Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ドライバー抜きのラウンド




先週17日の土曜日に浜松カントリークラブでの会社のコンペに行ってきました。
『週末はもの凄い冷え込み』という報道が数日前からあったのでかなり覚悟していきましたが思ったよりも寒くはありませんでした。
やはり上下揃えた保温用下着が効果を発揮しているのでしょうか?
そして上下共にアウターはPRGRの完全冬仕様の防寒ウェアです。
おかげで下着込みで3枚で充分でした。
気温は0度ですよ。
そしてラウンド前はロングコート(ベンチコート)まで着て完全防備です。

さて、今回のセッティングはタイトルにもあるように思い切ってドライバーを抜いてみました。
UT17度を入れたこととR35パッティングウェッジも入れたいということで本数制限上2本抜かなければならなかったのです。
ですのでドライバーの他に4番アイアンも抜きました。

結果としては前半『42』後半『40』で『82』です。
へたげにドライバーでミスするくらいならしっかりと3WやUTでフェアウェイに運んだ方が同じ距離でいいライから打てることがわかりました。
セカンドの距離もそれほど違わないような気がします。
確かに辛い距離もありましたがそこは寄せしだいってことで楽しめました。
それにしても17・19・21度のUTの距離を使い分ける私もいかがなものかと思います。
考えるゴルフが出来て良かったです。
普段あまり使わないクラブを思う存分使ったという感じです。
浜カンはそれほど距離は長くないので何とか通用しましたがそれが葛城なんかでも通用するかどうかは?です。

ちなみにパット数は『30』です。
いかに寄せワンが成功したかが伺えます。
その原動力だったのはR35に他なりません。
7回使ってその後1パットで上がったのが6回です。
こいつはスゴイ実績です。

もう1名、R35を持っている上司も30cmに寄るアプローチが2回あったようです。
やっぱりスゴイですね。
使う度にその良さがわかってきます。
最近ではスピン量やわざとフックスピンを掛けるなどの応用技も覚えてきました。

そのラウンドの後は同好会の忘年会だったのですが、そのR35の実績を聞いた取締役も興味を示し買うことにしたようです。
何しろ100を切れない原因がグリーン周りで行ったり来たりしているからだそうですから・・・
私、ショップに訪れた見ず知らずのお客さんにもR35を勧めています。
何者でしょうか?
『R35普及委員会 会長』とでも名乗りましょうか?

R35を使ったランニングアプローチはただ単に寄るからOKというだけでなくグリーンの傾斜やスピードも参考にできて次のパットに有利だということをお忘れなく。

おっと主題から外れましたが、ドライバーでぶっ飛ばしていくのも気持ちいいラウンドですが寄せてパーを拾っていくのもリズムが出ていいですよ。
ドラコンだけは諦めなければいけません。
実際私も3WやUTでドラコンを狙いにいった時に力が入って引っ掛け気味でした。
自分はそういうラウンドをしていないんだということを自覚する必要があるようです。

さ~て、次回は年末の葛城です。
確かにここはドライバーが無いと非常に辛いホールがいくつかありますが、ドライバー抜きを試してみたい気も満々ですね。
恐らくNEWドライバーが入荷したら嬉しくて外すわけないので年末年始のラウンドが自分の気持ちに中で最後のチャンスなような気もします。
  1. 2005/12/24(土) 13:40:27 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<あけましておめでとうございます | ホーム | ゴルフ前のげんかつぎ>>

コメント


 ☆ナイスラウンド!

ナイスラウンドです。
ドライバーを抜く勇気はなかなかありませんが、ドライバーがなければコース上で迷う必要がないから他のクラブでのショットに集中できますよね。
30パットもお見事です!
MIZZさん、今年は度々弊宅にお越しいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2005/12/31(土) 12:30:24 |
  2. URL |
  3. wt_golf #NktuA5UA
  4. [ 編集]

 ☆>wt_golfさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
wt_golfさんに言われると特に嬉しく思います。
これほどうまくいったのも稀かと思いますが、色んなことを試して真の実力アップを目指したいと思います。
  1. 2006/01/01(日) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  スコアアップについて考える【第4回】スタートホール

今回から「自分の持っている力(打つ技術)で、最大限いいスコアで上がる」ための、コースマネージメントについて、書いていこうと思います。== 第4回の今日は「スタートホールのティーグランドで考えること」です。 ===== キーワードは「やってはいけないことは何かを考え
  1. 2005/12/31(土) 13:42:21 |
  2. ★シングルゴルファーへの道★
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/156-40b56394

MIZZ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

