Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


その時、私は・・・




夏休み満喫中です。

ですが、その夏休みの予定を入れていくはずの時期にずう~っと忙しかったので(その気になればどうにでもなるレベルですが)何も予定を入れませんでした。

まぁ、暇だったらクーラーの効いた部屋で溜まった写真の整理でもしようかと思っていたくらいで。

その代わり、予定はガラ空きなので誘われたものは行きます。
(一部、バッティングして断ったものもありますが)

昨日11日は前の会社の後輩から早朝ゴルフに誘われていました。
場所は浜松シーサイドゴルフクラブ。浜松市から天竜川を渡った東側の磐田市です。


早朝ゴルフって言うくらいなのでスタート時間は5時48分です。
その日、私は3時に起きて身支度をし、4時15分くらいに家を出ました。

そのゴルフ場に行くには、いつもは国道1号線から遠州大橋という有料道路の橋を渡っていくのですが、
(※参考:遠州大橋は天竜川に掛かる橋で一番河口に近い橋です)
さすがにこの時間なら一般国道も混んでいないだろうということで¥100をケチって少し遠回りの国道150号線ルートで行くことにしました。

AM5時。
もう少しで天竜川という直前のコンビニでスポーツドリンクやコーヒー等を買い、車に乗り込みエンジンを掛けると
『ヒューッ! ヒューッ!』
という今まで聞いたことがない警告音が車内に鳴り響きました。




[その時、私は・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/12(水) 21:03:29 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


皆既日食




皆既日食があったその日その時間、大きなトラブルの処理に帆走していたのでその時に自分の住んでいた地域で太陽が見えていたのかどうかすらわかりません^^;
気が付いたら夕方になっていた・・・っていう感じでした。

一応楽しみにしていたし、何らかの方法で太陽の様子を見てみたい気もしたのですが、その時には全く忘れていました。

なので、その日の夜のTVもしくは今週末のTVで色々やっている様子を見ているわけですが。。。



さて、その様子をTVで見ているうちに1つの疑問が・・・
小さい頃から理科は得意だったし皆既日食の仕組みもわかりますが、素朴な疑問が沸いてしまいました。



太陽と地球の間に月が入るからそれが太陽を隠して見えなくなるのはわかります。

だけど、太陽を隠すための月の大きさがピッタリサイズなのが今回の疑問です。

もしも月が今よりも小さければ太陽は完全に隠れないし、輪のように見えるはずです。
逆に大き過ぎればコロナやプロミネンスなども見えなくなるはずです。

これって太陽の大きさと距離に対して月の大きさと距離が完全にマッチングしているわけですよね?
(もしも、それらの条件が全て整った時が皆既日食なんだよ。と言うならちょうど位置関係は重なるけど多少大きい時や小さい時もあったっていいですよね?)

ということで、そこに宇宙の神秘を感じずにはいられないわけです。



  1. 2009/07/26(日) 13:09:11 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


海外出張




実は再来週に4日間の予定で中国に出張に行くことになりました。

[海外出張]の続きを読む
  1. 2009/02/08(日) 12:29:52 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


模様替え②




クローゼット周りも手を入れなければいけないがもっと手っ取り早く片付けなければならない場所があった。

それはベッド(と言っても前記の通り畳ユニットベッド)の頭部周辺に積み重なっていた雑誌やカタログ類など。

その畳ユニットベッドの寸法は長さ240cm、幅120cmなので200cm×120cmのセミダブルサイズのマットレスを敷いても小物置き場としての空間が余る。
もちろんそれらは全て計算の範囲。

そこに雑誌やカタログ類などが山積みになっており、いくら整然に積んでも所詮は積んだだけに過ぎず、積み重なった下のものを取ろうとする度に崩れる有り様。

ということで通販で以下のようなものを購入。





[模様替え②]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 15:43:24 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


模様替え①




年末から、、、、て言うか何年もかけて非常にゆっくりと、でも確実に部屋の模様替えを進めているのですが例えばこの2~3年の大きな変化で言えばベッドをユニット式の畳ベッドに変えたりクローゼット用の丈夫なハンガーを導入して飛躍的に収納力をアップしたりしているわけです。

このクローゼットハンガーは何と言っても頑丈さが売りで耐荷重は100kg超えのものです。
幅は152cm。
似たような安物を買ってもグラグラしたりパイプが大きく反ったりするのが許せなかったためです。

さて、このハンガーの最上段は骨組みの間隔も広く、物を置くためではない設計なのですが骨組み間隔よりも幅広いボストンバッグやキャリーバッグを置いて使っていました。
P1060095.jpg


ですが、さすがにギリギリなので隙間から落ち気味だったり出し入れする際の滑りが悪いので板を敷くことにしました。
P1060097.jpg





選んだ素材は仕事現場でもよく使っている通称『段プラ』。
いわゆるプラスチック製の段ボールです。
これはアクリルやベニヤ板などよりも軽くて加工しやすいし安い。
どれだけの強度が欲しいのか?によりますが構造上は段ボールと同じく今回の私には充分な強度。
(色々な厚さがあります。今回私が選んだのは4mm厚)
出来るだけ光を透過させて明るくしたかったので白色を探してホームセンターを数軒回りやっとGET!

棚の大きさピッタリに切ってはめたらこんな感じ。
P1060098.jpg
P1060100.jpg


さて、実はこの152cmの幅をもってしても、そして季節が違うものは畳ユニットベッドの中に収納したとしても、この1年くらいでネット通販というものに手を出してからやたらに洋服を買い揃えているので洋服類が溢れてしまいました。
シャツやパンツでも色褪せたものやしばらく着ていないもの、形がよれてきたものなどを積極的に捨てたりしてきたのですが、それでも一杯。

これではせっかく収納家具を入れても雑然としてて意味が無いということで、対面にあった小さめのハンガーラックをこの152cm幅の丈夫なものと同じ造りで120cm幅で揃えることにしました。

もちろんこちらも最初から段プラの棚付きです。
P1060102.jpg

しかしながら折角増やしたこちら側のハンガーにもジャケット、スーツ、コート、上着などを吊るして既に満杯。

次は吊るすのではなく引き出しに仕舞える服を整理していかなくては・・・

そして雑貨類の整理もしていかなくては・・・

あと、120cmハンガーを導入した際に幅の問題から使えなくなった本棚の代わりになるものも揃える必要があります。

まだまだ先は長い・・・



  1. 2009/02/01(日) 23:30:01 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


厄除け




先週のこと。

正月早々の記事でも書きましたが、今年は本厄なので厄払いに行かなければと思っていたのですが、意を決して行ってきました。

P1060196.jpg


今や信じていいのかよくわからないH木K子氏の某占いではいい年だったはずの昨年も、中殺界と言ってもいいような精神的な追い込まれ方。

それを前厄のせい、そしてそれの厄払いをしなかったせいだと仮定すれば・・・
(そんなことを言ったら昨年、自分の同級生はみんな不幸になってしまうのだが・・・)

まあまあ、これも気の持ちよう!

今年はやっぱりいい年であってほしいし、実際に上司のチェンジなど仕事上の変化もあって昨年に比べたら穏やかな日々であるので、神頼みというよりも心の余裕が自分の足を神社へ向かわせたような気がします。

初詣も近所の神社だけで済ましていたしね。

天気も良かったし、いい感じなスタートを切れたような気がします。

やっぱたまには寺社仏閣に行ってみにゃいかんね。

P1060191.jpg
  1. 2009/01/23(金) 21:58:41 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


年末模様




12/28(日)
ちゃんと年賀状を投函したその足で予告通り緊急映画同好会活動に行ってきました。

今回のメンバーは3名。

そもそも忘年会の時に映画部長が
『1月2日~3日あたりは絶対に暇になるから映画行こうよ』
と言っていたのが始まりで、それが休み突入と共に27日に早速メールがあって決まったわけです。

その時に『地球が静止した日』を推していたのは私なのですが、その後にTV-CM予告でだんだんとネタバレしていく中でなんだか黒くて巨大な化け物系が映ったのでM・シャマラン監督のサイン並みにヤバイ映画ではないかと思い、メールでの誘いに対しては否定して、代わりに『K-20(怪人二十面相伝)』や『ワールド・オブ・ライズ』を提案したのですが、もう1名のメンバーが『だったら3本共観ようよ!』と言い出したので、正月休みだから多少の無理もしてみようかとなり、3本立てが計画されました。

だが、その後にみんなで冷静になり、3本を2日に分けようということになり、その第1弾が年内に決まったわけです。

3本の中でどれを年内にするか?というのは残りの2本を見たいであろう別のメンバーが28日当日までマレーシアに3週間出張に行っていたので、可哀想だからそれを年明けに残したやったというのが理由です。

で、早速、感想をネタバレしない範囲で・・・

『あぁ~ 地球の静止ってそういう意味かぁー・・・・』

というのが見終わった最初の感想です。

最初からハードルを下げておいたのでそれほどダメージは受けませんでしたが、まぁこんなものかな?

ところで今、検証途中なのですが私の中での危険な(実はおもしろくない)映画の見分け方として

『公開後もやたらにCMが多い』
『無駄に見終わった後の人の”良かった”というコメントを付ける』
『クチコミがそんなに多くないのに”大ヒットロングラン”と言いつつ公開延期する』

というものが危険なのではないか?

と思っております。
どう思います?



さて、翌日29日も同じメンバー+αの計8名で鍋パーティーです。
そのマレーシア帰りの後輩の家で!

この後輩が帰国したてなのによく働くこと働くこと・・・

部屋の掃除は出発前にしておいたらしいんだけど、文句も言わずにみんなのリクエストに応えていきます。

鍋の仕込みだってみんなでやるわけでなく(キッチンの広さの都合もあり)、全部一人でやっているのにも関わらず、その合間につまみとして

餃子を焼いてくれたり・・・
P1060083.jpg
(焼くだけの生餃子をスーパーで買ってきたんだけど旨すぎて、最後の1個になってしまいました。餃子用として売っていた黒酢入りの味噌ダレも絶品でした。これは私のリクエストです)


で、別の奴のリクエストで今度はお好み焼きです。
こんなのばかり食ってて鍋を食えるのか心配になります^^;
P1060082.jpg


そして本命。
まずは昨年と同じく私のリクエストでカレー鍋です。
オールラウンダーの人気者です。
P1060086.jpg


そして後輩自身のリクエストでキムチ鍋です。
私はあまり辛いのが好きでないのでこちらには手をつけませんでしたけど。
P1060090.jpg


そして、ゲームしたりしゃべったりしてAM4時で中締め。
呑んだ連中はそのままお泊り。
呑まなかった私をはじめとする連中はそこでお開きで帰宅と相成りました。


独身者ばかりの8名。
年々、誰か卒業していくどころかメンバーが増えている有り様。。。

これでいいのか?

(この料理が出来る後輩は人柄もいいので貰い手があってもいいと思うのだが・・・)
  1. 2008/12/31(水) 01:12:28 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

MIZZ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

