Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


浜松カントリークラブ ラウンド報告




昨日は予告通り浜カンでラウンドでした。

一番心配だった天気はスタート時にごくわずか降っただけで、その後はなんとか持ちそうな感じ。
というより途中から山にかかるガスも晴れて一瞬太陽の光も射すなど、心配する必要もない程度になりました。
夜になって家に居た時に降ってきたことを考えるとやはり晴れ男の資格ありといったところか?!

今回は8組30人の会社のゴルフ同好会主催のコンペ。
当日になって1名の欠席が出て(同好会会長なのに)実際には29人。

さて早速ラウンド内容を解説していきましょう。
(長え~ぞ~)

OUT
1(4) DRは引っ掛け気味だが傾斜とカート道に助けられて結構飛んでラフ止まり。右端のピンは狙わずに謙虚に左を狙ったら左過ぎてバンカーへ。しかしそこからキレイに抜けて3mに付ける。ラインは読みきるもわずかに強さが足らずカップ直前で曲がりボギー。

2(4) ティはUT19で狙い通りの位置へ、でもつま先下がり。残り195打ち下ろしをUT21でスライスをかけて狙うが惜しくも右にこぼれる。でもそこからR35でピッタリ寄せてタップインのパー。

3(4) 右ドッグだがまたもDRは引っ掛けでフェアウェイ左。まあ狙いやすいからいいか。セカンドは超打ち上げ。結構うまく打って手前のピンピタリだと思ったがエッジ止まり。そこから珍しくR35でチャックリしてパーを逃す。

4(3) 最奥のピンに対し無難にセンター右へオン。7mの上って下るフックを読みきってカップをかすめて停止。パー。

5(5) 左ドッグで突き抜けるのでここはUTでティショット。当たりは薄かったがカート道で跳ねて最高の場所まで転がる。今日はそれにしてもカート道が有効だ。さすが通称:高速道路。セカンドは久々に2オン狙い。しかし狙い通り打ったのに左から吹いていると読んだ風の影響が全くなく左のOB寸前でネットで止まる。助かったもののライは悪く、つま先上がりでバンカー越えでピンが近い超難度アプローチ。正確にボールの下へ歯を入れられずバンカーへ。こういう時にキッチリ打ち込んでいけるようになりたい。しかしバンカーからは下り2mに付け、何とか沈めてパーGET。良かった。

6(4) ティはUTで”いつもの”場所へ。セカンドはまたもピンの根元が見えない打ち上げだが3番の反省を踏まえて大きめに打ち、距離ピッタリ。2パットで無難にパー。ここはHC1で調子いい時こそハマルので無難にパーで良かった。

7(3) 打ち下ろしの145ヤード。ピンは左バンカーのすぐ先。ピンからフェードをかけてセンター狙いのつもりがしっかりピンに向かってしまいピン左下の一番狭いところに落ちた。そんなの狙ったらできません。初のバーディチャンスも想像よりグリーンが重くショート。またもパー。

8(4) DRは真っ直ぐ飛ぶも変な当たりなのであまり飛んでいない。でも今はドラコンよりもパーが欲しいのでOK。セカンドはまた打ち上げだが軽く噛んだおかげでショート。アプはまぁまぁでピン横3m。しかしちょうど反対側から先に打った人のラインが参考になって読みきれて沈めてパー。

9(5) DRはまたもや引っ掛け。OBやトラブル必至の左のガケには行かず何とかラフで止まるも木が邪魔でセカンドは7番で軽く出すだけ。木の高さを越える番手と木の上は狙わない2つの保険を掛けた。そして更に・・・こういう目標のないショットは一番ミスを誘発するので気を入れて打った。しかし目標距離がアバウトだったので思ったより飛んでしまって右のラフへ。残りは160ヤードの打ち上げ、しかもアゲンスト。そしてラフ。手には210ヤード打てるUT21と185ヤード打てる5番。(この日はこの間が無いセッティング)いつもならUT21で軽く打つだろうがスイングスピードを落とすとラフに負けそうなのとフライヤーを計算してみた。それが正解! 低く打ち出したフライヤー気味のボールはグリーン直前でアゲンストの影響を受けて今度は高く舞い上がりグリーンに着地。8mの距離はあったが2パットで切り抜けパー。

前半 7パー2ボギー 『38』
38!?、38!?
久しぶりに聞いたよ、30台。
スランプどこ吹く風の30台。
ドライバー悪いのに30台。
やっぱりスコアはドライバーで作るものではないらしい。

そして昼食。
エビとホタテとヒレの3種類のフライが盛り込まれたミックスフライランチ。これに決定。
しかも好きなタルタルソース付き。
それにしてもこの日の休憩時間は1時間半。
これは異常。
同伴者の人なんかビール中ジョッキ+焼酎お茶割り×2杯も飲んじゃって後半スタート前に寝ていました。

私はスタート前にグリーンのスピードをチェック。
風も強くなってきた。
でも風が強くなってくれば私のもの。ベスグロいただきかな?
と考えながら後半スタート。

10(4) いつもはUTで打つのだがあまりにもアゲンストが強いのでDRを持ち、ティを低くして得意?の低い球を打とうとしたのだが大トップどころかドロップボールでレディスティまでしか飛ばない始末。

休憩時間があり過ぎ?
自分はお酒は飲んでないぞ!
それとも休憩時間に愛しの?あの子からメールが来たから浮き足だった?
何となく眠いような気も?
とにかく力が入らなくなっちゃいました。
セカンドを3Wで打つもまたゴロゴロ。3rdをUTで打つもゴロゴロ。4thでやっとグリーンエッジへ。R35で70cmに付けたが引っ掛けて2パットでトリプル。前半と全然別人になってしまいました。

11(5) 気を取り直していこう。DRはまたも引っ掛けてラフへ。だがこちらの方がセカンドが狙いやすい。3Wはまずまずの当たりで3打目勝負。つま先上がりだが苦手ではない。そこから120ヤードをグリーンオンするもピンとは段違い。しかし1stパットはいいタッチで50cm。しかし急激に曲がるラインを沈められず3パットでボギー。前半は3パットも無かったのに~。

12(4) ティショットはいつも通り3Wで完璧な球運び。2ndはUT21でしっかり目に打つもギリギリ足りなくて手前のバンカーへ。そこから前半好調だったバンカーだったのに脱出に4打もかかってしまい3パットのオマケも付いて9打。前半ならそんなバンカー方向のピンは狙わなかったのに大叩きした借金を返そうとして悪循環。

13(3) どうしようもなくなった自分。こうなったらニアピンでも取らないと・・・と狙ったショットは大曲りなフェードながらピンに向かいピン奥50cmへオン。そしてバーディー!やっと借金を一つ返す。

14(4) 左はワンペナなので引っ掛けを嫌がったら今度は捕まらず右方向のラフへ。2ndは直接狙えそうもない。残り60ヤードの位置に運ぶも距離感があまり合わず2パットでボギー。くっそー後半パーが無い。

15(4) これ以上叩けないという思いと取り返したい思いが交錯して3Wという選択に至る。自分の中では狙い通りの打ち出し方向なのにこれまた風の影響なくそのまま林を越えられず林の餌食に。ピンは狙いえる位置であったが球が隠れるほどの20cmの深いラフと上空の枝が邪魔してどうしようもない。5Iで転がそうとしたが花道が精一杯。そこからビシッと寄せれればいいのに上がり過ぎて段の上のピンに対し、下の段どまり。2パットがやっとでダボ。

16(3) しっかり目に打ってワンオンするも1stパットのタッチがメロメロで3パットでボギー。

17(5) 最後までDRは引っ掛かりぱなし。今度は救われずOB。前進4打から3Wでちゃんと打ち、その後もピンに絡めたのに報われず2パットのダボ。いわゆるOBパー。ちゃんとDRを打っていれば。。。

18(4) ここはいつも3W。当たりは薄く右ラフ。これも球を上げられず苦しい。案の定またもや右ラフへ。でも2段バンカーよりまし。
そこから何とか乗せるも3パットでダボ。

後半IN 『52』 あ~あ。。。前半38なのでトータル90だよ。
またもや80台死守できず。
70台も狙える位置から90台だってさー。情けないよ。

しかしそれにしてもドライバーが全然ダメだわ。
今回で引導を渡すかどうか判断しようと思いましたが決めました。
買い替えます。
ダメなら早い方がいいし。
いや手遅れ気味かもしれません。
今日だって調子はドライバーだけ仲間ハズレです。
捕まりが悪いのを修正しようとしてグリップを変えたのだけど今度は引っ掛けばかり。それを修正する引き出しもないのでラウンド中そのまま。とにかくコントロールできません。しかもフェースもシャフトも硬くて手首や肘、首が痛いです。(そこまで振らないとダメなスペックなので)
健康被害まで出てはたまりません。

それに今日のドラコンホール。
全部で4つありましたが最終4組目の私の前までではっきり言わしていただくと『あまり飛んでいない位置』に旗がありました。
しかしそれさえも越えられない自分の飛距離と方向性と確立にはいささか閉口。
飛距離自慢にはなりたくありませんが今では平均以下。

よ~し、梅雨の間に充分吟味しよう。



そういえば先ほど言いましたよね?
「スコアはドライバーで作るものでない」と。

でも
「スコアはドライバーで簡単に壊されるもの」
であるようです。

終わりがよろしいようで。。。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/28(日) 14:39:38 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<日曜日という日の過ごし方 | ホーム | さすがの晴れ男も・・・>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/232-153feb72

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。