Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


静岡空港




計画当初から”反対派”というほどでもないが何の必要性も感じていなかったのでそんなことに血税を使ってほしくないと思っていた静岡空港。

立ち木問題のゴタゴタも県知事の首と引き換えにどうにか収束に向かい、やっと開港にこぎつけたと思ったら、あんまり明るい話題がない。


連日のように濃霧などで欠航や他の空港への着陸地変更が相次いでいるのだ。
(他県の方のために説明しますが、この空港は山の頂上部分をぶった切って作っているので山にぶつかった上昇気流により霧が発生しやすいのです)


欠航が利用者にとって迷惑なのは当然のごとく、着陸地変更についてもかなり迷惑な話である。

かつて友人の結婚式でハワイに行った帰りに名古屋空港方面に台風が直撃しそうだということで一旦成田空港へ回されたことがあったが、(結局、数時間の待機の後に再度名古屋空港へ向かってもらえた)、成田に下ろされたところで新幹線が軒並み運休していたのはわかっていたし、そもそも自家用車が名古屋空港近辺に置いてあったので直接家に帰れるわけでなく、その車を取りに向かわなければいけない手間といったらありゃしない。

そんなリスクを冒してまでも静岡空港を利用するメリットはないので利用者が離れてしまうのは必至と想像できる。

で、頭にきているのは、そんな地理的条件であることは計画段階でわかっていただろう!ということ。

『空港立地に必要な条件は何か?』くらい書き出した上で候補地選択しなかったのかねぇ?

一般住居地域までもが強風や大雨、雷などで大荒れの時に空港も閉鎖しているという話は誰もが納得するが、一般住居地域が何でもないのに空港だけが弱いってどういうことよ!?

それが離島とかで唯一の他地域との玄関口であり、たまにしか使えなくても整備しておく意味がある空港ならともかくね。。。


今後は恐らく運営していけばいくほど赤字が膨らむと思うので、それならいっその事思い切って閉鎖してしまった方がいい。
民間ならそうするかもしれない。


さて、かといってこの負の遺産の使い道がねぇ。。。


開発責任者(県知事)はうまくトンズラしちゃったしねぇ~
  1. 2009/06/24(水) 13:15:12 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


衝動買い




大変ご無沙汰しております。

さすがに3ヶ月も間を空けるとねぇ。。。
(テスト投稿を除いたら4ヶ月以上ですね)
特にちゃんと休業宣言したわけでもないし。


復活したい気持ち、復活しなきゃいけない気持ちはあれど、これがなかなか。


2月は不況の煽りで会社からの指示もあってほとんど残業ゼロの状態でしたが、製造ラインこそ止まる日もありましたが一時帰休ということにはなりませんでした。

あ、そういや、前の記事で書いた件。流氷。
それほど忙しくなかったけど、なんだか急に春っぽくなっちゃったりして優柔不断な私では流氷を見に行くタイミングを逃してしまい、結局行けず仕舞い。
まあそんなもんさ。

しかし、さすがに年度末の3月ともなると暇とは言っていられなくなり、2月の間に先延ばしにしておいた仕事が溜まってて残業が復活。
残業ゼロで毎日定時帰りしていた状態の2月から急に残業するようになって身体が付いていかない。
これがブログを更新できなくなっていった1つの理由。

あとは色々と購入したいものについて調べ物をしていたのでPCの前に座っていながらもブログを更新できなかった2つ目の理由。



ところでその調べ物に関することなのですが、私が物(高額商品)を欲しい欲しい言いながら、なかなか買わない人だというのはもはやこのブログ上では周知の事実だと思いますが、冷静に読んでいる方なら、ある時突然、”タガ”が外れて衝動買いに走っている傾向もあるという事実も掴んでいるかと思います。

例えばある物で1万、2万の価格差で悩んでいるのに、別の物で3万とか5万とかの物でもそれが相当のものであると判断したら即決して買ってしまう性格が潜んでいます。


ですが今回の規模はちょっとケタが違います。

なんと!

家を衝動買いしそうになりました^^;


それは2月中旬のこと。

広告を見るのが好きな私はその日も週末になると入っている家電量販店や不動産の広告を見ていました。
(転職する気がなくても求職情報とかも読んでいるので、○○に新しい店が出来るとか、△△では新たな求人を募集しているから規模を拡張する気だな・・・?、とか探りを入れているわけです)

ところで家電品でも2~3年は悩んでいる私は家の購入に関しては20年くらい悩んでいると言ってもいいです。
まぁ正確に言いますと、別に一緒に住もうという人も居なければ住むところに困っているわけではないので、そのうちいい物件が見つかったら考えればいいや。という考えで探しているのですが、中古住宅でなかなかの物件を発見。

ネット上の情報から場所も特定できたので遠目に見に行ったのだが(まだ居住者が居るので)結構いい感じ。

だが、不動産屋に連絡を取ったら既に売れてしまっているとのこと。

今、冷静になって考えたら場所的には自分が希望していない地域なので買わなくて良かったと思う。
予算とか資金繰りとか何も考えていなかったし。。。
それに相場より妙に安かったし。。。

ふぅ~、、、、危ない危ない。



ちなみにそれから約4ヶ月が経過。

もちろん家は買っていませんが、だいぶ知識は付いてきたのは事実。

まぁ勉強しておいて損はないしね。

  1. 2009/06/22(月) 00:24:00 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


MIZZ

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

