Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


入力ミス?




少し前のことになるが仕事で製品のマニュアルを作成していた時のこと。

これはMS-Wordで作成するものなのだが、上司の照査・承認を受ける前には、もちろん自分でも見直してみることになる。
かつては一度印刷したものをチェックしたものだが、省資源化やISO14000の関係上、画面上でちゃんと確認してから印刷してさらに確認する工程をとる。

その中で最近の私はいわゆるポカミスを見つけるためにせっかくWordの機能として存在している『文章校正』の機能を使うことにしている。

例えば・・・
『用いて・・・』『もちいて』とか、
『下さい』『ください』とか、
『データ』『データー』
などの違いをチェックしてくれるので結構便利だ。

そんな中チェック項目の一つに明らかな入力ミスも教えてくれるものがある。
要は『この言葉は日本語として存在しないだろう?』という言葉を指摘してくれるものだ。

先日もマニュアルが完成してこの文章校正機能を使ってみたところ下のような結果が出た。

P1000124.jpg

↑クリックすると大きくなります。

『ぞうきん』

という言葉が入力ミスなのではないか?と言ってきている。
漢字で書けば『雑巾』であるが、ひらがな入力でも『ぞおきん』ではなく『ぞうきん』なので決して間違いではないはずだ。

それを彼(Word君)は入力ミスだと言い放っている。
まあいいや。
『雑巾』と書いてほしいというなら、、、それが正解と言うのなら、、、

でもね。でもね。
『修正候補の一覧』
のところに書いてある選択肢には

力ミス?』

という候補が出ている。

えっ!?
力ミス?

入力ミスであることを指摘したいんじゃなかったの?
まあ入力ミスも人力ミスの一つだけどさー。
(なんだかわからなくなってきた・・・)


ということでWord君の方が入力ミスなんじゃないの?
『入力』と表示したいところを『人力』と表示しちゃっているんじゃないの?

マイクロソフトに連絡すべきかどうか悩んでいるところです。。。
  1. 2006/02/11(土) 22:50:53 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<浜松シーサイド ラウンド報告 | ホーム | 風邪引いた>>

コメント


 ☆

使っているバージョンはOffice2003ですか?

余裕があったら、日本語版Office2003をインストールして試してみます。。。
  1. 2006/02/12(日) 06:09:16 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆人力!!!!

大学の講義のレポート制作でWord君には
日ごろお世話になりっぱなしのみゆきぃですが
人力ミスには気づかなかった…。。。
反転部分の境界線部分と重なってそう見えるのかなぁ
…とも思えるんですけどどうなんでしょうね(・・?)
どっちにせよぞうきんくらい分かれって感じですね( ´_ゝ`・)
  1. 2006/02/12(日) 15:40:48 |
  2. URL |
  3. みゆきぃ #aVoY0bc.
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

これは会社のPCの話ですが恐らくバージョンはOffice2000だと思います。
(不確定情報ですみません。明日には確認します)

ですので2003では直っている可能性もあります。
いや、そうあって欲しい。。。
  1. 2006/02/12(日) 18:26:18 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>みゆきぃさん

>反転部分の境界線部分と重なってそう見えるのかなぁ

確かにそう言われればそうである可能性もありそうですね。
あぁそう思えてきたぞ。。。
”入”っていうフォントは”人”という字の上側を伸ばしただけですね。
  1. 2006/02/12(日) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

Word2003日本語版で試しましたが、同じような状況でした。
しかし、よくよくみてみると、これって「入力」なのではないでしょうか?以下のJPGを見てみてください。

http://image.blog.livedoor.jp/livingseattle/imgs/d/0/d0e8469f.JPG?blog_id=101669

  1. 2006/02/14(火) 07:24:04 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

おぉ~!!
これなら確かに『入力』だわ。

いつもこれくらい拡大して見てみればいいんだね(笑)
  1. 2006/02/14(火) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/182-ee6939fe

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

