Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


赤ちゃん?




最近は土日も寝てばかり。
少し前に、なる@さんのところで書いていたような『人に会いたくない症候群』かも?
いや、気心の知れた仲間とは大いに語り合いたい気持ち。
それにこのようなネット世界は別。

いくら寝ても寝ても眠くなる週末です。
そのくせ食欲は旺盛。
普段は間食もしないのですがお菓子やアイスばかり食べています。


今のハイプレッシャー状態ではホントに鬱になってしまう・・・
と思っているのですがネット検索してみると鬱の初期の症状として
・食欲不振
・不眠症
とかが代表的な症状として載っているので全く逆。
(中には過食症と書いてあるものもありましたけど・・・)

そんな状態でもあるし、休んだ昨日の午前中にはウトウトしながら番組の流れで育児に関する番組を見ていたせいもあるかもしれませんが、なんと!私が赤ちゃんを取り上げた夢を見ました。


いいですか?よく聞いてください。赤ちゃんを授かった夢ではありませんよ。

実際に自分で取り上げているんです^^;


シチュエーションは『水中出産』でした。
(また、なんでそんな特殊な・・・^^;)


<以下、夢なので話に脈絡がありませんことをご了承ください>

・次から次へと順番に生まれてくる赤ちゃんを水中で受け取っていくんです。
・私の前の順番までは医者の先生自身が取り上げて口を塞いでいる薄い膜
みたいなのを取り去って、お尻を叩いたりして泣かして『万事OK!』という感じ。
・ところが私の子供?の順番になると先生が『自分でやってみなさい』と言うので、
 受け取るのですがどうしていいものかわからずにオロオロしているところで起床。


なんじゃこれ?


ちなみにここ最近どこかで種を蒔いた記憶はありませんので悪しからず・・・

また、水中にいきなり現れるような感じだったので皆さんが期待しているような産んだ相手の顔は一切確認できませんでした。


ちなみに『赤ちゃん』というキーワードをネットの夢診断で調べてみたら・・・


人生の転換期を示します。
今までの努力が報われる時期が来たサイン。
また、新しい何かが始まったり発見する可能性も。
それがあなたに幸福をもたらします。



念の為に、別の診断では・・・

赤ちゃんの夢は、新しい何かのはじまりやあなたの成長を意味したり、
愛情に恵まれるなどたくさんの幸福を暗示します。
しかし、夢のイメージが悪かったなら、あなたがまだまだ未熟なしるし。
誰かの助けが必要なのかもしれません。
また、実際に赤ちゃんを欲しいと願う気持から見る場合もあり、
自分なりの解釈が必要です。



だってさ。




  1. 2008/01/29(火) 20:46:55 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


人生ひと休み




今日は15時から書き始めてこんな時間に記事アップです。

ということは?・・・・



仕事を休みました。



特にどこか体調が非常に悪いのか?と言えば確かにそりゃ良くはありません。
胃腸の調子もイマイチだし例の胸の辺りが時々痛い件も相変わらずです。
普通ならそれだけで充分に休む理由になるくらいでしょうか?
それでも今までは頑張っていました。

ですが、今朝は体調云々というよりは精神的に無理でした。

月曜日というものはどなたでも一番出勤が辛い曜日かもしれませんが、私も例外なくそんな一人です。
そうでなくとも最近は曜日に関係なく辛い毎日だったのですがついに

頑張って仕事に行こう  ここは休んで体調を第一にいこう

という風に右が勝ったのです。


以下、話題が話題だけに再び、どんよりした話です。
コメント以外で直接メールをくれた友人が
『書いて楽になるものは書いた方がいい』
と言ってくれたのでその言葉に甘えて書くことにします。
対処療法の1つだと思って読んでください






[人生ひと休み]の続きを読む
  1. 2008/01/28(月) 18:36:50 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


来るのか?来やがるのか?




なんだか今日の昼間から静岡県西部地方でグラグラと連発しています。

最大でも震度3だし、その後も震度1~2にしかなっていないのでそれほどでもないのですが、東海沖地震が来る!来る!と言われながらも伊豆を除いてそれほど連発はしていない地域です。

それなのに今回に限っては多発しています。
それでも震度2~3を記録したのは同じ西部地方といっても掛川あたりなので、こちらでは1度程度しか有感しませんでした。

普通このような感じは余震的な揺れ方なので大きな直下型の前兆とはいえないのでしょうが、それでも近付いてきたという感じがあります。


ちなみに私自身はこんな地域に住んでいながらこれといった準備をしていません。
何の根拠も無いのですが地震が来ても大丈夫な土地&家に住んでいるのではないかという変な自信があるからなのですが。。。

つまり家が倒壊しないので家の中にあるものでなんとか過ごせるのではないか?ということです。
また、家が危なくても大きな車と豊富なキャンプグッズで数日間は過ごせそうな気もします。


さて、打って変わってうちの父親はかなりの心配性。
私の知らないところでどこかに食料を備蓄しているはずです。

『孫が喜ぶから・・・』
と買い揃えたテントをはじめとするキャンプ道具一式ですが今まで一度しか使っていません。
まぁ元々私が小さい頃からキャンプに連れていってくれたタイプなのでそういうアウトドア製品が揃っていてもおかしくないのですが、それにしても品揃えが普通以上です。

また、1年前くらいに大きなブルーシートを買ってきました。
避難生活と言えば画面に登場するもので、色々使えますからね。
それとは別に私が買ってきた8畳相当の大きなブルーシートもどこかにあるはずですが。。。
カセットコンロだってMIZZ家に2~3台はあるはずです。
そのうちの1台は私が色々なアウトドア経験の中で必要と感じて揃えた低温でも使える高出力タイプだったり。。。


そんな父親が最近になって買い揃えたグッズの1つがあります。

それは・・・・



石油ストーブ



地震でライフラインが停止し、電気が止まったらエアコンやコタツ、ホットカーペットはもとより、一見燃料が灯油なはずの石油ファンヒーターでさえAC100Vが切れていれば使えなくなります。
そんな時でも昔ながらの石油ストーブであれば家に備蓄している灯油で暖をとることができます。
その上にヤカンを乗せればお湯も沸かせます。


というのが父親の考えらしいです。


う~ん、、、一理ありだと思うな。。。

私の変な自信もそんな周囲の準備による安心感から来るのかもしれません。

  1. 2008/01/27(日) 22:04:11 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


センター試験




今年もこの季節。

そして今年もこのニュース。


『英語のリスニング試験で機器の故障により・・・・云々』


品質に関わる仕事をしている身としては偽装問題や航空機やジェットコースターの故障の話まで興味があるが、ニュースの最後になってよく聞くのは

『前回のチェックの際は問題なかった』

という話。

その度に思うのは
『どんなチェックしているんだよ!』
ということ。

素人の方は『チェックしているなら大丈夫』と思うかもしれませんが、世の中にはずさんなチェックシートなんかゴロゴロしています。

例えばチェックシートが
『電源が入ること』とか『見た目に問題ないこと』
ってなっていても

『前回のチェックでは問題なかった』

と発表されるんですよ。


それでも世の中の機械は設計段階で吟味されているのでそう簡単には壊れるものではありません。

それなのに、このセンター試験で使われるICプレーヤー?ってやつは・・・


民生の音楽プレーヤーを購入して、こんな確率で故障する機械はないでしょう?
いくら緊張している人が使用しているとはいえ、それほど壊れるまではいかないはず。
しかも今年で3年目。
再発にも程があります。

どこで作っているのか、毎年同じメーカーなのかわかりませんが、普通の企業ならリコール騒ぎです。

人生を左右しかねない場面でこんなことに遭遇してしまった受験生の方々。

いいリハーサルが出来たと思うことですね。

もし、次回も壊れた機械に当たったら・・・

『神の導きだと思ってその道はやめたほうがいいのでは・・・?』


それにしてもニュース画像で見る今回のICプレーヤー

ボタンがわかりやすいように派手な色使いにしているのだろうけど、色はいいとしてどう見ても安っぽい部品を使っているように見えてなりません。

そりゃ、壊れるだろ・・・


  1. 2008/01/20(日) 10:05:32 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


書かなきゃ




いや~ 毎度のことながらすっかり間が空いてしまいました。

結局、冬休み期間中で時間があっても仕事が始まって時間が無くても書かないってことですね。
冬休みは10日間ありましたが一度もゴルフに行かなかったなんてゴルフを始めて以来初めてのことかもしれません。
普通、打ち納めと打ち始めの2回はしますからね~

外出したのは忘年会、年末に後輩の家で鍋パーティー、新年でカラオケ大会、そして郵便局wくらいでした。
あとはTV見ながらず~っとダラダラ部屋の掃除をしていたかも。。。
本気で掃除をやりだすと収納から見直したりするので、それらを吟味して発注した結果、休み中に終わらないことの繰り返し・・・それは毎年直らない。
(かと言って年末前にそれを吟味して発注しておくのは無理!)
でも、今回は細かいもので不要と思ったもの(例えば昔に女の子にもらった手紙とか、写真とかw)をことごとく捨てていったのでだいぶ気持ちもすっきりしました。

初日の忘年会の帰りがAM3時で翌日の起床が11時だったのを皮切りに冬休み最後までその生活ペースだったので元に戻すのは大変でした。

そんな休みも終了し、いざ仕事が始まってみると年末の忙しさが嘘のように・・・・



さらに忙しさが増していました!


終わらせても終わらせても次から次へと仕事が入ってきます。
ただでさえ今年から変な役職がついて部下の書類のチェックまでやらなきゃいけない中で、優先度がかなり高い処理が同時に2つ~3つが入ったらどうしたらいいんでしょうね~
優先順位をつけられない事がこれほど同時に集中して判断を要求されることは今までなかったのでかなり戸惑っています。

(以下、今年は書くまいと思っていた仕事の愚痴。お許しください)

そういう現場での仕事1つの中でも更に細分化して優先度を見極めなければいけない状態もあるのですが、折角こちらが冷静になって現状とやるべき順位を考えているのに隣りで製造部長がギャーギャー言うので(落ち着いて考えているのを何も出来ずに手が止まっているだけと見えるらしい・・・)余計に仕事が進まないっつーの!
もう少し話がわかる人だと思ったのでちょっと幻滅・・・

あれ、気が弱い人なら完全に思考停止すると思うよ。
それにああいうのが真面目な社員を鬱に追い込んだりするんだろうなぁって思う。
ちょっと本気で組合や総務部に訴えてやろうかと思いました。

まぁその現場は製造課長以下~班長までが私のやる事を信頼してくれているので(陰で製造部長の言うことを無視してでも)横でフォローを入れてくれて事無きを得ましたけど。

そんなこんなで年明けから毎日22時以降の深夜残業、さらに今週の火・水・木は24時越えの午前様でした。
自分でもよくここまで出来るわ・・・と感心してしまうくらい。

あっ、でも水曜日に25時まで仕事した時は屋外に出る度に『チクチクと胸が痛い』という経験をしました。
翌日含めて屋外に出た時や洗面所に行った際に症状が出たので気温の低下との因果関係があるのは間違いないでしょう。
一応、痛くなる部分は心臓は外れておりまして、もっと横っ腹の方です。

次に再発したら問答無用で医務室に行きますわ。
一応、上司や他部署の人にも事前に訴えてあるので、そしてこれを読んだ皆さんが私に有事があった際の証言者になってもらいますからねw。

でも、どうやら私はかなりのスタミナがあると勘違いされているようなので、早めに一度軽い症状で倒れておこうかな。。。とも思ってますけど・・・w



そんなことで今日(土曜日)もまた寝てばかりの一日でした。
おかげでかなりスッキリしたけど。



[書かなきゃ]の続きを読む
  1. 2008/01/20(日) 01:58:54 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


あめでとうございます




特に年末の〆も出来ずに終わってしまいました。

2007年の自分ニュースベスト10でも企画しようと思ったのですが転職に始まって転職に終わってしまった感じなので特に書くほどのことでもないかと思いまして。。。



既に元旦も終わりこんな時間になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

まずは何はともあれ

あけましておめでとうございます!
P1030338.jpg

(正月らしい写真がなくてとりあえず神社の写真でスミマセン)



とにもかくにも今年は占い的にも良い年のようなので山の如く動かないことで有名な私でも^^;少しは積極的にいってみたいかと・・・
(昨年、大きな動きをしておいてなんですが。。。)


ちなみに仕事面では入社9ヶ月目ではありますが今年から『係長代行』なるポジションを任されることになりました。
私はまだ給与体系的には役職が付いていなので係長にはなれないのですが、いわゆる課長が係長を兼任するが実質の係の統括を任されているってことです。
つまりは役職手当も無しにその役職の責任だけは背負わされるという一番割に合わないポジションなのですが。。。^^;

既に夏以降には有り得ないくらいの仕事量が予定されており、それまでに2名の中途入社を迎えて一人前にしないととてもこなせないことになっております。

考えるだけでもゾッとしますが何とかしなきゃね。。。



プライベート的には海外旅行もターゲットに含めた大きな旅行をしてみたいな・・・と。

実は2000年からオリンピックイヤーには海外旅行に行っているんです。

2000年   スイス
2004年   アメリカ本土

なので今年はどこかに行きたいな~

何月に行けるのかによって行きたい場所も変わりますが現時点でターゲットにしているところ

①イタリア北部  いわゆる『ドロミテ』と呼ばれる地域です。尖がった岩山が連なる山の景色が好き。スイス本土にももう一度行ってみたい。
②北欧  死ぬまでに一度でもいいからオーロラを見てみたいんですよ。カメラを暖め続けないとフィルム自体が凍ってしまうと言われているし極限に明るいレンズを買わなきゃいけないかもしれませんが、とにかく行ってみたい。フィヨルドの大きな景色も撮ってみたい。
③アラスカ  こちらも同じくオーロラ狙い。『マッキンリー』とか『デナリ』などの言葉にも魅力を感じるんだよねー。北欧と違って温泉なんかもあるし。
④カナダ  紅葉シーズンに『ローレンシャン高原』に行ってみたいけど9月~10月だから無理でしょう。
⑤ハワイ  無難に・・・という感じがしますが『ハワイの何を知ってる?』と聞かれても大したことは知りません。3泊5日で友人の結婚式出席を兼ねて行っただけなのでもう少し堪能したいですね。オアフ以外の島なら更に新しい景色が広がることでしょう。
⑥知床  国内ならここかな。世界遺産に登録されてからは行っていないし、一度『流氷』を撮ってみたい。実際に目の前にしたらどう撮っていいかわからないかもしれないけど。


な~んて書くのは自由だし、タダなので書いてみましたがそれが今年最後の〆の言葉でいい思い出として語られているといいんだけど。。。



それでは今年も宜しくお願いいたします。



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ? 初夢って今夜見る夢だっけ?
  1. 2008/01/02(水) 00:57:10 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

