Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告




春の怒涛の3連戦の3つ目。
いなさゴルフ倶楽部のラウンド報告です。

1戦目の浜カン、2戦目のシーサイドともに最近の自己ワーストを塗り替える散々な結果。

しかしそれもこのいなさでのコンペで飛躍するための助走だと思いたい。

INスタートの10番。
左ドッグのこのホールのティショットを3Wで打って3回連続で引っ掛けて左の林に突っ込んだので(うち1回は木に当たって奇跡的にフェアウェイ)今回はやめてUT19で確実にフェアウェイを狙う選択。
それでもセカンドは130ヤードほどのはず。
しかし結果は大チョロ。
レディースティのちょっと先です。
そこから7Iで確実に残り100ヤード付近に運び、3rdをキッチリとピンに絡めるもののパットはカップをかすめてボギー。
これがパーなら一気にのっていけるもののこれはしょうがない。

その代わり11番のセカンドは2段グリーンの上にきってあるピンを狙うために奥目に運びバックスピンで(しかもラフから)戻しピンに近づける会心のショット。
しかしこのバーディーパットは入らずパー。
う~ん、すぐに借金を返せなかった。

続くPAR5の12番。
やや当たりは薄いものの定石通り左から安全にフェードで攻めて好位置をキープ。
だが当たりがイマイチだった分、セカンドの距離が残り、2オン狙いは無謀なのでここは大人になって3オン狙い。
セカンドは7Iで刻むものの大スライスで右のガケ下へ。
そこからの脱出もうまくいかず右バンカーの縁。
スタンスがバンカー内に状態。
これまたシャンク気味でピンから離れたところにオン。
こういうのとかガケ下とか得意なんだけどなぁ。。。。
なんだか相変わらずダメダメです。
結局ここは気分も滅入って4パットでトリです。
4パットなんかしたことありませんよ。

今日もこんな感じのようです。
パーを時々とりますがダボやトリも平気で出す展開で前半『46』、後半『46』で合計『92』。
パット数はなんと『39』。

ドライバーは好調が続いています。
バンカーショットもいい感じになってきました。
ですがアイアンがすっぽ抜けです。
その代わりしっかり打てた時はバーディーチャンスに付けます。
しかしそのパットが入らずパー止まりです。
それでノッていけません。

一体本当にどうしちゃったのでしょうか?
振り返ると昨年の同時期にも95を打っています。
どうやら春先の芝というのはホントに難しいようです。
かなりシビアです。
冬の間は同じく芝が薄くても地面が固くてマット感覚でヘッドが抜けますが、柔らかくなってしかもエアレーションの後で砂入りなのでヘッドが刺さってしまって抜けません。
わかっていたって簡単に自分のスイングを変えて出来るものではありません。
それを踏まえてアプローチもR35を多用しましたが距離感がバラバラでした。

この3ラウンド分をGDOハンデ計算に入力したら『14』になってしまいました。
しょうがないです。
それが今の実力ですから。。。

今回の救いはティショットイップスだったkare-oojiさんが何とか光明が見えてきたこと。
アドレスと攻略プランの大事さがわかってもらえただけでもOKです。
狙い通りに打てたかどうかが私の場合はゴルフの喜びの半分を占めるので、それをわかってもらえたら。。。

kare-princessこと奥方もアドレスさえ間違わずに狙いさえしっかりしていれば強烈なショットを放ちます。
特に後半は何度も「ナイスショット」と言われるショットがあったことが良かったですね。
普段練習場でむやみに力を入れたショットをしないのに本番で力が入ってしまうところがゴルフの難しいところですね。
そこをメンタルコントロールできればさらに向上することでしょう。
斜面は経験あるのみです。
でもせめて頭の中だけでも打ち方を覚えておく必要がありますね。

二人ともグリーン周りでスコアを作れませんでしたが、今回は難しかったってことにしておきましょう。
これも経験です。
次回は簡単に思うことでしょう。
  1. 2006/03/22(水) 23:31:22 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<イオングループに告ぐ | ホーム | 浜松シーサイド ラウンド報告>>

コメント


 ☆勉強になりました。

コメント遅くなってすみません。

今回は、kare家のラウンドレッスンだったと思って、
スコアのことは割り切ってください。
我々はかなり勉強になりました。
それを考えると、プロとのラウンドレッスンって、
かなり効果的なんでしょうねぇ…
  1. 2006/03/28(火) 00:52:16 |
  2. URL |
  3. kare_ooji #-
  4. [ 編集]

 ☆>kare_oojiさん

プロのラウンドレッスンかぁ。。。
自分も最近興味が出てきたけど18ホール付いてくれるやつはかなりお高いですよ。
少なくとも今回みたいにアドレスや心理面までケアしてくれるものは皆無かと(笑)

あとは結果を出してこちらも喜ばせてくださいな。

またコンペとは別枠で極秘レッスン会したいですね。
  1. 2006/03/28(火) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/199-834724ee

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

