Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


センター試験




今年もこの季節。

そして今年もこのニュース。


『英語のリスニング試験で機器の故障により・・・・云々』


品質に関わる仕事をしている身としては偽装問題や航空機やジェットコースターの故障の話まで興味があるが、ニュースの最後になってよく聞くのは

『前回のチェックの際は問題なかった』

という話。

その度に思うのは
『どんなチェックしているんだよ!』
ということ。

素人の方は『チェックしているなら大丈夫』と思うかもしれませんが、世の中にはずさんなチェックシートなんかゴロゴロしています。

例えばチェックシートが
『電源が入ること』とか『見た目に問題ないこと』
ってなっていても

『前回のチェックでは問題なかった』

と発表されるんですよ。


それでも世の中の機械は設計段階で吟味されているのでそう簡単には壊れるものではありません。

それなのに、このセンター試験で使われるICプレーヤー?ってやつは・・・


民生の音楽プレーヤーを購入して、こんな確率で故障する機械はないでしょう?
いくら緊張している人が使用しているとはいえ、それほど壊れるまではいかないはず。
しかも今年で3年目。
再発にも程があります。

どこで作っているのか、毎年同じメーカーなのかわかりませんが、普通の企業ならリコール騒ぎです。

人生を左右しかねない場面でこんなことに遭遇してしまった受験生の方々。

いいリハーサルが出来たと思うことですね。

もし、次回も壊れた機械に当たったら・・・

『神の導きだと思ってその道はやめたほうがいいのでは・・・?』


それにしてもニュース画像で見る今回のICプレーヤー

ボタンがわかりやすいように派手な色使いにしているのだろうけど、色はいいとしてどう見ても安っぽい部品を使っているように見えてなりません。

そりゃ、壊れるだろ・・・


スポンサーサイト
  1. 2008/01/20(日) 10:05:32 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


書かなきゃ




いや~ 毎度のことながらすっかり間が空いてしまいました。

結局、冬休み期間中で時間があっても仕事が始まって時間が無くても書かないってことですね。
冬休みは10日間ありましたが一度もゴルフに行かなかったなんてゴルフを始めて以来初めてのことかもしれません。
普通、打ち納めと打ち始めの2回はしますからね~

外出したのは忘年会、年末に後輩の家で鍋パーティー、新年でカラオケ大会、そして郵便局wくらいでした。
あとはTV見ながらず~っとダラダラ部屋の掃除をしていたかも。。。
本気で掃除をやりだすと収納から見直したりするので、それらを吟味して発注した結果、休み中に終わらないことの繰り返し・・・それは毎年直らない。
(かと言って年末前にそれを吟味して発注しておくのは無理!)
でも、今回は細かいもので不要と思ったもの(例えば昔に女の子にもらった手紙とか、写真とかw)をことごとく捨てていったのでだいぶ気持ちもすっきりしました。

初日の忘年会の帰りがAM3時で翌日の起床が11時だったのを皮切りに冬休み最後までその生活ペースだったので元に戻すのは大変でした。

そんな休みも終了し、いざ仕事が始まってみると年末の忙しさが嘘のように・・・・



さらに忙しさが増していました!


終わらせても終わらせても次から次へと仕事が入ってきます。
ただでさえ今年から変な役職がついて部下の書類のチェックまでやらなきゃいけない中で、優先度がかなり高い処理が同時に2つ~3つが入ったらどうしたらいいんでしょうね~
優先順位をつけられない事がこれほど同時に集中して判断を要求されることは今までなかったのでかなり戸惑っています。

(以下、今年は書くまいと思っていた仕事の愚痴。お許しください)

そういう現場での仕事1つの中でも更に細分化して優先度を見極めなければいけない状態もあるのですが、折角こちらが冷静になって現状とやるべき順位を考えているのに隣りで製造部長がギャーギャー言うので(落ち着いて考えているのを何も出来ずに手が止まっているだけと見えるらしい・・・)余計に仕事が進まないっつーの!
もう少し話がわかる人だと思ったのでちょっと幻滅・・・

あれ、気が弱い人なら完全に思考停止すると思うよ。
それにああいうのが真面目な社員を鬱に追い込んだりするんだろうなぁって思う。
ちょっと本気で組合や総務部に訴えてやろうかと思いました。

まぁその現場は製造課長以下~班長までが私のやる事を信頼してくれているので(陰で製造部長の言うことを無視してでも)横でフォローを入れてくれて事無きを得ましたけど。

そんなこんなで年明けから毎日22時以降の深夜残業、さらに今週の火・水・木は24時越えの午前様でした。
自分でもよくここまで出来るわ・・・と感心してしまうくらい。

あっ、でも水曜日に25時まで仕事した時は屋外に出る度に『チクチクと胸が痛い』という経験をしました。
翌日含めて屋外に出た時や洗面所に行った際に症状が出たので気温の低下との因果関係があるのは間違いないでしょう。
一応、痛くなる部分は心臓は外れておりまして、もっと横っ腹の方です。

次に再発したら問答無用で医務室に行きますわ。
一応、上司や他部署の人にも事前に訴えてあるので、そしてこれを読んだ皆さんが私に有事があった際の証言者になってもらいますからねw。

でも、どうやら私はかなりのスタミナがあると勘違いされているようなので、早めに一度軽い症状で倒れておこうかな。。。とも思ってますけど・・・w



そんなことで今日(土曜日)もまた寝てばかりの一日でした。
おかげでかなりスッキリしたけど。



[書かなきゃ]の続きを読む
  1. 2008/01/20(日) 01:58:54 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。