Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


結婚式




書きたい記事はたくさんあるけどどれもボリュームが大きくなりそうなものばかりで。。。。

そんな中でもやはり記事アップのタイミングが重要でたまには人の写真でも・・・ってことでこいつにしましょう。
ちょうど写真本体を昨日休日出勤してた新郎に渡し、モザイク無しでの記事アップの了解も得ましたので。


ご存知の通り、私の撮る写真はネイチャー(自然)写真がほとんどです。
そういう場所に身を置くのが好きなのと、じっくり構えて考えながら写真を撮れるっていうのがその理由です。
まあもっとも自然はそこに行けば待っていてくれますが人物は相手の許可がなければ撮れるものではないですからね。


ですが、やはり写真を趣味にしているということが社内等で有名になるとそれなりに人物写真の依頼もあります。
知り合いの女の子に頼まれてポートレートを撮ったこともあるし、その子の友達で『ヌードを撮って欲しいという子が居るんだけど・・・』と言われたこともあります。
『別にいいけど・・・』と言いつつも躊躇していたし、こちらから積極的に『撮らせて!撮らせて!』というのもおかしいので話を進めずにいたらそのまま立ち消えになってしまいました。
惜しいことをしたかねぇ?


そして何といっても多い依頼が『結婚式』です。
友達関係でも2~3組、以前の会社関係でも5~6組は撮ったでしょうか。

その内の1組は新郎がリムジンで自宅を出発して新婦の家まで迎えに行き、そこから式場まで行く様子も含めて密着取材までしたことがあります。
また別の1組は費用削減の為にプロカメラマンを依頼せずオフィシャルカメラマンは私一人のみ。
これはさすがにプレッシャーです。
だって親族一同の集合写真とかも撮るんですから。。。
やり直しもきかないし。。。
その頃からですね、結婚式にカメラ2台で挑むようになったのは。


さて今回のお話は先月22日の吉日。
元会社の同僚の結婚式に参加することになりました。
(同僚と言っても私は中途入社者ですから彼は5つ年下だけど先輩って感じです。そして社内結婚なので新婦の方も知っている子です。こちらは私よりも後に入社したので純粋な年下の後輩)

本人から招待状を受けた時、
『MIZZさんはいつも結婚式に出ても写真撮影ばかりで忙しいから今回はどっしり座っていてよ。ただし各テーブルを周る時、一緒に写真を撮りたいのでその時だけ写真を撮って!』
と言われたのですが、まぁ数枚だけいい写真を撮ってそれをお祝いにでもしてやろうかと思い機材一式(でも今回はカメラ1台だけ)を持ち込んだわけです。
ですが当日に本人から
『もしよければお金は払うから撮りたいだけ撮って!』
と言われたので調子こいて本気モードで撮ってた次第です。
結婚式イコール落ち着いて座っていることがないのでこの方がいつものペースになっていいです。


式はホテルコンコルド浜松で行われました。
私が撮影したカップルの中でもここで行われた確立は高い方です。
別のカップルの式の様子を見て予備軍であるカップルが自分たちもここでやろうと思うからなのでしょうか?
ちなみに私、過去にここの館内で前撮りを撮影してたらホテル支配人がそこを目撃して
『あのカメラマンはうちの契約カメラマンじゃないじゃないか!』
と後で担当営業にクレームを出したらしいです。
すかさず担当
『いや、、、あの方は新郎新婦の友人の素人なんで・・・』と。

さてコンコルドが仲間内で人気が出てきたのは屋外にチャペルを作ってからだと思っています。
写真を撮る側からしても絵になる方がいいですもんね。
それに屋内より太陽光の元で撮る方が好きなので屋外チャペルはうってつけです。


それでは結婚式スタート!
出席者全員が着席です。
チャペルって席が空いている限り披露宴に出席しないメンツも出席できるからいいですよね。
なんだか周囲にペコペコしながら、尚且つちょっと照れながら入ってきます。
FH020012.jpg


(ちなみに写真の解像度的には個人的に気に入らないのですが写真屋で同時プリント&同時CD-Rをした時のものですのでお許しください)



[結婚式]の続きを読む
  1. 2007/05/13(日) 21:34:33 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

