Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ドライバー抜きのラウンド




先週17日の土曜日に浜松カントリークラブでの会社のコンペに行ってきました。
『週末はもの凄い冷え込み』という報道が数日前からあったのでかなり覚悟していきましたが思ったよりも寒くはありませんでした。
やはり上下揃えた保温用下着が効果を発揮しているのでしょうか?
そして上下共にアウターはPRGRの完全冬仕様の防寒ウェアです。
おかげで下着込みで3枚で充分でした。
気温は0度ですよ。
そしてラウンド前はロングコート(ベンチコート)まで着て完全防備です。

さて、今回のセッティングはタイトルにもあるように思い切ってドライバーを抜いてみました。
UT17度を入れたこととR35パッティングウェッジも入れたいということで本数制限上2本抜かなければならなかったのです。
ですのでドライバーの他に4番アイアンも抜きました。

結果としては前半『42』後半『40』で『82』です。
へたげにドライバーでミスするくらいならしっかりと3WやUTでフェアウェイに運んだ方が同じ距離でいいライから打てることがわかりました。
セカンドの距離もそれほど違わないような気がします。
確かに辛い距離もありましたがそこは寄せしだいってことで楽しめました。
それにしても17・19・21度のUTの距離を使い分ける私もいかがなものかと思います。
考えるゴルフが出来て良かったです。
普段あまり使わないクラブを思う存分使ったという感じです。
浜カンはそれほど距離は長くないので何とか通用しましたがそれが葛城なんかでも通用するかどうかは?です。

ちなみにパット数は『30』です。
いかに寄せワンが成功したかが伺えます。
その原動力だったのはR35に他なりません。
7回使ってその後1パットで上がったのが6回です。
こいつはスゴイ実績です。

もう1名、R35を持っている上司も30cmに寄るアプローチが2回あったようです。
やっぱりスゴイですね。
使う度にその良さがわかってきます。
最近ではスピン量やわざとフックスピンを掛けるなどの応用技も覚えてきました。

そのラウンドの後は同好会の忘年会だったのですが、そのR35の実績を聞いた取締役も興味を示し買うことにしたようです。
何しろ100を切れない原因がグリーン周りで行ったり来たりしているからだそうですから・・・
私、ショップに訪れた見ず知らずのお客さんにもR35を勧めています。
何者でしょうか?
『R35普及委員会 会長』とでも名乗りましょうか?

R35を使ったランニングアプローチはただ単に寄るからOKというだけでなくグリーンの傾斜やスピードも参考にできて次のパットに有利だということをお忘れなく。

おっと主題から外れましたが、ドライバーでぶっ飛ばしていくのも気持ちいいラウンドですが寄せてパーを拾っていくのもリズムが出ていいですよ。
ドラコンだけは諦めなければいけません。
実際私も3WやUTでドラコンを狙いにいった時に力が入って引っ掛け気味でした。
自分はそういうラウンドをしていないんだということを自覚する必要があるようです。

さ~て、次回は年末の葛城です。
確かにここはドライバーが無いと非常に辛いホールがいくつかありますが、ドライバー抜きを試してみたい気も満々ですね。
恐らくNEWドライバーが入荷したら嬉しくて外すわけないので年末年始のラウンドが自分の気持ちに中で最後のチャンスなような気もします。
  1. 2005/12/24(土) 13:40:27 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


ゴルフ前のげんかつぎ




先ほど書いたゴルフの前後に飲んでいる飲み物とは別に、決して身体にいいわけではないのですが、何となくそれを食べるといい結果が出ているものがあります。

それは甘い物。
ということでゴルファー以外の方も寄っておいで~!!

疲れた時は甘い物がいいなんて言いますが、私の場合は前日の夜に食べる訳です。
(だから太るのか。。。でも甘いものは睡眠導入効果もあるらしいですし。いいホテルには置いてありますよね)

でも風水のDr.コパも言っています。
甘い物は金運を高めるって。
別にゴルフでお金を稼いでいるわけではありませんが、コンペだったりしたら賞品がもらえるかもしれないわけだし。

結構、色んな新商品が好きなMIZZなので色々と試しているのですが、それは今後新しいブログのテーマとして取り上げていきたいと思います。

その第一弾として紹介したいのがこれです。
20051219000137.jpg


『森永乳業 空スイーツ フランス便り~とけあうキャラメリゼ焼きプリン』
なんか長ったらしい名前ですが、要はANAのキャビンアテンダントがプロデュースしたらしいです。
こいつは色んなプリンを食べてきた中でかなりおいしいです。
濃厚な焼きプリンが食いてえなあと思っていたところでこいつに出合ったのですが、正解でした。
今なら普通にコンビニに売っていると思います。

フタを開ける時にキャラメルソースが飛び散るので注意して下さい。
(フタに書いてあるんだけど飛び散った後に気付いた)
  1. 2005/12/23(金) 18:48:31 -
  2. 飲食品インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


ゴルフ前のルーティン(飲食編)




タイガーなんかはスタート何分前に何をするとか全て決まっているらしいけど、時間通りにスタートできない我々アマチュアでも色んなルーティンを決めてラウンドを迎えたいものです。

それはゴルフ場に着いてから身体をほぐしたり色んな練習をしたりトイレに寄ったりと決まったものがありますが、それとは別に決めているものがあります。

その一つはこれ。
『パワーエイド』です。
20051218232940.jpg


発売時から大豆ペプチドがいいって色んなメディアで取り上げられていますが、未だに信じて飲み続けています。
まず、
・前日の夜に一本
 明日に必要なエネルギーを身体に溜めてくれそうな気がするのです。
・スタート30分前に一本
 体温を上げてくれる効果があると雑誌で読みました。その効果が現れるのに30分必要とかで。だからスタート時に一気にトップギアに入れられるように飲むわけです。実際、これを実践するようになってから出だしの3ホールでつまづくことが少なくなり80台を安定して出せるようになりました。これから寒くなるので余計に体温は上げておきたいものです。
・疲れたなと思ったらラウンド後の夜にも一本
 時々だけしますが翌日の疲れの度合いが少ないと思うのは気のせいでしょうか?
切れた筋肉繊維を繋いでくれるような気もします。
それはBCAAでしたっけ?

あっ、そうそう、BCAAと言えば『アミノバリュー』も大好きです。
ラウンド中に飲みたいものですね。
20051218234416.jpg

ただし赤い方は好きですが、透明なダブルアミノバリューはあんまり好きではありません。


問題はどちらも扱っているコンビニが限られていること。
たまたまいつもいくセブンイレブンにはあるのでゴルフ前日には買い揃えておきます。
これだけ書きましたが別にコカ・コーラの社員じゃありませんよ。
ただ、これだけ宣伝したら1年分とか送られてこないかなぁ

アミノバリューもあまり売っていません。
ですが浜松シーサイドのショッピングカートでは売っているので助かります。
あとJRの駅でも売っているので新幹線に乗る前にいつも買っています。
ゴルフとは関係ないけどね。
そういや葛城の練習場で出合った藤田寛之プロも練習後に契約通りアミノバリューを飲んでいたなぁ
  1. 2005/12/23(金) 12:04:12 -
  2. 飲食品インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


甲府出張




ここ最近東京方面への出張が多いMIZZですが、今回はちょっとずれて山梨方面です。
甲府等はかつてスキーに行く時に国道52号線経由で通過することはありましたが行くことは初めてです。
同じ山梨でも富士山方面は行ったことはありますが・・・
(ちなみにこれは少し前の話です。今日だったら大変なことになっていたことでしょう)

さて、今回は身延線に乗ります。
一度乗ってみたかったんですよね。
ワイドビューふじかわです。
P1000326.jpg


静岡駅って浜松駅よりもホームの幅は広いしベンチなんかもあっていい感じです。
P1000328.jpg


帰りの車窓風景です。
南アルプスも少しだけ雪が積もっています。
P1000339.jpg

P1000340.jpg


富士山も見えてきました。
P1000352.jpg


なんか雲を撮りたくなりました。
P1000357.jpg


片道2時間半~3時間くらいの旅ですがのどかでいい感じです。
車ばかりでなく電車でこのくらいの距離をトコトコ行くのもいいですね。
同じ2時間でも新幹線では味わえない旅情です。
しかも在来線特急って独特の匂いが嫌なところもあるのですがこの電車はまだ新型でいいですよ。
  1. 2005/12/22(木) 20:53:46 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


浜松シーサイド ラウンド報告




12/10浜松シーサイドでのラウンド報告です。
11/23のいなさのラウンドにもれた後輩達を連れてのラウンドであることは過去の記事でもちょこっと書きました。
インターネット予約でやっと空いていた10時36分スタート ハーフ休憩付きの最終組です。
まあ、元々シーサイドの時って充実している練習場を堪能するために遅めのスタートを選択するのですがこの日も9時前には到着してキャディバックごと持って練習場を堪能です。

打ちっ放しです。
北海道、東北、北陸、西日本地方のゴルファーの皆様、ごめんなさい。
こんな季節でも緑の天然芝の上から練習させていただきます。
P1000321.jpg

P1000319.jpg

私のバッグの前の打席で打つ白い服のK君。
非常にいいスイングを持っているんですけどねぇ。。。

[浜松シーサイド ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/12/21(水) 22:58:17 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


『猫型天体』って?




会社のPCに、ある企業から届いたメルマガにこんな情報が載っていました。

まあ、説明は不要です。

下の写真を見てください。
大マゼラン星雲の中にある『超新星残骸』らしいのですが
確かにネコです。
思わず丸い背中をなでなでしたくなるような形でしょう。
20051221223923.jpg


そして興味がある方は詳細を見にいってみてくださいな。
<こちら>
  1. 2005/12/21(水) 22:43:39 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


浜名湖冬景




先週から一気に冬の気配が高まりました。
日に日に寒くなってきてついに先週中盤くらいから浜名湖から見える南アルプスも雪化粧をしました。
こんなことさえブログの記事になってしまうほど浜松って暖かいところだったりするわけです。
P1000368.jpg


これから浜名湖も海苔や牡蠣がウマイ季節になります。
そういや中学・高校の同級生で実家が浜名湖の漁師だった友人が居ました。
正月には牡蠣食べ放題に招待してくれたっけ。
浜名湖沿いの湖岸に火をおこして集まったんだけど、生食、焼き牡蠣自由自在でした。
大きな網にいっぱい入っていました。
私はあまり好きでないのでせいぜい3個くらい食べたくらいですが好きな人に話すと羨ましがられます。
  1. 2005/12/20(火) 21:01:07 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


次期エースドライバー決定!!




なんだこうだで1年以上も探し歩いていたドライバーですがようやく結論が出ました。
(昨日の記事でちょっと言っちゃったけど・・・)
そいつはこれ!

『キャロウェイ ERC HOT TOUR』
SPEC:ディアマナ73 S LOFT9度
20051218192021.jpg


そうです。現在販売中のERC HOT(HS含む)の低反発バージョンです。
見た目にはそれほど変わっているわけでもなく長期間待った割には目新しくないのですが、やはりここは冒険をせずに実績を見込んで決めました。
何度かERC HOT HSを使ってみての実績を踏まえた結果です。

もう少し待てば色んなモデルが各社から勢揃いしそうですが、もう待てなくなりました。
最近の簡単なクラブばかり試打していたら自分のクラブが捕まらずに難しいものになってしまったのです。
したがって春までは待てません。
遅くても年末年始ごろには(本音としてはすぐにでも)手に入れられるものに限定です。

さて、今まで実際に散々色んなクラブを試打してきたというのに最後の最後で全然打たずに決めてしまったのですが、これも色んなクラブを打ってきたからこその結論。
ここでHOT TOURにした決め手を整理してみましょう。

・HOT HSで自分史上最高のミート率と実飛距離が得られた。
・最初は嫌だったデザインにも慣れた。
・一発の大当たりだけでなくミスヒットした時の補正効果も確かなものがある。大きく曲がらない。
・打感もしっかりしていて音も存在感がある。
・これらの高反発モデルの特性から低反発モデルが大きく離れるとは思えない。
・「こいつの低反発があれば悩みが解決するのに」と思ったことがあった。
 (2年後の規制と自分の競技参加への思いの関係)
・今のクラブよりも打ち出し角も出て、しかも低スピンのまま。
 キャリーが稼げてしかもあまり吹き上がらない。若干吹き上がる時もあるがTOURはHSよりも弾道が低く抑えられているというメーカー発表や実際に打ってきた店長の話が理論的にも説得力がある。
・今の低めの球も好きだが、今後競技に出るようになるとバックティーからハザードを確実に越えていかなければいけない球を要求されるから。
・選択シャフトのディアマナは自分の中で特性を消化済み。
・最後に期待したX-DRIVE435が不発だった。
・低&深重心が今の自分の悪い部分を補正してくれそう。
・HSでも33.2mm、TOURはそれ以下という重心距離は無理しなくても球が捕まってくれて楽。
 しかもHSを何度かラウンド試打してみたら『オートマチックで球筋を操作できない』という印象は消えて結構操作できることがわかった。
 また、その重心距離は今後、もしアイアンをマッスルバックタイプに変更するようなことがあってもアイアンの重心距離と同等もしくは越えることはないと思われる。

以上の理由を統合した結果選んだわけです。
ここまで現状と未来を見据えてクラブを選ぶヤツも居ないと思いますが10万円も注ぎ込むのですからこれくらい楽しんでもいいのでは?

予定では1月初旬の発売ですが1月下旬になるのではないかという情報もあります。
もちろん私は既に発注している身ですからショップを通じてメーカーに対し、
「初荷で出荷してくれ!」
とお願いしております。

早く来い来い、お年玉。
  1. 2005/12/20(火) 20:57:55 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


芹沢プロとハワイでラウンド




『芹沢(信雄)プロとハワイでラウンド』
こんな魅力的なフレーズの件名のメールがキャロウェイから届いた。
先日登録したばかりのキャロウェイのWEB MENBERS特典での企画である。
もちろん権利が当たったというわけではなく、
「そんなツアーを企画したので募集していますよ」
という内容のものだ。

いや~~これはもの凄く魅力的!!
芹沢プロは我が静岡県が誇るツアープロ。
そしてTV番組や雑誌の特集なんかでも非常にわかりやすい技術解説でいつも参考にしている。
しかもフェードヒッターの代表格なのでドロー全盛の時代からフェードを打っていた私にしてみたら昔から芹沢プロの解説しか参考にするものがなかったというくらい尊敬しているのです。

静岡オープンなどでも観戦しましたが太平洋クラブ御殿場コースで握手していただいたことは忘れません。

そんなこんなで今、私が一番一緒にラウンドしたいプロであるわけです。
私のフェードを本物にするために・・・

それがいやらしい話、金さえ払えば実現するわけである。
しかも開催時期は2月5日~12日。
その頃には発注済みのERC HOT TOURだって入荷しているはず。(あっ!言っちゃった)

しかも場所がハワイときたもんだ。
行きたいねぇ~ハワイ。
過去にも行ったことはあるけど、何度行ってもいいよね~きっと。
ハワイに行ったらTUMIのバッグも買い漁りたいんだよね~
ラスベガスで買い損ねたから。
だって日本の半額なんだもん。

しかも、このツアー内容には『PGAツアー パールオープン観戦』まで含まれているのです。
いや~ついに本場PGAツアー観戦ですか!?

これはもう私の願望を全て叶えてくれるプランです。

もう真っ先に申し込みたいのに唯一かつ最大の難問が・・・

『2名1組で申し込み下さい』
だって。

そんなのに付き合ってくれるやついないよ~

同時期に沖縄へ行く予定のKare ooji。
こっちに行こうよ~!
  1. 2005/12/19(月) 22:28:18 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


スーパーでの少女




今日、両親が旅行に行っていることもあり晩飯を買って帰ることになった。
そんな時いつもコンビニではネタが尽きてきたのでたまにはスーパーのお惣菜コーナーに行く事にした。
ひと通りの物をカゴに入れて他にどんなものが揃っているのか物色していると酒類も売っていたのでノンアルコールビールを買い、雑貨品が売っていたので無くなりかけていた洗顔フォームをカゴに入れた。
「あぁ、これで杏○堂に寄る手間が省けたわ」
と思っていると今度は本が色々と並んでいるのが目に入った。
その棚をのぞくとなかなかどうして雑誌類は大体揃っているようだ。
立ち読みしている人も10人くらい居た。
そんな中で目に付いたのが真剣な眼差しで本を読みふけっている少女二人。
小学校の中学年と高学年の誰からみても姉妹といった感じのこの二人。
手に持っているのはA5サイズ?で3~4cmくらいの分厚い本。
直感的に
「あぁコロコロコミックやそれに近い少女マンガのたぐいだろう。。。」
と思った。

しかし、よくよく彼女たちの手にしている本の表紙に目をやると・・・


[スーパーでの少女]の続きを読む
  1. 2005/12/19(月) 22:04:12 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


レイク浜松カントリークラブ ラウンド報告




もはやこれも2週間前の話になってしまいますが書いておきましょう。
その週はまたしても東京へ出張していたのですがそんな現場に友人からメールが入ってきました。
「今週末の3日の土曜日にレイクに行くんだけど1名空きがあるけど来る?」

先日の11/23のいなさは2組とったにも関わらず好評で満員となり、その時に行けなかった後輩の為に3日か10日で空いているところを探していたのですが、3日はどこも満員で10日のシーサイドをやっと見つけて予約済みでした。(その模様はまた別途)
ということで3日の週はちょうど空いていたんですね。
しかもレイクということで夏以来行っていなかったし、ここ最近のコースのバラエティーから考えても行っておきたいコースでした。

当日は8時スタート。
ちょうどその週からかなり寒くなっており、その日も朝早い時間では冷え込み厳しい状態でした。

↓これは練習グリーン付近から見える景色です。
↓わかりにくいですが池から水蒸気が昇っています。
P1000293.jpg


その日はスタート1時間以上前から来場して身体を作ったつもりでしたが練習場が非常に遠いので(以前みたいに無いよりはいいですが・・・)打ちっ放しはせずにグリーン周りばかりを練習していました。
周りの人は「速い速い」って言っていましたがそんなに速く感じるほどではなくちょうどいい感じです。
この前のシーサイドのクラチャンセッティングの速さを体験してしまったら何も恐いものはなくなってしまいましたよ。
そして前の日に買ったばかりのR35ウェッジも試して距離感を確かめておきました。

グリーン周りばかりなのでそれほど身体を暖めることはできないままスタート。

[レイク浜松カントリークラブ ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/12/18(日) 16:51:22 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


PRGR T3ブラック 試打




え~と、今度はPRGRです。
下のXXIOと同時に試打しました。
顔付きはいい感じです。
P1000294.jpg

P1000310.jpg

P1000301.jpg


早速打ってみましょう。

その前に今までのPRGR遍歴などを。
かつてPRGR一辺倒で黒チタン⇒TRと渡り歩いてきたMIZZですが、DUOが出てそのDUO効果にあやかれず、デザイン的にも失望して他のメーカーに移籍したのですが、その後DUO2が出て、多少なりともDUO効果が得られて数値的にもいいものが出ていたのですが何ていうか『打っていて気持ちよくない』というか・・・打感としておとなしすぎる点が心を射止めずに採用には至らなかったわけです。
その点では先日のX-DRIVE435と同じ感覚です。

で・す・が。
その辺をキチッとモニター調査したのかわかりませんがしっかりとデータ管理するメーカーらしく今回はいいものを作ってきました。

今までいくつかの低反発モデルを打ってきた私ですが、こいつは総合点でトップの得点をあげてもいいかもしれません。
程よい感じで硬からず柔らかずの打感、別の言い方をすれば『柔らかいけど芯がある』って感じです。
DUO2でもそうですがブラックモデルはそういう作り方をしていますね。
なので上級者が球筋を操作するのに向いているかと思います。

そして実際のデータでは表示ロフト10.5度の割には球は抑え目で中弾道で強く飛んでいきます。
私自身が元々低めの球だということを考慮した場合、一般の方でしたら表示ロフト通りの球の高さが出るのではないでしょうか?

そして私が『今までの低反発モデルの中ではトップクラス』だと思ったのはミート率の高さ。
今まで打ってきた低反発モデルは1.40~1.41が精一杯でしたがこいつはMAX1.43までいきます。
それも連続して。
そしてこれはシャフトの特性なのかもしれませんがいつもフェースの下目で打つ私が上目に当たっています。
というか『そこで打たされている』感じです。
上目に当たっているゆえにスピンも減り気味です。
そのせいで飛距離の数値も伸びています。
特筆すべきはそういったフェースの上目で打った場合、高打ち出し角、低スピンなので飛距離は伸びますがフェースセンターと比べたら反発力(ミート率)は落ちるのが普通だと思っていたのですが、こいつはそれが一致しています。
つまりフェースのセンター上目で打てる技術を持っている方はかなりの期待が出来るのではないでしょうか。

既に他の低反発クラブを発注済みのMIZZですが、少し気持ちがゆらいだくらいです。
3月にはさらに易しい設計のブルーモデルが出るようです。
こちらにも期待感が高まります。
その時期はその時期でX-18低反発と市場でバッティングしそうです。
ついに低反発市場が活発になってきました。
  1. 2005/12/18(日) 16:27:29 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEW XXIO 試打




こういうのって情報が早くなければ希少価値が無いのですが、これから購入対象としようとしている方はいくらでも居るかと思いますので書いておきましょう。
NEW XXIO(通称XXIO4?)を先日試打しました。
形状については各メディアやマーク金井さんのブログで確認済みでしたが実際に実物を見た感じではそれほど奇をてらったデザインでは無さそうな感じです。
P1000313.jpg


そもそもアドレスで構えた時には裏が見えるわけではないですしね。
P1000299.jpg

P1000311.jpg


比べたわけではありませんが旧XXIOよりもシャローな感じがして、座りが良さそうです。
そんなクラブデザインは私的には安心感が出て好きな感じです。
もしかしたら大して変わっておらず、最近のクラブがディーフェース化しててそれと比較しているだけかもしれません。
あるいはあるいは安心感を持たせるためにそう見えるだけであって、実際はシャローではないかもしれませんし。。。
MIZZとしては珍しく数値管理していませんが、あくまで印象ですので人それぞれってことで興味のある方は実物を見ていただけたらと。

で、打った感想としては
『簡単だ』
と思いました。
今までのXXIOも難しいクラブではありませんが何ていうか・・・ヘッドが高反発ゆえに『硬いなぁ』という印象があり操作しにくそうなイメージがありました。
ですが、これはそれらが改善(かどうかは人それぞれの印象ですが)されていていい気持ちで打てます。
XXIOと言えば「カキ~ン!!」という音が一つの特徴ですが、今度のモデルはそれが少し抑えられていて高級感があります。
今まであまり高い音に違和感があった方でもこれなら受け入れられるのではないでしょうか?

で、確かに簡単ではあるのですがイマイチ打ちにくい面があります。
そうです。「軽すぎる」のです。
これは他のところでも書いてありましたがまさにその通りです。
実際に計ったわけではありませんが300g程度でしょうか?
軽すぎてトップ目の球がいくつか出ました。
まあ、そこら辺はどのくらいのゴルファーをダンロップがターゲットにしているかによりますがそこそこアマチュア男子平均レベルくらいの力があると自負している方は、たとえ試打で気持ちよく打てたからってノーマルスペックのままで購入しないで下さいね。
噂ではツアースペックなんかも今後展開されるようなのでシャフト選択も含めて重た目のスペックを選んで下さい。
ヘッドは優秀そうなので重たいスペックならばさらにいい球が出そうな予感があります。

その時はその時で試してみたいクラブです。
  1. 2005/12/18(日) 15:45:20 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


生協の白石さん




流行りものに流されまいと思いつつもついに買ってしまいました。

『生協の白石さん』
20051212233741.jpg


相手のノリに関係なく淡々と答えるという設定というものに弱いんですよ、私。
こういうのを『シュール』って言うのでしょうか?
最近、東京出張で車内広告を見ることも多かったのでつい惹かれて買ってしまいました。

でもまだ読んでいないのですが、明日また出張なので電車内で読んでいきま~す。
  1. 2005/12/12(月) 23:47:30 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


R35パッティングウェッジ 買っちゃった




以前に発売が決まった時にちょっとした衝撃が走った、PRGRのR35パッティングウェッジですが(その時の記事はこれ)、その後実物を手にしてみたら、そりゃあもういい製品な訳ですよ。

・ずっしりとした重量感
・アドレスしやすい白いラインや座りの良さ
・無用に手首を使えないようにする太くて寸胴の長いグリップなどなど・・・

ショップにも当初取り置きの2~3本を除いても5~6本が入荷したみたいですが次から次へと売れては入荷している感じです。
(実際にはたくさんの在庫があるのかもしれませんが・・・)

[R35パッティングウェッジ 買っちゃった]の続きを読む
  1. 2005/12/12(月) 23:09:42 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告




さてさて、どんどんいきますよ。
本日4つ目の記事です。

先日11/23(私の誕生日)にいなさゴルフ倶楽部に行ってきました。
結局、その誕生日を祝ってくれたのはLinksにもあるまめ☆さんだけで、当日にゴルフ場で後輩達が何かお祝いしてくれるわけでもありませんでしたが・・・(まあ無理な話か・・・)

当日はトップスタートで何と!6時57分スタートです。
そんな真夏でもないのに6時台のスタートだなんて思ってもいませんでした。
事前にフロントのお姉さんに
「クラブハウスは何時から開いていますか?」
と聞いたところ
「6時前から開いています」
とのことだった。
実際には気合いを入れ過ぎて5時半くらいに着きそうな勢いだったので途中の脇道でミスチルの曲を3~4曲車の中で熱唱してから5時45分頃に到着した。

が・・・
誰も居ない。
クラブハウスも真っ暗。。。。
カート置き場に研修生らしきお兄さんの姿を一人見つけたが、それ以外は、まったく生命反応が感じられない。
ただ寂しく風力発電の羽根が回っているだけだ。。。
P1000275.jpg


しばらく車の中で待っていたが、時間ももったいないので準備運動をすることにした。
車の外で怪しく身体を動かしているとやがてポツポツと従業員の方々が出勤してきました。
そして結局6時4分ころに中に入れてもらえました。

ロッカー番号だって栄光の1番です。
(001番だったか100番だったか忘れましたがとにかく一番小さい数字です)

[いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告]の続きを読む
  1. 2005/12/11(日) 23:54:56 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:2 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


ユーティリティ充実化




ドライバーはなかなか決まらないのですが、こいつは早く決められました。
とは言っても既に持っているクラブのロフト違いというだけなので。

今、私のセッティングにはロイコレのTdの19度と21度が入っています。
シャフトは2本共TRUE TEMPERのTX-DISTANCEです。
これのUT用を入れています。
重量は19度が382g、21度が389gでバランスはいずれもD1です。
通常に組み上げればD1.5~D2くらいで出来上がりますがどうしても振り抜きが悪かったのでショップの店長の勧めもあってシャフトをちょっとだけカットしてD1に組み上げました。
それからはすこぶる調子いいです。
200ヤード以上先のグリーンを狙えるクラブになりました。

こいつのいい所は
『ラインが出せるところ』
に尽きます。
好みの問題もありますがあまりグースになっていないところが気に入りました。
そして弾道の強さや打感の良さは絶品で『さすがロイコレ』と言わざるを得ません。
弾道の最高到達点もドライバーと同じにしてあり、イメージも沸きやすいことがスペックには現れない良さだと思っています。

[ユーティリティ充実化]の続きを読む
  1. 2005/12/11(日) 22:18:23 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


X-DRIVE435試打②




先程アップした北遠紅葉ツアーの後、夜にはショップに行ってこいつを試打する予定だったのですが(その前日には入荷していたので)なにぶん運転による筋肉痛なので止めておきました。
で、日を改めてショップでそれを手にしました。
その時に書けば試打レポートも貴重なものでしょうが、もう既に手にした方も多いでしょうから軽くいっておきますか。
とは言っても、もう軽く書いていましたね。
その記事は<こちら>

[X-DRIVE435試打②]の続きを読む
  1. 2005/12/11(日) 21:00:24 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


北遠の紅葉を求めて②




えーと、どこまで行きましたっけ?
明神峡の途中ですね。

結局、明神峡でもいい紅葉に巡り合えなかったのでさらに北へ向かうことにしました。
北と言ってもそんなに気候が変わるというわけでもないので北に行けば紅葉しているっていうわけではないとは思うのですがとにかく北へ向かうしか選択がありませんでした。

北の方向で地図上にもみじマークが付いているところを探してみると・・・
・山王峡
・水窪湖
などが目に付いた。
これらは過去にも行ったことがあるので多少の土地勘はあります。

とりあえずその中間地点である山住神社を目指すことにします。

途中、この程度の木は所々あるものの・・・
P1000228.jpg


ようやく山住神社に来ました。
ここは今まで走ってきた県道389号線と天竜スーパー林道がクロスしているところでもあり、結構賑わっています。
それにしても先ほど「過去に行ったことがある」と書きましたが昔はこんなに人が居なかったけどなぁ
レジャー志向が変わってきたのでしょうか?

さて、ここで13時過ぎです。
ここの場所を逃したらメシにありつけないのでここで腹ごしらえすることにします。
店は2軒ほどしかありませんでしたがそのうちの一軒に入ります。
選ぶといっても五平餅やおでん、うどん、そば、ラーメンくらいしかありません。
私はラーメンを選びました。
味については語りません。。。。

ここから水窪湖を目指すには水窪町内を通過するルートか天竜スーパー林道を通るルートの2つがありますが、水窪町内は帰りにも通るし、スーパー林道側の方が景色が良さそうなのでこちらを選択します。

[北遠の紅葉を求めて②]の続きを読む
  1. 2005/12/11(日) 19:35:14 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<投稿予定記事>




相変わらずネタはたくさんあるのに書くのが追いつきませ~ん。
他の方のブログは毎日訪問して何かしらコメントを残すんですけどね~
それに時間掛け過ぎ?
いやいや、皆さん本当に感心しちゃいます。
忙しいことを理由にしたりしないですもんねぇ

私は無理です。そんなこと。
明日だってラウンドだもんね~
さて、そんな私が書きたいと思っていることと言えば

・北遠紅葉ツアー②
・X-DRIVE435試打
・11/23 いなさゴルフ倶楽部ラウンド報告
・12/3 レイク浜松CCラウンド報告
・次期エースドライバー決定!
・Td17度注文しちゃった(今日手に入れちゃった)
・R35 パッティングウェッジ買っちゃった
・New XXIO試打
・PRGR T3ブラック試打
・12/10 浜松シーサイドラウンド報告

さて、いつになるやら・・・
そうだ、年賀状の準備もしなきゃ。
  1. 2005/12/09(金) 23:01:58 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

