Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


藤森夕子結婚




別に私は藤森夕子さんのファンでも何でもないのですが、今日はニュースによく使われているこの写真に注目。
(むしろ竹内結子、乙葉、原田知世の方がショック!)
(あまり画質が良くないのしかネット上に無いのが残念ですが・・・)
20050531005713s.jpg

最近のニュースに使われた写真の中では最高に出来のいい写真だと思います。
もちろんプロが撮ったものですかから私みたいな素人がコメントするのは非常に失礼なんですが、これはいいぞ。

では、どこがいいのか?

[藤森夕子結婚]の続きを読む
  1. 2005/05/31(火) 01:14:18 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


ゴルフ場インプレッション①




カテゴリーには存在していますが今まで記事が無かった項目に書くことにします。
ヤーデージなどHP等を見ればわかることは省略してプレイヤーとして欲しい情報のみにしたいと思います。
また、記事内容は私の主観で書いていますので悪しからず。
他の意見がある方はコメントでどうぞ。

第1回は『いなさゴルフ倶楽部』です。
<HPはこちら>

[ゴルフ場インプレッション①]の続きを読む
  1. 2005/05/29(日) 22:15:36 -
  2. ゴルフ場インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


小倉智昭氏のクラブ




もう一ヶ月以上前のことになってしまうのだが、ほぼ毎朝15分だけ見ている(会社に着いちゃうからね)『とくダネ!』でキャスターの小倉さんが自分のクラブがキャディバッグごとていうか車ごと盗まれてしまったということを言っていた。
ゴルフクラブの盗難っていうのはゴルフ場でのキャッシュカードの偽造事件などと共にここ数年の間に急激に増えてきたと思う。
ゴルフブームの再燃やアマチュアでも高付加価値のクラブを持つようになったこと、そして盗品を気軽に売りさばくシステムが整ってきたことが(オークションや中古屋の充実)大きな要因だとメディアでは伝えられている。

[小倉智昭氏のクラブ]の続きを読む
  1. 2005/05/29(日) 18:48:28 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


あ~寝た寝た




確かに昨日はもとさん達とココイチ大会してカラオケ行って寝たのはAM2時過ぎ。
でも不思議と早く起きて8時半には起きていた。
(ウーロン茶の飲み過ぎでトイレに行きたかったから。。。普段は夜にトイレで起きることはありません)

その時間に起きてしまったことに嫌な予感はあったのだが案の定午後になって眠気が襲ってきてしまい気が付くと夢の中。。。
13時くらいまでしか記憶がなく17時半に起きた。
確かに最近は毎日寝るのが遅かったしなぁ。。。
それに今日の昼間は若干の曇りで、扇風機を1/fゆらぎでゆっくり廻したら実に心地よいお昼寝モード。
あ~メッチャすっきり!
  1. 2005/05/28(土) 19:52:33 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


時間の流れるスピード




ここ最近一週間が過ぎていくのが非常に早い感じがする。
「歳をとると時が過ぎるのが早いよ~」
なんていうのはとっくに体験済みであったのだが、ここ数ヶ月くらいはそれほど仕事も忙しくなかったのであまり時間の流れの速さを感じることは少なかった。
だからこそブログを始めることもできた。

[時間の流れるスピード]の続きを読む
  1. 2005/05/28(土) 10:40:27 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ベスト・クラシック100を買ってみました




「とくダネ」で小倉さんも紹介していた
『ベスト・クラシック100』
を店頭で見てつい購入してしまいました。
<東芝EMIのHPはこちら>

何となく知っていそうな曲ばかりが100曲も入って6枚組¥3,000は安いのでは?

クラシックのアルバムは駅の踊り場でも売っていそうな適当なものを一度だけ買った記憶がありますが、こんなに本気に買ったのは初めて。
時々むしょうにクラシックって聴きたくなる時ってありませんか?
例えば寝る前のひとときとか、日曜日の午前とか。。。

そんな時の為の常備品として買ってみたわけです。
これで私もセレブの仲間入り。。。?

6月には『ベスト・ピアノ100』っていうのも出るみたいなので、それも買ってみようかって感じです。
<ベスト・ピアノ100のHPはこちら>
  1. 2005/05/23(月) 23:39:19 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


藤田プロ 優勝おめでとう




我らが葛城ゴルフ倶楽部所属の藤田寛之プロが今期初優勝です。
(注:別に私は葛城のメンバーではありませんw)

思えば1年半前には太平洋クラブ・御殿場でお見かけし、今年の2月には葛城の練習場でお会いしてサインを貰った間柄。
そんな私は自分の主催するツアーで今期全勝!
(2試合だけど)
あの日、あの時間、あの場所で練習してた者が勝つ運命にあったんですね。
おめでとうございます。

ちなみにその時に藤田プロが練習していたメニューは・・・
7番アイアン(と思われる)で両手をグリップの端と端を持つくらいに離して握り、100ヤードくらいをゆっくり振って狙っていました。

ゴルフ雑誌にも載っていた練習メニューですが、そういった基本的なことをちゃんとやっているんですよね。
そういった練習がプレッシャーの中でも確実なショットを生み出す原動力になるのだと。。。。

さて、この優勝により全英への切符が手に入ったようです。
藤田プロみたいなスタイルの日本のプロが全英に挑むのも非常に楽しみですね。
期待しています。
  1. 2005/05/22(日) 17:43:03 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告




昨日はいなさゴルフ倶楽部でのラウンドでした。
予報通りの絶好のゴルフ日和であり、本日が昼前から雨が降り出したことを考えればベストセレクション!
最近見事に雨から逃げている自分はまさに天晴れ!!

[いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/05/22(日) 15:24:44 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


バンカーの極意




私がバンカーが苦手だと言うことは以前にちょっとだけ書きました。
その後、打ちっ放しに行く度に併設の練習場で打ち込んだし、バンカー練習場があるコースには早めに行って練習をしました。
おかげでだいぶ出せるようになってきたものの、練習したからこそわかったことがある。

[バンカーの極意]の続きを読む
  1. 2005/05/22(日) 12:20:46 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


明日は天気だ!ラウンドだ!




最近昼間でも涼しい風がそよぎ、あまりにも気候がよく
”ラウンドしなきゃ損だ”
とばかりの天気が続いたので急遽ラウンドすることにしました。
(と、決めたのが月曜日のこと)

[明日は天気だ!ラウンドだ!]の続きを読む
  1. 2005/05/20(金) 23:04:36 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ゴルフはリズムが大事




先日ゴルフショップで『リズムナビ』なるものを発見しました。
時計でお馴染みのSEIKOから発売されているようです。
しかも『日本プロゴルフ協会 推薦品』となっています。

P1000066s.jpg



[ゴルフはリズムが大事]の続きを読む
  1. 2005/05/20(金) 22:35:30 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


クイッククエンチ再発売?




昨日の朝にコンビニに寄ってガムを買おうとしたら棚の中に懐かしいデザインを発見!
『ロッテ クイッククエンチ』だ。

[クイッククエンチ再発売?]の続きを読む
  1. 2005/05/18(水) 17:48:04 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


横峯親子 いい加減にしてくれませんか




もう、プレー以外のくだらない茶番劇は見たくありません。
離れただのくっついただのばかりで、何かと宮里と比較されていますが純粋にプレーを比較されているとは思えません。

[横峯親子 いい加減にしてくれませんか]の続きを読む
  1. 2005/05/16(月) 23:52:32 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


試打情報 TR-X DUO CFM




自分の調子が戻ったのでその文字のごとく調子こいて試打を続けました。
次はPRGRのTR-X DUO(通称DUOブルー)の低反発タイプ(CFM)です。
スペックは9度のM-46です。

[試打情報 TR-X DUO CFM]の続きを読む
  1. 2005/05/15(日) 17:18:54 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


試打情報 ERC HOT HS




行きつけのショップでキャロウェイのERC HOT HSを試打することができました。
スペックは9度でシャフトはTour-ADのW-60です。
先日の試打会でERC HOTについては述べましたが、その時に「もう少しハードなスペックのものが打ってみたい」と言っていましたがそれが叶いました。

[試打情報 ERC HOT HS]の続きを読む
  1. 2005/05/15(日) 16:44:44 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


スランプ脱出?




先日の『スランプか?』から早一週間。。。
ブログの記事もゴルフから遠ざかっていましたが別に現実逃避していたわけではありません。
むしろ自分のゴルフと真剣に向き合っていました。

スランプを脱出するには色んな方法がありますが私の場合は
(1)自分のスイングを理論的に分析する
(2)クラブのチューニングでどうにかならないものか考える
の二極に限ります。
理由もわからずにひたすら打ちまくるということはありません。

そこで順番に今回の『引っ掛け病』についてどういう処方をしていったのかを検証しましょう。

※以下、ものすごい長い記事が書いてあります。
 悩める子羊のみお入り下さい。

[スランプ脱出?]の続きを読む
  1. 2005/05/15(日) 15:25:29 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ゴキジェットプロ




ゴルフとも写真とも全然関係ないけどある意味季節ネタをひとつ。
(最近ゴルフがスランプだからその話題を避けている感は否めない)

アース製薬から発売されている『ゴキジェットプロ』という商品がありますよね?
使ったことあります?
20050511215451s.jpg


[ゴキジェットプロ]の続きを読む
  1. 2005/05/11(水) 22:00:14 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


浜名湖夕景②




先日の浜名湖夕景写真で思わぬ反響があったので調子こいて第二段です。
これは今日の浜名湖です。
最初から計画していればもう少し早く会社を出たものですが結局思いつきで実行しているので、この前と同じ時間なので日の入りギリギリです。
今回は浜松市呉松町の大草山です。

[浜名湖夕景②]の続きを読む
  1. 2005/05/10(火) 22:11:08 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ


スランプか?




コンペでベスグロ優勝したりそこそこのコースで80台を2回出しておきながら言うのもなんだが、スランプかもしれない。。。
そう『引っ掛け病』

今までこのブログで試打のレポートをするたびに引っ掛けることを言ってきたがそれは重心距離が自分のクラブよりも短いせいだと思っていた。
ところが最近では自分のクラブでさえ引っ掛ける。
フェースを開こうが、スタンスを開こうが、外からクラブを入れてこようが引っ掛けるぞ。

[スランプか?]の続きを読む
  1. 2005/05/08(日) 21:41:09 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


浜名湖夕景




ゴルフのことばかり熱く語っていたので息抜きに浜名湖の夕景写真をどうぞ。

P1000049s.jpg


今日の仕事の帰りにちょっとだけ道を外れて撮ったものです。
風が強かったので結構波が立っていますね。
こういう景色を毎日眺めて通勤できるのも一つの幸せかな。
お金を払って見に来る人だっている景色ですから。
もう20~30分くらい早かったら(会社を出た頃)もっといい色だったんだけどなぁ~
前にも言った通り雨上がりの後は空気中のチリ・ホコリが雨で落とされて景色がクリアーになるので写真を撮るにはうってつけなんですよ。
今日はそんなチャンス日だったのに。

ちなみにここは昨年大盛況だった『浜名湖花博』や昨年の『リゾートトラストレディース』で盛り上がった『グランディ・浜名湖』ゴルフコースからほど近い位置です。
  1. 2005/05/07(土) 23:01:16 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:12 -
  5. ↑TOPへ


ロイコレ試打再び




先日の5/2の葛城のラウンドでは試打クラブ(ロイコレCvPRO)を借りてまわることは事前にお話しました。
そのインプレッションをしておきましょう。

[ロイコレ試打再び]の続きを読む
  1. 2005/05/07(土) 22:42:06 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


GW終了




すでに本日、仕事を済ましてきた身でこのテーマを書くのも変なのですが一応締めておきましょう。

[GW終了]の続きを読む
  1. 2005/05/06(金) 23:36:39 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


BBQ




昨日は高校時代の友人と一緒に天竜方面にBBQへ行ってきました。
彼らとは高校入学時からの付き合いになるわけでかれこれ20年来の付き合いになるわけですが未だに仲良く付き合いをしています。
それというのもクラスが一つで3年間同じだったということと、担任が天然系で(髪型も頭の中も)あることが作用していると思っています。
自分達でしっかりしなければいけないので団結力が高まったというか。。。

[BBQ]の続きを読む
  1. 2005/05/05(木) 17:23:35 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


今度こそテンプレート変えた (?)




前回、ほんの時間限定で変えてみたテンプレートですが、問題が見つかってすぐに元に戻してしまいました。
今度はとりあえず公開できるレベルになったのでアップしようと思います。

とは言っても前回の問題点を直す手立ては自分ではわからずにいたのですが、たまたま共有テンプレートを見に行ったら自分が直したい部分が改善されているものが作者から提供されていたのでラッキー!
しかもそれの更新日は昨日。
何か引き寄せるものがあったのかな。。。?

それをベースに自分なりの好みのフォント色に変更してみました。
問題点を見つけた人は教えて下さい。

あっ、カーソルの形については追求しないでね。
これは変更部分がわかりません。
  1. 2005/05/03(火) 22:58:47 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


葛城ゴルフ倶楽部 ラウンド報告




予告通り昨日は葛城ゴルフ倶楽部でのラウンド(コンペ)でした。
予報通り天気は快晴!
朝6時に起きた時点で太陽を拝めたくらいなので前日から夜にかけて結構強く降った雨の影響も少なくフェアウェイのコンディションも上出来!
(一部、雨天時に水が流れるような場所は柔らかい部分があったが問題なし)
グリーンはやや柔らかく、それほど速くなかった。

[葛城ゴルフ倶楽部 ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/05/03(火) 19:31:12 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


明日は葛城ゴルフ倶楽部




明日は葛城ゴルフ倶楽部でコンペです。
年に5~6回の5組以上のコンペを主催する私としては天気が何よりも気になる点のひとつです。
そうでなくても一人のゴルファーとしても晴れを願わずにはいられません。
昨日まで絶望の淵に立たされていた明日の天気ですが普段からの行ないがとてもいいらしく神様は太陽を我々に与えてくれました。イエーイ!
天気予報を見る限りでは雨は夜のうちだけでAM6時の時点では雨はあがっており9時以降は晴れマークになっています。
せめて雨だけでもあがって曇りくらいになってくれれば・・・
と思っていたのがうって変わって『晴れ』とは・・・
しかも予想最高気温は26度でまさに夏日です。
例え雨があがったとしてもそれまでの雨で地面がぬかるんでいて完璧とは言えない状態となります。
しかしながら朝の時点で雨があがって、さらに晴れるとなれば地域最高峰の格式を誇る葛城の水はけ性能やメンテナンス状態をもってすれば問題なくプレーできるはずです。
いや、そう願いたい。
それでこそこの日に葛城を選んだ意味があるってもんだ。
そして11時半という遅いスタート時間を選んだ私の『勝ち』である。

さぁてこれで一気に気合いが入ったぞ!
ゴルフは別にして雨あがりの晴れが大好きなMIZZです。
空気中のチリやホコリが全部洗い落とされて景色が鮮明に見えるから。。。
  1. 2005/05/01(日) 22:02:03 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


浜松シーサイド ラウンド報告




さて、昨日の浜松シーサイドのラウンド報告をしましょう。

まず天気は上々!(これが一番大事!)
家や道中で感じていた風よりもゴルフ場に着いてから感じた風の方が強く感じましたが、まあシーサイドってこんなものです。
むしろ風が無かったら暑いくらいだったのでちょうど良かったかもしれません。
風を読みながらそしてそれを利用して弾道をコントロールすることに至上の喜びを感じる私には適度な強さです。
ただし、基本的な風向きがいつもの風とは逆の方向だったので、しかも若干その風向きがぐるぐる変わるのでそれを読むのが大変でした。
(脳はものすごく活性化されたはず)

[浜松シーサイド ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/05/01(日) 12:41:21 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

