Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


春なのに・・・




春なのに~♪

という歌をリアルタイムで知っている方、同年代ですね~

さて、皆様にとって春は出会いの季節ですか?別れの季節ですか?
会社では部署の再編や転勤などで春は人事異動の時期になります。
歓送迎会シーズンでもあって宴会会場もとりにくくなります。
そんな春でも3月と4月は少し意味合いが変わってきます。
4月が新しい人を迎える時であるならば3月は見送ることが多くなる時。

そしてその3月になったばかりの本日、別れの事実を知ることになりました。

私が勤める会社は300~400人規模の会社ですがその中に高校の同級生が6人居ます。
高校が最終学歴である私は必然的に高校の友人と今でも深い付き合いをしています。
それが会社の同僚であり、ゴルフの仲間であり。

高校の学科はクラスが一つしかなかったので3年間同じ仲間でした。
そして3年間同じだった担任は実に個性的というか頼りないというか・・・ツッコミどころ満載の先生でした。
頼りない親だと子供がしっかりするようにそんな担任のおかげで我々は団結力と『社会で頼れるのは自分達だけ』ということを学びました。
まさに反面教師とはこのこと。
おかげで友人との再会時でのネタに尽きることはありませんが。。。

さてそんなクラスの人数は44人。
その内の6人、つまりクラス全体の約15%が同じ会社に勤めるというのはなかなかありそうでないことと思いませんか?
ちなみに6人中3人は高校を卒業した時点で今の会社に入った生え抜き組。
私はそこへ中途で入社した4人目。
そして私の後に2人が入ることになる。

そして本日。
月に2回(1回か?)行われる課長以上の早朝会議の議事報告を読んでいると、ある事実に気付いた。
うちの会社の業務の中である特定の仕事を受け持っている部署の5名が揃って退職願いを昨年の秋から出しており、社長預かりだったものを3月31日を以って受理することとするという内容だった。
実はその部署に6人のうちの2人が居る。
しかも生え抜きの3人のうちの2人だ。

当然ながら自分が今の会社に入社するのにあたってはそれらの友人に
「お前のところ求人だしているけど、どうよ?」
って聞いたし、会社の上層部も自分を採用するにあたって
「MIZZ君という子は君たちの同級生だろ?どうよ?この子?」
って聞かれて、もちろんうまい事言ってくれたわけである。
だから今の自分がある。

それら2名が退職を考えて(しかも昨年秋から)いたなんて全く知らなかった。
むしろその6人で最初に今の会社を離れるのは自分ではないか?と思っているくらいだったのに。。。

その議事録を読んだ直後、2名のうちの1名が席に居たので事実の確認に行った。
そしてやはりそれは事実だった。
彼はまだ議事録は読んでいなかったので
「えっ?ウソ?やっと公の情報になった?」
とのこと。
その後、詳しい話を聞かせてくれたが一応次のあてもあるらしいので友人としては一安心。

しかし実に寂しい。。。

もちろん今までにも会社を去る者を送り出すということは何度か経験してきたがそれが個人的な友人でもあるということはなかった。

まぁそれも彼らが選んだ人生。
それを止める気は微塵も無い。
しかも彼らは奥さんも子供も居るのにリスクを負ってその人生を選んでいる。
むしろ「うわぁ~!先にいかれた~」という感さえ否めない自分も居る。

さぁてと、また友人達の飲み会でも企画するか!
  1. 2006/03/01(水) 22:30:01 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ


<<練習!練習!練習! | ホーム | ついに購入>>

コメント


 ☆

この内容、自分も書こうか悩んでいたのだけど先越されちゃった。

基本的に誰が会社辞めても、それぞれ皆考えた結果だからどうしようもないよね。

しかし今回やめる5人は
同級生2人
バイク仲間2人
野球同好会2人(内1人部長)
サッカー同好会2人(内1人幽霊部員・・・)

結構かかわりのあるメンバーなんだよな。
  1. 2006/03/02(木) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. ささき #4nHpPTls
  4. [ 編集]

 ☆

え~っ!誰??
めちゃくちゃ気になる。。。
  1. 2006/03/02(木) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

そうかぁ~
同級生以外にも結構接点があるねぇ
実のところ5人目が誰なのかいまひとつわかっていないんだけどね。
これだけ一気に居なくなると明らかにポッカリ穴が空きますね。
  1. 2006/03/02(木) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

えっ?
わからない?
高卒の生え抜きで入社した3人のうちの、女子を除く他男子2人だよ。
O&Yだよ。
これでわからなきゃ例の記号を出すしかないけど。。。
  1. 2006/03/02(木) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

わかった。ありがとう。
(というか、名簿を見ればすぐにわかったんだね。。)

それは確かに雰囲気が変わりそうですね。。。
  1. 2006/03/03(金) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆

花ゆれる~春なのに~♪
しか思い浮かばないなぁ。。。
別の歌でしょうか?

いやいや、それは寂しいですね(>_<)
しかもホント、その方がだした答えだから
どうしようもないし。。。。

そんな私も実は2月いっぱいで
これまで続けてきたバイトを辞めました。
今まで散々、今日もイヤだなぁ。。。
とか色々思うことがありましたが
いざ辞めるとなると寂しいです。
しかも最後の日にお花をいただいたりしたし
なんだかんだ言ってけっこう好くしてもらっていたのでw
あぁ、また新しいところに向かって頑張らねば(>_<)
  1. 2006/03/04(土) 01:37:33 |
  2. URL |
  3. まめ☆ #4vlN.j5I
  4. [ 編集]

 ☆>まめ☆さん

うわーッ!
ジェネレーションギャップを痛感!
やっぱりまめ☆さんは本物の若い子だったんだ(笑)
まめ☆さんの歌のフレーズは聞いたことがあるような気もしますがピンときません。
私の書いた方は『春なのに~お別れですか~?』の柏原よしえの方です。
20年前以上の歌ですよ(自爆)

まめ☆さんの2月の気持ちが不安定な意味はそこにあったのかなぁ。。。
多分それだけじゃないような気もするけど。。。

次でも頑張ってね!
  1. 2006/03/04(土) 08:44:09 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/189-db449807

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

