Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ビフォー・アフター




うちの家も建ててからもう30年。。。
(はい、正確には建てたのはお父様でございます)

途中に増改築や水廻りのリフォームなんかもあったせいもあるが、その割にはそれほど激しく傷んでいるわけでもなく、快適に過ごせている。
それとも単に『住めば都』なのだろうか?

いや、やはり昨今リフォームブームの上昇と共に欠陥住宅が大きな問題になっている中で、この家がこれだけのパフォーマンスをキープできているのは施行した業者の誠実さによるものだと痛感します。

しかしそんな中で水廻りのリフォームの際も対象から外れたせいで傷みが大きいのがトイレであった。

元々和式だったところに母親が膝を痛めたタイミングで和式便器の上にウォシュレット式の洋式便座を載せていた。
なので使用上は問題ないのだが、壁などの周りが古くなってきたことと、多少配管に水漏れがあるのでちょくちょく直すくらいならいっそのことトイレルームごとリフォームしてしまえ!ということで今回に至った。

7月初旬の4日間。
その模様をお届けします。

そんなトイレの写真なんていらねぇよ!
と言う方は見ないようにしてください。
基本的には古いトイレの写真もなく工事中の写真ですのでそれほど不快ではないとは思いますが。。。



☆一日目
工事前の写真も撮っておけば良かったと反省してますが、タイルや壁紙を完全に剥がし、古い便器も取り去っております。
実は水漏れなどの影響からか木の部分が腐りかけており、やばかったそうです。
従って今回の選択は大正解!
P1000599.jpg



☆二日目
すっかり新しい板の壁が打ち付けられています。
タイルの厚みの分が無くなったので実際には数cmだけ広くなっているそうです。
P1000600.jpg


以前は和式だったので二段になっていましたが、今回はキレイなフローリング1枚です。
P1000601.jpg



☆三日目
壁紙が張られました。
工務店が置いていった壁紙のカタログの中で『このページの範囲の中からなら同じ価格でいいですよ』と言われたので、その中からセレクトしてみました。
母親が黄色系、父親が緑色系がいいと主張する中で私が間をとりもってお互いの意見を尊重しながら選んでみました。
実際のサンプルの切れ端はあるものの広い面積で合わせてみないことには正確な判断は出来ないのですがそこは勢いで選んでみると結構いい組合せ。
両親ともに満足なようです。
ちなみに上・下・境目の3種類選ぶのは当然ながらオプション料金だったようなのですが、だってそのカタログのページ内にそんな写真もあったもんねぇー!
だから追加料金なしでやってもらいました。
P1000602.jpg


言われなきゃ書斎に見えなくもない?
P1000605.jpg



☆四日目
便座も据え付けられて晴れて完成です!
P1000608.jpg



この四日間、仮設トイレだったのですがそれはやはり辛いものでした。
それだけに今はトイレに入るのが楽しみなくらい。

総工事費は20万円以上だとは思いますが、一応同居している身として気持ち程度の5万円を出しておきました。
本当は太っ腹で半分くらいドーン!といきたいところでしたがボーナスも少なかったので許してね。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/23(日) 14:40:29 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<THE OPEN ’06 | ホーム | 思わぬ出会い ~続編~>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/256-6395b319

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。