Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ハンデキャップは?




以前から気になってはいたのだが、なかなか行動にまでいかなかったこととしてGDO(ゴルフダイジェストオンライン)でのスコア管理があった。
ただ漠然とスコアが『良かった』『良くなかった』と言っているよりもちゃんと数値で管理したかったのです。
それでもこのブログでラウンドを振り返るようになっただけだいぶマシであるが。。。
しかもこのスコア管理に入力していくとハンデを算出してくれるらしい。
ホームコースを持たない私にしてみれば
「あなたのハンデはどれくらいですか?」
と聞かれた時でも答えることができるようになる。
しかも同じコースばかりを周った結果である特定のゴルフ場のオフィシャルハンデとは違い、色んなコースを周った総合的なハンデが出るのではないか?

そんなことは以前からわかっていたのだが、なかなか行動に踏み切れない私の背中を押してくれたものがあった。
『GDOアマチュアゴルフ選手権』

こいつの募集告知を見たからだ。
何と言ってもそそられるのが決勝大会会場が大好きな
『太平洋クラブ御殿場コース』であること。
(ハンデが14以下の場合です。15以上25以下の場合は御殿場ウエストです)
競技はスクラッチなので決勝に行ける自信はちょっとありませんがまさかの爆発があれば完全に不可能でもないはず?

ということで早速登録してスコア入力をしてみました。
スコアカードは2年前くらいのものから残っていますが、ラウンド時の天気やOUTスタートかINスタートかなどの情報については何と言ってもブログの記事に残っているので、ブログを開始した昨年の3月19日以降のラウンドについて入力することにした。
全部入力してみると25ラウンドしているらしい。
う~ん。。。月2回ペースか。。。
まぁそんなものだろう。

そして算出されたハンデは・・・
『12』

ランキングは・・・
136,423人中14,260位

ん?思ったよりもいいんじゃねぇの?

ハンデは15くらいがいいところだと思ってたので。。。
やはり葛城や浜松シーサイド、浜名湖など県内屈指の難コースばかり行っているのが功を奏したのかなぁ?

その他のデータとして
・平均ストローク 『86』
・平均パット数 『34』
・平均バーディ率 『3%』
・平均パー率 『39%』
・平均ボギー率 『38%』
・平均ダブルボギー率 『12%』
・平均トリプルボギー率 『5%』
・パーオン率 『34%』
・ボギーオン率 『45%』


自己分析した感じではパーオン率が34%なのにパー率が39%ということはいかにグリーンを外した時でも寄せてパーを獲っているってことになりそうです。

でも待てよ。。。
ハンデが15だったらハンデ15~25クラスの大会の方に出られて決勝に残る可能性もあったんだけどなぁ
まあ、そんな後ろ向きな考えはやめましょう。
男なら上級クラスでの上位を目指すべし!
そう!俺はウエストじゃなくて御殿場を回りたいの!


実は時々ご来訪いただくwt_golfさんとくしくも同じハンデになりました。
でもwt_golfさんの方は同じハンデ12でもランキングは13,908位と上です。
ハンデキャップ算出方法を読んだのですがイマイチ理解できません。
でも恐らく私と比べて大叩きホールが少ないんでしょうね。
私みたいな弱点も無さそうだし。

シングルになるっていうのもさしあたって一つの目標ですが、まずはwt_golfさんを捉えていけるようにしましょう。
(北海道がシーズンインする前に・・・)

  1. 2006/03/16(木) 21:40:36 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ビバ!メキシコ! | ホーム | 謎のハンコ>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/194-2d34942c

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

