Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


R35パッティングウェッジ 買っちゃった




以前に発売が決まった時にちょっとした衝撃が走った、PRGRのR35パッティングウェッジですが(その時の記事はこれ)、その後実物を手にしてみたら、そりゃあもういい製品な訳ですよ。

・ずっしりとした重量感
・アドレスしやすい白いラインや座りの良さ
・無用に手首を使えないようにする太くて寸胴の長いグリップなどなど・・・

ショップにも当初取り置きの2~3本を除いても5~6本が入荷したみたいですが次から次へと売れては入荷している感じです。
(実際にはたくさんの在庫があるのかもしれませんが・・・)
で、こいつはPRGRコーナーとパターコーナーに置いてあるのですがパターコーナーでパターマットに向かって打ってみても入る!入る!
2mくらいのパターマットですがパター並みにガンガン入っていきます。
(ショップの社長曰くこれほど器用に入れるのは私だけみたいですが・・・)

でも自分としては衝撃的でした。
インパクトの強さにもよりますが、2mだったらキャリー:ランが1:7くらいの割合で転がっていきます。
強くヒットすればもう少しキャリーが増えますが。。。
これは明らかにグリーン周りで使えそうです。
ラインがもの凄く出ます。
チップイン率が高くなりそうです。

あまりに素晴らしいので来る人来る人に勧めており、会社の上司なんかも買っちゃった次第です。
ですが、自分はどうだ!?と言われたらクラブの本数制限の壁の問題もありなかなか購入には踏み切れませんでした。

そんな状態でショップに行く度に
「いいなぁ、いいなぁ・・・」
と打っていたのですがある日我慢できずに買ってしまいました。
まあ¥18,000だし、使わなくなったら誰に譲ってもいいようなものなので・・・

購入して早速練習場で打ってみました。
ロフトはその名前の通り35度ですので7番アイアン相当です。
で、7番アイアンと打ち比べてみると7番の方が強い球が出ます。
芝に食われそうな時はその方がいいですが、一般的にはグリーンにキャリーさせるものなのでR35の方が良さそうです。
そう! R35の方がスピンが掛かります。
イメージとしてはPW並みに掛かります。
しっかり振ってもスピンが効いているので恐くありません。
しかもその形状や打ち方ゆえに完全な縦スピンなのでラインを外れません。
7番はフェースターンで打つ以上、多少なりともサイドスピンが入ってしまいがちですしソールが薄いので難しさも高まります。

何人かに勧めていると数人は
「そういうのは邪道かと思って・・・」
というコメントが返ってきます。
確かに邪道かもしれませんが、ルール範囲内のクラブなので別に後ろめたい気持ちになる必要はないと思います。
そんなこと言えば長尺パターだって、ユーティリティーだって、大型ヘッドだって、チタンだって、SWだって邪道になってしまいます。

私は逆にこいつの良さがわからない人はアプローチのあり方を考え直す必要があるとさえ思っています。
「転がせるものはできるだけ転がせ」
がアプローチの鉄則です。
特にこれから冬になったらなおさらです。
必要以上に球を上げていませんか?
グリーンにキャリーできればそれだけでよくないですか?

私の場合、冬のアプローチにはPSを基準としてウッドまで選択肢に入れます。
UTなんかをよく使いました。
しかし球が強すぎて加減するのが大変だったのですが、このR35のおかげで冬の間のアプローチのミスは激減しそうです。

ちなみにパターの構えのままフルショットをしたら約60~80ヤードくらい飛ばせます。
目の高さくらいで飛んでいきます。
ということは林の中からの脱出用にも使えそうです。

冬のゴルフの楽しみが増えました。
先日のTd17度と合わせて今年のMIZZの冬対策はバッチリです。

問題は相変わらず「代わりに何を抜くか?」だけです。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/12(月) 23:09:42 -
  2. ゴルフ用品 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<生協の白石さん | ホーム | いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/145-b10645b5

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

