Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


浜名湖カントリーラウンド報告




今回は特に事前予告はしていなかったのですが、金曜日は1年ぶりの『浜名湖カントリークラブ』でのコンペでした。
なぜ、金曜日にコンペかって?
会社の慰安旅行設定日なんですが、別に社員全員で行くわけでなく部署ごとに決めていいんです。
かつては金~土で1泊で伊豆や愛知などの近場に行っていたりしましたが、最近では木曜日の夜に本当に近場の『舘山寺』や『弁天島』などに1泊宴会や木曜日の夜に普通に宴会だけして済ます部署も多く、その頃から宴会明けの金曜日に普段はなかなか行けない浜名湖CCでラウンドをするようになったのです。
ちなみにうちの部署は『牛○』での焼肉宴会でした。

私としては浜名湖CCは家から最も最寄であり、戦略性も高いゴルフ場なのでもっと行きたいのですが結構料金も高く高麗グリーンということで避けていました。
ところが、時代の流れなのか数年前から高麗グリーンからベントグリーン化が進められていました。
今年やっと全27ホール中18ホールのベント化が完成して(10月1日より)、とっても楽しみにしていた次第です。
事前に仕入れた情報ではグリーンは固めに締まっていて地域最高の仕上がりだとか。。。
さて、当日。
2日前までは雨の予報になっていたのが前日の朝には晴れのち曇りくらいになっており、期待感が膨らむ。
実際には終始曇りの天気ながら、例年と比べてもそれほど寒いわけでなくしかも、浜名湖CCで雨天以外の日ではなかなか避けられない『風』が全く無く、絶好の浜名湖CC日和と言ってもいいかと。

地の利を生かして早めに来場した私はしっかりと打ち込んで(なぜかシャンクばかり出た)、その後に苦手なバンカーに時間をかけました。
そしていざベント化した練習グリーンを行ってボールを転がしてみると・・・
「うっ!速い。。。」
先日の乾いているティフトンで速かった浜松シーサイドや、凍っているから速いというのとは性質が違うようです。
上りなのにす~っと伸びていく感じで「これがトーナメントグリーンに近いんだろうなぁ」といった感じです。
はっきり言って「好きな速さ」です。
ですが、その感覚は逆方向にボールを転がしてみてさらに解明してきました。
さっきの逆方向ですから今度は下りのパットです。
ところが先ほどの上りよりも転がらないのです。
そう、芝目ですね。
芝目が強いのです。
高麗からベントになったのにしっかり芝目があります。
こいつは癖があって手こずりそうです。
ちょうど前日の夜に買った『ALBA』に上級者向きのラインの読み方の特集があったのですが、それがいきなり役に立ちそうです。

さて、いざスタート。浜名湖コースからです。
今回の改修は単にグリーンの芝を替えただけでなく完全に掘り起こして土壌から変えたり、100ヤード以内のレイアウトを変えたり、フェアウェイバンカーを増設したと聞いていましたが、最初のホールでいきなりその洗礼を受けました。
キャリーがやや足らずフェアウェイの左半分を占領する新設のフェアウェイバンカーに入ってしまいました。
あごに止まったそれを出すだけのセカンドで、サードでもグリーンを外してしまった私はいきなりのダボスタートです。
続く2番もティショットは満足いく当たりでしたが残り90ヤードをショートして手前のバンカーへ。
そこからは出すだけが精一杯で、今度はボギー。
これではいかんと気合を入れて3ホールをパーにするも、惜しいパーパットを外したショックから次のPAR3をトリプルにする始末で、どうしようもない私。
それもティショットをチョロして、セカンドを引っ掛けてバンカーに入れて、それをシャンク気味に出して3パットという散々な有様。
そもそもニアピンの旗が真近に挿してあったことから変な気持ちの変化があったのに違いありません。
その証拠にうちの組の他のプレイヤーや後ろの組の全員もドタバタなショットをしていましたから。。。
結局前半は『44』
ダボスタートながらがんばった方だろうか。。。?
しかしねぇバンカーが相変わらずダメだよね。
その辺の話はまたします。

後半は右斜面から意地で2オンさせてパースタートしたものの、2番ホールでラフからの100ヤードのショットが止まらずグリーンオーバーし、ボギーにしてしまいました。
前半の教訓からPAR3は2つともパーにするものの、PAR5ではパーさえも取れない始末で、ティショットのミスを取り返せないままボギーやダボに甘んじる有様で結局後半も『44』
ベントになったおかげでアプローチやパットが易しくなり、しょぼいショットながら80台が出せるようになりましたが、不満は残りました。
ドライバーに限っては一度もナイスショットはなかったかと。。。
ゆえに苦しいラウンドでした。
ドラコンやニアピンだって1つも取っていません。
(名前を書くことさえしていません。考えてみたらPAR3は一つも1オンしていませんでした)

ということで優勝はSS常務。
夏のマスターズや昨年の同慰安旅行杯も制して、ダブルペリアでは無類の強さです。
私もかつてはダブルペリアを得意としていましたが、最近ではまったく敵いません。
2位は同じくぺリアにはまった東京からの遠征者YS君。
いつも遠征してきても交通費も出ない有様でしたが、今回は少しは稼いでくれて良かったかと。
3位はスランプと言っていたので、夏の浜岡で気合いを入れてから復活しつつあるMO君。かつてのように普通に80台も出してくるようになりました。君にはそれくらいのスコアを出してもらわないと困ります。

私は全然ぺリアにははまらず10位です。(18人中)
しょうがないですが飛び賞に入ったのがせめてもの救いです。

あと特筆すべきはこの前にX-18を試打していい感じだったST君。
結局は最後まで悩んでTR-X・DUO2ブルーにしたのですが、先週に買ったばかりなのにドラコンを2つもゲット。
投資効果ばっちりですね。
あと、後半の潮見はなかなか難しいのですがそこで『42』を出してきたTS君もアッパレです。
どんなゴルフだったのかは知りませんが彼にもそろそろ80台常連になってもらいたいものです。

わたくし、とにかくドライバーが難しく思えて仕方がありません。
実際問題ゴルフの組み立てが出来ません。
早く取り替えたいものですが、ここは我慢の時です。
今に見てろよ・・・年末年始の大会までには間に合わせるから。。。

浜名湖CC・・・
なかなかに手強いコースです。
特に今回はピン位置が振られていました。
グリーンは1グリーンでかなり広いのに。
ティショットは適当に済ませられません。
距離、方向性、いずれも高い次元が求められます。
しかも芝目があるグリーン。
トーナメントをやってもいいのではないかと思います。
バックティならかなりの迫力があるコースですよ。
自分なら100を切るのがやっとだと思います。

ドライバーを買い替えたらまた行ってみたいです。
でも高いコースだから、平日にみんなで有休取って行くか、土日に社長や常務、そしてプレー代にガタガタ言わない地元のYO君やHOさんなんかを誘ってみるしかないですね。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/12(土) 21:35:05 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<男・一人旅 | ホーム | 本田美奈子.さん永眠・・・>>

コメント


 ☆12月30日に

あたしも浜名湖CC予定はいってます。夏に行った時は、やはり高麗からベントへと移行している途中で、前半高麗、後半ベントとゆう具合でとってもやりにくかった覚えがあります。
  1. 2005/11/14(月) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆>なおさん

お~っと!なおさん、そうなの!?
なおさんの顔を覗きに行きたいところですが残念ながらその日、私は葛城に行ってきます。
そうか!平日だから浜名湖っていう手もあったね。
ホントに浜名湖は年1回ではもったいないので、また行きたいと思っています。
どちらにしてもリベンジせねば・・・

P.S.
前後半で違う芝ってわかっていても訳わからなくなるね。
  1. 2005/11/15(火) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/132-d9573271

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

