Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


スイング再生 その4




宮本プロレッスン後編です。

足掛け2年越しの企画になってしまいました。(無理やり)
こんな企画は自己満足の世界だと思って、途中まで書いて放置していたのですが、久しぶりに会った友人に
「早く続きを書いてくれよ!俺も同じ症状で悩んでいて続きを待っているんだから!」
と言われたのでアップします。

PCがクラッシュしてデジカメ画像は消えちゃったけど、この記事はfc2のサーバーに保存してあったので助かりました。


さて、前回のまとめです。
その模様は<こちら>

・トップからの切り返しの時における腰の切り方
・ダウンスイング時での右脇の締めと引き込み方


などでした。


さて続きです。

ダウンスイングからの一連の流れに繋がっていくのですが、インパクト時のイメージを教えてくれました。

皆さん、インパクトって身体のどの位置で捉えるつもりでいます?
私は当然のようにボールがある位置、つまりドライバーで言えば左足かかとの前で捉える意識でいました。
即ちスイングの最下点を過ぎた後という意識です。

しか~し!
プロのイメージは全然違うものでした。

ココだそうです。
P1010543-2.jpg


つまり右足の前。
え~~っ!!?
右足の前~!!??
そいつは意外でした。
この日一番の衝撃と言ってもいいです。

実のところ、右足前でボールを捉えている画像っていうのはゴルフ雑誌のスイング連続写真なんかでよく見かけます。

で・す・が・・・
それは一連のスイングの流れの中で一瞬をカメラで切り取るとそう見えるだけで実際にはそれを再現しようとしてはいけないものだと思っていました。
以前にもゴルフ練習場でその写真の一瞬を再現しようと腰を開いてコックをためてインパクトするようなイメージを持ちながら打っている人がいましたが案の定、スライスを打っていましたよ。

でも今思えばその人の持っていたイメージ自体が間違っていたんですね。
右脇は締まっていましたがコックはリリースされておらず溜めたままで身体の前に来ていましたから・・・

実際には上のプロの写真のようにちゃんと身体の右前でインパクトできる意識で球を捕まえにいっていいんですね?
これは開眼ポイントになるかもしれません。
全くそんな意識は自分の中にありませんでした。

しかしながら会場にも居た友人K君や会社のK君(共にドロー打ち)にこのことを聞くと実は二人も右足前で球を捉える意識で打っているとのこと。
え~~っ!そういうことは早く言ってよ~~!

それを気にしてからかどうかわかりませんが、ちょうど時を同じくしてゴルフ雑誌で丸山(茂)プロが三井住友VISA太平洋の練習場に現れて伊澤プロに
『身体の右半分でさばかなきゃダメだよ~ 昔はそうだったでしょ?』
って言っている記事や
シングルさんのコメントとして、やはり『右足前で打つイメージで打っている』というコメントを読みました。
これって最近の傾向なの?
それとも最近のクラブに合った打ち方なの?
以前はそんなこと言う人居なかったと思うんだけどなぁ?

まあそれでも他の人が何を考えてゴルフしているのか?って非常に参考になることが多いですね。
そう言えば最近はラウンドが終わってもゴルフ談議に花を咲かすこともなく、そのまま帰ってしまうだけなので一緒に車で帰っているO君だけと談議を交わすだけだからなぁ~
ゴルフしない人にしてみれば実にバカらしいゴルフ談議も実は実力向上のためにはとっても大事な時間なんだと思います。

さて話を戻して、写真のイメージ通りで打とうとしても突っ立っていただけのスイングでは球が右過ぎてとても打てる位置にはきません。
前回に書いた『腰を左にスライドしていき、体重移動がされる』からこそ右足前で捉えることができるわけです。
P1010542-2.jpg


自分の中ではかなり意識をチェンジしないといけない事柄なのですが、そこで打とうとすると自然に右脇を締めて下に下ろしてきて、尚且つコックを早めにリリースしていかないと間に合わないので振り遅れてスライスすることは防げるような気がします。

意識を変えつつ慣れも必要なのですぐにモノにはならないかもしれませんが、その後数回練習場で試してみたら結構いい感じです。
時々捕まりすぎてド引っ掛けが出ることがありますが捕まっている証拠ってことで過渡期だからしょうがないでしょう。
と言うより右前で早くさばこうとして右肩がかぶっているのだと思います。
右肩はかぶさずにフェースは返す(手首だけで返すのではなく腕の交差で返すイメージ?)ようにすればいいと思いますけど。。。?
ただ、これも右脇にヘッドカバーを挟みながらスイングすると改善されます。


いやいや、ここは書き流すところではありません。
少し前のゴルフ雑誌での宮本プロとスポーツコメンテーターの中西さんとのインタビュー記事で宮本プロが右脇をゴムバンドで縛って打ってみたらすこぶる良いということが書いてあったので、興味を持っていました。
それと同じことは来店した今回でも言われていました。

昔から言われているこの練習法をトッププロがこれほどまでに絶賛することに驚きを感じつつもその翌日にはゴムバンドを買いに行ってました。
今のところはゴムバンドを固定する術がないので、ヘッドカバーを挟むことで代用しているのですが、これ、ホントにいいです!
自分の身体から放たれたものとは思えないほどの弾道が生み出されます。

実はヘッドカバーを挟む方法などは前記の通りずっと以前から言われている練習法なので過去にもやったことはあるのですが全然うまくいかず継続していませんでした。
しかし、今回覚えた右前でさばくイメージと相まってやると実にいい感じですよ。
いきなりフルスイングは出来ませんが
『この程度の振りでここまで強くいい球で飛んでいくのー!』というイメージが体感できます。
元々最近フルスイングを止めた(特にアイアン)私にとってはこれは理想通りの強い球が出る隠し味のような気がします。

右脇が開いちゃってスライスする癖のある方はホントにやるべきです!

一度でも『オーバースイングだね』って言われたことがある方はやるべきです!

すぐに結果が出なくても出来るまでやるべきです!

それが出来ないなら一生スライス打ってろ!って思います。


<これを実践したら逆に引っ掛けになってしまう方>
あくまで私の経験上の対策を紹介します。
あまり偉そうなことを言えない状態なので・・・^^;

①記事内にも書きましたが右肩がかぶっているのかもしれません。
 アドレス時に最初からかぶっている場合とダウンスイングの時にだけかぶる人が居ると思います。
 前者の方は誰かに見てもらうか、自分で客観的にみて直しましょう。
 後者の方は<その3>で紹介したようにダウンスイングで真下に引き付けるイメージを強く
 出したらいいと思います。

②グリップや腕に力が入りすぎていませんか?
 力を入れすぎて腕が張っていると身体のターンに腕が付いていきすぎて、閉じたインパクトに
 なってしまうような気がします。

③ボールを見過ぎていませんか?
 特にラウンド中ですがボールを意識しすぎて腕の振りが甘くなったり身体の動きが止まって
 しまって、右肩が被ることがあると引っ掛けます。

④下半身を先に始動することを忘れていませんか?
 左足の踏み込みから始まって腰を切り始めながらダウンスイングを開始することを書きましたが
 この、上半身を置いてきぼりにしながら打つことを忘れるとグリップエンドが身体の正面に
 ちゃんと来ていれば来ているほど引っ掛けると思います。
 これ、言うほど簡単ではなく私はなかなか出来ません。
 言わば今回のスイングの肝ではないかと思います。



宮本プロに教わり、自分なりに吸収したのは以上です。
しかしこれで終わりではありません。

その1からその4までを実際にやってみてどうか?
全てが自分に合っているかどうかわかりません。
今までゴルフ雑誌でも読み飛ばしていたような記事でもその辺のことに注目していたら色んな発見が見えてきました。

試行錯誤はまだ続きます・・・・

  1. 2007/01/30(火) 23:38:36 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


もう! またーっ !!??




実は先日の日曜日にまたもやPCがクラッシュしました。
正月くらいから何となく怪しいなぁとは思っていたのですが、立ち上げ直すと正常に戻るので騙し騙し使っていました。

症状は前回と見た目的には同様のようでネット接続で画面更新中や漢字の変換中にハングしてそのままフリーズしてしまいます。
(時々、数十秒待って復帰することもありました)

そのような時にマイクロソフトへエラー情報を送信するかどうか聞いてくる時があると思うのですが、それをマメにやっているうちに『こうしたらいいんじゃないの?』といういくつかの対策法が示されます。
そのほとんどはIEなどを更新することを勧めてくるのですが、それを素直にやろうとしてもダウンロード並びにインストール中にフリーズしてしまったりして厄介です。

そして、そんな時にフリーズなんかしたりするものだから復活しなくなっちゃいました。

ソフトウェアが悪いのか特定の動作の時にアクセスしに行くHDDの一部が物理的に壊れているのかわかりませんが、そんな対策を平日夜にやる気にならないので、しばらくはおとなしくしてます。。。。
(この文章は会社PCでアップしてます。もちろん仕事が終わった後に!)


とりあえずは新しいHDDを準備しなくちゃいけないのかなぁ?
準備できたとして今やHDD内に復活する為のソフトも組み込まれている現代PCはどうやって新しいHDDに復活させるんだろ?
前回の教訓でバックアップしておいたDVD-Rを使えばいいのかな?
こういう時って素人の私にはNewPMさんが記事で書いていたWindows Vistaの『丸ごとコピー機能』が魅力的ですねー。
こういうものってどんどん便利になっていくので素人ほど新しいものに手を出していった方がいいのかもしれません。

まぁとにかく週末になったらトラブルシューティングとにらめっこです。

  1. 2007/01/17(水) 19:05:58 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


寒い冬には静岡県でゴルフを!




どうも!
自分の正月休みは10連休だと思っていたら、今日友人に数えられて実は11連休だったことが判明したMIZZです。



ご存知の通りここ静岡県は日本の中でも温暖な地域です。
沖縄を除き鹿児島や宮崎、高知までもが雪マークが付いていても雨だったりすることもありました。
この週末の予報でも低気圧の通過で各地で強風や大雪の予報が出ていましたが、お隣り愛知県の伊良湖などでは雨の予報でしたが浜松はめっちゃ晴れマークでした。
昨日のブログ記事でも書いたように強風だけは覚悟してゴルフ場へ向かったわけです。
昨夜も眠れないほど強く風が吹いておりそれが逆に”晴れ”を予感していました。

ところが朝起きてみると期待したほどの天気ではありません。
厚い雲が上空を占拠しています。

まあそれでも風が強いので今後晴れてくることを期待しつつ車を走らせていると、ほんのわずかだけ雪が舞っていました。
そして準備をして練習グリーンへ向かうと天竜から来た友人が自宅付近では雪が降っていたことを私に告げます。


と、その瞬間から山の方から大量の雪が舞ってきました。

ちなみに今回は山間コースのいなさゴルフ倶楽部。

見る見るうちに視界が真っ白になります。
そんな中本来のスタート時間よりも20分も早くスタートすることを告げられてパット練習を1回もしないままで1番のティグラウンドに立つことになりました。
一応、先日の葛城でも一緒だったO君はパット練習をしていたので、その時と比べて速かったかどうかだけ聞いて自身のタッチに補正をかけます。

しかしその頃はグリーンのタッチを心配する以前に目の前の視界の方を心配しなければいけない状態でした。
止まっているボールを見つめていても視界の中に雪が降り込んでくるので気が散ってうまく打てません。
案の定、1球目はチョロでした。
結局4オン2パットのダボ。

2番もアプローチをトップしてダボ。

3番ショートでは雪ゴルフにも慣れてきて、さらに風が弱まってきて久々の1オンでパー。
4番ロングでもトラブルから復帰してのパー。

しかしそれからはグリーンにも雪が積もってきてしまいボールがまともに転がりません。
転がしているうちに雪だるまみたいにどんどん大きくなってしまうのです。
スパイクの裏にも雪がどんどん付いてきて歩いているうちにどんどん背が高くなってきます。
ここまで来ると楽しくなってきてしまいました。
最近のスランプが嘘のようにショットは冴えてきます。
パットは雪だるまになるのを想定してイケイケに打たなければいけないので参考にはなりませんが、なかなかのタッチでしたw

そして迎えた8番ショートは200ヤードのアゲンスト。
その頃は、もはや吹雪です。
こんな状態。
それでもプレーしている僕らってバカでしょー!?
070107_1055~01.jpg

それでもUT19で1オンしちゃいました。

しかしグリーンに行ったところで無線で連絡が入り、
『中止してクラブハウスに戻ってください』
とのこと。
雪だるまパットを3回打ってボギーにします。

折角なのでハーフくらいやっていきたいよねー?
というキャディさんの言葉で9番もティショットを打ちます。
自分はチョロでしたがKK君は普段曲がりまくっているのが嘘なくらい真っ直ぐ飛んでいます。
恐らく足元がおぼつかないので落ち着いて振っているからでしょう。
それくらい普段から下半身に意識を集中して振ってくれればいいと思います。
そしてKS君に至っては3Wなのに吹雪に乗って290ヤードのショット!
私自分が飛んでいた頃でドライバーでバカ当たりした時に飛んだポイントまで行っています。
化け物です。

その後彼はセカンドもピンを突き刺すショットでバーディーチャンスに付けます。
雪だるまバーディーパットはさすがに外しましたが。。。

そんなことをしていたら後ろの組のカートが上がって来たので終了です。
一応後半もスタートするかどうかはプレイヤーの判断に任されましたが現実的に出来ないのでそこでキャンセルにしました。
大雨でも台風でも中止しなかった私でも初めての経験です。
私としては出だしの2ホールはダボでしたがその後はショットに復活の兆しが見えてきたのに残念です。

そこでちょうどお昼だったのでレストランで食事と相成りました。

自分たちが上がってトイレなどで手洗い、うがいを済まし、オーダーをして、食べ物も届いていたので軽く30分以上は経過していたかと思います。
もうレストランの窓から見える18番ホールは雪景色一色。

すると、1台のカートがやってきます。

『オイオイ!まだプレーしているやつがいるぞ!』
って話題になります。
もはやここまで来ると遭難!(笑)
070107_1151~01.jpg



もう人生最後のラウンドじゃないかっていうくらい気合いが入っています。
でも
『俺たちも20代の頃だったらやってたよなー』
ってしみじみ言い合います。
070107_1151~03.jpg



見てください。
自分のラインに合わせて雪かきをしている図です。
どうやら軽いフックのようですね。
これならラインを外しませんねw
070107_1151~02.jpg



食事の後、風呂につかってロビーに戻ったころにはやや明るくなって風も出てきたので雪も融け始めてしましました。
折角デジカメ持ってきたのに。。。
(先程までの写真は携帯)
上の写真と同じ18番ホールです。
P1010594.jpg

P1010595.jpg



まぁそんな感じでスコアは参考になりませんが、ショットは戻りつつあったし、それなりに貴重な体験で楽しめました。
こんな日に少年のような気持ちで自然と戯れることが出来たゴルフに感謝!

何とか今月中にはリベンジしたいところです。



え~と。。。

他の寒い地方の方で冬に静岡県でゴルフをしようと思っている方。
今日のようなことは15年のゴルフ歴で初めてのことです。
風は覚悟していただかなければいけませんが、通常は安心しておいでください。

ちなみに私が家路につく頃には太陽が降り注いでいました。


  1. 2007/01/07(日) 23:50:18 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


正月ゴルフ




昨日5日は久しぶりのラウンドでした。
結局12月は一度もラウンドしなかったので実に1ヶ月以上ぶりです。
その間にはスイング改造を心に決めたりしてまして、まだ全然試行錯誤中なのですが、かといってラウンドしないわけにもいきませんし。。。

場所は葛城ゴルフ倶楽部 今回は山名コースです。

P1010593.jpg



天気はすこぶる良く、スタート時点では風も無し、後半になっても3m/sくらいでしょうか。
大変暖かく保温下着+長袖シャツ+ウインドブレーカーの3枚ではスタート前でも汗をかくくらいでした。
顔だって日に焼けちゃたし。
そんな感じで全く天気を理由に出来ないほどの好天気だったのですが、スコアは相変わらずの冷え冷え。
ギリギリ100を切ったという有様です。

スイング改造中ゆえに普段では有り得ないようなスライスも引っ掛けも出ましたが、番手を上げても上げても当たりが薄くて届かないってことはなく、それなりに進化は見えました。
1球1球手探りしながらスイングを変えながら打っているのでピンを狙ったりすることは出来ないのですがグリーンセンター狙いに徹して、その結果を頭にインプットしていきました。
言ってみれば18ホール分の完走データが取れたって感じ?

やっとパーが来たのが14ホール目だったし、その次の15番ホールと合わせて2回だけのパーの上、トリプルボギーが3回あったのは情けないですが、今は静かに現実を受け入れることにしましょう。



さて、今日は昨日とうって変わって強い雨が降っていましたが、予報通り15時くらいには太陽が出てきました。
そして明日は晴れは期待できそうです。
そう、明日もラウンドです。
ちゃんと雨の日を避けているところが相変わらず我ながらスゴイ!

ただーし!
風はかなり強そうです。
予報では10m/s近くになりそうです。
まあ遠州ゴルファーとしては毎度のごとく経験済みの数値ですけどね。
15度の3Wを抜いて同じ飛距離で低く強い球が出るUTの17度を入れるセッティングに変更しましょう。

風が強くてボールが流されるのでスイング改造の結果が見えにくい上に風を意識してスイングを壊す元になるのが辛いですが、強風でのゴルフは悪いイメージはありません。
無理にボールを上げようとせずに抑えようとする意識がいいのかもしれません。
そうなったらいいのになぁ~

明朝も早いのでもう寝たいところですが、まだ眠くありません。。。
実はパットの成否は睡眠時間が左右すると思わずにはいられない今日このごろ・・・

  1. 2007/01/06(土) 22:47:59 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


寝付けない夜には・・・




今朝はAM5時に起きる予定だった。

で、昨夜は21時には寝る準備満タンだったのだが、正月休みに入ってからAM3時に寝るようになってしまっているのでなかなか身体が順応しない。
一応、昨日は早く起きて身体を慣らし、打ちっ放しにも行ったので程よい疲労感から寝付けるはずだった。。。

だが、ちょうどお笑いのペアを組み替えて漫才やコントを行なう番組を見始めたら寝られなくなってしまった。
少なくとも25時までの記憶は鮮明にある。

一時期あらゆるストレスから来る障害でなかなか寝付けないような時があって(皆さんも経験しているであろう日曜日の夜に限って明日からのことが不安で眠れない状態のことを指しています)いざという時のために睡眠導入剤・ドリエルを買っておいたのですが、
『いざとなったらこれを飲めばいいや!』
という安心感から服用せずに済んでいました。

しかし昨夜は本当に眠れなかったので
『いざ、今日こそ飲む日が来た!』
と思って改めて注意書きを読むと・・・
『翌日まで眠気が残る場合があります』
とか
『以下の症状が出た場合はすぐに医者の指示を受けてください』
というように書いてあったので、そんなことになったのでは余計に厄介でゴルフどころで無くなると思ったので結局服用を止めました。

まぁ前記の通り25時頃には眠ったようなので良かったかと・・・
今日の昼間も眠くなるようなことはなかったし。

そういやAM3時過ぎ頃に地震で目が覚めました。
最近、地震で目が覚めると時間を確認する癖が付いています。
朝、起きてきた両親にその事を聞いても知らないみたいなので自分が寝ぼけたのかと思って気象庁のデータを検索してみたらやはりこの地区では震度1の地震があったらしく間違いないようです。
(体感的には震度2でした)

そこで今回ふと思ったのは過去になかなか眠れずにいて、やっと眠り始めた時に限って地震が起きたり、地区で火事が起きて同報無線で起こされたりします。
一度や二度ではないです。

もしかして私の体内の野性の何かが反応して興奮するから地震や火事が起こる前に眠れなくなるのでしょうか?

それともいつもは熟睡して気付かないだけ?
まぁそんなオチだと思いますけどね。



ん?待てよ?

そういや阪神大震災。
確かAM5時台か、6時台の早い時間帯だったと思うのですが、普段は目覚まし無しには絶対に目を覚まさないその時間なのに地震の5分前に目が覚めた記憶があります。

パッと目が覚めて
『あれっ?何で起きたんだろう?』
『ん?まだこんな時間か・・・まだ寝られるな、ラッキー!』
『いやぁ~すっかり目が覚めちゃったよー』

と思っているところへグラグラッと大きな揺れが来て(浜松でもかなり揺れましたからねぇ)これはタダモノではないぞと起きてTVを付けてみたら大変な事実がどんどん報道されていることに気付きました。


俺はナマズかっ!!


少なくとも大地震の5分前には避難行動を開始することが出来そうです^^;
5分あれば救命率はかなり上がりますよね?

  1. 2007/01/05(金) 06:18:54 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


始動




いわゆるお正月三が日が終わりました。
世の中的には仕事始めなのでしょうか?

自分の周りでは今日から仕事だって人は居ないですけどねー。
(あんまりサービス業の人が居ないっていうのもありますが・・・)

さて、私の方はと言えば昨夜にやっと大掃除らしきものが終わりました。
きっと他の人が見れば全然大掃除にはなっていないのかもしれませんが前々から言ってます通りベッドや収納家具を揃えて全て完了だと思っているのですが結局年末で発注できなかったので、それは今後の対策ってことで・・・
(そのまま何年が経ったことでしょう・・・^^;)

それはそうといつも大掃除の後に思うのですが年末に大掃除をしても結局正月が明けて官公庁が動き出さないとゴミの収集が無いじゃないですよね?
なので正月のあいだ中、ずっとゴミをキープしておかないといけないんですよね。
これがどうもすっきりしないんですよね。
しかも正月明け最初のゴミ収集日は担当の人が可哀想なくらい山のようになります。
なのでいつも私は2回目以降に出すんですけどね。
(自分の部屋から出るゴミは生モノはないので)
でもゴルフ雑誌などはブックオフにでも持っていこうと思います。
古くても1冊¥50円くらいで引き取ってくれますよ。
破れていたり汚れていたりすると¥0ですけどね。


そしてつい先程、4日にもなって近所の神社に初詣に行ってきました。
一応まだ門松などのお正月飾りなんかもあって一安心。



やっと清清しいお正月気分になってきました。
今日も天気は良くかなり暖かいです。


ブックオフ経由でゴルフの練習にでも行きますかねー

明日は屈辱の誕生日ラウンド以来、久しぶりのラウンドです。
まだスイング改造は完成しておらず場所も葛城の山名なので苦戦するとは思いますが、謙虚に『90』くらいを目指しましょうか。


  1. 2007/01/04(木) 12:28:22 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


あけましておめでとうございます






『あけましておめでとうございます』


P1000262.jpg

(お正月らしい写真がデジタルデータで無いので未公開のこの写真でご勘弁ください)

出張でもない限りほぼ毎日開いていたPCも冬休みに入ってからはほとんどって感じでした。
色々とアップしなきゃいけない記事もあったような気もしますが、それを始めちゃうといつものように何も進まなくなっちゃいますからねー。
許してください。

お陰様で前回の記事で色々と追い込まれていた私ですが、年賀状も24日の午後に発注して2日後には出来ていたし(取りにいったのは29日になってからですが・・・)、その日のうちに書き上げるつもりで夜中3時までかかって宛先書いて、翌30日昼間にはコメント書いて郵便局に持っていけました。
ちょっと元旦には間に合わない方も居るかもしれませんがお待ちくださいね。

郵便局では毎度のごとく私みたいな人が駆け込んで年賀状を持ち込んでいましたが、郵便局の建物やポストまで行かなくとも駐車場で局員が年賀状を回収してて時間短縮を図っていました。
あれはいいですねー。
いっそのことドライブスルーにすれば車から降りずに済むので、もっと早くなると思うんですけどね。
駐車場も混まないしいいことづくしです。

とりあえず期間限定の仕事が1つ済んで気持ちは楽になりました。


さて、次。
実は年末の声が聞こえてきた頃から車のエンジン音の大きさと振動が気になっていたんです。
恐る恐る距離計を見ると前回のオイル交換から軽く5,000kmを越えています。
私は通勤が片道35km、つまり往復で70km、すると週に350km、通勤以外も含めて月に1,600kmは走ることになるので3ヶ月に一度はオイル交換、そして半年に一度はオイルフィルターの交換をしなきゃいけないんです。
これはかなりの負担。
そしてすぐにその時期は来てしまいます。

そんな訳でいつもは点検や車検のついでにディーラーで行なうのですが、年末に一気に冷え込んできたし年末年始に出掛けた時に車の調子が悪くなるのも嫌だし、そもそも音と振動が許せなかったので混んでいることを承知でオートバックスに行ってみました。

ところで『10W-30』とか『5W-40』とかの意味は何となくわかっているんだけど『CF-4』とか『CD』とかの意味ってなんだっけ?

わかんないけどディーゼル車にスタッフお勧めって書いてあって、以前から使っている実績のあるCastrolのDC TURBOにしておきました。
そう!そう!実は私の車は排気量が4200ccで一度に交換するオイルも11.5Lなんですよー。
なので4L缶を3つ!
これを一年に4回しなきゃいけないっていうのも辛いねー。

で、案の定ピット作業は2時間待ちだそうです。
まあ、その間に年末用の買い物を済まそうと思っていたのでちょうどいいかな。

電器店やDIYショップをまわって色々と物色してきました。
買ったのは正月飾りだけですけどね。


そんなこんなでオイル交換も無事済んでエンジン音も快調!

その後、大掃除をしているのですがただ現状を掃除すればいいだけとは違うので年内には終了せずに今日に至る。。。。

まだまだ年は明けていないMIZZなのでした。

でも例年は年末のどれか一日はゴルフに行くのですが今年は行っていないので3日間フルにあって色んなことを出来たのでよかったかと。

さーてと、、、掃除の続きをするか・・・



  1. 2007/01/01(月) 15:01:31 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

