Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


アルプスの満月




何気にYahooニュースをチェックしていて、何かの写真をクリックすると写真ニュースのページに行きますよね?

今日もそんな感じで写真ニュースの海外版のページに飛び、目的の写真を見た後、その前後の写真も見てみたところ次のような写真が目に飛び込んできました。

20060117215856.jpg

<以下、記事の本文>
スイスの山岳リゾート、アローザからの雄大な眺望。ワイスフルーヨッホ山の観測所上に特大の満月が現れた
(13日撮影)(EPA=時事)12時35分更新


これはなかなかスゴイ写真です。
このような現象が出ることをわかっていて狙って撮ったのでしょうけど実際にこの場にいたらもう感動モンですね。
多分、心の底からこみ上げてくるものがあって自然と涙が出てくるのではないかと思います。

「ハァ~スゲェなぁ~、またアルプスに行きたいなぁ~」
「こんなに月が大きく見えるのはアルプスという高度が影響しているのかなぁ~。。。
 それとも緯度の問題なのかなぁ~。。。」


そんなことを考えながら会社からの帰り道で浜名湖沿いを走っているといきなりデカくて赤い月が目の前に飛び込んできました。

ウワーーッ!!


と思いながらも

・車が安全に止められ、
・月を邪魔するものがなく、
・月の大きさがわかるような比較対象物がある

という場所を慌てながら探しているうちにも月はドンドン高度を上げて小さくなっていってしまっている。
それこそ10秒単位で面積が5%ずつ減っていく感じ。
やっと数分後に適当な場所を見つけて撮影したのがこちら↓

P1000397.jpg


一緒に写っているのは浜名湖ロイヤルホテルです。
最初は本当にもっと大きかったんだよ。
ホントだよ。

こんな夜に手持ち撮影したらこれが限界です。
いくら手振れ補正がついていたって。
って言うか手振れ補正がついていなかったら無理だったな。
悔しいから明日は事前に張り込みをして一眼レフで三脚を構えて撮ってやろうか!

ちなみに今日、その現象が見られたのは19時45分頃。
月の出時刻は毎日50分~60分くらいずつ遅れていくらしいので明日の月の出時刻は20時44分だそうです。
その時間に月が見られる環境にある人は見てみて!
1分でも遅れると結構変わるから気をつけてよ。
それと明日が大きい月になるという保証もできませんので悪しからず。
少なくとも今日よりは満月率が低いからなぁ~
  1. 2006/01/17(火) 22:56:49 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<今年のアイフルカップ 浜岡で開催 | ホーム | PSとの別れ>>

コメント


 ☆

最初の写真がすごいので、どうしてもMIZZさんの写真の月が小さく見えますが、ホテルと比較してかつ撮影準備の間にどんどん小さくなっていったことを考えると、かなり大きかったのだと分かります。

シアトルではこういう感じでは月は見たことがないので、懐かしいですね。
  1. 2006/01/18(水) 17:18:09 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

さすがに最初の写真の月は半端なくデカイですけど(そりゃ世界に配信されるくらいだから)いまだに信じられません。
だって上から落ちてきそうだもん。

自分が見た最初の大きさがどれくらいかは具体的に説明しにくいんだけど少なくとも生まれてから実際に見た中で一番大きかった。
それに赤かったからビビッた。
  1. 2006/01/18(水) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  アルプスの満月 (EPA=時事)

  スイスの山岳リゾート、アローザからの雄大な眺望。ワイスフルーヨッホ山の観測所上に特大の満月が現れた。  しかし、綺麗ですね。絵画のようです。  生で見てみたいですね☆    
  1. 2006/01/18(水) 12:57:27 |
  2. light song
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/172-1461fa03

MIZZ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

