Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


俺だってミスチル『四次元』買ってきたぞ~




LINK先に数多く存在するミスチルフリークのブロガーたち。
どうやら皆さんは発売日前には手に入れたようです。
僕もそのつもりでいたのですが、そのまま家に帰ってきてしまい予定通り昨日買ってきました。
で、昨日は聴くのに忙しくて記事のアップも無し。
昨日の夜、そして今日の会社の行き帰りに聴きまくって、晴れて今日の記事アップです。

↓このジャケット写真はもとさんのページから拝借してきました。
意外と転がっていないんだよ。この画像。

20050630231932.jpg


そしてそれらの方々のブログを読んでも多いに語っている人は少なく、ただ純粋に全てを受け入れている様子。
もはや語るのはタブーではないかと思われる風潮の中、そのまま終わったのではMIZZのブログになりませんので、自分なりに感じたことをズラズラと・・・・

[俺だってミスチル『四次元』買ってきたぞ~]の続きを読む
  1. 2005/06/30(木) 23:23:12 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:3 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<X-18> VS <ERC HOT HS>




さて、先日X-18ドライバーの試打報告をさせていただきましたが結構な数のアクセスをいただいたみたいでありがとうございます。
<その記事はこちら>

今日はその日以来、久しぶりに行き付けのショップに行ったので再度打ちまくってみました。
そして多少でもニュアンスが伝わるように皆さんも見た事、打った事ある可能性が高いERC HOT HSとの比較にします。

ただし、そこは試打の宿命、スペック路線はかなり違うのでそこら辺は考慮してください。

試打スペック
X-18  ロフト:10度
     シャフト:JV X-SERIES 60
     硬度:R シャフト重量:58g 先調子
     総重量:306g バランス:D0 トルク:4.7

ERC  ロフト:9度
     シャフト:Tour-AD W-60
     硬度:S シャフト重量:62g 先調子
     総重量:314g バランス:D2 トルク:4.8


[<X-18> VS <ERC HOT HS>]の続きを読む
  1. 2005/06/29(水) 00:11:33 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ノートPC 2台目購入




実は先週の日曜日にノートPCを買いに行った。
もちろん1台目は今、これを書いているPC。
1台目に相応しくそれ相当の性能のものにした。
ちなみに○芝のQos○ioシリーズだ。
いわゆるDyna○ookよりはワンランク上のモデルであり、映像、音質面で優れたハード性能を持つ。
実際にはそれらを生かした活用はしていないが・・・
(だって所詮はDVDプレイヤーやTVやオーディオには敵わないから)
でも画面が明るくて目があまり疲れないところが気に入っている。
(実は長文投稿に耐えられるのはそのせい?)

で、今回2台目を買う理由は父親用。
父親も、もともとWindows98マシンを持っていたのだが、いかんせん古過ぎる。
クロックは数100MHzだし、メモリは64MBだし、LANポートだってない始末。
一応、ネットには繋いでみたしメモリも128MB増設したのだがもの凄く遅い!
そこで少しでも負担を軽くしようと余分なソフトを削除していったのだが何かの手違いで余計に不安定な動作となってしまった。
完全にフォーマットしてみようかと思ったがそれさえも受け付けない始末。

ただでさえPCに疎い父親用としてはセキュリティ的にも不安が残る上にハングした時の復旧もできないので安定したモデルが必要となった。
どうしてもインターネットがしたい上に、仲間からの連絡もメールで届くようなので一人だけ携帯電話で受けていることに不便があるそうだ。
それに週3~4日の仕事もするようになったのだが、そこでExcelも使うようで不安定なPCではちょっと可哀想。

自分が購入してから約半年。
不便な状態で旧PCを使っていたがいよいよ購入することにした。
ちょうど父の日でもあったし。。。
(別に買ってあげた訳じゃないですよ)
予算は15万円以下。
最初は10万円以下で考えていたのだが15万円なら充分選択肢がある。
条件としては
・メーカーは問わない。
 (ただし私の趣向によりSO○YとN○Cは却下)
・ドライブはCD-ROMで充分。
・MS-Officeインストールモデル
 (もしくはそれを別購入する分だけ安いこと)
・画面の大きさも重量も問わない。
・メモリは512MBもしくは256MBでその分安いこと。
・CPUは問わない。

[ノートPC 2台目購入]の続きを読む
  1. 2005/06/26(日) 23:41:09 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ


先生からの宿題




リンク先にもある『St.Happy~チルっこみゆきぃの徒然日記~』のみゆきぃさんから思いもかけず『宿題』をもらっちゃいました。
だってみゆきぃさんは先生の卵、教師を目指している女子大生です。

で、その内容とは『Musical Baton』というもので密かに流行っているらしいです。
まぁ新手のチェーンメールみたいなものなのです。
大体、この手のものは止めるのが信条の私ですが、他ならぬみゆきぃさん(女子大生!)のご指名ですから、ここはひとつノッテみましょうか。
なんかおもしろそうだし。。。

4つの質問に答えて5人に回すらしいです。
「あれっ?5人に回せるほど、このブログ、盛況じゃねえや・・・」
まぁ、それは後で考えることにして自分の役目を果たしましょう。

さて、4つの質問とは・・・
①今、PC内に入っている音楽ファイルの容量
②今、聴いている曲
③よく聴く、または特別な思い入れがある曲を5曲
④最後に買ったCD

だそうです。

それでは早速、一つずつ答えていきましょう。


[先生からの宿題]の続きを読む
  1. 2005/06/25(土) 12:52:01 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:4 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


もうひとつの「Get in the hole!」




つい先日、数少ないコアな読者の方からタレコミ情報があった。
その内容とは次のようなものである。
「MIZZさんのGet in the hole!が横峯さくらに侵されているよ!」

なになに!どういうこと・・・!?

まず考えたのは・・・
・横峯さくらが来訪してくれてコメントを残してくれた。
(可能性はゼロではないが可能性はいたって低い)

次に考えたのは・・・
・以前に横峯親子に苦言を呈したのをファンが見てサイバー攻撃をかけてきた。
(考えられなくもないが現実的ではない)

そして次に考えたのは・・・
・横峯さくらのブログタイトルがGet in the hole!に変わった。
(つまりパクられた。う~ん、これは考えられるなぁ~)

この3つの可能性が考えられたが本人に問い合わせてみたところ、答えは・・・
「横峯さくらが今度発売するDVDのタイトルがGet in the hole!なので、Yahoo等で検索すると今までは二番目くらいにヒットした当ブログが、かなり下の方になってしまった」
ということらしい。

早速、見に行ってみたら確かにそのようだ。
しかも最初のGだけ大文字で、最後に!を一つだけ付けるところまで全くおんなじ!!
おいおい!これはパクリだろ!?
Get・・・をこのように表現している文献は今まで見たことないぞ。
ポニーキャニオンの担当者、出て来い~!

まぁ、それでもプラス思考のMIZZさんは次のように考えることにしました。
「横峯ファンの方、いらっしゃい~!
DVDの検索ついでに読んでいってね!!」


横峯ブログに宣伝しに行ってもいいが、以前の苦言を削除してから行かないとな・・・
  1. 2005/06/22(水) 21:08:53 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


体調イマイチ




ここ最近仕事が忙しくなってきたせいもあって体調がイマイチだ。
しかもデスクワークの割合が多いこともあって肉体的な疲れというよりは頭痛だの肩凝りだの神経性の疲れが大きい。
私の場合はこう見えても結構神経を使う方なのでその辺から崩れていくことも多々ある。
お腹の調子が悪いのや肩凝りがひどいのはもう一年中なので今さらどうしようもないことだと思っているが、デスクワークが増えたりストレスを感じると現れてくる症状がある。
それが頭痛だったり手足の痺れだったりだ。
頭痛と肩凝りは因果関係があるとは思うのだが、先週くらいから肩凝りもひどくなって頭痛もしてきた。
今回の場合は頭の左後ろ側が痛くなった。
ここ最近の口癖は
「あぁマッサージ行きてぇ~!」
だったし。
(ただし、マッサージに通う習慣はありません)

そうこうしているうちに一昨日の夜に22時半過ぎまで会社に居たら頭の右後ろ側も痛くなってきて手足の痺れも出てきた。
こりゃいかんと思って慌てて帰ったのだが、家に帰っても症状は続き、さらに身体のあちこちがチクチク痛くなってきた。
こりゃ、いよいよヤバイなぁと思って携帯を枕元に置いて、何か更なる異常が出たらすぐに電話できる体制にして寝ることにした。
(ていうか本当は救急車でも呼びたい気分だった)

[体調イマイチ]の続きを読む
  1. 2005/06/18(土) 13:32:56 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


X-18ドライバー試打




このタイトルでここへいらっしゃった方はかなりの事情通。
そして昨日、思わせぶりなタイトルのまま記事をアップしてごめんなさい。

確かに私自身も3週間くらいゴルフショップに顔を出していなかったが、その分ゴルフ雑誌も買い漁っていたんだけど、こんなモデルが出ることは微塵も感じていなかった。

そう!アイアンがこの春に発売された『X-18』のモデル名を冠したドライバーが発売されるようです。
確か7月2日だったかな?

昨日の時点では
「この情報流していいのかなぁ・・・
 現物もあるし店頭に置いてあるんだからいいんだろうな・・・」
というところで悩んでいて記事はアップしなかったのですが、今日、会社で後輩からこのクラブの話題が出たので
「なんだ知ってるの? どこで知った?」
って聞いたら何のことはない「週間ゴルフダイジェスト」に載っていたということなので(ほんとにまだ小さな記事でしたが・・・)本日、晴れて記事をアップします。

[X-18ドライバー試打]の続きを読む
  1. 2005/06/15(水) 00:27:28 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


新モデル ドライバー試打




今日、行きつけの店で到着したばかりという新しいモデルのドライバーを打ったんです。
結構アンテナは高くしていたつもりなのにそんなモデルが出るとは知りませんでした。
そして感触は良好です。

ですが、このモデルの話をブログで出していいものか店の人に聞いてこなかったので、詳細は後日ということで。。。

だってそこのメーカーのHPはおろか、検索エンジンでも全然ヒットしないんだもん。
(まぁメーカーのHP情報って更新が遅いけどね)

関係者に迷惑かけちゃいけないんで、独占すっぱ抜き記事は諦めます。
  1. 2005/06/14(火) 23:28:12 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


シューズへのこだわり~続編~




実は先日のシューズへのこだわりはあれで終了ではない。
幅が3タイプも選べるFootjoyではあるが、所詮はオーダーメイドではないので完全ではないのだ。
幅のサイズは土踏まずより先の一番幅が広い部分を基準に選ぶのだが、私の場合そこをXW(言ってみればEEE)で選んだら踵(かかと)側の幅に隙間ができてしまったのだ。
しかも、店で足入れした時には気付かず、実際にラウンドを始めてから気付いたのでもはや返品もきかない状態。

ということで踵部分を包んでくれるような中敷を探していた。
どうせなら何かの効果が期待できるものやクッション性にも優れているものを探していた。
ヒマラヤゴルフなどで個々の足に合わせて型を作ってくれるようなサービスがあるようだが、実際に店に行ってもどのことかわからず、しかも面倒くさそうだったので躊躇していた。

ということでショット時に踵が動く靴で数ヶ月を過ごしていたところ、たまたま行きつけのゴルフショップで取り扱いを始めた商品があった。
それがこれ!

[シューズへのこだわり~続編~]の続きを読む
  1. 2005/06/13(月) 23:59:12 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


シューズへのこだわり




ゴルフプレーをサポートするものは何もゴルフクラブだけでないことは皆さん承知していることと思います。
でも、そのことがわかっていながらどこまで貪欲に追求できるでしょうか?
実際にそれらのものを導入して、快適度やスコアにどれだけの差が出るのかどうかについては検証のしようがありません。
(導入しなかった時の結果をやり直すことができないから)
でも、長い目で見た結果のアベレージは検証できるかと思います。

まず一番顕著に差が出るのがウェアですね。
気を付けているのは
・汗の吸収性&蒸発性(冬はいかに薄くて軽くて暖かいか)
・腕をしっかり廻せられるかどうかの余裕
が大きな要素です。
ですが、これは皆さんわかっていると思うので詳しくは紹介しません。

その次はシューズですね。
もしかしたらウェアより大事かもしれません。
足が痛くなるのは論外ですが、それ以外に求める要素は
・私の大きな体重移動を支えてくれるしっかりした作り
・どんなライでも滑らないソール
・真夏でも雨の日でもムレをある程度防いでくれること
・足にしっかりフィットしてくれて隙間が出来ないこと
・もちろんファッション性
・性能に見合った価格

そんな観点から選んでいった結果、以前は
「PRGR WIDE-GRIP」
を使っていました。
ソフトスパイクと金属スパイクの配置を自分でチューニングできるのが良かったです。
ですがPRGRがシューズから撤退してしまったので、次の候補を探していた時に巡り合ったのが
「Footjoy」
ほぼ全てのモデルでシューズ幅が3タイプも選べるのが気に入りました。
アメリカのメーカーにしては気の利いた心配りです。
そしてそれまでは「高い」と思ったのが聞いてみたら意外とお手ごろ価格だったのが気に入りました。
そしていくつかあるモデルの中で上記の項目に合致したのが
「Dryjoys P.R.O.」
<HPはこちら>
最高級モデルの2つを除いて、いや、それよりも高機能で実売価格2万円以下です。
これは買いですね。
昨夏にブラックを買ったのですが、2月~3月ころに春物のウェアを揃えた際に、白いパンツにも合うようにホワイト/トープも買い揃えました。
いつも明るい色のパンツの時には黒色のシューズに許せない部分を感じていたのでこれで気持ちもスッキリ!
持っているパンツのレパートリーからしてもこの2色で問題なく着回しができそうです。
他にも気になるモデルがありますが足元が変わるとスイングにも影響が出そうなのでそればかりは簡単には浮気できません。
ただし、以前にもちょっとだけ述べましたが
「ecco トーマスビヨーンモデル」
だけは気になりますね。<旧モデルですがHPはこちら>
しかも最近Newモデルが出たみたいですし。。。
これは¥38,000くらいする代物ですが、実物を見る機会もないので衝動買いすることもないと思います。 
  1. 2005/06/11(土) 21:08:17 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


久々の復活そして夏の話




気付くと月曜日(正確には日曜日深夜)から何も記事をアップしていない。
数少ない読者の皆様、お久しぶりでございます。
お気に入り登録やLINK先の皆様のところへは毎日訪問していましたがそれで精一杯。
一日置きで22時過ぎまで仕事しているか、早く帰ってきてくたばっているかのどちらかだった。
(日本VS北朝鮮戦もあったしね。会社の選挙管理委員長としての仕事もあったなぁ~)

でも、仕事を片付けた後に夏休みのコンペの案内も出したし、太平洋クラブ・御殿場コースの予約も取っちゃったし・・・
もう既に心は梅雨明け気分。
今から考えておかないとダメなんですよね。

夏のコンペはいつものように葛城ゴルフ倶楽部での実施です。
早く予約したことによりいい日、いい時間を10組押さえることができました。
40名ですよ、40名!
一個人で運営できるコンペの限界ですね。
何とかフルメンバー集まってほしいものです。

それより前のハイライトは太平洋クラブ・御殿場コースでのラウンド。
通常のラウンドの2回分のプレー代ですがたまにはいいじゃん。
それなりの価値はあると思っています。
(でも、もう少し安くしてほしいな。ビジター料金)
また、その詳細は日程が近づいたら話すことにします。
何てったって梅雨明けの話ですから、全部。

ここ東海地方では今日あたりから梅雨入り宣言されそうな天気です。
落ち込んでしまってラウンドの予定は入っていません。
あっ、でも明日は晴れの予報が出ていました。
そうなると梅雨入りは来週からかな?
これは予想外です。
今から慌ててもコースや仲間を探すのは大変なんですけど。。。
今日あたりに誘ってくれる人がいたらホイホイついていっちゃうんだけどなぁ。。。

でも梅雨明けに爆発するために今はドライバー選びに専念しなくては。。。
ゴルフダイジェスト社「golfギアbook2005」
GAKKEN「ゴルフクラブアイ2005」
昨日まとめて買ってしまいましたw
  1. 2005/06/11(土) 14:16:30 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


試打報告




予告した通り、昨日のラウンド後に行きつけの練習場で行きつけのショップ主催の試打会に行ってきました。
いくつかのメーカーがありましたが今回は目的を絞っていきました。
今回の私の狙いは
・クルーズ c-drive415
・ロイコレ CvPRO
・キャロウェイ ERC HOT HS
・PRGR DUOブルー CFM


[試打報告]の続きを読む
  1. 2005/06/06(月) 00:16:42 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


浜松カントリークラブ ラウンド報告




さてと、昨日は浜松カントリークラブでのラウンドでした。
いつもそうなんですがこのゴルフ場で行なわれる会社のコンペはスタートが早い!
今回はトップが8時36分でしたがそうなると集合は7時45分になる。もちろんギリギリに行く訳にはいかないし練習だってしたいので7時15分には到着するように行った。
そうなると行くのに1時間はかかるので6時15分には家を出る。
そうなると朝の支度に1時間半はかかる私の起床時間は4時45分。
(女の子みたいにかかるけど、朝食はしっかり摂る派だし、朝風呂も入るし、何より焦って支度するのが嫌いなので・・・)
だからバーレーン戦は見ていられませんでした。
でも結果を知らない状態で5時前後のダイジェスト版を見られたので楽しめましたけど。。。

さて、さて、本題に入りましょう。

注)いつもながらの超長文です。
  浜松CCを知らない人には退屈かもしれませんのでご注意下さい。

[浜松カントリークラブ ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/06/05(日) 16:44:29 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


明日は浜松カントリークラブ




明日は浜松カントリークラブでコンペです。
今回は会社のゴルフ同好会が主催のコンペで、社内の人間&取引先の方々で構成されます。
このコンペはハンデキャップ制なので(初出場者はWP)自分が打った数がそのまま順位になります。
だいたい優勝ラインはネットで72~69くらいになるのですが、私はそのコンペではハンデ『9』なので80台前半からあわよくば70台でも出さないことには優勝の芽はありません。

さて、どうしましょう?
まあ、ベストを尽くして結果を待ちましょう。
前回のいなさではドライバーをフルショットすることを最大テーマにしていてちょっとスコアメイクが雑になってしまったのですがこのコースはドライバーを振り回せるコースではなく我慢我慢のコースなので、久しぶりに我慢のゴルフをしてみようかと思います。
優勝はがんばっている後輩に譲りましょう。

でも気になっているのはラウンド後に向かう試打会です。
ロイコレ&クルーズを打ち込んできて次のエースを探しに行ってきます。

明日のラウンドでいいスコアを出すための秘訣。
それは何と言っても「睡眠時間」
だから今日は練習にも行っていません。
ブログを書いている場合でもありません。
さあ、明日の支度して寝るぞ~!!

起きた時には日本代表の良い結果がもたらされていますよ~に!
  1. 2005/06/03(金) 22:25:03 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ガードレールの金属片 ナンダこれ?




今日になって報道されているガードレールの謎の金属片。
あれはなんだ~?
全国でものすごい数が見つかっていますが、もちろん一晩で取り付けられる訳はなく、しかも誰かが付けたとしても一人で出来るわけはないですよね。
風太クンの時と同じく「あっちも、こっちも」って感じで探してみたらあちこちにあったって感じですね。

でもどうやら車がガードレールに擦った時に出来た物だという説が私は有力だと思いますね。
それぐらいの数、擦っていると思いますよ、みんな。。。
  1. 2005/06/03(金) 21:34:02 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


ウェッジのチューニング




先日購入して1ラウンドをこなしたCG10だが、やはり手を加えることにした。
元々買う前から手を加える必要があるだろうとは思っていたが、とりあえず一度使ってみようということになっていたからだ。

で、何をしたか。
実は今まで使っていた丸ちゃんのSWは長さが34.5インチでバランスは何とC6.5。
このバランスの軽さは歴代の丸ちゃんウェッジで共通なので、このクラブでゴルフ技を磨いた私は重たいバランスのSWの操作が苦手だ。
ボーケイなどを使えない大きな理由がそこにある。

今回購入したCG10はバランスはD3、長さは35インチ。
やはり重くて手前を叩く傾向が出た。
ということで今回のチューニングに至る。
まずシャフトを半インチカット。僕は太めのコードグリップが好きなので下巻きを厚くしたら多少重くはなるがバランスはD0弱になった。
ちょっと振った感じではいい感じだ。操作性もアップした。
自分の手中に収まったという感じである。
C6.5にはほど遠いがアプローチはほとんどPSを使うし、バンカー専用にするつもりなので(伝家の宝刀のロブは封印!)まあこれくらいでいいだろうって感じ。
それでもダメなら穴あき加工まで視野に入れているが。。。

今日は接着剤が固まっていないので打てなかったが、今週末のラウンドで威力のほどを見ることにしよう。
スコアの為にはあまり活躍してほしくないクラブではあるが。。。

  1. 2005/06/02(木) 23:15:48 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


練習しまくり




今日はこの前のいなさのラウンド以来久しぶりにクラブを握りました。
そんなんじゃいけないんだけど。。。
今週末は会社のコンペだしね。。。

でもその反動って言っちゃなんだけど久しぶりに打ち込みました。
まずショットを3カゴ(1カゴ何球なの?50~60球だよね?)
そしてその後に最近のルーティンであるバンカー練習場へ。
た~っぷり打ちました。
色んな打ち方を試してみてみました。
いつもはそこで終わるところを今日はさらにアプローチの練習までしちゃいました。
結局練習場に居たのは19時から21時半までの2時間半。
ビジェイにはとても及ばないけど平日の夜にしてはがんばった方でしょ?

ということで疲れたので今日はここまで。
  1. 2005/06/02(木) 00:59:00 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

