Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


消耗戦




この夏休み、元々予定していたというのもありますが楽しいことから社会復帰するためにもゴルフラウンドを2回行いました。

2回とも葛城ゴルフ倶楽部というセレブな予定でしたが、それにしても暑い!
毎度のことで暑いのはわかっているのに予約する方も予約する方なんですが・・・

でも考えてみたら昨年の夏は一切ラウンドしなかったので、2年ぶりの真夏のラウンドになるわけで・・・
しかもこのところ引きこもりでエアコンの環境に身体が慣れていたのでそりゃバテるわな。

平均気温も自分の年齢も上がっていく中でそろそろ真夏のゴルフは気をつけていかないと命を縮めるかも。。。



ということで2回のラウンドをまとめて記録しておきます。






[消耗戦]の続きを読む
  1. 2008/08/16(土) 16:19:22 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ラーメン・○○麺・ボク何メン?




ということで先週末に久しぶりにゴルフに行って参りました。

前職の会社のコンペに誘われたわけなのですが、辞めて一年以上が経つのにそうやって誘われることが幸せですねー。
なかなか自身では積極的に企画できない状態ではいますが、そもそも週末はほとんど予定を入れていないので誘われればいつでもテイクオフできる状態なのです。

今回は雨男で有名な二人が幹事でしかもこんな梅雨どきに設定するという暴挙に出ましたが当日はほんのわずかだけ霧雨が降ることがあったもののそれ以外は天気もこらえてくれて何とかなりました。


場所はフォレスト・カントリークラブ。
前職のコンペと言えば浜松カントリークラブが主流だったので珍しいのですが、恐らく予約が取れなかったのでしょう。



さて、まずは天竜コースからスタート。

1番PAR5。いきなりティショットをド引っ掛けしてしまい。OB。
ありえないくらい引っ掛けました。
恐らく野球であっても三塁コーチ直撃くらい。。。

GW以来一度もクラブを握らず当日の練習もせずにスタートすればこんなものでしょうが。。。

仕切り直しの打ち直しは怖くてフルショットできずいわゆる『置きにいく』ショットでしたが、これはなかなかの位置をキープ。
その後、ちゃんと3オンして4mくらいの上りのパットを沈め、ボギーで終わりました。
あれっ?OBが無ければバーディーじゃん?

それが調子いいのか悪いのかわからないまま進めていきますが、、、、
いや、調子いいとか悪いとかの問題でなく、明らかにヘタクソになっています。

結局前半はパーさえ取れずにボギーとダボを繰り返すだけ。
その代わりトリプルボギーとかも無いんだけど。。。

ショットは悪くないけど、アプローチとパットが酷いです。
ショットが悪くないので大叩きはしないけど、ショートゲームが悪いのでスコアを作れないという感じですね。

やっと前半が終了し、数えてみたら『49』
ギリギリ50切りです。
あーあ。。。と言わざるを得ません。



後半。
今度は橘コース。

最初のPAR5は3パットでボギー。
次のPAR3でやっとこの日初のパーを取りました。

その後でもパーを1つ取りましたがこの日はそれまで。
やはり後半もトリプルボギーは打ちませんでしたが、『47』でどうしようもないスコアです。

とにかく冴えないスコア。

ゴルフを始めて2~3年経った頃の状態でしょうかねぇ。
でも初めて100を切って向上途中の96と下降気味の96では意味が違います。

で、スコアが示す通り余裕がなかったせいかゴルフ場の景色の写真はございません。




そんな中での唯一の救い。

ゴルフ場には旨いメシがあることが多いです。
それなりに高いですが。。。

前回、このフォレストに来た時も頼んでいたけどすっかり忘れていました。
でもレストランに行ってメニューを見た瞬間に思い出しました。

それがこれ!

P1040561.jpg



そう!今、大ブレイク中?の『つけ麺』でございます。
つけ麺ってなかなか専門店も無いし、普通のラーメン屋でも冷やし中華と違ってあまり置いていませんよね?
時々むしょうに食べたくなるのですがありつけない食べ物の1つです。


このゴルフ場のつけ麺のいいところは、もちろん旨いだけでなく
・タレが『ピリ辛ゴマだれ』と『醤油ベース』を選べるところ
・普通、1.5倍、2倍と麺の量を選べるところ

私は2回とも『ゴマだれ&2倍』しか選んでいませんが^^;

あっ! だから上の写真も麺2倍なのでお間違いなく。

口に入れた瞬間はゴマなんだけど後から辛味が効いてくる感じでいい感じ。
私はあまり辛いものは得意でないので、恐らく普通の人ならほんとにピリ辛程度で考えていただければ結構です。

その後からゴルフをやることを考えればその程度で充分でしょう。

ちなみに2倍の麺はホントに2倍です。
私でもちょっと厳しいくらい。


今度つけ麺を食べたくなったらこのゴルフ場に食事だけの来場が可能かどうか聞いてみよう!



  1. 2008/07/05(土) 12:43:02 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


ラウンドメモ 2008Spring




まったくゴルフ記事が無くなってきており、そして私がまったくゴルフに行っていないのではないか?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、かろうじてこの春は3回ほど行きました。

かつての月に1~2回ペースから比べれば寂しい限りですが、何とか忘れないようにしております^^;


では、その3回分をまとめてダイジェストで。


[ラウンドメモ 2008Spring]の続きを読む
  1. 2008/06/01(日) 22:27:07 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


キャッスルヒルカントリークラブ ラウンド報告




これぞ小春日和という11月4日(日)
愛知県豊川市のキャッスルヒルカントリークラブに行ってきました。

名前は聞いたことがありましたが実は今回が行くのは初めて。
昔から避けていた理由はそれなりにあるのですが、現時点では経営母体も変わってそれが払拭されたようだしいつも一緒に行くOさんが少し前に別の人と行って『良かったよ』と報告してくれたので行く事にしたわけです。
P1030135.jpg

かつてはプロシニアツアーも開催されたコースでなかなかバラエティに富んでいます。
山岳地帯に作られたコースの割にはコース間の移動でそれを吸収しててあまり急激なアップダウンを感じさせません。
グリーンの状態としてはかなり良好。
やや涼しくなって芝の生育にとってもいい季節とは言え、今シーズンの中ではベスト3に入るグリーンの仕上がりとスピードでした。
ただでさえポテトチップス状のうねりのあるグリーンなのでグリーンにはかなり手こずりましたけど。

ここは最近のコースでは珍しく18ホールを完全にOUT/IN方式で周るコースです。
なのでINコーススタートであった今回はワンボックスに乗せられて10番ホールまで向かいます。

10番(4)
距離が短いので他の人はアイアンを握っていましたが私は3Wで。
力を抜きすぎて変な当たりでしたがそれなりにフェアウェイへ。
(でもアイアンで打った人たちよりも飛んでいない^^;)
2ndは左足上がりでつま先下がりのライから捕まえにいったら左にそのまま飛んでいってしまいグリーンエッジに外す。
アプは自分の思い通りに打ったのに思ったよりも転がってカップを大オーバー。
1stパットは惜しくもカップ脇をすり抜けてボギー。

11番(3)
P1030128.jpg

池がアクセントになっている綺麗なホール。
奥の山まで借景にしてる感じが良いね。
通常クラブハウスから見られる景色ってスタートホールか最終ホールが多いけどこれは途中のホールという珍しいレイアウト。
池の端には岩が敷き詰められているので『場合によってはミラクルもあるね♪』とはOさんやK君の意見。
それはそれで盛り上がっていいね。
ここもキッチリ1オンしたもののピン左上の下りを残してしまい高速タッチが合わず超オーバーで3パットのボギー。
前の組が来なくて1球もパット練習をさせてもらえず急にスタートさせられたツケがここに来た。
端のピンを攻めずに安全にグリーンセンターを狙った俺も悪い。



[キャッスルヒルカントリークラブ ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2007/11/18(日) 23:20:16 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


浜松シーサイド ラウンド報告




まだ私が元気だった頃?のラウンド報告をメモとして書いておきます。

10月6日
OUTスタート

1(5)
大コンペの1組目の1番バッターという大プレッシャーの中、ティショットは捕まったフェードでどよめきを起こす。セカンドは安全にいきすぎて3rdが難しくなってしまった。その3rdはグリーンをこぼす。アプは及第点という感じでカップまで2.5mといったところ。だけどそれを決められて久々のパースタート。




[浜松シーサイド ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2007/10/21(日) 23:48:48 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


浜松シーサイド ラウンド報告




昨日は霧雨と曇りの繰り返しの中で浜松シーサイド3週連続ラウンドの第1回目をこなしてきました。

途中、少しだけ雨粒を感じる雨になったことがありましたがプレーに影響するほどでなく酷暑の中のプレーを思えばずっと楽でした。
途中に寒いと思ったラウンドも何ヶ月ぶりのことか。。。


さて、今回はいつもの仲間に新しい会社において『ゴルフがうまい』と言われている58歳のおじ様とのプレーでした。
若い頃はプロを目指していたとは噂で聞いていましたが、社内でゴルフ談義になって『ここの壁がね・・・』なんて言っているシャドースイングを見た時点で『あっこの人間違いなく上手い』と思わせる人でした。

朝、練習場に来た時から僕らのクラブを『こりゃ重いなぁ~』とか『硬いなぁ~』とか文句を付けつつも全部真っ直ぐ打っていたのを見て確信に変わりましたけど。。。
(そんなその人のクラブはDRは¥3,000で買った中古品、アイアンは2~3回買い換えたけど距離感が合わないと言って元に戻してしまったという錆びているもの(古すぎてMIZZには銘柄不明)、ウェッジだけがやや新しい(つまりMIZZがゴルフを始めた以降に発売されたもの)、そしてパターはPINGのZINGという渋いものでした)

それはそうと58歳という年齢はお昼休みに聞いたからわかったものの、飛距離は我々と変わりません。
へたすりゃ負ける時もしばしば。

そしてスタート直前に雨が降ってきてしまった今回のラウンド開始。




[浜松シーサイド ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 23:19:17 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ザ・フォレストカントリークラブ ラウンド報告




実は先週末はゴルフの予定が入っていませんでした。


ですが、先週の頭に別の工場の製造部門に顔を出した際に話は動きます。
そこの製造課長が主催するゴルフ大会があるのは以前別の部長から聞いて知っていました。
なので実際に会った時に思い切って言ってみました。

「噂によると課長が冠になっているゴルフコンペがあるそうですね」

すると

「なに?ゴルフやるの? 今週末は空いてる? 今キャンセルが出たところなんだよー」

とのこと。

もちろん参加すると答えたのだが、実は100を切れないもしくはやっと切れる人の集まりのコンペが社内に存在することは噂で聞いていた。
そしてそれがこのコンペであることにMIZZはその時は気付いていなかった。。。


行く前からその情報は耳に入っていたので覚悟して行ったのだがその理由の1つは着いた途端に判明した。

スタート1時間前に着きたかったのだが思ったよりも時間が掛かってしまい30分前に到着したのだがその課長が心配して受付のところに待っていてくれた。
で、受付を済ませロッカーへ向かう私に言った課長の言葉は・・・

「じゃあ、みんな上のレストランで休憩しているから・・・」

「えっ?いきなり休憩ですか?」と私。

そして実際にレストランに行ってみるとみんな既にビールを飲んでいる。
ゴルフ中のビールが楽しみな人は今までもたくさん見てきたが、スタート前まで飲んでいる人はちょっと・・・w
それで「私100を切れません!」と言われてもなぁ~w

ただ、スタートしてみてみんなチョロやスライスのオンパレードかと思いきや意外と淡々とフェアウェイに運んでいく。
これこそ酒パワーの効力なのか、みんなノープレッシャーみたいw

そういやティグランド恐怖症のKare-Oojiさんも午後スルー前にスコッチをワンキャップ飲んでからスタートしたら調子良かったっけー?




[ザ・フォレストカントリークラブ ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2007/09/18(火) 23:47:57 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

