Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


年末模様




12/28(日)
ちゃんと年賀状を投函したその足で予告通り緊急映画同好会活動に行ってきました。

今回のメンバーは3名。

そもそも忘年会の時に映画部長が
『1月2日~3日あたりは絶対に暇になるから映画行こうよ』
と言っていたのが始まりで、それが休み突入と共に27日に早速メールがあって決まったわけです。

その時に『地球が静止した日』を推していたのは私なのですが、その後にTV-CM予告でだんだんとネタバレしていく中でなんだか黒くて巨大な化け物系が映ったのでM・シャマラン監督のサイン並みにヤバイ映画ではないかと思い、メールでの誘いに対しては否定して、代わりに『K-20(怪人二十面相伝)』や『ワールド・オブ・ライズ』を提案したのですが、もう1名のメンバーが『だったら3本共観ようよ!』と言い出したので、正月休みだから多少の無理もしてみようかとなり、3本立てが計画されました。

だが、その後にみんなで冷静になり、3本を2日に分けようということになり、その第1弾が年内に決まったわけです。

3本の中でどれを年内にするか?というのは残りの2本を見たいであろう別のメンバーが28日当日までマレーシアに3週間出張に行っていたので、可哀想だからそれを年明けに残したやったというのが理由です。

で、早速、感想をネタバレしない範囲で・・・

『あぁ~ 地球の静止ってそういう意味かぁー・・・・』

というのが見終わった最初の感想です。

最初からハードルを下げておいたのでそれほどダメージは受けませんでしたが、まぁこんなものかな?

ところで今、検証途中なのですが私の中での危険な(実はおもしろくない)映画の見分け方として

『公開後もやたらにCMが多い』
『無駄に見終わった後の人の”良かった”というコメントを付ける』
『クチコミがそんなに多くないのに”大ヒットロングラン”と言いつつ公開延期する』

というものが危険なのではないか?

と思っております。
どう思います?



さて、翌日29日も同じメンバー+αの計8名で鍋パーティーです。
そのマレーシア帰りの後輩の家で!

この後輩が帰国したてなのによく働くこと働くこと・・・

部屋の掃除は出発前にしておいたらしいんだけど、文句も言わずにみんなのリクエストに応えていきます。

鍋の仕込みだってみんなでやるわけでなく(キッチンの広さの都合もあり)、全部一人でやっているのにも関わらず、その合間につまみとして

餃子を焼いてくれたり・・・
P1060083.jpg
(焼くだけの生餃子をスーパーで買ってきたんだけど旨すぎて、最後の1個になってしまいました。餃子用として売っていた黒酢入りの味噌ダレも絶品でした。これは私のリクエストです)


で、別の奴のリクエストで今度はお好み焼きです。
こんなのばかり食ってて鍋を食えるのか心配になります^^;
P1060082.jpg


そして本命。
まずは昨年と同じく私のリクエストでカレー鍋です。
オールラウンダーの人気者です。
P1060086.jpg


そして後輩自身のリクエストでキムチ鍋です。
私はあまり辛いのが好きでないのでこちらには手をつけませんでしたけど。
P1060090.jpg


そして、ゲームしたりしゃべったりしてAM4時で中締め。
呑んだ連中はそのままお泊り。
呑まなかった私をはじめとする連中はそこでお開きで帰宅と相成りました。


独身者ばかりの8名。
年々、誰か卒業していくどころかメンバーが増えている有り様。。。

これでいいのか?

(この料理が出来る後輩は人柄もいいので貰い手があってもいいと思うのだが・・・)
  1. 2008/12/31(水) 01:12:28 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


不況




対岸の火事だと思っていたサブプライムローン問題。
『そりゃ、そんな車をそんな経営で作ってたら売れるわけないじゃん!』と思っていたビッグ3の衰退。
原油高による物価の高騰や消費の低迷。

しかし、これほどまでに日本が不況になるとは1年前には全然思っていなかった。

私の住む地域は中部地方でもあり、自動車産業を中心に仕事が回っている感がアリアリのところなので、打撃は計り知れません。
TVでも報道されているのでご存知かと思いますが、単純に自動車メーカーそのものの問題でなく、その部品を請け負っている中小企業や企業城下町としての飲食業や小売業まで打撃があるとか。

私の会社も例外でなく全体の仕事や売り上げは減っているのですが、自分の仕事が暇か?と言えばそんなことはなく、探せばいくらでもある状態。
(さすがに先日、「今年度にやらなくてもいいと思われる仕事は極力せずに残業時間を減らせ。」というお達しが出されました)

過去を振り返ってみても仕事が無いことの辛さも知っているのであまり暇になるのも喜ばしいことではないのですが、殺人的な忙しさから解放されて一般並みになればもうちょっと文化的な生活が出来る
かなぁ~と。

いや、しかし今回の問題はホントにヤバ過ぎで、そんな呑気なことも言ってられそうにありませんね。
来年の今頃にはどうなっているかわからないくらいです。

でも世の中のお金の流れ的に見ても損する人があれば得する人が居てもおかしくないと思うんですけど、今回の場合では世界中の誰が得するんでしょうか?
敢えて言うならば経済が滞って工業生産が落ち込めば環境問題の悪化スピードが緩くなって、地球の寿命が延びることくらいか?


一眼デジカメ、TV、ブルーレイレコーダー、カーナビ・・・もっと言えば車や家まで含めて、買いたいと思っている高額製品がいくつかあるので、(^^; まだ買っていないのか!?というものばかりでしょ?w)この時期を底値と踏んで買うチャンスだと少し前まで思っていたのですが、ここまで先が見えないと将来が不安で貯蓄に走りたくなります。
(みんながそう思うから景気が冷え込むのでしょうけれども・・・)

私世代になるとバブルが弾けた時の不景気も経験しているわけですが、実際のところあの時ってそれほどダメージを感じませんでした。
それはバブル景気自体が一部の人がめちゃくちゃに儲けていただけで、田舎で地道に社会人している分には全然関係ないような。。。
(実際、当時流行っていたディスコも結局一度も行かなかったし、ワンレンもボディコンも元々好みでないので全然なびかなかったし・・・)

でも今回の不況って地道に生きてきた人にも漏れなくダメージを与えている感があるので非常に厳しいものを感じます。



あっ、そう言えば前回の復活記事で書き忘れましたが先月でついに40歳になってしまいました。

40年生きてきた中で色んな岐路があったわけですが、たまたま選んできた(もちろんそれぞれの場面で真剣に選んできていますが・・・)自分の人生が、今こうやって暖かい部屋でネットをしていられるというのも不思議と言えば不思議。

同年代の人が『派遣をやっています』というだけで『それでいいの?』と普段から思っていたのに、そんな人たちがこの年越しさえ出来るか出来ないかの瀬戸際だったりしているわけで・・・

まあこうやってみんなで不況ムードを増幅させるのでどんどん悪循環が起こるわけでして、少しでも景気のいい話題を書いていきたいもんです。

とりあえず今夜は映画同好会から緊急招集がかかったので『地球が静止する日』を観てきますわ。

(年明けにK-20とワールド・オブ・ライズを二本立てで観に行くことも決定しています。そして1月後半には007と20世紀少年第2弾も)

あ~その前に年賀状を仕上げて投函してこないとー!



  1. 2008/12/28(日) 11:57:44 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


とりあえず生きています




いつの頃からか数ヶ月更新しないと勝手に出てくる広告がトップに居たりして目障りだと思っていたのですが、マウスは握ってもキーボードまで手が伸びず・・・

11月に前職の同僚の結婚式二次会に顔を出した時も何人かのROM専読者に声を掛けられたり(だったら普段からコメントくれよ)、友人から心配メールを貰ったりで、キーボードに向かったついでに記事書いちゃおって気になりました。

記事から判断したらなんだか群馬に行ったまま帰ってきていないのですが、今思えば、その出張で多少無理やりにでも温泉に立ち寄ってから状況が好転しているように思います。

10月に入ってから自部署に人の補充が入って、絶対量的にも気持ち的にも楽になったので救われております。

細かいことはまた別途として、まずは健在であることを書いておかなくちゃ・・・

いつの間にか、とっくに師走なのですが、気持ち的には今週2回の忘年会と来週のゴルフに心奪われております。

またぼちぼちといきますので宜しくお願いいたしまする。

あー良かった。今年中に復帰できて。。。
  1. 2008/12/17(水) 00:41:21 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

