Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


イオングループに告ぐ




今回は敢えて伏せ字にはしません。
グループの方の目に留まって欲しいものです。

私の生活圏にもイオングループの店舗がたくさんあります。
マックスバリューしかり、イオン志都呂、イオン入野(こっちはジャスコか?)、メガマートなどなど・・・

これらのうちの食料品や生活雑貨の店舗は基本的に24時間営業です。
夜中でも欲しいものが手に入るっていうのはスゴイことです。
こんな田舎でも都会に負けないくらいこんなに便利なのは10年前では考えられませんでした。

しかーし!
その24時間営業、無理していませんか?
さて何を言いたいか?

半年前のことになりますがイオン志都呂の文房具コーナーでテプラを買いました。
しかしそのテプラをはじめ、その周りのものが全部ホコリまみれでとても新品を買っているような気分になりませんでした。
買い物に行って手が真っ黒になるなんて・・・

そこはエスカレーターのそばでもあり、人の動きが多いところだし、たまたまホコリが溜まる空気の流れの場所かと思いましたが、どうやらそうでもなさそうです。
洋服コーナーや食品コーナーなどはそうでもなさそうですからちゃんと気合いを入れて掃除してもらいたいです。

でもそれは言っても文房具ですから百歩譲ってメクジラ立てないことにしましょう。

ですがマックスバリューの湖西店?新居店?
ここでノンアルコールビールを買うことが多いのですが(私のお気に入りがここと舘山寺のセブンイレブンと都田のベイシアにしか売っていないから)これは食品にも関わらずホコリをかぶっています。
しょうがなく買いますが洗ってから冷蔵庫に入れなきゃなりません。
床を掃除しているからこそホコリがたつのでしょうが、これはいただけません。

ウルサイ客だなぁと思うかもしれませんが、他の店(グループ)でこんな体験はしたことがありませんよ。

以前にPC用ゲームソフトで『ザ・コンビニ』というのをやったことがありますが、店員のスキルが上がっていないうちに営業時間を長くすると店内の掃除が追いつかず店の中が汚れて客も入りませんでした。

とならぬように気をつけてください。

って、こういうことは『お客様からの声』とかのポストに投函すればいいのか?
  1. 2006/03/23(木) 22:11:53 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<プチ同窓会開催 | ホーム | いなさゴルフ倶楽部 ラウンド報告>>

コメント


 ☆

商品にホコリはまずいですね。

24時間営業だと、客がいても掃除をしなければならなくて、客の目の前でバタバタと掃除をされたら客の気分を害しそうだ、という言い訳も立つかもしれませんが、だったらMIZZさんの言うように、24時間営業をやめて、5:00am - 2:00amくらいにして、掃除をきっちりしたほうが結局売り上げがよくなりそうです。

「24時間営業」を強力なうたい文句にしたいのだと思いますが、深夜2時に閉めるといっても客が遠のくとは思えません。
  1. 2006/03/24(金) 06:29:42 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

海外の(特にアジア)決してキレイではないスーパーとかに入っても商品にほこりがかぶっていることはないんですよね~
やっぱお店にとっても商品は大事なはずですから。
それこそ死活問題になるはずなんです。
だから今回は大量仕入れ、大量消費の象徴のような気がしてなりません。
コンビニだって24時間営業ですがそんなところはありませんし。。。

実際にこれらの店にAM2時とかに行ったことはありませんが、実は湖西というところは多くの工場を抱えていて、飲み会や深夜残業の帰りなんかにその時間を走っていると(飲み会と言っても私は飲んでいませんよ)交替制の方々と軽く渋滞にはまるんです。
(周りはスズキ車ばっかり・・・)
だから結構、その時間は時間で需要があるんだと思われます。

それはそれで、その時間を避ければ全然問題ないんですけどね。
  1. 2006/03/25(土) 12:07:15 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/200-80ab1e12

MIZZ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

