Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


今年のアイフルカップ 浜岡で開催




先ほど地方版のニュースを見ていたら「お~っ!」と思えるニュースが飛び込んできた。

どうやら今年の男子プロゴルフツアー・アイフルカップが静岡カントリー 浜岡コースで開催されるらしい。
コースのHPはこちら↓
『静岡カントリー 浜岡コース&ホテル』

かつては『ダイドードリンコ 静岡オープン』も開催されていた同コースだが数年前に採算性の問題?から開催されなくなってしまった。
当時、静岡県は春の川奈でのフジサンケイや秋の太平洋・御殿場での三井住友VISAマスターズなども開催されていたが、その中でも浜岡は一番近いコースであり、愛知の和合で行われるクラウンズなどと比べても入場料が安くて親しみやすかった大会だっただけに非常に残念であった。
(その後昨年から川奈での開催もなくなってしまった)

その頃はあまり今ほどの人気がなかった丸山プロや伊沢プロなんかでも群集にまみれることはなく余裕で見られたものだった。
土曜日の中継でカルロス・フランコが木を避ける低いドローを打っていたのにシビれて翌日曜日に応援しに行ってしまったこともあった。
その日のフランコはPAR5で私の目の前で山の斜面から何とドライバーを持って山越えの2オン狙いを魅せてくれた。

斜面でも可能性があるなら諦めずにグリーンを狙うことを選択の一つとして考えることと、「こういう時はこのクラブを使う」という固定概念を破るような番手選択をする今の自分のゴルフスタイルはもしかしたらこの時に芽生えたのかもしれない。。。

そんなフランコとはW杯の御殿場で再会。
P1000402.jpg


しかし問題はその開催時期にあった。
大会は3月20日頃に開催していたのだが公式戦としては沖縄オープンや三重県などで開催していた東建ホームメイトカップの後に行われており、いくら静岡と言えども強風がウリのこの辺では寒い寒い大会だったのだ。

しかし、今回のアイフルカップは違う。
開催は7月27日~30日という夏真っ盛り!
暑いと言えば暑いけど寒いよりは客も集まるし、選手の調子も熟している頃でしょう。
うちの会社の若手たちもまだその頃はプロツアーなんて興味がなかっただろうけど今なら、そして自分達がプレーしたことあるコースならきっと見に行くだろう。
私は練習ラウンドから全日張り付きたい気分です。

ちなみに私が観戦に行ったダイドードリンコと太平洋マスターズのいずれも偶然にも室田淳プロが優勝しました。
さて、今回はどうなるでしょうか?

スポンサーサイト
  1. 2006/01/18(水) 22:26:34 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<週末の天気は? | ホーム | アルプスの満月>>

コメント


 ☆

浜岡でトーナメントが開催されるとはしりませんでした。是非観戦したいです。ちなみあたしは浜岡は行ったことないです。三河はよく行くのですが。
  1. 2006/01/20(金) 01:21:37 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆>なおさん

今の所、静岡県内のニュースとして盛り上がっているだけですからねぇ。
観戦でもプレーでも是非、行ってみて下さい。
私は逆に三河には行ったことがないのですが、あそこも浜岡同様、冬に芝を張り替えるんですよね?
浜岡も冬は風で厳しいし、夏は洋芝のラフが絡み付いて難しいですが、とても雄大で気持ちのいいコースですよ。
これぞ「トーナメントコース」といった感じです。
  1. 2006/01/21(土) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/173-2c8afd16

MIZZ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。