Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告




もはや1月9日(祝)のことですが今週後半は出張へ行っていたので今日書くことにします。
とは言っても「いつも当日に書いたことは無いだろッ!」という声が聞こえないでもないですが。。。

ラウンド数も増えてくると内容も単調になってしまうのですが、日記(記録)として書いておくと年末に思い返す時に結構役立つことがわかりましたので『やっつけ仕事』になろうとも記録を残していこうかと思います。

さて、今回は『いなさゴルフ倶楽部』
11/23の誕生日ラウンド以来ですね。
冬期の祝日を安くしているみたいでキャディー付きで¥11,500です。
これはお得!
ということで11/23の時点で1/9と3/21を予約して帰ってきたわけです。
その時点では1/9はまだ寒いだろうから人も集まらないだろうし、スタート時間も遅めにしておこうということで10時スタートを2組とっておきました。
それが功を奏してかどうかは別としてこの日は暖かかったわー!!
実際に気温は10℃~13℃くらいだろうけど太陽が出てて風さえ無ければ浜松というところはつくづく暖かいところだと痛感しました。

スポーツ用保温下着+長袖シャツ+半袖上着orベストの3枚で軽く汗をかくような感じでみんな言っていましたから。
この日はプレーしなきゃ損という感じです。
しかも遅いスタートでしたが客数もあまり多くなく全然詰まっていませんでした。

さて、またしても前置きが長くなりましたが、それで終わりにしてもいいくらい天気が良かった。
んっ?スコア?
スコアもまあまあでしたよ。この冬の中では。年末年始スコアが落ち込んでいたからねぇ。

今回はINスタート。
左ドッグの短めのPAR4ですが3ラウンド連続でこのホールを3Wで引っ掛けてしまいトリプルスタート。
前々回はショートカットしてしまい残り70ヤード付近、前回は木に思い切りあたってフェアウェイに戻ってきたけどさすがに3度目の正直ではOBになってしまいました。
そこからダボでなくトリにしてしまったのは問題だけど。。。

今日はどうなっちゃうかと思ったけど11番で打ったUT17度が完璧。
まだこいつの正確な飛距離がわかっていなかったので他の人のドライバーとの比較で把握したかったんだけど240~245ヤードは飛んでいた。(参考:下りのランディングエリアでのラン込み)
UT19がラン込み235ヤードの設定なので、それを越えればとりあえず満足。
本当は3Wの代わりで250ヤードが欲しいんだけど他のUTとのバランス合わせのために少しシャフトを切ってしまったのでその分飛ばないのかも?
でも、そこを伸ばそうと思ったらもう少し軽いシャフトにしなければいけないので(今はツアーAD UT85)ちょっと投資金額がかかってしまう。
しかしこの今の状態が気持ちいいほど完璧なのでしばらく替える気はありません。
飛距離でなく正確さを求めるためのUTだったはずでしたから。
危うくセッティング意図を外すところでした。

さて、その11番。セカンドは残り80ヤードくらい。
横3mにつけたのですがバーディーパットを外しパー。
う~ん。。。こいつは欲しかった。
結局これで前半ゾーンに入れませんでした。
その後もダボ2回とボギーとパーの繰り返しで前半『45』
45は越えたくなかったので難しい18番を意地でパーにして何とか後半に繋げました。
トリプルスタートの借金生活だったからまあしょうがないでしょう。

同組では社長が『40』、Oさんは相変わらず調子が悪く『48』、K君もいい所無しで『48』。
社長は3年ぶり2回目のいなさなのに大したもんです。
スタート前に「ここはあまり覚えていないなぁ~」なんて言ってたもんだから「じゃあ、私の指示した通りに打ってくださいよ」って言ったのですがホントに私が言った狙い目通りにドローをコントロールしてドライバーを打っていきます。
私がUTでオーバードライブするもんだから気に入らないみたいでしたが、そこで昔はムキになっていたのが最近は自分のペースを乱さなくなったのが成長ですね。
でも”もの凄く”私のUTに興味があるみたいでした。
ありゃ買うぞ。近いうちに。

さて、後半。
ティショットのUTは当たりが薄くショートカットに失敗して右斜面の残り200ヤードに止まってしまいましたが、最近の私は150ヤードより200ヤードの方がグリーンオンする確立が高い状態なのでここは積極的に狙っていくことにする。
で、結果はつま先上がりゆえにドロー気味の球を打ったのがうまく打ちすぎて強い球となり、奥目のピン手前に落ちるものの止まり切らず奥のエッジにこぼれた。でも満足。
その後はR35でカップ横をすり抜けたが返しを入れられずボギー。
その後はUTが調子よくいいペースで周れて結局『39』。

久々の30台は気持ちいいけど、今日は前後半共にアプローチをワンクラブ以内に寄せながらその後のパットが入らないことが多々あったので(恐らく5回以上)スコアの割には気持ち悪いし、それがトータル70台でなかった要因でもある。
天気のせいにはできなかったので是非70台が欲しかった。
最初のショットは別として狙えるショット力はあったのに。。。
やはり爆発スコアの源は最後はパターだね。

ちなみに社長も後半『39』。トータル『79』。
大したもんです。
しかもPAR3でトリプルを叩いているので相当悔しがっていました。
でも、そういうホールがある方が社長の場合はリピーターになるので次回も来てくれることでしょう。

私と同様、前半(というか最近)冴えなかったK君は後半はがんばって『39』。
最終で安全にいきすぎてダボにしたくらいなので途中まではスゴイペースだったので残念。
前半とは見違えるほどにドライバーがいい球だった。
そんなに変わるもんかねぇ~
休憩が入るラウンドの良さでもあります。

で、Oさんは後半も『46』で冴えないまま。
おかしいですよ、おかしい。。。
何とか復活してもらいたいです。
敢えて進言するなら・・・
ちょっといつもよりトップが浅い気がします。
肩の周りが浅く、その代わりコックを増やして結果的に同じ位置にヘッドが来ているのですが、打ち方の違いによりタイミングがずれているような気がします。
なんて言うか・・・軽い物を振っているような打ち方のように見えます。
もう少しヘッドの重みを感じるような振り方ならいいかもしれません。
(このブログをROMしていると見込んでのコメントです。これが例え間違っていても自分で消化してくれる方なので。。。)

さあ、次回は3/21まで予定が入っていません。
今回(そして今日も)暖かいので気が抜けていますが実際には真冬です。
でも、仕事も一区切りついたので行っておきたいですね
スポンサーサイト
  1. 2006/01/14(土) 12:56:43 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ERC HOT TOURがキターーッ!! | ホーム | 人間性バトン>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/168-28f1942c

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

