Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


季節物




うちの父親は例年、年が明けた頃から6月解禁の鮎釣りのために仕掛けを作り出しますが、私の場合はその頃から流氷を見に行きたい衝動にかられてきます。

ちなみに父親のほうはさすがにもういい年齢で腰も痛いらしいので今年は作り始めていません。
ず~っと、あぐらをかいて座っていられないのでしょう。

で、私のほうも今年は暖冬でちょっと期待薄なのですがそろそろニュースで紹介されるようになってきたので、また胸がモヤモヤしてきます。

さらに昨年末にカメラのキタムラの年賀状を注文しに行っただけなのに、なぜか帰りには500mmの超望遠レンズが手の中にあったので(さぁ、ツッコんでみろ!)それを試したくてしょうがない。
そう、こいつ↓こいつ↓
P1060307.jpg

折角紹介されたのでもう少し詳しく話しますと、これは中古のレンズです。
当時で7~8万円、改訂版の現行モデルで定価10万円くらいします。
反射式のレンズでオートフォーカス対応モデルは前にも後にもミノルタしか出していないらしいのですが、ズームでもないただの500mmオンリーに7~8万円も出す勇気がなくて今まで躊躇していたのですが、程度の良い中古が3万5千円で売っていたので悩んだ挙句、そして店の中でテストをしまくって買ってしまったのでした。

いや、絶対に後悔していません。
間違いなく”買い”のはずです。

で、反射式だから何だ!? と言う方。
反射式の望遠鏡なら聞いたことがありませんか?

要はその原理です。
なので500mmながらコンパクトに出来ているのです。
レンズ側から覗くと↓このように真ん中に普通のレンズでは有り得ないような”芯”のようなものが見えますよね?
P1060309.jpg

で、その原理のせいだと思うのですがボケの部分に光源があるとそれがただボーッとボケるのではなくリング状になるんです。


あー、それを説明するのに具体的な写真を示してあげたいのですが、このレンズを装着する一眼デジカメがない・・・・^^;



あ、それで流氷への想いを巡らし、いつも居場所をチェックするために見に行っているサイトのブログパーツがあったので左列に貼り付けてみました。
なんだこうだでブログパーツ貼り付けも初体験。
良かった~出てる出てる。



  1. 2009/02/09(月) 23:57:35 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


海外出張




実は再来週に4日間の予定で中国に出張に行くことになりました。

[海外出張]の続きを読む
  1. 2009/02/08(日) 12:29:52 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


模様替え②




クローゼット周りも手を入れなければいけないがもっと手っ取り早く片付けなければならない場所があった。

それはベッド(と言っても前記の通り畳ユニットベッド)の頭部周辺に積み重なっていた雑誌やカタログ類など。

その畳ユニットベッドの寸法は長さ240cm、幅120cmなので200cm×120cmのセミダブルサイズのマットレスを敷いても小物置き場としての空間が余る。
もちろんそれらは全て計算の範囲。

そこに雑誌やカタログ類などが山積みになっており、いくら整然に積んでも所詮は積んだだけに過ぎず、積み重なった下のものを取ろうとする度に崩れる有り様。

ということで通販で以下のようなものを購入。





[模様替え②]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 15:43:24 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


待ってました!




桑田圭祐氏の2008年AAAライブ。

昭和83年度!ひとり紅白歌合戦と銘打ったライブの存在はそれが終了した翌日の朝の情報番組で知った。

その時、数曲がピックアップされていたのだがどれもこれも聞いたことがある歌で、しかも桑田氏の演出はおもしろく、歌は上手い!

『こいつは観に行きたかったなぁ~』
と思いつつも過去形の報道なので、次はDVD化を望んだ。


しかも!
居間で同じ番組を観ていた母親が、私が居間に降りてくるなり
『あの桑田さんのひとり紅白歌合戦。あの人いつも変な歌い方で意味がわからないけど、本当は歌上手いんだねぇ~』
と、のたまう。

こりゃ親子で楽しめる映像ソフトとして是が非でも欲しい。

だが一般的に考えてWOWWOWが権利を持っているこの映像がDVD化されるかなぁ~?というのが本音のところで実際にネット上でも”難しい”という意見がたくさんあった。


だがそれから1ヶ月もしないうちにDVD化が決定!

やっぱり商売に民意は反映しないとねー



しかし詳細を見て悩みが1つ増えた。
それはDVDもBDも発売すること。

ただでさえBDレコーダーを買うか悩んでいるところにこの話題ではなんだかこれを機会にBDを買いたいくらい。
しかもDVDは2枚組でBDは1枚ということでやっとBDの容量メリットを生かすソフトが出てきたなと。

まぁ、発売まであと1ヶ月半以上あるのでその間に考えるとするか。




<あの鐘を鳴らすのはあなた>
最近カラオケでも高いキーがキツくなってきたのでこういう歌をレパートリーに加えたいと思っていた矢先。。。
  1. 2009/02/05(木) 00:01:18 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


週末模様





書いているうちに脈絡の無い話になってきたので隠しておきます。

どうでもいい話です。





[週末模様]の続きを読む
  1. 2009/02/04(水) 20:58:14 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


模様替え①




年末から、、、、て言うか何年もかけて非常にゆっくりと、でも確実に部屋の模様替えを進めているのですが例えばこの2~3年の大きな変化で言えばベッドをユニット式の畳ベッドに変えたりクローゼット用の丈夫なハンガーを導入して飛躍的に収納力をアップしたりしているわけです。

このクローゼットハンガーは何と言っても頑丈さが売りで耐荷重は100kg超えのものです。
幅は152cm。
似たような安物を買ってもグラグラしたりパイプが大きく反ったりするのが許せなかったためです。

さて、このハンガーの最上段は骨組みの間隔も広く、物を置くためではない設計なのですが骨組み間隔よりも幅広いボストンバッグやキャリーバッグを置いて使っていました。
P1060095.jpg


ですが、さすがにギリギリなので隙間から落ち気味だったり出し入れする際の滑りが悪いので板を敷くことにしました。
P1060097.jpg





選んだ素材は仕事現場でもよく使っている通称『段プラ』。
いわゆるプラスチック製の段ボールです。
これはアクリルやベニヤ板などよりも軽くて加工しやすいし安い。
どれだけの強度が欲しいのか?によりますが構造上は段ボールと同じく今回の私には充分な強度。
(色々な厚さがあります。今回私が選んだのは4mm厚)
出来るだけ光を透過させて明るくしたかったので白色を探してホームセンターを数軒回りやっとGET!

棚の大きさピッタリに切ってはめたらこんな感じ。
P1060098.jpg
P1060100.jpg


さて、実はこの152cmの幅をもってしても、そして季節が違うものは畳ユニットベッドの中に収納したとしても、この1年くらいでネット通販というものに手を出してからやたらに洋服を買い揃えているので洋服類が溢れてしまいました。
シャツやパンツでも色褪せたものやしばらく着ていないもの、形がよれてきたものなどを積極的に捨てたりしてきたのですが、それでも一杯。

これではせっかく収納家具を入れても雑然としてて意味が無いということで、対面にあった小さめのハンガーラックをこの152cm幅の丈夫なものと同じ造りで120cm幅で揃えることにしました。

もちろんこちらも最初から段プラの棚付きです。
P1060102.jpg

しかしながら折角増やしたこちら側のハンガーにもジャケット、スーツ、コート、上着などを吊るして既に満杯。

次は吊るすのではなく引き出しに仕舞える服を整理していかなくては・・・

そして雑貨類の整理もしていかなくては・・・

あと、120cmハンガーを導入した際に幅の問題から使えなくなった本棚の代わりになるものも揃える必要があります。

まだまだ先は長い・・・



  1. 2009/02/01(日) 23:30:01 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

