Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


いつの間にやら『道の駅』




自分の家から東方面に出掛ける際には目的地が中・北部だったり高速道路に乗るほどの遠距離でない限り浜名バイパスを常用する。
しかも数年前から無料化されたのでその便利さは秀逸だ。
へたげに浜松市民を気取ったりしている浜松北部の住民よりも東海道線沿いということも相まって便利ではないかと思っている。

で、問題は潮見バイパスから乗っていくか、国道1号線の潮見坂を降りてから浜名バイパスに乗るか。。。?
ヒジョーに微妙な距離である。

潮見バイパスが開通してからというもの、少しでもバイパス区間を走った方が早いだろうとのことでそちらを選択していたのだが、1車線ゆえに遅いトレーラーの後ろなんかに付いてしまうとペースを落とされる。
なので、ここ最近半年くらいは潮見坂から乗ることを常としていた。

ちなみにナビの指定は潮見坂ルートです。
やはり潮見バイパスルートは遠距離みたい。




そして先月になって西側に少し用事を済ませてから東へ向かう用事があったので久しぶりに潮見バイパスに乗ってみた。
そうしてR42号線の下を走るトンネルをくぐると、やがて海が見えてきます。
(もちろんこれは昔からそうです)

P1000546.jpg


風が強いので視界が鮮明になることは地元の私でも滅多に見ることはないですがこれはこれで太平洋の広さを感じることができるいい景色です。
ただし横風が強いし微妙に長い下り坂、そして坂やトンネルの影響で車間距離が詰まりやすいので注意してくださいね。

そしてさらに進んでいくと・・・
P1000547.jpg


P1000548.jpg


やがて左側へ切れていく車線が見えてきました。
な・な・なんだ。。。。?
と慣れているだけに動揺していると・・・・













ドライブインが見えてきました~!!

P1000549.jpg


いわゆる今で言うところの道の駅ですね。
確かに道路の外で工事をしているのは知っていましたが工場とか、道路とは関係ない施設だと思っていました。
もちろん道の駅がこの辺に出来たのも知っていたのですがそれはR42号線沿いにあるドライブイン潮見がリニューアルしたものだと思ってました。

地元ゆえにこんなところにある位置の施設に寄ることはないですからね~
それならとっとと家に帰るし。。。



結構、立派な施設です。
P1000550.jpg




でも実際のところ、浜松の人を連れて西側へ出かけ、そして浜松へ送っていこうと思うと豊橋~浜松間にはそれらしいドライブインが無いことを不便に思っていました。
それはもう20年間。

R1沿いにはそれなりにドライブインと名乗る施設は昔からありますが食事をすることが主で、ちょっとトイレ休憩というわけにはいかないものでした。

最近ではその役割をコンビニが果たしてくれていますが。。。

ですが、バイパスを通っていこうとするとそれも出来ません。

そういった意味でもこの道の駅はかなり重要な役割を果たすと思っています。
ただし下り車線からは入れず上り専用なので気を付けてください。
まあ有料道路ではないのでちょっとぐるっと周ればいいことですが。

あっそれから、この施設は下の道からも利用できます。
結構地元の人が話のネタに訪れているようです。
本線駐車場よりも下道用駐車場の方が混んでいたりします^^;
  1. 2006/06/16(金) 23:41:41 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<本ブログ 2大検索ワード | ホーム | 携帯マナー>>

コメント


 ☆

真冬にバイクで走ったことがありますが、
太平洋側からの強風にあおられて5回くらい死にそうになりました。
年中そんな状況ではないのでしょうが、そういう思い出が強い土地だったりします。
東名の浜名湖SAはイイですね。
SA・PA好きな私にとっては富士川SAとならぶオアシスです。
  1. 2006/06/17(土) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. BF4 #-
  4. [ 編集]

 ☆>BF4さん

はじめまして。

>年中そんな状況・・・・
う~ん。。。完全否定できませんね~(笑)
まぁそんなことは無いですが特に冬は風が吹かないと晴れないので風を取るか?雨を取るか?といった感じですね。
バイクだと特に風に煽られて大変ですね。
遮るものがない道ですから。。。
浜名バイパスは時々覆面パトも居ますから気をつけてくださいね。
(捕まった実績アリ^^;)

浜名湖SA。
これまた微妙な位置であまり立ち寄ることが無いのですが、富士川SAに匹敵するいい景色ですよね。(さす
がに富士山は見えませんが・・・)
7月20日前後の週末に行なわれる『舘山寺花火大会』の日には大混雑するみたいです。
  1. 2006/06/17(土) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

ローカルすぎる~
道の駅は地元の活性化のためにも、過密にならない程度にあった方がいいですね。
あそこは、下りからしか入れないのは大減点ですけど。
  1. 2006/06/17(土) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. ささき #-
  4. [ 編集]

 ☆

おおおおおおお!
かなり親しみのある景色。
あたしもここの海のみえる景色、好きです。
そして、先日あたしもここを通って、
この道の駅、いつのまに…、って思ったところです。
なんだか生息エリアが近いですね。
  1. 2006/06/18(日) 01:27:31 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

まあまあまあ。
そんな地元ならではの情報でも他県から検索して参考になる人もいるんですから。

道の駅って自分たちがツーリング等へ行く時には結構利用するけど意外と周囲にはなかったんだよねー。

下りの場合、あそこは潮見坂や大倉戸で降りてバイパスの下の道を走りながらでも行けないのかなぁ?
  1. 2006/06/18(日) 19:46:34 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>なおさん

あぁ!そうだねー。
例えばなおさんが浜松シーサイドに行こうなんて思えばまさにここを通るのかな?

そんななおさんの家(想像)とシーサイドのちょうど時間距離で半分くらいかな?
まさに休憩入れたいところにあるね。

そう言えば私がゴルフに行く途中には道の駅は一つもないなぁ
だからもっぱらコンビニ休憩です。
  1. 2006/06/18(日) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/236-14957f89

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

