Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


tv asahi テスト・ザ・ネイション




あっ、どうも。
iQ・125のMIZZです。

今日の6時55分からテレビ朝日で放送していた
『テスト・ザ・ネイション』
を真剣にやってしまいました。

前回の数値は全く覚えていませんが、全国平均よりは良かったのでその時も気を良くしていましたが、今回もなかなかいい数値です。
平均は90~110だそうです。
130以上はほんの数パーセント、120~130は14%くらいだそうですから、その中に入れたので大満足です。
スタジオゲストで一番高かったエジプト考古学の吉村教授でさえ『100』、ホリエモンは『98』でしたから・・・
まぁ、万一私もスタジオでやればもっと悪くなるでしょうけれども。


↓ 私の詳細結果は次の通りです。↓


左脳テスト
①分析力    14点/15問
②論理力     9点/15問

右脳テスト
③空間認識力 12点/15問
④想像力    15点/15問

⑤記憶力     7点/10問
⑥判断力     9点/10問

合計       66点/80問

自分は計算も遅いし、記憶力も最近低下しているのは痛感していましたので覚悟していましたが、分析力と想像力が満点もしくは満点に近いことに自分でも驚きです。
優柔不断と思っていたのに判断力も9点とそこそこ良いし。

点数を年齢構成表から照らし合わせたiQ値は・・・
『125』
という数値が導き出されました。

小学校・中学校までは学年でもそこそこの成績でしたが、高校へ進学してから、そして現在でもどちらかと言えば劣等感に包まれている感のある自分ですので自分の脳の潜在ポテンシャルが高かったことに久しぶりに自分が好きになりました。
って言うか今の仕事以外で何かもっと能力を発揮できるところがあるんじゃないの?
そう思わずにはいられません。
(同僚や後輩によく言われていることですけど・・・)

それに分析力、空間認識力、想像力ってどれもゴルフに大事なスキルでしょ?
置かれたボールのライ、斜面、風の現状を正しく分析して、コース地形や木の高さ、ハザードの配置を認識したら、どんな球で打っていくかを想像(イメージ)して球を打つ。
そういや、ツレからはよく「考えられないクラブ選択をする」とは言われます。

さて、各項目の点数のバランスから脳のタイプを判断すると・・・
左・左型  分析的理解・論理的表現
左・右型  分析型理解・感覚的表現
右・右型  直感的理解・感覚的表現
右・左型  直感的理解・論理的表現
の4つに分類されるようですが、③よりも①、②よりも④の点数が高い私は
『左・右型』
となるようです。
③の12点という点数も①の14点と比べてそれほど差がありませんので『右・右型』の傾向も少しあると思っていいかもしれません。
有り得ないのは後半が左になるタイプのようです。

結構自分では論理的思考だと思っていたのですが、意外と感覚的なんですね。
まあ、そう言われれば思いのままに書いているだけで技術レポートみたいなものはあまり得意でないような。。。
このブログもそうです。
試打レポートは結局のところ感覚重視のコメントですしね。

そしてその脳の型と志向性テスト(ヒト重視かモノ重視か)という観点から選び出された私の適職は・・・

大学教授
宇宙飛行士
パイロット
指揮者
大工
農林漁業
タクシードライバー

だそうです。
前の4つは今さら転んでも無理なのですが、実は大工、農業、タクシードライバーは一度くらい「向いているんじゃないかなぁ?」と考えたことがある職業です。
(船に酔いやすいので漁業は無理)

ちなみに少し範囲を拡げて『右・右型』も選択肢の中に入れるとしますと・・・

画家
作曲家
陶芸家
写真家
スポーツ選手
イラストレーター
ダンサー

だそうです。
絵が下手なので画家とイラストレーターは無理だし、作曲家もできそうもありません。ダンサーだなんて笑っちゃいます。
スポーツ選手? シニアツアーでも目指そうか?
写真家と陶芸家は興味ありますね。
ご飯を食べていけるか不安ですけど・・・
宝くじで3億でも当たったら考えます。

ということで、そこそこの写真表現力や分析力があると診断されたMIZZのブログレポートを今後もご信頼下さいませ。
  1. 2005/11/27(日) 23:08:28 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


<<<投稿予定記事> | ホーム | 北遠の紅葉を求めて①>>

コメント


 ☆

IQ125ははっきり言って相当頭良いです。
まあMIZZさんがIQが高いのは分かる気がします。

僕はこういうたぐいのものをやるのは避けてます。自分がいかにバカなのか晒されるのが恐くて・・・たぶん90いかないでしょう(本当に)。
  1. 2005/11/28(月) 11:37:32 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆

うわーこの番組見るの忘れた!
予告を見て絶対見なきゃと思ってたのに。。。
うーん残念。
  1. 2005/12/01(木) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. livingbeijing #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

レス遅くなりました。
ずう~っと出張行ってたもんで。

いやいや、クラス内屈指の秀才のlivingseattleさんにそう言ってもらえると照れますね~

そんなことないですって。
私が125ならseattleさんなら軽く130オーバーですよ。
そんな一握りの人間なんですから!

私は結構自分でも学校のテスト結果や偏差値よりも社会で通用する頭の良さ(いわゆる”頭のキレ”)を重視しているんですよ。
だから「有名大学院卒ですっ!」って言って何も仕事ができない子が許せないんです。

まあ、IQが高くても危険な人物は当社にもたくさん居ますけどね・・・

IQの数値に関係なく頭の回転の速い人になりたいものです。
  1. 2005/12/01(木) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingbeijingさん

日曜日は外出していたので、万一放送開始時間までに帰って来られなかったことを考えてHDD録画してありますよ。
よかったらDVDに焼きましょうか?

テレ朝のHPにも問題があるかもしれないけど、解答制限時間も含めてリアルタイムでやらなきゃ意味無いしね。
  1. 2005/12/01(木) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆ご無沙汰でした

IQ125とはすごいですね!
北海道は11月末でゴルフ場がクローズしました。冬の間は地道に練習して、来シーズンに備えたいと思っています。
  1. 2005/12/04(日) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. wt_golf #NktuA5UA
  4. [ 編集]

 ☆>wt_golfさん

ご無沙汰していました。
はっきりとシーズンが区切られるのも気持ち的にはいいかもしれませんね。
でも、こちらは夏の猛暑との引き換えにこれからも楽しませていただきますよ。
風との戦いになりますが、ゴルファーとしての技量は高めてくれるものと信じています。
どうしても芝が恋しくなったら静岡まで遠征に来て下さい。
全英向きのようなセッティングで(笑)

P.S.
IQ125って言ったってあくまでこの番組だけの話ですよ。
  1. 2005/12/04(日) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>A子さん

ようこそ、ようこそ!

いや~皆さん、数字に騙されていますよ。
とは言っても数字ではっきりと出てくる怖さがあるんですけどね。
昔、学校などでも『知能検査』ってやってましたよね?
(A子さんとはかなり歳も違うからやっていないかも・・・?)
その時って絶対に結果を教えてくれないじゃないですか。
だから知りたくてしょうがないんですよ。
自分の実力ってやつを。
でも過去のそういうテストってよく出来たという感覚は無いので、今回の問題がたまたま自分に合っていたってことで・・・

新しい所をお気に入りに入れておきます。
って言うかこれを機にLinksに加えておきます
  1. 2005/12/07(水) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆ちょっと待った~

え~と、A子さんに連絡です。

考えてみたんですけど、もし、もしだよ・・・
ばれたくない知り合いがコメントを残している私などのURLを辿ってここに来たとしたら新しいURLもバレてしまうでしょ?

ということで、A子さんのコメントを削除しておきますのでご了承ください。。。
もちろん、自分のお気に入りには入れておきました。
Linksへの追加はもう少し様子を見ますわ。
  1. 2005/12/07(水) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  テスト・ザ・ネイション 新iQテスト

↑拙作です↑1. テスト・ザ・ネイション 新iQテスト テレビ朝日のテスト・ザ・ネイション 新iQテストをやってみた。 クイズ番組は嫌いなんだが、こういうのならやってみてもいいかと思ったので。 結果は以下の通り:1 分析力   :15問中11問正解2 論理力  ..
  1. 2005/11/28(月) 09:46:08 |
  2. メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/139-0ced278b

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

