Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


つくでゴルフクラブ:カムズ ラウンド報告




5月末以来のラウンド報告になります。
とは言っても8月4日の話。

でもその間、本当にラウンドしていなかったんですよ。

なんてったってスランプの真っ只中。
何度やっても90を切れない上に梅雨入りときたら、予約を入れる気にもなりません。

しかしながら夏休みには大きなコンペもありますし、ドライバーも決まりつつあるし、kare-oojiさんからも
「平日に行こうよ!」
というプッシュがありました。

そうなんです。
誰かが誘ってくれさえすれば行く状態なんですよねー。

ということで平日でもあるし最悪は2人になりかねないので、2サムでも受け入れ可のコースから選択しました。

まず頭に浮かぶのは恒例の浜松シーサイドですが、ここはスランプを打破するためにも気分を変えてお久しぶりのコースを選びたくなりました。

それが今回の
『つくでゴルフクラブ:カムズ』
です。

結局Kare-oojiの他に左打ちに転向したばかりのささきさんも一緒に行く事になりました。

みんなそれぞれの目的を持って行くのもいいもんです。
MIZZ:ドライバーの選定。ゴルフ勘の取り戻し。
ooji:大叩きを無くす。ティショットの安定。
ささき :左打ちでの実践。いわば初ラウンド。

予約した後にそういやここでは80台を出したことがなかったんだっけーと思いましたがそれは全部冬の話。
せっかくなのでここで80台を出して膿を全部出し切りましょう。


さて、今回はINスタート。




P1000844.jpg


10(4) DRだと突き抜ける恐れがある打ち下ろしのPAR4。左側には池が広がる。それらを全て避けるべくUTを選択したのに身体が止まってしまって引っ掛けて池へ。そこからも精彩は欠いてダボ。実は前回もUTで打ってこの池に入れている。最大限に警戒しておきながらこの有り様に腹がたつ。

11(3) ちゃんと1オンしたのにファーストパットの距離感が合わず3パットでボギー。全然スランプを抜けていない。。。

12(4) 90度の右ドッグ。狙いは良かったが当たりがイマイチでセカンドがややスタイミー。安全に狙えるピンとは反対のグリーンを狙ったもののまたもや3パットでボギー。

13(5) PAR5だが過去にもあまりいい思い出がない。しかも本日初のDR。当たりは薄々で右のバンカー。そこからUT21でうまく打ってフェアウェイへ戻し、残りも150そこそこ。しかしそこからちょっと噛んで花道にショート。しかもそこから寄せられず2パットのボギー。ホントにダメだ。

14(4) DRが今度は捕まりすぎくらいに左へ。しかしバンカーは越えてラフ止まり。多少フライヤーを計算して奥のピンを無理に狙わずにいたらうまくグリーンセンターへ。やっとパットのタッチも合ってきて何とかパー。苦しいラウンド。

15(4) ここも右ドッグ。今度は3Wで完璧な位置へティショット。しかし打ち上げのセカンドをちょっとだけ薄い当たりになっただけで右手前の距離のあるバンカーへ。ミスする保険を掛けておかなかった自分が悪い。そのバンカーからはホームラン。OB方向だったのでバンカー内から打ち直しをしたが、運よくOBラインぎりぎりでセーフ。しかし70cmくらいの茎が強い草が生えており空振りの危険性さえある状態。思い切って草ごと打ち抜いて何とか10mの脱出。5打目でやっとオンして2パットでトリプルの7。酷い。。。

16(3) 池越えのPAR3。風が周っていていやらしい。しかし前のホールで7を叩いた私は2番手で打てたので風はなんとなくわかった。(3番手でないのは何故?)おかげで本日3回目のパーオンができて光明が見えてきたパットも冴えてパー。

17(4) DRでのティショットはプッシュ気味で右の斜面からやっと戻ってきてラフ止まり。そこに持ってきた5番、7番。距離はナビカートにより正確で160。自分の7番の距離はMAXで155。最近では番手を1つあげて軽く打つようにしているので150でも6番。しかしラフだしその日はちゃんと番手通りの距離が打てていると感じていたし、150を打てば手前のバンカーはギリギリ越えるだろうということで7番で打った。結果は成功。むしろギリギリにグリーンにのったことで何とかグリーン上に残った。そしてパー。やっと連続パー。

18(5) やっと調子が出てきたところ。1打、2打と完璧ではないものの及第点のショットで繋げる。しかしスコアを作る3打目をエッジに外し、寄せを大オーバーしてしまい結局ボギー。締まらない。

前半『45』。
思ったよりも良かったという印象。全然パーが取れなかったという印象ながらトリプルの1回が特に悪かっただけでボギーで粘ったことが功を奏した。
またしても90を切るためには瀬戸際だ。
しかしoojiは『44』。
久しぶりにリードを許す。
本人は上機嫌。

しかしながらこの暑さには参った。
昼飯時で食欲が出なくなったのは初めて。
飲まないので普段は頼まない小鉢の中から『冷奴』を選択。
そしてノンアルコールビールでノドを潤す。
これで少し甦った!


さて後半。

1(4) こちらも打ち下ろし。右はワンペナだから嫌だと思ったのに右へ飛ぶ。しかしなんとかフェアウェイに残る。得意なはずの左足下がりだがヘッドの上の方に当たりやっとグリーンオン。しかしパットは良くてパーを奪う。今度はスタートから良さそうだ。

2(4) 左ドッグの山越えショートカットホール。「これ以上左に打ってはダメですよ」という赤白のポールギリギリにストレートボールを打つ。ホントはフェードを打ちたかったのに。。。しかし何とかラフながら向こうへ抜けた。しかしラフに負けて距離感が合わず3オン。しかも難しいラインを残してボギー。

3(3) 池越えで手前の木が邪魔。しかしフェードがキレイに決まってグリーンセンターへ。無理せずパーを拾った。後半はいい感じ。

4(4) ここはDRの落ち際に大きな木がそびえたつハンデ1のホール。過去にも嫌な思い出がある。木方向からフェードをかけるつもりが当たりが薄くて右の斜面へ。しかしうまく左へ跳ねたのだがそれが残り150の木の下に止まってしまった。アンプレヤブルも考えたがドロップするゾーンは斜面ばかりでとても得策とはいえない。そこで左打ちをしてフェアウェイまで転がすことにした。結果は成功。しかし例の大きな木が邪魔でフェードではピンを狙えない。ということで慣れないドローで狙うことにした。最悪はそのまま右へ行ってもグリーン右に乗るだろうという保険も掛けつつ。しかし球はストレート。だがラッキーなことに葉っぱに1枚当たっただけでピン方向へ飛んだ。後でボールマークを見るとピンのすぐ脇にキャリーしたらしいが奥へこぼれていた。そこからは超下りで2パットがやっと。後半初のダボ。また嫌な流れか?

5(4) ダラダラと上っていくほぼ真っ直ぐなホール。DRは久しぶりのいい当たりでフェアウェイセンターへ。しかもセカンドの残りは115。PWか9番かで悩んだがいつも通りの番手を上げて軽く打つ方法を選択。その代わり噛まないようにやや開いてカットに打った。それがピン左奥からスピンで寄ってく!寄ってく!2mを残してバーディー奪取!ダボの後のボギーはデカイ!

6(5) 前ホールでバーディーを取るもティショットは70点。セカンドも淡々とフェアウェイへ運ぶ。周りではささきさんがあっちこっち行っててリズムを出すのが大変だが後ろから追われていないので気は楽。パンチショット気味に打って無難に3オンしてパーを重ねた。これでよし。守っていこう。

7(3) 気付けば今日のPAR3は全て6番だ。しかも全部オンしている。それがせめてもの救い。最後もそうありたいと願ったのにも関わらず当たりは薄く花道へ。幸いなのはバンカーに入らなかったこと。ややラフだったもののここは伝家の宝刀『R35』。しっかりピンにガシャーンと当ててパーを拾った。やっぱこいつは頼りになる。

8(4) 風を計算して左方向からフェードを狙う。これが今日一番というくらいの狙い打ち成功。完璧な当たりが出た。セカンドも狙いより右にずれたがグリーンオン。真横からのラインでかなりオーバーしたがセカンドパットをねじ込んでパー。よしよし。

9(5) パーを重ねたおかげで最後がボギーでも30台が出る計算。これは楽。最初から3オンを計算してティショットはセカンドサーブと言うべき飛距離は出ないが大きくフェードする安全な球を放つ。そしてセカンドも3Wでゆったり振る。とにかく右の危険ゾーンだけは避けていく。そこでoojiがロストボールして時間的にロスしたのでサードショットをいい加減に打ってしまいピンを大オーバーしてしまったのが反省。やっぱり最後まで丁寧にいかないとね。結局3オンだけど3パットでボギー。まあしょうがない。

後半はなんとスランプどこ吹く風の『39』
でも考えてみれば5月末のラウンドでも前半が『38』だったのでハーフだけは30台が出るようになってきているらしい。


合計『84』

いやー良かった良かった。
やっと80台だよ。
しかも初のつくででの80台だよ。

これでスランプも脱出?
スポンサーサイト
  1. 2006/08/18(金) 21:56:55 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<エースドライバー決定! | ホーム | 包囲網>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/276-aded8a8e

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。