Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


逆転




昨日の記事の続編です。


一番気が重かった年明け早々のプレゼンの会議が8日の予定から1週間ずれて15日に変わったと会議の主催者から連絡がありました。

こういうのを『思い通りになる』って言うんですね。。。

結局いつかはやらなきゃいけないし、年明けに忙しくなることになるので手放しで喜んではいられませんが、予定をコントロールできる時間が出来たのはいいこと。
『どうしても今日中にやらなきゃいけないこと』はやりきりますが、『明日でもいいこと』は明日に回す勇気が前職の頃から持てるようになりました。
そうでないと身体が持ちません。残業も増えるばかりです。
明日になってみて別の仕事が入ってしまって出来なくなったらその時に考えればいいことです。
今回のように来年に持ち越したのは初めてですけどね^^;

でも、なんだか周囲もザワザワしているし自分も集中できなかったので落ち着いて仕事も出来ません。

昨日の最終日も残業時間にある書類を書いていたのですが、段々と人が帰っていって課内でも数人になった頃に課長が

『お~い!みんな何時までやっていくんだ? 俺はみんなが帰るのを見届けてから帰るぞ』

と言い放ったのでこいつはヤバイと感じて書類がありえないくらい途中だったのですが帰りました。
そんなままで来年になって続きを覚えているか不安ですが。。。



まーいいや。
自分の気持ちだけには素直でいきます。
気が乗らない時はやりません。
それでも不安になったらちょこっと続きをやりに会社に行きます。
5分だし。


さてと、、、、

今日は後で年賀状を写真屋に取りにいって、ちょっと宛先書いてから、夜から忘年会に行きます。

でもかなり道が混みそうだな。。。
(注>お酒は飲みません)


さあ!今年の残り4日間を充実した日にして終わり良ければ何とやらにしましょう!



<ご案内>
もし、今までコメントしていただいた方で年賀状のやり取りをしていただける方はコメント欄で
『管理者にだけ表示を許可する』
にチェックを入れて住所、氏名などをご連絡ください。
メールアドレスも入れていただければ私の住所等もご連絡いたします。
ブログパーツなど、別の連絡方法があればそれを指定していただいても構いません。
メールアドレスが無い場合は私の年賀状が届いてからの返信でもいいですけどねv^^


スポンサーサイト
  1. 2007/12/28(金) 11:58:22 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


葛藤




私の会社は本日27日で仕事納め。

だけど年明け早々に部課長役員に対してプレゼン報告しなければいけない資料作成を含め(そもそもこれも年内にやれと言われたのを無理!と言って年明けに伸ばしてもらったもの)、今年中に終わらせなければならない仕事量から判断するととても定時までに終わりそうもない感じ。
しかも木曜日はただでさえ朝から14時くらいまで3つの会議等が定期的に入っており通常の仕事が進められない日。

『まぁいいや、どこかで休日出勤でもしよう・・・』

と短絡的に思うのが常なのだが、冬休みに入ってもそれほど暇なわけではないのが実情。

まず年賀状を書かなきゃいけない。
先週にやっと発注した年賀状の印刷が明日28日で仕上がる。
そして夜には前の会社の仲間と忘年会がある。
なのでその間隙をついて年賀状を書かなければいけない。

もちろんその日で終わるとは思っていないので29日にもかかるだろう。
その29日夜は映画を見に行かないかと誘われている。
(まだ未回答^^;)

そして30日は夕方から鍋パーティーが予定されている。

そんな中で大掃除もしなきゃいけないし。。。



元々今回の冬休みはゴルフの予定を一回も入れていないほど真っ白にしていたのだが、年末だけでもこの有り様。

かといって正月から仕事したくないしなぁ。。。

それに休日出勤するっていっても色々と届出関係がうるさくてそんなに簡単にはやらせてもらえない。



お~っと、仕事行く準備しなきゃ・・・←朝ブログ、書くな!


では、また近いうちに。


  1. 2007/12/27(木) 07:38:49 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


ご褒美 つづき




さて、今欲しいものを挙げてみた・・・・


①車
実はもう13万kmも走っている。 7年落ちで。
前職の通勤距離が長かったのでしょうがない。
でも全然ガタは来ていないしまだまだ走れる。
だが同じ車種のフルモデルチェンジが最近発売された。
買い換えるにはいい頃合い。
でも諸経費やカーナビなどを付けたら約600万円弱。
今の車はディーゼル。
通勤距離が長いので何のためらいもなくそれを選んだ。
だが今度のモデルはガソリンの設定しかない。しかも恐らくハイオク仕様。
たとえ通勤時間5分でもたまの遠出のことを思うと今のガソリン価格を考えるととてもディーゼルを手離せない。
しかしそんなご時勢ゆえに今の車(ディーゼル)の下取り価格が上がっているらしい。
査定をしたわけでもないし13万km走行という条件はマイナスになるはずだが200万円は下らないだろうというのは保険屋の話。
そんな時こそ売り抜けてしまうというのも1つの作戦なのだが・・・
実際に今の車を買う時も時期的には外していない。
それにしてもガソリンが高過ぎる。。。

②カーナビ
上の①に大きく関係してくる。
車を買い替えないのなら今の車のナビを最新型HDDタイプに変えたい。
南紀旅行記で散々書いたが何しろ自分の位置がわからなくなってしまう困ったヤツ。
そこに大きな不満があるのでそれが改善されればまだまだ今の車を余裕で乗っていける自信がある。
機能的にはDVDプレイヤーも地デジも付くし別途ETCだって付けたい。
価格的には30万円+工賃ってところだろうか。
①の結論を出さないことにはどうしようもない。

③一眼デジカメ
SONYさんがやっとα700を発売してきた。
待ったと言えば待ったが、しかしこれでもラインナップとしては中級機。
入門機のα100は一度手にしたがオモチャのようで失笑して以来お店でも触っていない。
今度の700はまだ実物を見ていないので質感がどの程度かわからない。
恐らくハイエンド機の発売ならばすぐにでもカメラ屋に触りに行くのだろうがそこまでの気にならない。
価格は約18万円。フィルムタイプのハイエンドクラスの価格帯と同じだ。
それくらいで妥協するのが賢い選択だと思うのだが他メーカーのハイエンド機のスペックなどを見てしまうととても見劣りしてしまう。
て言うか、いまだにデジカメ写真のクオリティはフィルムに追い付いているかどうかは微妙だと思っている。
だが最近のハイエンドクラスで撮ったものならかなりのクオリティであることに気付いてきた。
αシリーズが1年前の米国カメラショーで中級機と高級機を出す予定があることを発表している以上、高級機を待ちたい気もする。
だけどいつ発売かわからないし30万円オーバーするカメラを買うか?
そんなに今はカメラやってないぞ~

④地デジ付きTV
これが一番買い時がわからない。
個人的には有機ELに期待しているが32インチクラスが出てくるのは来年以降だろうし、それが10万円台で買えるのは更に先の話だろう。
だが最近発売されたHI○○CHIの液晶はかなり薄い。
これくらいなら有機ELでなくてもいいような気がするが設計上、苦労と共に無理もしただろうと思われるあの薄さは耐久性がちょっと心配。
(勝手なこと言ってゴメンナサイ。設計者の方。あくまで私見です)
液晶の弱点である動きの速い再生が苦手という面も最近では解消されたモデルも出てきたようだが、今こうやってPCをやりながらでも斜めからTVを見ている自分としては視野角も結構重要なポイントであり液晶である以上もしかしたら全ておめがねに適わないのかもしれない。
まだ本気で電器屋めぐりをしていないからわからないけど。。。
それにしてもなんで30インチ台のプラズマが無いのさ・・・。



こうやって挙げてみると全てのモノで決断に至るまでのこれだ!というポイントが欠けているんだよなぁ~

だから今まで買っていないんだけど・・・


そんなことよりも休日に外に出る元気が無い。
今日も日中寝まくってしまったorz
年賀状の準備とか部屋の掃除とかやらなきゃいけないことは一杯あるのだが、それから逃れるように何もしなくなっている。
仕事でやらなきゃいけないことがありすぎてプライベートまで追い詰めたくないというのもあるが、しないと追い込まれるのは自分だからなぁ。。。

夜中になったけどこうしてブログを更新できるだけでも土日にやったことの証しが残るし、頑張ったほうだ、自分。
  1. 2007/12/16(日) 00:56:52 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


ご褒美




皆さん、ボーナスは出ましたか?

私の場合、今の会社に5月入社なのでどうせ満額でないとあまり期待しておりませんでした。
冬のボーナスって4月~9月の実績から算出しますからね。
(決算期が異なる会社は別)

そんなことがあるんで3月末に辞めたらすぐに4月最初から働き出すっていう選択もあったんですけど目先のお金よりも1ヶ月の休養を選んでしまいました。
1ヶ月の休みはなかなかお金じゃ買えないですからね。
(でも大したことをしなかったのが今では後悔。。。)

前の会社ではその前の冬そしてさらに前の夏の2回連続でボーナス0でしたから(あれ?そうだったっけ?まぁどちらにしてもそんなもん)もはやボーナスには期待しなくなっていたのも事実。

さて、それはそうと今の会社は組合と会社が闘争らしきものをしているのかしていないのかよくわからないのですがいつの間にか妥結しているようです。
そして何ヶ月が出るのかどうかも知りません。
でも過去の実績や話を統合すると恐らく2ヶ月くらいでしょう。

ちなみに夏のボーナスは当然その前の10月~3月が査定対象なのでその時期に在籍していない私には貰う資格は無いのですが『金一封』ってやつが出ました。
ところで皆さんの金一封ってどれくらいが相場ですか?

11月に入社した隣りの席の女の子にも今冬に金一封が出たので明細を開く前に
『金一封でどれくらいだと思う?』
って聞いたら
『3千円!』
って言っていましたけど。。。^^;



さて話は戻って今回の私のボーナス明細書には『金一封』ではなく一応『賞与』と書いてありました。
中身のほどは・・・・
リアルな金額はお教えできませんが満額が2ヶ月分だとして、査定期間6ヶ月のうちの5ヶ月分が出ている感じでした。
いわゆる日割り?(笑)
でも『あんたは今回も金一封!』って言われても文句はない中で考えられる中では最もいい結果ではなかったでしょうか?
(それでも鬼のように働いた先々月の残業代を含めた金額は越えず・・・^^;)
こういう結果が出た今となっては4月入社に拘らなかったのも間違いじゃなくてヨカッタ。


そう!そう! 今回はご褒美の話。
前職の退職金にも手をつけていないしまとまって買ったものもない。。。
(御殿場プレミアムアウトレットで30万円使ったことはもう忘れよう・・・www)
(いやいや退職金は手をつけてはダメでしょう。その分定年になって貰える金額が生え抜き族生涯1社だけの人より減るんですから・・・と戒める)
最近ではゴルフクラブも買ってない。。。(ゴルフさえ行っていない)
でも先々週に年末ジャンボを60枚買いました。
今までいつも50枚だったのですが今回はちょっと欲が出たのと連番とバラのどちらを30枚にするか悩んだので両方30枚にしたっていうだけのことです。


長くなったので本題に入る前につづく・・・・

  1. 2007/12/10(月) 23:56:26 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


王手




もう1週間経ってしまいましたが勤労感謝の日に39歳になりました。

永遠の10代でいたいけどもう40代まで王手です。


せめてもの救いなのは初対面の人や会社の中でもまだ初めて話す人などには30代後半には見られていないことです。
まず、ちょっとのお世辞も含めてなのか落ち着いてみられないのか
『20代ですよね?』
と言われます。
『そんなことないよ、30代だよ!』
と言うと、
『でも35は越えてないよね? 私と同じくらいだと思うんだけど』
と30前後の女性に言われます。
(この会話もつい今週の話です)

でも同じ部署に2~3歳下の奴が居ますが私から見れば『若いなぁ』って思いますけどね。

丸顔だし脂っぽいので童顔に見られるのでしょうね。
Bodyはすっかりメタボリックですけど^^;

あと、ビタミン、亜鉛を中心にしたミネラル類、αリポ酸、コエンザイムQ10などのサプリメントは毎日欠かさず摂取しています。
(特に後ろ2種はやや高めの値段なので大変なんですけどね)

根っからのTV好きなんでメディアの話題にもついていけるし、前の会社でも今の会社でもつるんでいるのは自分より若い連中ばかりだし、同級生だって若い感覚の奴が多いし所帯じみた話には入っていかないしw


ですが毎日見ている自分の顔でもこの半年くらいで何となく、くすんできたような気がしているのも事実です。
毛穴が目立つっていうか・・・>OLかッ!

やっぱ毎日のハードワークは身体に堪えますね。
同じ部署の係長3名がいずれも頭が薄いのも気になるんですけど。。。
(あと数年で自分もああなっちゃうのか!?)

↓下は黄色いサクランボならぬ春に公開しそこねた『黄色い桜』
↓全国的にも珍しいそうです。
P1020165.jpg

P1020173.jpg

  1. 2007/12/01(土) 09:56:59 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。