Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


つくでゴルフクラブ:カムズ ラウンド報告




やっぱ書かないとダメですかねぇ~?
このラウンドのことも。。。

先週24日(日)に8月4日以来、再度『つくでゴルフクラブ:come’s』に行ってきました。
その時は久しぶりなのにも関わらず片方のハーフで30台を出すし、久々の80台も出て復活を匂わすラウンドでした。
そしてその時の試打クラブをベースに翌日のゴルファーズドッグでドライバーを決めて、その後の浜松シーサイドでの39・39=78のスコアに繋がったという起点となったラウンドでもありました。

今回は8月後半~9月初旬に決めたこともあり、なかなか好き勝手にコースは選べない状態ではありましたが、つくではその時に初めて連れていったメンツをもう一回連れていってやりたかったし、また別のメンバーも初体験させてやりたかったのでちょうどよかったです。
涼しくなって最高の状態でのつくでを周ってみたいという気もあったし。。。



しかし・・・その期待は見事にコースに裏切られました。


コースや天候のせいにするのはゴルファーとして失格だけど、あれはあまりにも酷い。
それは自分の行ったボールがたまたまディボッド跡に入っていたとか、水たまりや柔らかいところに停まったというなら「そこに打った自分が悪い」ということになる場合の話。
しかし今回の場合はグリーンが穴だらけでちゃんとパーオンしたのにボールが真っ直ぐ転がってくれずに全然スコアが作れなかったこと。
パットが入らないと精神的にもやられてショットにも影響するのがメンタルスポーツなゴルフなのに。。。。

今回の穴だらけの原因は『エアレーション』という作業であり、芝をいい状態にするためには必要不可欠の作業である。
なので、そのこと自体を責める気はないが、普通それは春先の風物詩。
春先だったら納得もいくし、予約時に注意もするのだが今回はまさかこんな時期にやるとは思っていなかったので面食らった。
それならそうとHPとかでアナウンスして欲しかったよ。
(そうしたら行かなかったのに・・・!)

まあそうは言ってもつくでは冬用の芝にオーバーシードするコースなので、この時期に種蒔いてエアレーションするのも後から考えればわからなくもない。
100歩譲って必要なエアレーション作業だとしましょう。

でも私がこんなに怒っているのはその作業があまりにも『雑』だから。

1年中休むことなくラウンドしている私はそりゃあエアレーションしているコースでプレーしたことも何度もあります。
しかし私が今まで経験したコースではたとえ穴が開いていたとしても芝面に対して鋭い切り口で穴が開いており、また穴の直径もそれほど大きくなく球の転がりには大きく影響しないものでした。
しかし今回のコースではまるで直し忘れたボールピッチマークのように一旦、縁が盛り上がってからその後に凹んでしかも砂が入っている状態なので球があちこちに転がるし、転がりも悪くなる始末です。
球が転がってその穴に吸い込まれて停まるだなんて。。。
こんなエアレーション作業は他のゴルフ場ではフェアウェイでも見たことありません。

天気が良かった割にはコースのあちこちがぬかるんでいた状態だったので恐らく前日や前夜には相当な雨が降ったことが伺えます。
なので、エアレーションした後の穴に雨水が流れ込んでその後に砂の中の水分だけが蒸発して穴を凹ませたのだとも考えられます。

だとしても、その週に台風が近づいていて多くの雨が降ることは予想できたはず。
そして例えそうなってしまったとしても砂をもっとむらなく蒔くとか何かしらの対処はできたはずです。
それをそのまま放ったらかしにして我々お客をプレーさせたことに腹が立つわけです。
しかも普通、そういう時期や改修時には特別料金にするのが通例です。

全く我々お客をなめているとしか思えない。。。

折角のいいコースもソフト面やメンテナンスで台無しにしてしまう例です。
気に入っていたコースだけに残念だったわけです。
『いいコースだよ!』と何人もの仲間を誘った私の立場も考えてほしい。



で、スコアはどうかって?
前半『47』
後半『45』
合計『92』の凡スコアです。

何しろパット数が『38』
私の平均パット数が『34』、ワーストパット数が『39』です。
基本的には1ホールあたり2回×18ホールの『36』回を越えない人です。
それが出だしの4パットの後に3ホール目でも4パットであることに象徴されています。
最終ホールでも1mのボール半個分のスライスラインが何度かに分けて50cm曲がるくらい跳ねて曲がりました。

手が痺れて、肩も痛いながらもショットはそれほど悪くなかったし、ミスショットの原因もはっきりしているのに、結局ストレスを溜めに行く結果になってしまいました。
アプローチをショートすることも多々ありましたが、それは想像以上にグリーンがフカフカで止まり過ぎるからでした。
もちろん、そんなのは2~3ホールで傾向を掴んで対応しなければいけないのですが、身に付いた距離感というものはそれほど簡単に変えられるものではありません。
例えそのアプローチがショートしてももっとパットで稼げるんだけどなぁ
そう言えばどういうわけか2ホールだけエアレーションしていないホールがありました。
その素直な転がりといい、タッチとかラインに集中できる楽しみって言ったら他にありませんでした。
『あのドキドキ感がゴルフの醍醐味だよなー』
と痛切に思ったわけです。
それが2万円も払って行なう本コースでのプレーってもんです。
あれじゃショートコース以下、いやパットパットゴルフ以下だよ・・・・

ということで愚痴だらけのブログでスミマセン。
ここに書くしかないんでねぇ。。。
ゴルフ場ではキレずに最後まで集中します。


ということで来週は10年以上ぶりの『ミオス菊川カントリー』です。
ゴルフ場のグリーンキーパーの皆さん、期待してまっせー!!

  1. 2006/09/30(土) 22:48:15 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


マックフルーリー




こぶた剣士さんの記事に触発されて出張前夜の26日夜にマクドナルドに行ってきましたー。

目的は月見バーガーにチーズ入りがあるのは知らなかったことと、 『マックフルーリー』というアイスに『ネスレクランチ』もしくは『オレオ』のクッキーが入っているいわばクッキー&クリームみたいなものがあるらしいことを知ったため。

しかも月見バーガーは28日(木)までの期間限定メニューだし、マックフルーリーは店舗限定メニューなので『いつでもどこでも』っていうわけにはいかないということで慌てて行ってきたわけです。

そんなネタには弱く、しかも私と同じくクランチチョコ好きなもとさんをちょっと刺激してみると話に乗ってくれたのでいざマックへ!

しかしながら自分の生活地域でマックフルーリーが置いてある店は浜松市高塚にしかありませんでした。
(あなたのお住まいの地域での販売店舗はここのURLページの右下にある『販売店舗』をクリックして探してね!)
ですが私ももとさんも家の方向とは全然違うのにも関わらずラッシュ時間の中を45分くらいかけて行ったわけです。

で、私はチーズ月見バーガーの月見セットとマックフルーリー(ネスレクランチ)を頼みました。

P1010320.jpg




月見バーガーその他は感想を言うまでもなく皆さんご存知かと思いますのでマックフルーリーの方の感想を。

P1010321.jpg



『うまい!』    けど・・・


『量が多い!』


こぶたさんも言ってたので覚悟はしていたのですが確かに量は多いです。
コンビニで売っているハーゲンダッツのカップアイス2~3個分はあるのでは?

暑い日の昼間ならともかくバーガーセットを食べた後では、かなりキツイです。
できれば量を減らして¥100メニューにしてほしい感じですね。
そうすればオレオとネスレと両方試せるし。。。

かなり気合いを入れて完食しました。。。
ちなみにもとさんは溶かしてシェイク状にして飲んでいました。

アイスの粘り感とチョコのパリパリ感のコンビネーションがいい感じです。

今日たまたま久しぶりに眞鍋かをりさんのブログを見に行ったらタイムリーなことにこのマックフルーリーのことを記事にしていました。

ということで眞鍋さんもお勧めのこいつをもし見掛けたら是非お試しを。
(2人で1つでいいと思うよ・・・)
  1. 2006/09/30(土) 13:07:00 -
  2. 飲食品インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:12 -
  5. ↑TOPへ


痺れは重症?




最近このネタを外さずにはいられないほど日常化してしまった手先の痺れの話ですが、その後も解消どころか悪化の一途をたどっています。

もはや手先の痺れどころではなく肘にも電気が走るし、肩もバリバリに張って痛いです。
首筋もしかり。
そして足先や膝まで痛くなる時さえあり、もはや満身創痍って感じになってきました。
(使い方合ってるか?)
これは明らかに昨年の症状の程度を超えています。
ホントはこんな記事を書いている場合ではないくらいです。

今回の場合は肩凝りから始まって肩の張りに続いているので肩凝りを取り除けば何とかなるだろうと思って、いいように考えてゴルフに行ったものの肩が痛くてある一定以上に腕があがりません。
そればかりか張りはさらに増える一方。
これって四十肩?
イヤだー!!
車の運転中、道路を斜めに合流する時も斜め右後ろを見るのが非常に辛いです。

もう仕事とか何もしなくても痛い状態が続きます。
それでも頑張って細かい仕事をしていたのですが先週出来ていたことも手が震えてしまってまともに出来ません。

ちなみに先週~昨日とやっていたのはこんなこと。
P1010310.jpg

P1010315.jpg


つま楊枝の軸よりも小さい大きさの中に10ピンはあろうかというICやゴマ粒よりも小さいチップ部品を顕微鏡を見ながらハンダ付けしているのです。
そりゃあ肩も凝るわって感じでしょ?



で、そんな状態が一日続いてさすがにヤバイと思ったので意を決して行ってきました。
ここへ!
P1010318.jpg

P1010317.jpg



『手あてん』というボディケア&接骨院?
こういう所って本場中国で一度と京都旅行中にクイックマッサージに行ったことがありますが、それ以外では初体験です。
もう背に腹は変えられなくて行ってきた次第です。

いろいろなコースがありますが、ここはどうせならしっかりと効いてほしいので思い切って一番長い『60分コース』を選択しました。
45分コースにするか60分コースにするか迷っていたのですが、ちょうど9月はキャンペーンで60分コースが通常¥5,775のところ¥5,400だったことも決心させました。

うつ伏せだったので声で判断するしかないのですが、私の後に来た30分コースのお客さん2人は意外なことに男性でした。
こういうのって女性ばかりかと思ったんだけど意外です。
う~ん、、、男性も病んでいるのねー。
(私が入店した時に終了したのは女性でしたけど・・・)
ちなみに同時に3人が施術できます。
それとは別にゲルマニウム温浴とか出来るみたいですけど。

途中、肩に指が食い込んだ時は痛かったですが(注:そもそも元々あまり強い指圧は得意ではありません。そして希望を言えば弱くしてもらえます)とにかく効いてほしいかったのである程度は我慢していました。

さすがに60分の全身コースだけあって肩、首、腕、指先、背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏・・・と全てをマッサージしてもらって非常にいい感じでした。
最近の電動マッサージ機はかなり進化してきて、ほとんど指圧師のやる効果とほとんど同じレベルに達してきたのだろうと勝手に想像していましたが、特に腰を押してもらった時と、肩を外側から掴んでもらう時は電動では実現できない心地良さがありました。
やはり広い範囲を施術するのは機械の玉にはできず人間の手の平にはかなわないようですね。


で、効果はあったのか?

少なくとも施術後3~4時間くらいは楽になりました。
しかしその後は一番痛みがある肩の張りが復活してきて、回数は減ったものの指先や肘の痺れは少しある感じです。
ですが日中とは明らかに違う状態になって明らかな効果はあったものと判断できます。
そもそも一度しただけで完全に治るとはさすがに思っていないし、ありえないし。。。


そして翌朝、つまり今日、明らかな改善があったのか相変わらずなのかよくわからないまま会社へ向かったのですが、やはり痛みや痺れはある。
明日からの出張を考えると日に日に悪化していくこの状態に何とかSTOPをかけたいところ。
そして自分に今、どんなことが起きているのかを把握しておきたいところ。

ということで会社には出勤しましたが朝の打合せに出た後に昨年にお世話になった大病院に電話をして予約をし、午前中の有休をとってその病院に行く事にしました。
もうとにかく何とかしたい気持ちで一杯でしたので。

さすがに当日予約なのでかなり待つことになりましたが何とか午前中のうちに終了して会社へ戻ることはできました。



で、結果はどうだったのか?

手先の痺れ
これは昨年のMRIの結果でも出ている通り、首のヘルニアのなりかけから来ている同等の原因と判断できそうです。

肩の張り
これは筋肉痛に近い症状だということです。
ゴルフをする前からそんな感じなのでそんなことはないと思うのですが(そもそもゴルフで肩が筋肉痛になったことはないし・・・)やはり仕事をあまり血行が良さそうでない体勢で行なったことが問題であるように思います。

腕が上がらない
これは不吉な予感の通り四十肩である可能性も指摘されました。
ただし実際の四十肩はそんなレベルではないようなので、それの初期段階だと考えるべきでしょうか?


そして痺れの件以外は整形外科の領域になるようです。
(私が通っているのは神経内科)

ということで、今度は整形外科を探そうかと思っています。
ちなみに私の行っている大病院の整形外科の待合室は一番賑わっていて、いかにも診察に時間がかかりそうです。
開業医でも同様ですよね?
整形外科ってどこも混んでいるイメージがあります。

そして少し探してみたのですが、歯医者ってだいぶ遅くまで受付してくれるところが増えてきましたが整形外科って大体18時~18時半で終わるところが多いようです。
あしげくリハビリに通わないといけなさそうな整形外科は会社からササッと行ける場所から探す必要がありそうです。

会社の同僚が過去に通っていた病院がすぐ近くにあるようでそこが第一候補です。

ところで今日処方してもらった消炎クリームをこの記事を書いている途中で思い出したように塗ってみたのですが「ホントに?」というくらい速攻で効いています。
ベタつかないし臭いもないのでいいのではないでしょうか。

四十肩でゴルフが出来なくなったらそれこそ死活問題なので何とか早く治ってほしいものです。

あ~あ。。。。


P.S.
文中にもあったように明日、明後日と神奈川方面に出張に行ってきます。
コメントレスが遅くなったり皆さんのところへコメントしに行けませんがご了承ください。

  1. 2006/09/26(火) 23:14:04 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


掃除をしたくなるような晴れの日には




少し前の記事でここんとこ毎日仕事が遅いってことを書きましたが、やはりそのツケはまわってくるもので去年の同時期に発症した『手の指の痺れ』が再発してしまいました。

やはり人間、一定時間で出来る仕事の量は決まっているようです。。。

そんなわけで16日に一応の仕事のキリを迎えた後、日曜日と祝日の2連休を過ごしたのですが19日に仕事に行っても痺れの症状は消えません。
それどころか症状は悪化し、昨年の最悪の状態の時と同じく足の方まで痺れがきてしまいました。
来週、再来週と出張が控えているので、今は無理をする時でないと判断し20日には休むことにしたわけです。

それにしてもその日は天気が良かった。

まさに秋晴れって感じであまり湿度も高くない気分のいい日です。
ということで手の痺れも気にせず部屋の掃除をしたくなってきたので、掃除をしつつ秋・冬物の洋服を出してきたり、冬用の毛布を洗濯することにしました。

午後から始めたのですが洗濯物が乾くこと!乾くこと!
毛布は1枚ずつしか洗濯機に入れないということもありますが4回も洗濯機を回してしまいました。


で、申し訳ありませんがここまでは前置きです!
今回、私がアピールしたかったのはそんな部屋の掃除の時に必ずONしているDVD。



[掃除をしたくなるような晴れの日には]の続きを読む
  1. 2006/09/23(土) 14:09:59 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


同窓会連絡




えーーと、今回は内輪ネタです^^;

私の同級生の方々に”暗号で”連絡しまーす。

そうでない方はなんのことかわからずに恐縮ですが暫くお待ちください
(まぁ一般論も書いてありますのでコメント歓迎です)



今日、Ei18君から一通のメールが届きました。

『ビックリ情報です。Ei2君が結婚するそうです。

確かにビックリです。
周りが次々と結婚する結婚ブームなんて時代はとっくの昔に過ぎ去ってしまい、その後知らぬうちに結婚してて事後報告で聞くことはあれど、そうは言ってもここ数年ではなかった事。

もはや、あいつは独身、あいつは既婚、というような固定観念が出来てしまっているので突然『奥様持ちになりました』って言われてもねぇ~
(でも過去に一番違和感を感じたのは婿養子に行ったツレを違う苗字で呼ばなくちゃいけない時。)

そういや会社内でも自分の身の周りでは最近そういう話を聞いてないなぁ
こうゆうのって、それでいいやっていう環境に浸かってしまうとなかなか抜け出せないからねぇ

これがうちのツレ連中の一つの突破口になってくれればいいけど・・・
(自分含めてあと数人行きそびれているので・・・)

ちなみにEi18君情報によると挙式は海外でやるそうで、国内ではごく内輪だけ集めて披露はするみたいです。
とは言ってもEi18君、Ei29君、Ei43君はそれに出席するらしいです。

どうせならEi8君みたいに海外挙式(ハワイ希望!)に招待してくれれば大義名分が出来てみんなでハワイゴルフできるのに。。。
ちょうど昨日、こんな本だって買ったのにー

20060920232844.jpg



あぁー
ハワイ行きてー!
温泉行きてー!
ゴルフ行きてー!

  1. 2006/09/20(水) 23:34:23 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


庭先




しばらくの間、早くて22時上がり、遅くて24時上がりの仕事をしていたので全然更新できていませんでした。
昨日だって本当は有休を申請していたんだけど前日までに仕事が終わらなくて出勤してしまいました。
もしかしたら入社以来、客先の都合でなく自身の都合で納期を遅らせてもらったのは初めてかもしれません。。。
久しぶり?いや初めて?Kare-oojiさんが担当営業する物件の担当だったのにすみませんでした。

でも、そんなのは激務に入らないような仕事をしているのに毎日のように更新しているLink先のあの人やあの人なんかはホントに感心しちゃいます。自分には無理だわ。。。。




さてこういう時はお手軽で癒しの写真ネタでいきましょう。
いつも同様に写真をクリックすると大きくなって癒し度アップです。


うちの家の庭先には夏になるとこの花が満開になります。
梅雨の晴れ間くらいに、ある日突然咲き始めるのです。
P1000617.jpg



名前も知らないんですがオレンジ色をしてて南国風でいかにも”花”らしい形をしてて好きです。
しかもこいつは一度咲いて、花が落ちてもしばらくするとまた咲くんです。
夏の間じゅう咲いています。
今日紹介するこの写真も7月初旬に撮影したものと9月初旬に撮影したものが混在しているくらいですから。

P1000616.jpg



他の場所であまり見ることがないのですが家の近所では数軒の家で同じ花が咲き乱れていて、絶対この中の誰かが最初でそれを株分けしたに違いありません。
P1000618.jpg



自分が主役になろうとアゲハ蝶がやってきたので慌ててシャッターを切りました。
P1010240.jpg



するとそこへ「俺も!俺も!」とミツバチがやってきて、さらにアシナガバチもやってきたのでMIZZも退散です^^;
P1000615.jpg




今週末に台風がやってきてこの花が落ちちゃったら秋到来ってとこかな~?

  1. 2006/09/17(日) 13:15:26 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


おすすめのらっきょう




この記事は夏が始まった頃にココイチカレーの話題が出た後に投稿しようと思っていたのですが、何となくタイミングを逃してお蔵入りしていました。

そして夏が終わりそうだというこの時期、紹介してみることにします。




それは『らっきょう』

たまたま母親がスーパーで買ってきた一品なのですが食卓に並んだものを口に運んだら今まで家庭で食べていたらっきょうとは一線を画しました。

小粒なのですが歯ごたえがシャキシャキしてて食べていて非常に『気持ちいい!』

もちろんカレーショップやゴルフ場でカレーを頼んだ時などにおしいいらっきょうを出すお店もありますが、なかなか家庭では味わえないものです。
(今までそれなりにおいしいらっきょうを求めて買ってこなかったのもありますが。。。)

その秘密は・・・・・・




実は売り方が違ったのです。









こんな容器に入っています。
『手作り用セット』と書いてありますね
P1000517.jpg








作り方が書いてあります。
P1000518.jpg

賞味期限が数ヶ月もあります。
(注:写真撮影時期は6月末です^^;)
もちろん封を開けない状態での話ですが常温保存できて便利です。







購入時にはらっきょう本体と漬けるためのお酢?が個包装で分かれています。
P1000586.jpg







それを自分でこの容器の中に混ぜていれて、冷蔵庫に保管します。
P1000587.jpg







一週間から10日間くらい経つと半分くらいが沈んできます。
この頃が食べごろです。
P1000588.jpg




基本的には冷蔵庫で保管し、食べる時だけ食べる分量を出してくることによりいつまでもシャキシャキ感が味わえます。
それをしないとただのらっきょうと変わりありません。
ここがとっても大事です。
食べる量や家族の人数にもよりますが、食べはじめた時に次の容器をセット開始しておけばちょうど10日間~2週間後の無くなった頃に食べられます。



しかも奥さん!この量で何と!

¥398!!  (MIZZ調べ)


らっきょうは血液も浄化してくれるし夏でドロドロになった血液にはもってこいのアイテム。
まずは騙されたと思って買ってみてください。

僕は朝晩合わせて毎日10粒は食べていますねー。
次回の血液検査が楽しみです。



ちなみに浜名湖周辺だと新居町の『クックマート』(旧ユーストア跡地)に売っています。

写真をご覧になってわかる通り製造元は豊橋市の会社のようなのでもしかしたらこの辺だけの販売なのでしょうか?

  1. 2006/09/10(日) 12:48:32 -
  2. 飲食品インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


フォーティーン TC-770 FORGED




ゴルフネタも少しは書いていかないと怒られそうなので(誰に?)アップしていきます。

その代わり、今回はちょっとスクープ的な画像ですよ。

以前にFOURTEENの『TB-1000 FORGED』を紹介した際も
「あれっ? TB-1000って以前からあるのになぜ今さら新発売?」
って思ったのですが、その理由はFORGEDが出たからでした。
(その時の記事はこちら)

そして今回も。
店頭でそれを見た瞬間に
「TC-770は前から知っているけどこんなデザインだったっけ?」

まぁでも今回はすぐにFORGEDが出たのだということはすぐに気付きました。



それはさておき何がスクープかって?
実はこのアイアンが10月1日発売だからですよ。
そして本日現在でメーカーのHPにも画像はアップされておりませぬ。
だからセットで置いてありましたが値段は付いていませんでした。
もちろんそんな店が全国には何軒もあるのでしょうが、それを見た方がブロガーで、そしてさらに気軽に店でデジカメを持ち出して撮れる方かどうかは疑問なので全国のフォーティーンファンの方の為にここはいっちょアップしておきますか!

見たい方は↓『続きを読む』↓をクリックしてください。



[フォーティーン TC-770 FORGED]の続きを読む
  1. 2006/09/09(土) 12:50:48 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


なにっ!? ハウンドドッグ ボーカル募集!?




ふとYahoo!ニュースを見ていると

『新生ハウンドドッグが199人のボーカルを緊急募集!』

との記事。

最近は分裂だの対立だの訴訟だのあまりいい話題が無くて昔のファンとしては目をそむけたくなるようなニュースばかりでしたが、こいつはちょっと食いつきましたよ。


世代的には尾崎豊やBOOWYがストライクな世代なのですが、それらはほとんど聴きませんでした。
(BOOWYはその後社会人になってバンドでカバーはしましたけど、練習曲しか聴きませんでしたね。。。)


ですがハウンドドッグは聴きました!聴きました!
中学の時には洋楽専門だったのであまり聴きませんでしたが高校になってからは洋楽も聴きつつカラオケ対象曲的な意味合いで邦楽も聴くようになった頃です。

で、私と過去にカラオケに行ったことがある方ならおわかりかと思いますが、ハンドドッグなら結構いい線いってると思うんですよねー。
ダメっすか?

普段はもっとキーの高い曲を好んで歌いますがハウンドドッグは楽に出せていい!
ハウンドドッグとデーモン小暮ならぐっさん(山口智充)にも負けないかも(笑)


筋金入りのファンがどれだけ応募してくるかわからないけど199人が合格ならもしかしてもしかする?


まぁそんな夢みたいな話は無しにしましょう。
きっとレコーディングしてみると薄っぺらい声なんだろうなぁ~

そもそもそんな応募するような度胸はアリマセン。。。
  1. 2006/09/07(木) 22:01:12 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


夏と言えば・・・




なんだか夏も終わりそうなので慌てて夏のネタ蔵から引っ張りだしてきましょうか。


夏の暑さから逃れる方法。。。

色々ありますよね?




涼しい所へ行きますか?


手っ取り早くエアコンor扇風機ですか?


冷たいものを食べますか?


ビール飲んじゃいますか?




でも、日差しを避けて風さえ吹けば結構涼しかったりするもんです。

そんな時に最適なジャパニーズ・アイテムがありますね。




そう! 『ヨシズ』 です。


あの、網戸の上から掛けて直射日光、特に西日を避けるのに使う、藁で出来た琥珀色のニクイ奴です。





でも、この使い方はどうなんでしょう?

[夏と言えば・・・]の続きを読む
  1. 2006/09/06(水) 23:02:13 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


連鎖




ガード下
  ⇒K-MIX
    ⇒サークルKコラボ

と続いたところでサークルKネタにいきます。


今さらって言っちゃあ今さらなんですが、5月頃に同僚のもとさんから
『半熟チーズ』
なるものの存在を聞きました。

どうやらサークルK限定販売らしく、当時もとさんやそのツレも何軒か回ったり入荷時間に合わせて店に行ったりして手に入れたらしいです。

私も当時それを聞いてサークルKに行ったのですが影も形もありませんでした。

そしてそんな存在さえ忘れていた時、サークルKに立ち寄った時にふと思い出してケーキなどが置いてあるコーナーに行くと・・・・

ありました!
  ありました!

もうブームも去ったかと思いきや10~20個は入りそうな箱に中に残っていたのは3個。。。。

とりあえず2個買ってきました。

P1000861.jpg


ホントにひねりの無いコメントで申し訳ありませんが読んで字のごとくチーズケーキが柔らかくなった感じのものです。
味は結構濃厚!
しっとりとしているが歯ごたえはまあまああって詰まっています。
2層か3層になっています。
(実際に買ったのが一ヶ月前の話なので忘れてしまいました^^;)



ところでまず意外だったのはその大きさ。

実物を見るまではタイプ別お菓子からすれば静岡で言う『こっこ』
仙台で言ったら『萩の月』
を想像していたのですが、それらに比べても明らかに小さい。
P1000866.jpg


手のひらにスッポリと収まります。
(注:私の手が異常にデカイのではありません)
ホントに一口サイズって感じです。

そしてもう一つ意外だったのがその値段。
大きさのせいもあるかもしれませんが¥150くらいはするものだろうと思っていたら何と¥98!
しかも税込みで!

そう考えるとよく出来ています。
企業努力が伺えます。

私が行った時がたまたまあっただけで今でもヒット中なのか知りませんが、まだ未体験の方はお一つ手にとってみてはいかが?
安いしね。

あっ、、結構ノドが乾きますよ。
無糖ティーやブラックコーヒーなどを一緒にどうぞ。
  1. 2006/09/05(火) 21:06:00 -
  2. 飲食品インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


遠州灘 夕景




昨日の夕陽です。

昨夜、一日の出来事をあれこれと書き綴って(ブログ=日記だからね)その中の一つのこととして写真を貼り付けたのですがどうもしっくりこない。。。。



ということで一晩考えて(そんな大袈裟なことか!?)シンプルに写真だけ貼ってみます。

<撮影場所> 馬込川河口東側より中田島砂丘方面を望む
<撮影機材> Panasonic DMC-LZ2

色々と変化をつけて撮ってみましたが趣きの違う3枚+αを載せてみます。
花火の時でもそうですが、銀塩(普通のフィルム写真)出身なのでデジタルでとりあえず撮り込んで後から加工するってことができないんです。(覚えようとしないというのも一理あり)
なので現場勝負で色々と露出補正をしてみました。

カメラ初心者限定向きのウザイ解説を付けます(笑)
デジカメや携帯のメモリーから直接プリントする人もいるでしょうから参考にしてください。

【A】
手前から奥までを広角でおさめてみました。
色合い的にも最も見た目に近い仕上がりです。
青空~夕焼けへのグラデーションや秋らしくなった雲を写してみたかったわけです。
おかげで透明感も出てきて嫌味のない仕上がりになりました。
P1010199.jpg


参考【A-2】
Aの設定から露出を-1にしたものです。
これが好きな人も居るでしょうが、私的には秋らしいスッキリ感が減ってしまうことと手前の海が中途半端に黒く潰れてしまったのでNGです。
もっと高画質のフィルム撮影や高画質デジカメならOKかもしれません。
P1010198.jpg



【B】
私の基本は、まず【A】のように遠景で状況説明をしてから目に付いた部分を切り取ることです。
今回フューチャーしたのは海に映った夕陽の光とそこに浮かぶサーファーです。
写真に立体感を出すために波が画面の中をいい感じで横切るように待ってから撮りました。
『風景写真でもシャッターチャンスがある』と言われる所以です。
露出は-1/3にしてちょっとだけ雰囲気を出すために赤色を強調してみました。
P1010207.jpg


参考【B-2】
波が無い状態です。ねっ!薄っぺらくなっちゃうでしょ?
P1010208.jpg


参考【B-3】
露出補正-1・2/3です。やりすぎなのがわかりますね。
P1010205.jpg



【C】
サーファーをさらに主題にしてみました。
雰囲気重視で補正は-1です。これが限界ですね。【B-3】がやりすぎなのがこれでわかります。
今度は波が少なめな時を狙ってみましたが、小さな波に光が滲んでこれはこれでいい感じですね。
P1010213.jpg


参考【C-2】
完全にサーファーを狙ってみましたが、さすがにブレています。
三脚やもっといい機材があったら絵になったかもしれません。
あと、これは狙いを絞った関係で太陽を写しこんでいませんが、時間が許し、尚且つ水平線上に雲が無ければそこに太陽が半分沈むまで待って撮れば良かったかもしれませんが、今回は無理でした。
P1010209.jpg





今週末に台風12号が過ぎ去って波はまだ高いけど、晴れて夕陽がキレイな状態になったらいい写真が撮れそうな気がします。
それには会社を午後半休しなくちゃならないけど。。。。



さて、皆さんはA.B.Cのどれがお好みですか?
今後の作品創りの為にもお聞かせ願えれば幸いです。
  1. 2006/09/03(日) 11:29:44 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:14 -
  5. ↑TOPへ


その後の夢人島フェス会場




26,27日に行なわれた夢人島フェス。

会場前から事前~当日とレポートしたからには事後も書かなければしまりませんね。

ということであれから一週間の会場の様子。

【28日朝】
すでにステージの右側の白いリボン状の飾りみたいなものは取り外されており、女神像には何かシートみたいなものがかけてありました。
前日の夜9時に終了してライトなんかは熱くなっているだろうからすぐには外せないとしても、思ったよりも撤収作業が進んでいることに驚き。
夜通しやってたとしか思えません。
作業員の皆様、ご苦労様です。

【28日夜】
昼間も作業は進んだんですね。
すでに飾りつけ関係は全て無くなっており、ただの骨組みだけです。
ステージ中央の上部に設置されていた強力なライト群のアーチも下に降ろされていますね。

これだけ見るとただのビルの工事現場って感じです。
P1010189.jpg

P1010194.jpg


※参考資料:フェス直前の飾り付けがされている様子
P1010001.jpg


【29日朝~夜】
28日夜の様子とそれほど変わりません。
骨組みのボリュームが若干少なくなった感じです。

【30日~31日】
もうほとんど面影はありません。
工事関係者用のテントみたいなものや周辺のシート用の骨組みが残っているだけです。
雨だったり帰宅時間が大変遅くなったりしたので画像が無くてすみません。

【1日】
ほぼ完全に無くなったと言ってもいいでしょう。
工事照明用機材などが整列しています。
今から積み込むのでしょう。
どう考えても24時間作業で進んだように思います。
それにしても片付けは細かい調整が要らないだけに早いですね。
今週末には今までの静かな公園に戻ることでしょう。

※参考資料:フェス前の公園の様子の写真です。現在ではありません。
P1000713.jpg




フェス前日夜から風が涼しくなったと書いてきましたが、フェス終了後も日ごとに涼しくなっていきます。
昼間はさすがに30度になることもありますが夜~朝は風が気持ちよくて寒暖の差が大きい状態です。

今日なんかは現時点でも日陰なら涼しいくらいです。
身体を動かしていないと寒がりの人なら半袖では寒いというかも?

本来ならこういう季節にやればいいのにね。

でも学生さんだと夏休み中じゃないとダメなのかなー?

大学生なら休みのところもあるだろうし、中高生の全国から来る比率はそれほどでもないだろうからやっぱこの時期だよ、推薦は。



その点、9月23日につま恋で行なわれる吉田拓郎&かぐや姫のコンサートは実にいい時期にやりますね。
客層の体力を考慮してのことでしょうけど(笑)
<公式HPはこちら>

今年はホントに野外フェスが充実してます。
  1. 2006/09/02(土) 09:49:16 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


ちゅう 好き?




2,3日ぶりの更新です。

とは言ってもこれが本来のペースなんですけどねー

夏休み後半から休みが明けた後でも仕事も忙しいのに連続投稿などという慣れないことをしたので参ってしまいました^^;
そもそも昨日なんかでも会社を出たのが23時半過ぎ・・・・
うー有り得ない・・・・

今日なんてスタミナドリンクに起こされていたようなものでした。
そしてアフターは送別会(これまた幹事業なんだなー・・・・私)
さすがに一次会で帰ってきました。


さてさて、前の記事のコメントで『K-MIX』が出たのでそれに関連した話題でも。

他の地方の方のために説明しますとK-MIXとは静岡ローカルのFMラジオ局です。

そのK-MIXとサークルK&サンクスが共同で企画して販売しているのが(そんな認識でいいのかなぁ?)これっ!

P1000776.jpg


いわゆる昔懐かしい『みかん水』です。

私の舌が記憶しているみかん水よりはそれほど甘くなくすっきりした感じです。
スポーツドリンクをみかん味にした感じかな?

すげえウマイ!
超おススメ!

って言うほどじゃないけど、夏になったらたまには飲んでみてもいいかなって感じです。
子供によってはハマる子も居るかもしれません。

個人的にはもう少し酸っぱくしてソーダにした方が好きかなぁぁ

一年中売っているのか夏だけなのかわかりませんが見つけたら一度試してみては?
  1. 2006/09/01(金) 23:57:16 -
  2. 飲食品インプレ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

