Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


マスターズ 終了したけど




まあ火曜日の今日に書いたところであんまり意味は無いんだけど自分への記録として書いておきましょう。
(そもそも最終日直前に記事を書いたんだけど消えちゃったから凹んだんだよね。。。)
では思いつくことをあれこれと・・

1.フィル・ミケルソン
結果としては敢えて書くまでもなくフィル・ミケルソンでした。
メジャーには勝てなかった男が二年前にやっとマスターズを涙の優勝で飾ってからというものの本当に強くなりました。
それ以前なんか「オイオイ!」というような距離のパットを外していたりしていたのに。。。
それにしてもドライバー2本のセッティングだってさ。
自分もコンペでない時に14本制限を超えて持っていたことはあるけどね。
それをマスターズで実践してしまったミケルソンとキャロウェイに拍手です。
ドロー用とフェード用って簡単に言うけどスイングが安定していないことにはクラブの性能通りには球は飛んでいかないからねぇ
って言うかドロー用を持たされても自分は引っ掛けしか打てないだろうけど。。。

2.フレッド・カプルス
「この選手がきたら個人的には盛り上がれる」うちの1名がキタよ!
(ハリントンもグーセンもクラークも晋呉もがんばってたよ)
惜しかったよなぁ~
ミケルソンも嫌いじゃないけど、ミケルソン<カプルスなんで応援してたのに・・・
バーディーチャンスで3パットしてボギーにしてしまったところで万事休すでした。
あれが決まっていたらミケルソンだって相当ビビッただろうに。。。
「また来年がんばればいいじゃん!」
って簡単に言えないけど(腰痛の問題があって)でもがんばって欲しいです。

3.スピンコントロール
彼らのスピンコントロールってホントに感心するよ。
(たまにしくじって池に入れていたプロもいたけど・・・)
フェアウェイだのラフだのと言った芝の状態とクラブの性能との兼ね合い、そして同じ距離を打つのに2種類以上の球を打てるってやっぱりスゴイ。それがプロだと言われてもねぇ。
飛距離はキャリー+ランだって言うけど彼らの場合、正確にはキャリー±ランになるわけだからね。

4.ターフ
短い距離のアプローチでも止めにいく時にはちゃんとターフを取っていたのが印象的だった。
芝が薄くて苦労している我々の今の環境を嘆いてもしょうがないけど、じゃあ洋芝なら取れるのかい?って言われたらNO!
でも一生懸命になって紙一重のところにエッジを潜り込ませようとしている今の自分を思えば、アプローチだってショットの延長としてダウンブローに打つ意識で打てればもう少し上手くなれるかもしれない。
そう思ったのであります。
次回は試してみよう。

5.タイガーのシャフト
ディアマナじゃなかったね。
バイメトリックス?何しろヘッドに近いところがスチールでした。
でもフィニッシュで手元がアップになった時には『Diamana』って印刷してあるような気もしたけど、それは契約上の問題?それとも単なる見間違い?
でもモノは間違いなくバイメトリックスでしたよ。
あれを使っているプロは初めてみました。出たばかりの頃は興味もあったけど店長があまりいい顔をしなかったので使いはしませんでしたけど、タイガーが使ったとなれば今後、一気に(というか遅ればせながら)火が点くかもしれませんね。
逆に言うとディアマナもそれまでだったってこと?
最近、自分のディアマナにも不満があるので(あくまでPRGRの係数で8以下のボディターンスイングである自分には合わないのではないか・・・?という妄想です)変えてみようかなぁ

狙いはもっと元調子のシャフト。
(ディアマナはグローバルで見れば中調子に分類されるらしいから)
ミケルソン優勝記念でPM702Jにでもしてみる?
あるいはROMBAX or ZCOM BWシリーズ?
あ~どっちも打ってみてぇ~

※4月17日追記更新です。
店長の話では逆にミケルソンのシャフトがディアマナだったとか。。。
少なくとも最終日?3日目?、中継があった1番ティスタート時に使った方のドライバーはね。
私の目でビデオ確認はしておりません。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/11(火) 23:33:20 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。