Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


使える人材を辞めさせない方法




当ブログは決して恋愛ブログではないので1つ前の記事のようなものをTOPに置いておくのは恥ずかしいので、忙しいを理由にせずに早めに次の記事をアップしたかったのですが、少し前にネット徘徊でGETして保存しておいたものを蔵出ししましょう。

私のような分際が辞めたところでその会社にとっては一時的には困ってもすぐに後釜が出来るとは思うのですが、前職では色んな新商品の開発に関わっていたような技術系のトップクラスの人間が突然辞めるというのを聞く度に歯がゆく思ったものです。

中には頭は良くても人間的には???な人も居たのでそういう人を惜しいとは思わないのですが、性格もいいヤツだモッタイナイが膨らんでいきますね。

さて、今回拾っておいた記事はそんな企業戦士を辞めさせないための方法だそうで。。。


ここまで企業側が環境を良くしてくれるとそれに見合うOUTPUTを求められそうで怖いですがw 考え方ひとつでありそれほどコストが掛かる話でも無さそうなので是非会社のTOPの方はこれらを実現していただきたいですね。

これが実戦されたら自分が今抱えている悩みが解決しそうなほど、かなり共感できるポイントがわんさかです。

※どこから拾ってきたか忘れてしまったので特に明記できないのですが、特に問題あると筆者の方やその関係者の方からご指摘いただければ削除いたします。

1. 企業文化を正しく伝える
文化に合わない人を雇っても辞めてしまいます。入社してから実情に気が付いた従業員は辞めます。現状を正しく伝えたうえで、将来はどうなりたいかや、面接を行っている相手がその目標に対してどのように貢献できるかなどを語りましょう。

2. 規律の範囲内で自由を与える
チャレンジングな課題を与えたり、仕事に直接的に関係がない教育を受ける事を許可するのも良いかも知れません。

3. 多様性を大事にする
画一的な人材ばかりでは活気のある職場は作れません。多様性は活気や新しいアイディアを産み出します。多様性を保つにはリーダーが様々な意見に耳を傾けられるように努力をしなければいけません。

4. 良き企業市民であること(コーポレートシティズンシップ)
昔は利益をあげることが全てでしたが、最近は社会の一員としての企業の責任/義務を考慮する必要があります。環境保全活動などをする社員を表彰するなどの方法があります。

5. 正しく褒める
誰かが凄い成果を出したら、その事を本人に伝え、周辺の人々にも伝えましょう。さらに、顧客にも伝えましょう。

6. 福利厚生で工夫
どこでもあるような福利厚生ではなく、従業員が喜ぶものを考える。 Qualcommでは社員の夜食を提供してくれる。コインランドリーサービスや、週に一度の昼食サービス、エキスパートによる教育を受けれるようにするなどもあり得る。

7. 従業員のニーズは変化する
子供が生まれたら変わる。歳を取ると親の面倒をみなければならなくなるかもしれない。仕事以外の部分の負担を軽減すれば、仕事に集中できる時間が増える。

8. 偉大な従業員は偉大なリーダーの下に集う
従業員は仕事を辞めるのではなく、リーダーに対して辞める。

9. 定期的な面接
従業員は自分が会社にどうやって貢献できているかを知るのが好きなので、面接の時間を使ってそれを伝えるようにする。

10. 最も仕事がしやすい環境を整える
各自のアイディアを発揮できるようにする。 Googleでは20%の時間を使って各自が好きなことを出来る。使うツールを十分そろえてあげるのも重要。

11. 仕事/プライベートのバランス
最近の若い人は、親がひたすら仕事に身を捧げてやりたい事を全く出来ずに55歳を迎え、突如として解雇されて再就職先が無いような状況を見たりしています。そのため、「私はそうはならない」と思っています。

12. 休暇をとるようにしつこく迫る
良く休暇をとる従業員の方が健康であり続けます。また、燃え尽きる事も少なくなります。

13. 雇用主と従業員の間に信頼関係を
リーダーを信頼できるとき、従業員は良く働きます。また、従業員は自分達が信頼されているとわかる必要もあります。例えば、Best Buyでは9時から5時という時間が適応されず、自分で時間を管理できる従業員制度によって効率を上昇させました。

14. 雑草を排除する
効率が著しく低かったり、ネガティブな従業員は良い従業員に悪影響を与えます。

15. 新人発掘
インターンや社内指導教育プログラムを利用して新しい才能を発掘しましょう。

16. 季節毎に大切に思っている事を伝える
夏は金曜日を半日にしたり、季節の果物をオフィスに贈ったり、季節毎に「大事に思ってるよ」と伝えましょう。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/26(火) 15:27:07 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


癒しは好きに変わるのか?




さて、AちゃんからDちゃんまで登場人物が勢ぞろいしました。

皆さんはどの子が主役に躍り出ると思いましたか?




女性陣コメンターからの想像以上のAちゃん人気なのですが、まぁそんなこんなでAちゃんの活躍はめまぐるしいものがありますがそれからしばらくは特に私には何事もなく時間は過ぎていきます。

ただ、他部署の女の子達と一緒にお茶しに行ったとかゴハン食べに行くとかいう話を聞くと
『女の子たち同士だと簡単に話がまとまっていいなぁ~』
と思ったりしていたわけです。

まさか女性がライバルになるとは・・・w


Aちゃんとは席が隣りなので息抜き程度によく話をしたりします。
同じ部署だし家も近いので飲み会の時などは飲まない私は車に乗せていったりしました。
ちなみにAちゃんは大酒豪。そして大食漢。
ツレの中でも食べるほうだと言われるこの私よりパクパク食べる。
お酒はビール党。でもなんでもいける。
飲み放題の間じゅう飲んでいても顔色ひとつ変えない。
ある飲み会でもかなりのハイペースで飲んでた後にトイレに行ったまま15~20分くらい帰ってこなかったのでさすがにトイレで潰れているかと思い、他の女性を捜索に行かせたのだが、別に普通にケロッとして携帯で話し込んでいただけだった。

どこまで男前なんだ。。。^^;

女の子たちに人気があるのもわかる気がする。。。

Aちゃんは女子高出身なので
『高校時代は女の子からモテたでしょ?』
と聞いたがそれはなかったらしい。
ホントのところはどうかわからないけど・・・







[癒しは好きに変わるのか?]の続きを読む
  1. 2008/02/14(木) 23:29:58 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


ホントの自分を知りたい




今までも
『身体がツライ』とか
『精神的に限界』とか
『鬱になりそう』とか
度々書いてきましたが、世の中的にはもっともっと厳しい状況に置かれている人も多いでしょうし、本当に鬱病とかになってしまった方からすれば
『お前の置かれている状態なんて甘いもんだ!』
と言われるかもしれません。

だから別に私も今まで『なりそう・・・』という表現にしているのですが、自分の知らない間に身体を蝕んでいたとしたら怖い話。

よく、周囲も認めるほどに身体に気を使って食生活を送ったり運動をしたりする人が突然病魔に襲われることもあるじゃないですか!?

なので一応、社交的で明るい方だと思っている自分の性格ゆえに、他の人が悲鳴を上げるレベルでは平気で、そこから更に進んだところで一気にOUT!とならないようにしたいわけです。

先日の辛くて会社を休んだその時も精神科の病院の門を叩く勇気までは起こらなかったわけですが、その後も毎日のように上司からのプレッシャーや理不尽な話に心が晒されており、いつ爆発してもおかしくない状況です。

昨日も定時退社日の中、報告書類は片付けておきたいと思い残業申請書を書いたのですがやらせない為にあーだこーだと言い掛かりを付けるので
『はい、はい、そんなこと言われてまで好きではしませんよ!』
とプチ切れしてみました。
(残業をしろっ!と言われるよりはマシですが結局いつかはやらなければいけないわけで、責任感からするわけです。言い掛かりをつけるのは決して身体を気遣っているわけではなく、お上から怒られたくないだけというのが見え見えなので)


さて、病院に行く前に何か手軽な判断方法やカウンセリングはないものか?と思っていた矢先にTVの予告でまさにそんな症状についての特集がありました。

皆さんも知っているであろう、テレビ朝日系で放送している

『たけしの本当は怖い家庭の医学』

ってやつです。

<HPはこちら>


先週のテーマは
『本当は怖い元気の良さ ~背後に広がる闇~』
というものでした。

これこそまさに俺のこと?

と思い、録画してまで見たわけです。
(一緒にプレッシャーを受けて例のハアハア言っちゃっていた同じ係の部下にも前日に録画を勧めておきました)



ということで番組内の設問に答えていきました。
(同じことがHPからできます)


抜粋するとこんな内容・・・

ABCのタイプに分けることで、あなたがどんなうつ病になりやすいタイプなのかが分かります。

1 同僚のミスをあなたが怒られた時は?
    A:謝る  B:謝るが気にしない  C:謝らない

2 頼まれた明日までの仕事が終わらない時は?
    A:とにかく頑張る  B:平気で残業する  C:帰る

3 苦手な上司に飲みに誘われた時は?
    A:嫌だが行く  B:積極的に行く  C:断る

4 ゴミ出しのルールを守らない人を見た時は?
    A:間接的に注意する  B:直接注意する  C:放っておく

5 自分が急いでいる時に人がうずくまっていたら?
    A:気遣う  B:すすんで助ける  C:無視する

6 仕事で意見が食い違った時は?
    A:大勢に従う  B:主張する  C:心の中で非難する

7 儲け話に誘われたら?
    A:断る  B:とびつく  C:検討して判断する

最も数が多かった回答があなたのタイプとなります。
A、B、Cそれぞれが同数だった場合は、第1問の答えがあなたのタイプとなります









[ホントの自分を知りたい]の続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 23:10:14 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


立春




ついにあの話を解禁しましょうかねぇ~
最近、暗い話ばかりだったし・・・
(場合によっては期間限定かも・・・?)


12月初旬。
前職の仲間と一足早い忘年会の席があった。
その中で女の子がコンパのメンツ(男子側)を探していたので普段はそんな話をスルーする私でも来年はちょっと頑張ってみようと密かに思っていたので存在をアピールしてみた。

でも年齢制限に引っ掛かってしまい(だから初見の見かけは30歳だよ!w)選から漏れた。
まあしょうがないや。。。事実だから。


しかしその日の2次会の席で後輩が別のコンパの話を持ってきた。
この彼はそういうコミュニケーション能力には期待できるが実現性が低い男なので話半分に聞いておくことにする。
実際2月に入っても何の音沙汰も無い。
まぁそんなもん。


そんな話が浮いたり消えたりしている中で、昨年末くらいから何となく状況が変わってきた。


そもそもその話をするためには私の周囲の女の子の連関図を書いていかなければいけないのだが、面倒くさいと思わずに読んでいただきたい。
これを説明しておかないと後々の話が全然訳がわからなくなってしまう。


[立春]の続きを読む
  1. 2008/02/06(水) 23:37:43 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ


それは今朝の新聞の出来事 ♪




過去に『実は好きだったんです』で女性アーティスト特集をしましたが、ふとした時にこのバンドを思い出しました。

『PEARL』

これもかなり好きです。

当時、洋楽かぶれだった私でもこの音楽は素直に受け入れられました。
バックを支えるメンバーのうちの2名が外国人だったせいもあるかもしれませんが(曲作りに参加しているかどうかは不明)他のJapanese Girls Rockとは一線を画していたのではないかと個人的には思います。


最初は何かの音楽番組で下記の曲を観たのがキッカケだと思うんだけどアルバムを買ってみたら全体的に良かったので気に入ったわけで・・・

PEARL/Everybody Tears ~すべての矛盾を愛せ~


曲の最後の方で『ハア~ァ』とか『Hey!』とかの男らしいコーラスが入りますが、なかなか日本人には恥ずかしくて出来ないものかとw




で、実はPERALはアルバム全体を聞いてみてMIZZ的にはバラードの方が気に入っているんです。
これなんか秀逸。
PEARL/Lay your hands on me,Baby ~虚ろなリアル~




ところで、このヒゲのドラムのオジサン。
当時から非常に気になっていたんだけど今回調べているうちに『カーマイン・アピス』という人だということがわかり、何だか聞いたことがある名前なので余計に気になってしまいました。
かなり長く、偉大な経歴なようなので詳細はWikipediaに任すとして、一ドラマーとして知識として避けて通れなかった人だったようです。
恐らくドラムマガジンとかで紹介されていたんだろうなぁ










  1. 2008/02/05(火) 22:15:05 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


再び




またまた今週もまったりとした週末。

TVを見ていたら携帯に一通のメールが届く。

週の初め頃から前職の同僚の女の子から

『今乗っている車(こだわりで買ったフェアレディZ)を手放すことになったので最後に自分と一緒に写真を撮ってもらいたい』

という依頼があり、一晩に片側通行1回ずつのスローなメールのやりとりをしていたのでそれの返事が届いたのだろうと携帯を覗くと差出人は違う人。


チケット




そう!前回のASIAライブに一緒に行った前職の後輩から。

彼が『ASIA、今年も再来日するみたいですよ』とは聞いていたので

『じゃあ、チケット取っておいて!』

とお願いしておいたのです。

『東京や大阪は予約できるのに名古屋は出来ないんですよねー』

とは言っていたけど、ちゃんと取っておいてくれました。

使えるヤツです。


もう二度と会えることはないだろうと思っていたASIAですが、こんな毎年会えるとは思っていませんでした。

とにかく今の願いはメンバー変更だけはないように・・・
オリジナルメンバーでお願いしたいところです。


ところで曲目ってどうなるんだろうか・・・・?

ほぼ同じにするしかないだろう。

ていうかオリジナルメンバーではないアルバムの曲を演奏されても何も知らないので^^;

同じでも全然構いません、ハイ。
  1. 2008/02/02(土) 13:24:42 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。