Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


フォーティーン TB-1000 FORGED 試打




久しぶりにゴルフの話題でもしますか?
(いや!、これが本流のはず!)

ということで上級者の方なら気にならずにはいられない一品のご紹介です。

『FOURTEEN TB-1000 FORGED アイアン』

5月末に行きつけのショップの店長から一本のメールが携帯に入る。
内容は・・・
『フォーティーンのドライバーとマッスルバックアイアンのデモ品が到着しましたので見に来てください。数日の間に返しちゃいます』
とのこと。

そのメールが日曜日の夜に来た上にちょうどその頃は仕事も忙しくて平日の夜に行ける状態ではなかったのでそれは諦めていた。

ところがその翌週の週末にもメールがあり、返却を延長したとのこと。
それならばと翌日曜日に行ってみた。

そもそもフォーティーンと言えばウェッジが大人気だがあまり形が気に入らないのと、掛かりすぎるスピン、そしてあまりにも大人気だと使いたくないひねくれた性格なので使うに至っていない。

で、そのメーカーのドライバーやアイアンは『いい物だろうなぁ』という先入観はあるものの、あまりお目に掛かれる機会もなく、興味が沸くことも少ない。

ただし、ハッグーさんの『14本の仲間たち』を読んでいると世の中の市販クラブが最近だんだん信じられなくなってきたのも事実。
幸いにも自分の行きつけのショップは”いい仕事をする”のでリシャフト等には問題ないのだが、新品を買うとなると少しためらう。
そんな中で思いつくのはそのハッグーさんも尊敬する竹林さんのところで作ったものなら大丈夫なのではないか?ということだ。

しかし考えてみるとフォーティーンのドライバーは最近新しいものが出たのは雑誌の広告等で知っていたが、はて?なぜ今さらTB-1000なのか?と思った。
なぜならそのモデルはもう数年前からリリースされており自分も打ったことがある。

ところが実際に店に行ってみて事実が判明した。

前からあったのは
『TB-1000 PROTO TYPE』

今回のものは
『TB-1000 FORGED』
つまり軟鉄鍛造である。PROTOが何の素材なのかは忘れました。

もちろんPROTOを試打した時もいい打感であることは感じたのですが当時はマッスルなんて・・・という気持ちもあったのであまり気合いを入れて打ちはしませんでした^^;

さて、では顔をお見せしましょう。

<バックフェース>
P1000551.jpg


<9番>
P1000553.jpg


<PW>
P1000554.jpg


実にいい顔をしています。
ネック周りの処理といい、厚すぎず薄すぎないトップライン、フェース高さがあり丸みがあるのでかなり小ぶりに見えるがそうでもない大きさ。

ちなみに先日絶賛したタイトリスト660はこんな感じ。
まぁこれもこれで私が惚れただけあっていい顔ですが。。。
P1000564.jpg

P1000565.jpg


660は未だに打ったことが無いのである意味損していますが、このTB-1000の打感は秀逸です。
これぞマッスルって感じ。
9番とPWだけではありますがサイエンスアイでの計測でも『真っ直ぐにしか飛びませんでした。』もう少しフェード回転してもいいはずなのに・・・
確かに”飛びません”がそれをこのモデルに求めてもしょうがないのでそこは触れずにおきましょう。

660の減点ポイントはシャフトがそれほど選べないということ。
(それでもだいぶ増えましたが・・・)
そして3~PWの8本セットでしか売らないこと。
多少の我慢や妥協が必要になってきます。

そこで浮上したのが再びMIZNO MP-32。
ミズノのオーダーシステムなら結構選択肢がありそうです。
打った感じも最高レベルだったし。

そんな気持ちになっていたところに今回のTB-1000。
聞けば標準シャフトとの差額だけでどんなシャフトでも応じてくれるだろうということです。
しかも何本からでもOK。(3I要らないし・・・)
無駄が出来たり、後からリシャフトしたりしなくてもいいのである意味お買い得かもしれません。
超大手メーカーではできない心づくしに惹かれます。



ドライバーを決めなければいけないのにアイアンに大本命が出来てしまいました。

どうする?俺?

こんなスランプ状態の時に替えていいのか?
(アイアンは悪くない・・・)
  1. 2006/06/21(水) 21:48:04 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:2 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

