Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


自己ベスト更新!!




昨日は恒例の会社のコンペでした。
場所はいつもの『浜松カントリークラブ』
典型的な山岳コースでアップダウンがきつく、特にセカンド位置からグリーン面が見えないところが多々あり、しかもセカンドは必然的に左足上がりになるのでそれが嫌いな私は苦手なコースの一つです。
って言うかこの辺のコースでは一番嫌い!!

まぁ詳しいコースインプレッションは別の機会に書くとして、そんなコースでも何度も周っているうちに「多少、距離が残っても平らな所に置く」というコースマネージメントが完成されつつあるので何とか勝負できるようになってきています。

前回の同じ会社のコンペでもOUTで『39』が出たし(その時は39・46で85)、その後の浜松市合併記念コンペでも同じくOUTで『39』が出たので(その時は39・41で80)INを何とかすれば久々の(と言っても2回目)70台が見えてくるかなぁと思っていました。

そして今回はINスタート。
別に70台を出してやろうととかINをうまくまとめれば・・・とか何も考えておらず、とにかく絶不調のドライバーが真っ直ぐ飛んでくれればと願ってプレーに望みました。
ホントにドライバーは抜いてウェッジ3本でプレーしようかと思っていたくらいです。

ラウンド前の練習でも相変わらずドライバーは引っ掛けてばかりでどうしようかと思っていましたがシャフトのネック部分に貼っていた1.5gの鉛を剥がしたらうまい具合に球が真っ直ぐ修正されたのでそれで望むことにしました。
そうしたら本当に真っ直ぐ飛ぶこと飛ぶこと!
元々のフェードボールと引っ掛けの治りかけがうまい具合に相殺してストレートボールのオンパレードです。

[自己ベスト更新!!]の続きを読む
  1. 2005/07/31(日) 10:42:38 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


謎の痺れの結果




先日の検査の結果を昨日聞いてきました。

結論から言いますと・・・
「首の椎間板ヘルニア」の入り口

だそうで・・・

上から4番目と6番目の頚椎がやや食い込んでいるらしいです。
写真も見せてもらいましたが素人でもわかるくらい明らかでした。

ただし食い込んでいるのは左側であり、右手側が痺れるのとは因果関係はないそうです。
ただし、最近では左側にも症状が現れているし、実際問題、首の左後ろ側や左側の後頭部が痛い時もあるのであながちハズレでもなさそうです。

ただし右手小指の原因の本丸を突き止めるには微弱電流を流して神経経路を辿って探していくしかないのですが、私の症状程度では限定できる可能性はかなり低いようです。
(物が掴めなくなるくらいの症状にならないと・・・)

ということでその検査を受けることも出来ませんでした。
もちろん手術をするレベルでもありません。

今できることとしては傷ついた神経を治す効果があると言われているビタミンB12を処方することくらいのようです。
もちろん数ヶ月続けて改善症状が現れるかどうかというレベルの期待しかありません。
所詮ビタミン剤ですから・・・
常日頃からビタミン剤はじめサプリメントは飲んでいる人ですし。

結果としては具体的な処置もできず、だけど症状が和らぐわけでもなく非常にもどかしい状態です。
痺れ、痛みが残っているのにそのままっていうのが嫌ですね。

とりあえず一ヶ月後の診察の予約を入れました。
  1. 2005/07/26(火) 22:58:43 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


謎の痺れ




実は最近手の指の痺れに悩まされている。
そもそも”痺れる”という現象は昨年の秋頃から現れている。
その頃は仕事も最高に忙しく、ホントに家には寝るために帰っているだけという状況だった。
そのうちに手の指先が痺れる現象が出始め、それがさらに酷くなると足の指先まで痺れるようになってきた。
ただし、原因は何となくわかっていた。
いわゆる一言でまとめてしまえば『ストレス・・・』
なぜなら仕事上の問題で客先から無理難題を言われた時や、後輩や営業が思うように動いてくれない時に症状が現れていたという因果関係が一致していたからだ。

その時はやがて頭痛まで伴なうようになってきたので、さすがに心配になってきて市内の大きな総合病院に駆け込んだ。
外来初診時間外であったが症状を伝えるとちょうど先生もいるということで診てもらえた。
まわされた科は「脳神経外科」
問診を終えて特に異常と思われる診断は下されなかったが念のために『CTスキャン』を受けることになった。
その日のうちに結果も出たのだが、特に異常も見られずとりあえず一安心。
もちろん異常が見つかったならば、仕事なんかしている場合ではなく即入院だよ。

外的な異常がない以上は治療することもできず
「あんまり仕事をがんばり過ぎないように・・・」
と言われたに留まった。

その後、その時の大きな仕事も一段落して、その後、冬~春にかけてはあまり仕事も忙しくなかったので激しく症状が出ることはなかったが、それでも頭にくることがあると症状が再発することは度々あった。
でも、ストレスから開放されれば(家に帰ったり、週末になったり、ゴルフに行ったり・・・)治っていたので、それはそれで仕方ないものだと思っていた。

ところが今回の症状は違う。
(今までのは前置き。やっとここから本題かよ!)


[謎の痺れ]の続きを読む
  1. 2005/07/24(日) 15:49:21 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


太平洋クラブ 御殿場コース ラウンド報告




先日の予告通り、昨日は「太平洋クラブ 御殿場コース」へ行ってきました。
(以下GOTEMBA)

御殿場18番


<ホール・バイ・ホール>
10 369 4(2) フェードが決まり無難にパー発進
11 511 5(1) セカンドのミスを3・4打でカバーした
12 374 5(3) 上って下って上るパターを打ち切れず3パット
13 172 4(1) 1打目がバンカーのアゴへ行き、出すだけ
14 367 5(1) セカンドをダフって池へ。ドロップして打ったアプがベタピン
15 354 4(2) 前のナイスボギーに気を良くしアイアンがキレる
16 372 6(2) 右ドッグの右の林へ。なかなかピンを狙えない
17 145 3(2) 距離ピッタリ真横7m
18 481 7(2) 1打目が右の林の木の根元。マイナス方向へ出すだけ
42(17)

1 416 5(2) 右FWバンカーへ。2打目もガードバンカーへ
2 390 5(2) 左の池を嫌い、またも右のバンカー。アプがイマイチ
3 488 5(2) 2打目のミスを3打目でカバーし無難にパーオンする
4 145 4(2) 池越えでグリーン手前のピンを果敢に狙うもアプをミス
5 367 5(2) 1打目がディボット。うまく打てずボギーオン
6 512 8(4) 霧が出て150ヤード以上狙えず。やっと4オンするも4パット
7 143 2(1) トップだけど真っ直ぐ飛んでオンし2mのスネークラインを決める
8 378 6(2) 右ラフに行った球を無理してグリーンを狙って木に当ててばかり
9 382 5(2) 2打目の当たりが悪く手前バンカーへ
45(19)

TOTAL 87(36)

コースがさっぱりわからない方は下記のHPへどうぞ!
CG動画でのコース概略図があります。
http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/gotemba2.html



[太平洋クラブ 御殿場コース ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 23:43:38 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


明日は太平洋クラブ御殿場コース




明日は待ちに待った
「太平洋クラブ 御殿場コース」
でのラウンドです。

前回は1年半前の12月でのラウンドだったのではっきり言って寒かった。
そしてグリーン以外の日陰は凍っていた。
ドライバーは人生最高の当たりで、自分の狙いから寸分狂わない弾道で飛んでいった。
なのに90台がやっとだった。
最終ホールでカラスが俺のボールを咥えていった。
そのホールは叩いた。
200ヤード以上のピンを狙えるかどうかが課題になった。
それでUTを揃えた。

さて、今回はどうなるか?
自分の進歩はあるのだろうか?

今、ドライバーは最悪なので、試打クラブを借りてきた。

とにかく80台を出してきたい。
あわよくば80台前半!

ということで明日の準備して早く寝ます。。。
  1. 2005/07/16(土) 22:42:58 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


浜松市合併記念チャリティゴルフ大会出場




本業も忙しく、アップが遅くなりましたが実は先日の水曜日に「浜松市合併記念市民チャリティゴルフ大会」に出場してきました。
(本業が忙しいのにそんなのに行っているなよ!っていうのはナシで・・・)

当日までの週間天気予報っていったら曇り⇒晴れ⇒雨⇒曇りってな具合に毎日めまぐるしく変わり、最終的な当日朝の予報では「基本的には曇りで夕方から降る」ということだったのに結局はゴルフ場に到着する前から雨・雨・雨。。。。
しかも練習を躊躇している間にもどんどん強く降ってくる始末。

実は今シーズンは一度も雨ゴルフをしていなかったんですよ・・・

まぁ開き直ってアプローチ&パター練習を開始しました。
(ショット練習はゴルフ場到着前に練習場で済ましました)

今回の大会は出場者が約230名!
まあよくも平日にこれだけ集まったもんだ。
そうは言ってもシニアの方や女性の方の比率も多く、一般男子の部での出場者は110名。
それでも多いよな~

さて、またまた前置きが長くなりましたがプレー内容を・・・

[浜松市合併記念チャリティゴルフ大会出場]の続きを読む
  1. 2005/07/10(日) 12:01:36 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


静岡サッカーの底力を知れ!




全国にはいわゆるサッカー所っていうのがいくつかありますよね?
長崎や鹿児島とか強いイメージがあるけど飛び抜けて全国レベルの学校があるだけのような気がする。
東京、神奈川、大阪などの大都市圏でも強い学校が出てくるけど数も多いわけだし、そりゃ中には強い学校もあるだろうっていうイメージ。
はっきり言わせてもらえば・・・・
敢えて言えば対抗できるのは埼玉くらいかな。。。
どの世代でも粒が揃っているのは。

とはいえ、最近の高校サッカーの結果を見る限りは決してエバれたものじゃないのが現状。
県代表になるのってものすごく大変なんだけどね。
サッカー大国にも陰りが見え始めてきたか・・・?
というのがごく普通の県民感情のような気がする。
水色のチームもオレンジのチームも最近弱いしね・・・)

ところが先日、何気に夕方のニュースを見ていたら久々に胸躍るシーンを見た。
それはたかが少年サッカーの結果ではある。
正式には
「第29回全日本少年サッカー大会静岡県大会」

この大会の優勝チームが
「清水FC」

出ましたね~久々に清水の文字が~
今や静岡市に含まれてしまった清水ですがドッコイ、サッカーブランドは脈々と息づいているのです。

[静岡サッカーの底力を知れ!]の続きを読む
  1. 2005/07/05(火) 00:13:56 -
  2. スポーツ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


日本ゴルフツアー選手権を見て思ったこと・・・




1.D.スメイルプロは固いね~
とにかく固いわ~。
トップに立って守らせたら右に出る者がいないね。
つい欲をかきそうなところでも絶対アイアンでキッチリ打ってくるし、どんなシチュエーションからもパーを拾ってくるし。。。

2.D.スメイルプロのUT(Zoom)のシャフトは何だ?
カーボンだったね。意外と言えば意外。
流行りの重量系カーボンだと思うんだけど気になる。
ちなみに3WはW-60or70みたいな感じだったね。デザイン的には。
ヘッドは見た感じDUO HITではなくロイコレのCvPROだったように見えたけど。

3.菊池純プロのドライバーのシャフトは何だ?
Tour-ADって書いてあったのはわかったけど、デザイン的にはW-60の縞々のグレー部分が青くなったようなものだったぞ。
縞々だからBLUE-Gじゃないし。。。
めちゃめちゃ気になる~
BLUE-Gの改良版ならさらに気になる~

4.細川プロおめでとう
4年間も勝っていなかったとは思わなかったね。
確かに夏に強い人ですわ。
夏泊で最終日に見えないところからチップインを決めた印象が強すぎます。
最後まで諦めずに、そしてあの粘る二人をおさえて優勝したのは素晴らしい。
SRIXONのウェッジはいい顔していたね。
ちょっと興味あり。

5.宍戸ヒルズは難しそうだ
確か昨年、うちの常務が行ったらしいがあそこは難しそうだなぁ
・まずフェアウェイがうねっている
・グリーンがやたら広くてうねりも大きい
・攻められるルートが限定されている
・ミスショット=罠に直行
てな感じ。
自分たちがプレーする時にはあんなにラフは深くないだろうが、あれはあまり気持ちよくプレーできそうにもないな。。。
でもTV中継ホールを見る限りではフェードヒッター有利のホールが多かったのが唯一好感が持てたところかな。
  1. 2005/07/03(日) 20:11:26 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ノートPC 2台目購入 の続き談




実は先日の『ノートPC 2台目購入』の際にもう一つの買い物をしている。
それがその時のコメントで書いた続編になるのだが・・・
正確にはその時の3日後に買ったのだが『DVDレコーダー』なるものを買ってしまった。(というのが正しい表現)

元々DVDレコーダーは欲しかった商品の一つなのだがパソコンと同じで仕事柄なかなか手を出しにくい(結論を出しにくい)商品の一つだ。
(とは言っても買う人は気にせず買うんだけどね。だからやはり私の性格です。。。)

さて、DVDレコーダーの場合の私の選定条件は・・・
①現在持っているDVDプレーヤー(Panasonic)やPC(Toshiba)と互換性があるようにRAMドライブ搭載機種であること
⇒松下、東芝、日立など

②現状のVHSライブラリを整理するためにもVHS搭載機種であること
⇒各社設定あり

③上記によりいわゆる「3in1モデル」となるがその編集がしやすいこと
⇒色んなコメントを読んだり実機を見る限り松下リード、やや離れて東芝が追従

④HDD容量は他の方ほど気にしていない。ゴルフの4日間のトーナメントが一度に録画できればそれでOK。
⇒いまどきどれでもOK

⑤もう1台ビデオデッキがあるのでWチューナーである必要はない
⇒W録を推している東芝の有位性なし

⑥BSチューナー内蔵であること
⇒東芝、三菱、など。他社ではかなり上位機種でないとなし

これらを考慮していくとRAM対応の3in1モデルでBSチューナー付きというのが今まで無かった。
それがこれまで購入に至らなかった一番大きな理由となっていた。
⑥の件を除けば松下が1~2歩リードなのだが・・・

と、ここまでは冬モデルまでの話。。。

[ノートPC 2台目購入 の続き談]の続きを読む
  1. 2005/07/03(日) 17:10:40 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:6 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


明日7/2は・・・




1.浜名湖・弁天島の海開き&花火大会です。
そりゃぁ昔、彼女がいた頃はワクワクしたもんです。
(今となっては渋滞を引き起こす迷惑な存在です)
この辺ではトップバッターで実施する花火大会でまさに夏の到来を告げる花火大会です。
花火大会のシチュエーションは色々だと思いますが、私はやはり水面に反射する花火が一番キレイだと思います。
純粋に花火だけっていうのもいいですが夜景も合わせて撮影できるような場所がいいですね。
弁天島の花火ならばやっぱり新居の海水浴場や今切口から見るのがいいと思いますが、そのエリアに入ったら最後、花火大会終了後2~3時間経っても抜け出せないこともありますのでご注意。

↓(注)この写真は弁天島のものではありません。
hanabis.jpg

最後に『2005 花火カレンダー』なるものを発見しました。
全国の花火大会情報が載っています。
(ただし弁天島は載っていない!)
<2005 花火カレンダーへのリンク>

2.キャロウェイ X-18ドライバー発売日です。
やっと今日(昨日?)からキャロウェイのHPでも詳細をアップしました。
X-18-1s.jpg

<キャロウェイHPへのリンク>

ドッカ~ン!!という大きな花火のようなドライバーショットを打ちたいな~
  1. 2005/07/01(金) 23:47:35 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


ちょっとビックリ!




さっきの記事でも書いたよね?
「and I love you」って「hallelujah」っぽくって好きって。。。

これってね、みゆきぃさんに教えてもらった日清のHPへand I love youのロングバージョンを聴きにいった時から思ってたことなんだよね。
その事はみゆきぃさんの4/15の記事にコメントしています。
<その記事はこちら>

そしてさぁ、今日、さっきの記事を書いたから色んな人のところへTBしてやろうと思ってグルグル周っているうちに町田市の中心で叫んでいる オッチョさん のところにも行ったわけですよ。
そしたらさぁ・・・

<雑誌で『Q』に収録されている『hallelijah』に感化された>

って書いてあったって言ってるじゃん!!

やっぱ、そうでしょ!!!
うわ~!! 身体が震えてきた~!!
自分の感性と分析力にビビッた!!

って、たまには自画自賛させて! ねっ!?
  1. 2005/07/01(金) 00:07:20 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

