Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


練習!練習!練習!




3月4日(土)に浜松シーサイドに練習に行ってきました。
そう!練習だけのために行ってきたのです。
念のため別に私はメンバーではありません。
正確にはわかりませんが年末くらいからラウンド以外の人にも練習場を開放するようになったのです。
あの充実した練習場が魅力でこのゴルフ場を会員権購入の最有力候補にしていただけにこれは喜ばしいことです。
さすが、ここの社長はアイディアマンです。

P1000437.jpg


ちなみに価格は¥2,100。
貸ボール代は1カゴ30球で¥410
営業時間内なら何時間居ても構いません。
さすがにロッカー含めお風呂とかも利用できませんが、レストランは利用できます。
(元々レストランだけの利用が出来るし、実際問題それだけを目当てに来る地元の奥様方が結構たくさんいらっしゃいます)

ということでKare-Ooji夫妻と共に行ってきたわけです。
何しろゴルフを始めて4ラウンド目のKare-Princess(って言っておけばいいのか?)はやはりショートゲームを磨くことがスコア向上に直結しますから。

10時45分には来場し、11時には練習を開始してみっちり13時までアプローチ、バンカー、ショットの練習を重ねました。
アプローチは本芝の上だけにマットよりもシビアですし、バンカーが打ちっ放しで出来ないのは言うまでもありません。
(もちろんバンカーの砂があるところもありますがグリーン上に向かって打てない)
そしてショットの練習であっても芝の上から打てることが何よりも魅力だしティアップして打つドライバーの練習であっても本番でダメな人には効果があるわけです。
私の場合は一番苦手なバンカーを中心に練習しました。

P1000438.jpg



それはもう散々やりました。
色んな打ち方をしました。

で・す・が、相変わらず技術の向上は無し。。。orz
時々まぐれでスパッと抜ける時もありますが、それがなぜだかわかりません。
アプローチやショットなどはそこそこの繰り返し精度でヘッドを落とせますが、バンカーになるとそれができないのはなぜでしょう?

昼飯を挟んで午後もさらに続けます。
14時から17時まで行ないました。
でもバンカーの極意は掴めませんでした。
時々、上手く打っている別の方の打ち方なども見ましたがよくわかりません。
次は思い切って声を掛けて教えてもらおうか。。。?
完全に直ったらお金を払ってもいいくらい。

その代わりと言っては何ですがパットの時のちょっとした気付きは発見しました。
ほんのちょっとのグリップの仕方ですし他の方に有効とは限りませんので敢えてここで紹介しませんが。

これからも数多く通って鍛錬しなければいけなさそうです。
しかし暑くなってきたら汗ビッショリになってしまうので是非ロッカー&お風呂を使わせてもらいたいものです。
追加料金を払ってもいいですので。。。

ちなみにKare-Princessは来た当初はトップばかりのアプローチでしたが帰るころにはしっかりフェースの上に乗ったアプローチに変わっていました。
ショットの向上もあったようです。
バンカーはさすがにホームラン大会でしたが、コーチ(私のこと)がこんな状態ですからとても人を教えるような立場でなく生徒がそんな有り様なのはしょうがないでしょう。
もう少し待ってください。

今度はバンカーの上手い人を連れて行こう。


<この記事を読んで「行ってみよう!」と思った方のためのマニュアル>
①通常のラウンド通りクラブハウス前でキャディバッグを降ろします。
②バッグを受け取ってくれるお兄さん、お姉さんには「練習場利用です」という旨を伝えます。
 そうするとバッグをラウンド者とは別にしたり練習場用の青いカートに載せておいてくれたりします。
③車を駐車場に停めに行きます。ロッカーが使えないので車でシューズに履き替えたり、着替えるなどして臨戦態勢を整えます。
④フロントに行きます。そこでも練習場利用であることを告げるとカードに住所・氏名などを記入します。
 そうすると練習者専用のカードホルダーをくれます。
 このカードホルダーの番号により練習場コインの購入やレストランの利用ができます。
⑤カードホルダーを受け取ったらそのまま練習場へGO!です。
⑥貸しボールを購入する人はいつものようにキャディマスター室前でコインを購入します。
⑦それらを持ったらキャディバッグを練習場往復用の青いカートに載せて練習場へ向かいます。
⑧あとは気の済むまで練習に励みます。
⑨コインが足りなくなったらカートで戻ってきて補充すればいいし、お腹が空いたらレストランに戻ってくるかビバレッジカートを捕まえて何か購入すればいいと思います。
⑩練習が済んだらキャディバッグをカートから降ろし、バッグ置き場へ置いて清算を済ませます。
⑪以上です。バッグを受け取り、車へ載せて終わりです。

ご苦労様~!
その日にあなたが行なった練習はいつの日にか実になることでしょう。
  1. 2006/03/05(日) 21:22:52 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<浜名湖CCラウンド報告 | ホーム | 春なのに・・・>>

コメント


 ☆最高の環境ですね!

すばらしい環境ですね。
これなら丸一日、楽しめますね。
さすがにここまで整備された練習場は数少ないと思います。いいですねぇ~。
  1. 2006/03/07(火) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. wt_golf #Km13rFBM
  4. [ 編集]

 ☆>wt_golfさん

大型ヒーターの前で薄く雪が残るフィールドに向かって打っているwt_golfさんにはホントに申し訳ないです。
春の選抜での北海道の高校と南国の高校の違いくらいハンデがあるわけですからもっと上手くならなきゃダメですね。
wt_golfさん、私にバンカーを教えに来ませんか?
練習場代は出しますよ(笑)
  1. 2006/03/07(火) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

ほんとに素晴らしいですね。きれいだしね。食事もおいしーしね。

ところで、アプローチやバンカー、パターの練習はマイボールでやってもいいんでしょうか?
  1. 2006/03/08(水) 01:08:45 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆>なおさん

マイボール全然OKです。
アプローチを中心に練習している人はほとんどがマイボールっぽいです。
(腰を屈めずにボールを拾えてそのままボールケースになるやつが欲しい~!)

私の場合、この日はコインを1枚だけ買って午前のアプ&バンカー練習は貸しボールで行なった後、池に向かって打つドライバーショットをやりました。
そして昼食にし、午後はマイボールでショット以外の練習を中心に行ないましたよ。
マイボールの場合、グリーン上で他の方とボールがごちゃごちゃになるので一目でわかる目印があるといいですね。
全部『なおちん』ボールなら問題ないですが(笑)

P.S.
記事本文の最後に練習場利用者のためのマニュアルを追記しておきました。
もう一度そこを見てください。
  1. 2006/03/08(水) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

マニュアル付きでありがとうございます。
機会があったら是非行ってみたいです。
  1. 2006/03/10(金) 18:43:37 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆>なおさん

是非、行ってみてください。
出勤前に朝練するほどのアスリートななおさんなら思いたったらすぐに行けばいいと思います。
一人だとさすがに長時間は飽きますけどね・・・
それにちょっと遠いかな?

私も当日、緑のフェアウェイを目の前にしてラウンドしないだなんて変な感覚を味わいました。
  1. 2006/03/11(土) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/190-2a74bb8a

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

