Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


寝すぎ・・・




書いては保存し、書いては保存し、の繰り返しで公開を悩んだマイナスオーラ記事です。

まだ40歳手前で不健康自慢をメインの話題にしたくないのですが『記録』ってことで大目に見てください。



今回はコメント欄も閉じることにします。





[寝すぎ・・・]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 22:07:58 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


お部屋の光のチューニング




私は10年くらい前から、ふと思い付いて実施しているんですけど、他の人でやっている人を見かけたことがないという蛍光灯のワザがあります。

はっきりとした時期はわかりませんが、ちょうどその頃からいわゆる電球色と呼ばれる色の蛍光灯が発売されました。
そして電球の形をした蛍光灯も売られるようになりました。


白熱球は暖かみもあるのですが、省エネ志向には反します。
そこをうまく突いたのが電球色の蛍光灯なのですが、実際に電球色の蛍光灯を使ってみたことがある方はわかるかと思いますが、結構これ、部屋がえげつないオレンジ色になります。
それに慣れればいいのかもしれませんが、中流家庭で蛍光灯文化に慣れ親しんで育った私にはどうも目が馴染みません。

でもご存知の通り、ただの白い蛍光灯だとこれまた味気ないんですよね~
最近は同じ白でも何種類かの白色が用意されていますが、やはり白は白です。



そこで、私が考えたワザ。






[お部屋の光のチューニング]の続きを読む
  1. 2008/07/29(火) 22:02:34 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


小学3年生




たまには、ほのぼのした話題でも。

そんな時は視聴率の優等生である
・温泉&グルメ ⇒ 旅
・子供
・動物
のいずれから選ぶのが賢明かと。

グルメに関しては麺類関係の話題を少し提供したので今回は”子供”で。


過去にも書いたことがあるかもしれませんが、うちの妹は双子の母です。
そして1ヶ月に3回くらいは帰省します^^;
来る目的は・・・ズバリ! ”お金を浮かしてご飯にありつくため” (笑)


ほぼ毎週、お昼前に来ては昼食を食べ、そしてたまにはどこか近場へ出掛けることもありますが、基本的にはどこへ行くというわけでもなく宿題をやったりゲームをやったりして過ごし、夕飯を食べて風呂に入って帰ります。
(酷い時はお腹を空かしたまま朝飯も食べずにやってきたり・・・)
そして食事のどちらかあるいは両方が外食だったりします。

うちの親も別にそれがどうだと思ってはおらず、『食いしん坊がやってきた』とか『はぁ~やっと嵐が去っていったわ』とか言いつつも週末になるとお菓子やジュースを用意して待っていたり。。。


ところで、そのご飯なんですが、子供たちの食べる量がハンパじゃないんです。
子供たちは現在小学3年生なのですが、既に普通の大人と一緒の量を食べます。
いや、一緒の量を食べるようになったのは既に1年生の時からのような・・・

じゃあ、今はどれくらい食べるかと言えば・・・

こちらは双子の兄のK太クン。
カツ丼と冷やしにかけうどんのセットです。
セットですからね、セット。
しかもどちらかが”ミニ”とかになっていませんからw

ちなみに真夏以外のいつもは好んで”鍋焼きうどん”を食べているなかなか渋い選択をする子です。
P1040698-2.jpg


一方、こちらが弟のS太クン。
いつもはざるそばにおにぎり2つが付いたセットがお気に入りですが、それでは足りないと思うようになり、K太クン並みに今回はざるそばにカツ鍋(ご飯付き)が付いた、やっぱりセットです。
P1040701-2.jpg



二人とも双子にはありがちな未熟児で生まれてきました。
K太クンのほうはまあそれでも大丈夫な範囲でしたが、S太クンのほうは生まれた当初は集中治療室に入らなければならないくらいでした。

その後、成長に伴いK太クンは今となっては普通の体型になりましたが、1年前くらいまではもっとぽっちゃりしていました。
(一時期はそれを気にして食が細くなったことも・・・)
S太クンはK太クンと身長は同じくらいですがガリガリのレベルです。

ちなみにそんな二人の身長は約150cm。

小学3年生にしては大きいですよね?

そりゃあこんだけ食ってれば当然か?
(横に広がらないだけマシ?)


MIZZおじさんだって子供の頃から食欲ではブイブイ言わしていたけど、2点セットに手を出したのは中学に入ってからのような気がするんだけどなぁ~

この子たち、担任の先生の話では学校ではかなり大人しいらしく、ほとんどしゃべらない時もあるそうです。
家ではギャーギャー言っているので内弁慶ってところでしょうか?
(それは幼稚園くらいからおじさん的には気付いていましたけど・・・)

でも、どこかの派閥に属したりせず、誰とでも分け隔てなく付き合いをするそうで、そういった意味で同級生からの信頼はあるようです。


家ではゲームばかりやっているのでもうちょっと勉強しようね。
  1. 2008/07/20(日) 18:42:32 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


緊急地震速報




先日、会社のバスに乗っている時。

普段ラジオの音なんて聞こえたことはないのだが、ほんの僅かながらラジオの声が聞こえてきて

『緊急地震速報です。間もなく奄美大島地方に震度5以上の地震が発生する可能性があります。ただちに火元を止め、机の下などに避難してください』

というような(あまり聞こえなかったのでこんな感じってことで)放送が聞こえてきた。


だが、放送の前を聞いていないのでそれが番組を中断して放送しているものなのか、試験放送なのかがわからない。
しかし、繰り返して言っているわりには一言も『これは試験です』的な言葉がない。

????という記号が頭を駆け巡っている中

『只今、奄美地方で震度5の地震が発生しました。沿岸部に居る方は念のため津波に注意してください・・・』

というようなアナウンサーの声に変わったところでそれが試験?でなく確信に変わった。



でも、それじゃあダメなんだよなぁ~


なんのための事前予報だかわかんない。

ある意味、冷静さが仇になった場合と言えるかも。


先日も日本海側の町で『ミサイル警報』なるものが誤報発信され、それに対して役所へ問い合わせをする人が多数居たとのこと。
結果的に誤報で済んだが実際にはそれでは問い合わせをした人は避難に間に合っていないだろう。

これも言わば平和ボケしてしまっている日本人としては致し方ないことかも。
自分の場合は問い合わせるまではしないけど、『ホントかよ!』と思いつつもどうしていいかわからない。。。
(いや、ホントにミサイル警報が出たらどうすればいいのさ!?)


話は地震に戻して・・・

先日は東北、その後関東周辺でもちょこちょこ地震があり、そして今回九州。

またもや中部地方は免れた。

免れたからって喜んでいい時代はとっくに過ぎているのに。

でも、何も準備していない。。。
豊富なキャンプ道具はあるけど。


休みの日ならテレビにかじりついているので地震速報を見逃すことはないと思うけど、仕事中は無理だよなぁ。
  1. 2008/07/15(火) 23:54:16 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


ラーメン・○○麺・ボク何メン?




ということで先週末に久しぶりにゴルフに行って参りました。

前職の会社のコンペに誘われたわけなのですが、辞めて一年以上が経つのにそうやって誘われることが幸せですねー。
なかなか自身では積極的に企画できない状態ではいますが、そもそも週末はほとんど予定を入れていないので誘われればいつでもテイクオフできる状態なのです。

今回は雨男で有名な二人が幹事でしかもこんな梅雨どきに設定するという暴挙に出ましたが当日はほんのわずかだけ霧雨が降ることがあったもののそれ以外は天気もこらえてくれて何とかなりました。


場所はフォレスト・カントリークラブ。
前職のコンペと言えば浜松カントリークラブが主流だったので珍しいのですが、恐らく予約が取れなかったのでしょう。



さて、まずは天竜コースからスタート。

1番PAR5。いきなりティショットをド引っ掛けしてしまい。OB。
ありえないくらい引っ掛けました。
恐らく野球であっても三塁コーチ直撃くらい。。。

GW以来一度もクラブを握らず当日の練習もせずにスタートすればこんなものでしょうが。。。

仕切り直しの打ち直しは怖くてフルショットできずいわゆる『置きにいく』ショットでしたが、これはなかなかの位置をキープ。
その後、ちゃんと3オンして4mくらいの上りのパットを沈め、ボギーで終わりました。
あれっ?OBが無ければバーディーじゃん?

それが調子いいのか悪いのかわからないまま進めていきますが、、、、
いや、調子いいとか悪いとかの問題でなく、明らかにヘタクソになっています。

結局前半はパーさえ取れずにボギーとダボを繰り返すだけ。
その代わりトリプルボギーとかも無いんだけど。。。

ショットは悪くないけど、アプローチとパットが酷いです。
ショットが悪くないので大叩きはしないけど、ショートゲームが悪いのでスコアを作れないという感じですね。

やっと前半が終了し、数えてみたら『49』
ギリギリ50切りです。
あーあ。。。と言わざるを得ません。



後半。
今度は橘コース。

最初のPAR5は3パットでボギー。
次のPAR3でやっとこの日初のパーを取りました。

その後でもパーを1つ取りましたがこの日はそれまで。
やはり後半もトリプルボギーは打ちませんでしたが、『47』でどうしようもないスコアです。

とにかく冴えないスコア。

ゴルフを始めて2~3年経った頃の状態でしょうかねぇ。
でも初めて100を切って向上途中の96と下降気味の96では意味が違います。

で、スコアが示す通り余裕がなかったせいかゴルフ場の景色の写真はございません。




そんな中での唯一の救い。

ゴルフ場には旨いメシがあることが多いです。
それなりに高いですが。。。

前回、このフォレストに来た時も頼んでいたけどすっかり忘れていました。
でもレストランに行ってメニューを見た瞬間に思い出しました。

それがこれ!

P1040561.jpg



そう!今、大ブレイク中?の『つけ麺』でございます。
つけ麺ってなかなか専門店も無いし、普通のラーメン屋でも冷やし中華と違ってあまり置いていませんよね?
時々むしょうに食べたくなるのですがありつけない食べ物の1つです。


このゴルフ場のつけ麺のいいところは、もちろん旨いだけでなく
・タレが『ピリ辛ゴマだれ』と『醤油ベース』を選べるところ
・普通、1.5倍、2倍と麺の量を選べるところ

私は2回とも『ゴマだれ&2倍』しか選んでいませんが^^;

あっ! だから上の写真も麺2倍なのでお間違いなく。

口に入れた瞬間はゴマなんだけど後から辛味が効いてくる感じでいい感じ。
私はあまり辛いものは得意でないので、恐らく普通の人ならほんとにピリ辛程度で考えていただければ結構です。

その後からゴルフをやることを考えればその程度で充分でしょう。

ちなみに2倍の麺はホントに2倍です。
私でもちょっと厳しいくらい。


今度つけ麺を食べたくなったらこのゴルフ場に食事だけの来場が可能かどうか聞いてみよう!



  1. 2008/07/05(土) 12:43:02 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。