Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


PRGRから新しいウェッジの提案




久しぶりの記事投稿、さらにゴルフ記事となるとさらに久しぶりです。

現在発売中のALBA(9/22号)を見ていたらPRGRから
『R35 wedge』
なるものが発売されるとの記事がありました。
しかもその名称としては『ランニングウェッジ』とな。

R35


http://www.yrc.co.jp/prgr/japan/wedge/r35.html

この名前を聞いて『やられた・・・』と思うのは多分私だけ?
というのは過去に戻ること7~8年前くらいのこと、会社のコンペで使用する浜松カントリークラブは山岳コースの典型でティショットで打ち下ろし、セカンドで打ち上げるというパターンが非常に多く、左足上がりが大嫌いな私はザックリとトップのミスの繰り返しでどうしようもなくなっていました。
わざわざ距離を残しても平らな所に刻むこともあるくらいです。
しかしそれでは全然攻められないことも多く、左足上がりのショットを打たざるを得ないことは避けられません。
それこそパターで転がし上げることもあったくらいです。
そこで考えたのがツレにもらった2番アイアンのヘッドにDG-S400のウェッジ用のシャフトを挿して転がし専用のクラブを作ることでした。
ロフト19度で35インチです。
そしてその名を自ら『ランニングウェッジ』と名付けたのです。
遊び半分で『RW』とソールに彫ろうとしたくらいです。

実際に作って打ってみたところ、当然ながら2番アイアンのヘッドでは軽すぎていくらDG-S400を挿しても総重量・バランスともに軽すぎてあまりいい感じでは打てませんでした。
フルショットでも低い球で150ヤードしか飛ばなかったと思います。
鉛をべたべた貼ったりもしましたが元のヘッド重量を補うまでにはいきませんでした。
でも実際に2回くらいラウンドで使用しましたがバランスさえ重くできれば使えないクラブではないと思いました。

もちろんその頃はチッパーなども試していましたが、パターのように振るクラブとその時のランニングウェッジのように通常のショットの要領で打てるクラブには明らかな違いがあったんです。

で、何が言いたかったと言いますと、『ランニングウェッジ』を意匠登録しておけばよかったなぁ。。。と(笑)
(もちろん、世間一般に使われている言葉の組み合わせなので登録が認可されるのは難しいかもしれませんが・・・)

でも、実際にPRGRのHPを見に行ってみたら名称としては
『パッティング・ウェッジ』でした。
あぁPRGRさん、ありがとう!
私の為にランニングウェッジという名称の使用は控えてくれたのね(笑)

しかしながらこのモデルはさすがにメーカーが作ったものだけあって理に適っているアイデアが盛り込んでありますね。
グースネックになっていたり、寸胴系のグリップが挿してあったり。
打ちやすそうです。
ただし、あくまで私のランニングウェッジはセカンド狙いのクラブでしたから。。。
アプローチ狙いのこのR35とはコンセプトが違います。

このクラブ、本数制限が無ければバッグに入れておきたいですね。
私の場合、調子が良くてバンカーに捕まらないような日にはSWを1回も使わないことも多々あるので(アプローチはPS一辺倒)その代わりに入れておきたいです。
冬場なんかは特にいいかもしれません。
でも7IやUTでのアプローチも積極的に行なう私にはやっぱり不要かなぁ。。。

あっ!そうだ!
これはLINK先にもある『aircool ささきさん』に是非使っていただきたい。
それと50ヤード以内になると何でもかんでも60度のロブウェッジを使って失敗している会社の後輩のY岡君。
彼にも使っていただきたい。
平均スコア3つ~5つは縮まるぞ。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/11(日) 14:01:06 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<心身共に疲れた | ホーム | 台風一過>>

コメント


 ☆

おぉ~ 名指しだ。
写真だと形が自分のパターとなんとなく似てるから、使いやすそうではあるけどね。
そんなに新し物好きじゃないので、買わないかな。
  1. 2005/09/11(日) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. ささき #4nHpPTls
  4. [ 編集]

 ☆ささきさん

いや、ほんと、まじで。
じゃあ、これじゃなくてもいいから1960年代物でもいいからチッパーでも使って!
  1. 2005/09/13(火) 00:49:30 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/117-80fcbcb9

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。