Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ホントの自分を知りたい




今までも
『身体がツライ』とか
『精神的に限界』とか
『鬱になりそう』とか
度々書いてきましたが、世の中的にはもっともっと厳しい状況に置かれている人も多いでしょうし、本当に鬱病とかになってしまった方からすれば
『お前の置かれている状態なんて甘いもんだ!』
と言われるかもしれません。

だから別に私も今まで『なりそう・・・』という表現にしているのですが、自分の知らない間に身体を蝕んでいたとしたら怖い話。

よく、周囲も認めるほどに身体に気を使って食生活を送ったり運動をしたりする人が突然病魔に襲われることもあるじゃないですか!?

なので一応、社交的で明るい方だと思っている自分の性格ゆえに、他の人が悲鳴を上げるレベルでは平気で、そこから更に進んだところで一気にOUT!とならないようにしたいわけです。

先日の辛くて会社を休んだその時も精神科の病院の門を叩く勇気までは起こらなかったわけですが、その後も毎日のように上司からのプレッシャーや理不尽な話に心が晒されており、いつ爆発してもおかしくない状況です。

昨日も定時退社日の中、報告書類は片付けておきたいと思い残業申請書を書いたのですがやらせない為にあーだこーだと言い掛かりを付けるので
『はい、はい、そんなこと言われてまで好きではしませんよ!』
とプチ切れしてみました。
(残業をしろっ!と言われるよりはマシですが結局いつかはやらなければいけないわけで、責任感からするわけです。言い掛かりをつけるのは決して身体を気遣っているわけではなく、お上から怒られたくないだけというのが見え見えなので)


さて、病院に行く前に何か手軽な判断方法やカウンセリングはないものか?と思っていた矢先にTVの予告でまさにそんな症状についての特集がありました。

皆さんも知っているであろう、テレビ朝日系で放送している

『たけしの本当は怖い家庭の医学』

ってやつです。

<HPはこちら>


先週のテーマは
『本当は怖い元気の良さ ~背後に広がる闇~』
というものでした。

これこそまさに俺のこと?

と思い、録画してまで見たわけです。
(一緒にプレッシャーを受けて例のハアハア言っちゃっていた同じ係の部下にも前日に録画を勧めておきました)



ということで番組内の設問に答えていきました。
(同じことがHPからできます)


抜粋するとこんな内容・・・

ABCのタイプに分けることで、あなたがどんなうつ病になりやすいタイプなのかが分かります。

1 同僚のミスをあなたが怒られた時は?
    A:謝る  B:謝るが気にしない  C:謝らない

2 頼まれた明日までの仕事が終わらない時は?
    A:とにかく頑張る  B:平気で残業する  C:帰る

3 苦手な上司に飲みに誘われた時は?
    A:嫌だが行く  B:積極的に行く  C:断る

4 ゴミ出しのルールを守らない人を見た時は?
    A:間接的に注意する  B:直接注意する  C:放っておく

5 自分が急いでいる時に人がうずくまっていたら?
    A:気遣う  B:すすんで助ける  C:無視する

6 仕事で意見が食い違った時は?
    A:大勢に従う  B:主張する  C:心の中で非難する

7 儲け話に誘われたら?
    A:断る  B:とびつく  C:検討して判断する

最も数が多かった回答があなたのタイプとなります。
A、B、Cそれぞれが同数だった場合は、第1問の答えがあなたのタイプとなります









[ホントの自分を知りたい]の続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 23:10:14 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

