Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


8月の3ラウンドを振り返る




久しぶりにゴルフネタを書きます。
まあ少し前に書いておいた下書きに陽を当てようと思ったんですけど。

何もラウンドしなかった6,7月の反動で8月は3回ラウンドしました。
それでも例年よりは少ないですけど。。。
去年は夏休み中だけでも3回行ったし。

詳細はそれぞれのラウンド報告で書いていますが、

8/4  つくで 84
8/12 浜松シーサイド 78
8/15 葛城 96

90を切れなかった冬~春を思うとまあまあでしょうか。

しかしここで1つの法則に気付きます。
まあ大袈裟な話ではなく、以前から気付いていたし周りから指摘されていたことなのですが、スランプ中の4月の静岡CC袋井や今回のシーサイドなど、突破口となる復活ラウンドにはいつも連れのY.O君やK.S君、そして今回のシーサイドは別ですが社外のH.Oさんが同伴しています。

なので事前に
MIZZ「いやぁ~ 今スランプでさぁ~」
と言っておきながらいいスコアで周ってくるので
OTHERS「騙されたよー 全然いいじゃん」
と言われるわけです。

しかし、そこはメンタルなスポーツと言われるゴルフ。
微妙に、いや、大いに精神的に作用しているものと思われます。


さて、ゴルフにいい作用があると思われる彼らとのラウンド内容。

・Y.O君と一緒にゴルフ場まで行くのでその間にゴルフの話題で盛り上がれる。
・面倒を見ることもなく勝手に進めてくれるので自分のゴルフに集中できる。プレーも早い。
・時折り見せてくれるナイスショットが自分のインスピレーションを刺激してくれる。
・こちらのナイスショットに対してホントに持ち上げてくれる。そしてミスの理由をちゃんと分析してくれる。
・こちらのスコアが落ち込み始めると逆にいいスコアで応戦してくる。そこで気合いが入れ直せる。
・ラウンド中にくだらない会話で盛り上がれる。

もちろん、面倒を見てきたうちの若手がいいスコアで周ってきてくれるのも嬉しいもんです。
そいつらはあわよくば
「MIZZさんを負かしてやる!」
と意気込んでいるのでこちらの調子が悪ければ下手すりゃ前半戦で負けていたりすることもありますが、そういう時って大体後半戦で爆発して目にモノを言わしてやっていますね。
これもいい意味での刺激です。



また、特に周りに気を使いすぎる私は前の組に離されたり、後ろの組に煽られたりするとダメになっちゃいます。

考えてみれば8/4のつくでの後半で30台が出た時も平日だということもあり前にも後ろにも組が見えない状態だったし、8/12のシーサイドでも前が2サム(カップル)だったのにも関わらず全然離されず、最終組だったので後半は後ろから誰も来なかったことでいい気分で周れました。

ということでもうちょっと涼しくなったらお気楽な組でゴルフ行ってまた70台を出したいもんですね。


ちなみに今回の3ラウンドをGDOハンデに入力しました。
すると・・・

入力前⇒『15』

入力後⇒『13』

よしっ!
葛城の96があったものの84と78が効いて2つ減らせました。

今年の初めは『12』でしたからこれからは時々70台も出しつつ、80台前半で抑えて何とかシーズン終了時にはシングルとは言いませんので『11』にしたいものです。
  1. 2006/08/27(日) 15:41:24 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<夢人島フェス 会場”外”当日レポート ② | ホーム | 夢人島フェス 会場”当日”レポート ① ついに当日になっちゃった編>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/280-9a97c2ff

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

