Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


いつの間にやら『道の駅』




自分の家から東方面に出掛ける際には目的地が中・北部だったり高速道路に乗るほどの遠距離でない限り浜名バイパスを常用する。
しかも数年前から無料化されたのでその便利さは秀逸だ。
へたげに浜松市民を気取ったりしている浜松北部の住民よりも東海道線沿いということも相まって便利ではないかと思っている。

で、問題は潮見バイパスから乗っていくか、国道1号線の潮見坂を降りてから浜名バイパスに乗るか。。。?
ヒジョーに微妙な距離である。

潮見バイパスが開通してからというもの、少しでもバイパス区間を走った方が早いだろうとのことでそちらを選択していたのだが、1車線ゆえに遅いトレーラーの後ろなんかに付いてしまうとペースを落とされる。
なので、ここ最近半年くらいは潮見坂から乗ることを常としていた。

ちなみにナビの指定は潮見坂ルートです。
やはり潮見バイパスルートは遠距離みたい。




そして先月になって西側に少し用事を済ませてから東へ向かう用事があったので久しぶりに潮見バイパスに乗ってみた。
そうしてR42号線の下を走るトンネルをくぐると、やがて海が見えてきます。
(もちろんこれは昔からそうです)

P1000546.jpg


風が強いので視界が鮮明になることは地元の私でも滅多に見ることはないですがこれはこれで太平洋の広さを感じることができるいい景色です。
ただし横風が強いし微妙に長い下り坂、そして坂やトンネルの影響で車間距離が詰まりやすいので注意してくださいね。

そしてさらに進んでいくと・・・
P1000547.jpg


P1000548.jpg


やがて左側へ切れていく車線が見えてきました。
な・な・なんだ。。。。?
と慣れているだけに動揺していると・・・・













ドライブインが見えてきました~!!

P1000549.jpg


いわゆる今で言うところの道の駅ですね。
確かに道路の外で工事をしているのは知っていましたが工場とか、道路とは関係ない施設だと思っていました。
もちろん道の駅がこの辺に出来たのも知っていたのですがそれはR42号線沿いにあるドライブイン潮見がリニューアルしたものだと思ってました。

地元ゆえにこんなところにある位置の施設に寄ることはないですからね~
それならとっとと家に帰るし。。。



結構、立派な施設です。
P1000550.jpg




でも実際のところ、浜松の人を連れて西側へ出かけ、そして浜松へ送っていこうと思うと豊橋~浜松間にはそれらしいドライブインが無いことを不便に思っていました。
それはもう20年間。

R1沿いにはそれなりにドライブインと名乗る施設は昔からありますが食事をすることが主で、ちょっとトイレ休憩というわけにはいかないものでした。

最近ではその役割をコンビニが果たしてくれていますが。。。

ですが、バイパスを通っていこうとするとそれも出来ません。

そういった意味でもこの道の駅はかなり重要な役割を果たすと思っています。
ただし下り車線からは入れず上り専用なので気を付けてください。
まあ有料道路ではないのでちょっとぐるっと周ればいいことですが。

あっそれから、この施設は下の道からも利用できます。
結構地元の人が話のネタに訪れているようです。
本線駐車場よりも下道用駐車場の方が混んでいたりします^^;
スポンサーサイト
  1. 2006/06/16(金) 23:41:41 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。