Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


浜松カントリークラブ ラウンド報告




私が今回の台風を甘くみていたもう一つの理由。

それはそんな最中の土曜日でもゴルフをしてたから・・・あはは^^;

kare-ooji君の『大人なんだからさぁ~考えようよぉ~』という声も空しく開催は現地で決定されました。

自分的には土曜日の時点ではまだ台風は到達していないし予報を見ても降水量は最大でも1時間あたり5ml、風速も最大で6m/sだということなので10ml/hの中でプレーしたことある自分にとっては想定の範囲内ってことでやる気満々で向かいました。


しかし晴れ男の私にとっては随分もの間、雨中でのプレーをしていないので久しぶりと言えば久しぶり。

降っている雨の中に乾いた服のままで飛び込んでいくのはなかなか出来なかったのですがいざ覚悟を決めてパット練習を始めました。
(やるかやらないかの判断に時間が掛かったのでショット練習をする時間はありませんでした)
すると意外なことにパットのタッチが最初からバッチリ!
当然ながら雨なのでグリーンは重く遅いのですが、しっかりインパクトをした時のタッチと一致しました。
これなら何とかなりそうだと気合いを入れていざスタート。




[浜松カントリークラブ ラウンド報告]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/07/15(日) 23:20:12 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


台風4号 静岡県西部11時45分




台風4号がこちらを直撃しています。


で、率直な感想・・・・・


『どこに?』


昨夜の予想進路では自宅の真上を台風の目が通過するんじゃないかという感じでした。
それこそ台風の目を写真に撮ってここで紹介してやろうかと意気込んでいたくらいでした。

実際には東海地方には再上陸せず、ちょっと南にずれて遠州灘沖を通過しているようです。
しかも勢力としてはかなり落ちたとか。
そういや気象衛星の写真を見ても、もう目は見えないですね。
ですが、例えそうであっても暴風域には入っていることは間違いないわけでかなりの雨・風があってもおかしくないはず。

一般的には台風の東側の方が風雨が強いので午前9時にこの地区に再接近するその前の時間(ちなみに今の時間でも御前崎沖に居るので全然進んでいないですね)なら強い風雨があったかと言いますとこれまたそれほど大騒ぎする朝ではありませんでした。

昨夜はそれなりの風雨がありましたが、別にそんなスゴイ台風が来ている感覚はなく朝はグーグー寝ていましたよ。(単に俺が大物なのか?)

私は9時に起きましたがもはや小雨で窓を開ければ湿気は多いけど涼しげな風が吹き抜ける有り様。
そんな中で過ごしていたらなんだか部屋が暑くなってきました。

そこで外を眺めたらこんな天気。
11時45分現在。
P1020661.jpg



TVで見る限り九州地方の被害は甚大で被害に遭われた方は本当に大変で言葉もありません。
東海地方でも崖崩れなどで被害に遭われている方も居るようです。
これは事実。

ですが静岡の用宗港の中継や御前崎からの中継を見ても雨の日なら普通に年に何回もあるような風景なのに中継しているキャスターがそれがまるで尋常の状態ではないようなセリフや口調を上乗せして見ている人の不安を煽っているのが気に入らない。

台風に関係なく梅雨なんだしここ数日雨は降っていたので弱い地盤ならそれなりの被害は出ることもあるでしょう。
でもそれがなんでもかんでも台風が来ているせいだからのような報道です。

確かに事前の備えは必要です。
ですが報道している人も地元のTV局なんですから、普段との違いくらいわかるでしょ?
事実だけを淡々と伝えてもらいたい。特に民放ね。
必要以上に着色しないでくれ。
九州地方の既成事実を正確に伝えた上でこちら的に過去と比べてどうなんだ・・・(できれば感覚的な曖昧なものではなく具体的数値で)ということを言ってもらいたい。

それと以前も書きましたが今回の場合も関東に上陸する恐れがある時だけキー局が大騒ぎする傾向あり。


ということで必要以上に過大な報道がされている傾向に微力ながらブレーキを掛ける意味で、この記事を。。。。


ちなみにここまで書き終えた今の時間、12時40分。
やっと『台風の吹き返しなのかな?』という風が少しながら吹いてきました。
でも体感的には3~4m/s。
今までがあまりにも静穏だったので目立つだけです。

雲が回転しているので先ほどの写真のような青空は消え、また曇ってきました。
ですが雨が降りそうな感じはありません。
西の方角の地平線、遠くに白く輝く入道雲みたいな雲が見えます。
P1020663-2.jpg

これから風雨が強くなっていくと言われている関東以東の方々。
自己責任判断でご準備ください。


【14時半追記】
冬で当たり前でも夏では珍しい感じの強い風が吹いてきました。
10m/sまではいかなくても7~8m/sはありそうです。
天気は晴れてます。
私はエアコンの効いた室内にこもっていますのでよくわかりませんが気温も湿度も高そうです。
でもこの風なら日陰なら涼しいかもしれません。
水分が蒸発していく時に地熱も奪っていってくれればいいんですけど。。。

【18時追記】
16時頃からさらに風が強くなってきました。
これは確かに10m/sを越えていそうです。
ですが冬に体験する10m/sとは違い、寒くはないのでピンと来ないです。
上空の雲が激しく動いているので晴れたり曇ったりの繰り返しですが基本的に蒸し暑いです。

ところで夕方のニュースを見たら静岡県東部や神奈川県、その他関東地方や東北南部では結構な被害が出ているようです。

ですが九州・四国を除けば中国地方や近畿地方、そして愛知・岐阜・三重なんかではそれほどの被害の報告があがっていません。
ということは私の住んでいる地域がなんてことなかったのは単なるラッキーだったってことでしょうか?
台風の通過経路と地形が微妙に(いや大いに)影響しているんでしょうね。

重ね重ね被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
適当な記事コメントですみませんでした。
  1. 2007/07/15(日) 13:01:10 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。