Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


更新できない・・・




更新が非常に滞っているのですが、その裏では書かなくちゃ・・・と思っている記事もあるわけでして。。。

その最たるものがGW直前に行った安曇野&上高地紀行の旅行記なわけです。

いつものコンパクトデジカメで撮った素材はあるもののどうせならポジフィルムで撮ったものをスキャナーで高画質でスキャンしてそれをアップしようと目論んでいたわけです。



で、今日やっと重い腰を上げてポジの整理を始めてみたのですが・・・・

P1020637.jpg



昼間からやっているのに日付が変わっちゃったよーー!
だってこんなに多いんだもん。
P1020641.jpg


わかります?
ポジのケースが2段になっているの?
ざっと数えて400~500枚はありますから・・・
誰だーこんなに撮ったのーーー!

その内厳選して実際にプリントするのは半分以下の200枚程度ですが、ポジはプリントするのに1枚あたり130円ですから200枚だと26,000円にもなります。
もはやそんなことでは驚かなくなってますけど。。。
(海外撮影旅行に行って帰ってくると現像&プリント代で15万円とかいったことがあるんで・・・^^;)

よく、
『そんなにお金が掛かるなら自分で現像、プリントすればいいじゃん!』
って言われるのですがそれをしてたら今以上に時間が掛かって整理できないと思います。

それに別に私、写真系の部活とか専門学校出身じゃないんで何の知識もありませんから・・・



でね、でね、昨年の秋に買ったまま一度も使っていなかったスキャナ&プリンタ複合機の結構上位機種で初めてスキャンしてみたわけですよ。

そうしたら・・・・


大したことなかった。。。orz

どんだけ設定をハイクオリティにしても容量が膨大になるだけで自分が欲しい画質になりません。
複合機のスキャナ精度なんて所詮こんなものだと覚悟はして購入しましたがもうちょっと技術は進歩していると思ってたよ。。。

先日の結婚式の写真でネガを写真屋でデジタルデータ化してもらった時も大したことないって思ったけどそれは時間を掛けてスキャンしてられないからだと思ってたけどそうでもないみたい。。。


はっきり言って同時に押さえで撮っておいたコンパクトデジカメの画像の方が断然キレイ。

ポジは撮る時に露出設定とか勝負しているから撮った以降にあまりいじりたくないんだけど、もうちょっと設定をいじってみるかな。。。。

あぁSONYさんよ。
早くαシリーズの最上位機種を発売しておくれよ。
そしたら買うからさ。
  1. 2007/06/18(月) 01:30:15 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

