Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


遠州灘 夕景




昨日の夕陽です。

昨夜、一日の出来事をあれこれと書き綴って(ブログ=日記だからね)その中の一つのこととして写真を貼り付けたのですがどうもしっくりこない。。。。



ということで一晩考えて(そんな大袈裟なことか!?)シンプルに写真だけ貼ってみます。

<撮影場所> 馬込川河口東側より中田島砂丘方面を望む
<撮影機材> Panasonic DMC-LZ2

色々と変化をつけて撮ってみましたが趣きの違う3枚+αを載せてみます。
花火の時でもそうですが、銀塩(普通のフィルム写真)出身なのでデジタルでとりあえず撮り込んで後から加工するってことができないんです。(覚えようとしないというのも一理あり)
なので現場勝負で色々と露出補正をしてみました。

カメラ初心者限定向きのウザイ解説を付けます(笑)
デジカメや携帯のメモリーから直接プリントする人もいるでしょうから参考にしてください。

【A】
手前から奥までを広角でおさめてみました。
色合い的にも最も見た目に近い仕上がりです。
青空~夕焼けへのグラデーションや秋らしくなった雲を写してみたかったわけです。
おかげで透明感も出てきて嫌味のない仕上がりになりました。
P1010199.jpg


参考【A-2】
Aの設定から露出を-1にしたものです。
これが好きな人も居るでしょうが、私的には秋らしいスッキリ感が減ってしまうことと手前の海が中途半端に黒く潰れてしまったのでNGです。
もっと高画質のフィルム撮影や高画質デジカメならOKかもしれません。
P1010198.jpg



【B】
私の基本は、まず【A】のように遠景で状況説明をしてから目に付いた部分を切り取ることです。
今回フューチャーしたのは海に映った夕陽の光とそこに浮かぶサーファーです。
写真に立体感を出すために波が画面の中をいい感じで横切るように待ってから撮りました。
『風景写真でもシャッターチャンスがある』と言われる所以です。
露出は-1/3にしてちょっとだけ雰囲気を出すために赤色を強調してみました。
P1010207.jpg


参考【B-2】
波が無い状態です。ねっ!薄っぺらくなっちゃうでしょ?
P1010208.jpg


参考【B-3】
露出補正-1・2/3です。やりすぎなのがわかりますね。
P1010205.jpg



【C】
サーファーをさらに主題にしてみました。
雰囲気重視で補正は-1です。これが限界ですね。【B-3】がやりすぎなのがこれでわかります。
今度は波が少なめな時を狙ってみましたが、小さな波に光が滲んでこれはこれでいい感じですね。
P1010213.jpg


参考【C-2】
完全にサーファーを狙ってみましたが、さすがにブレています。
三脚やもっといい機材があったら絵になったかもしれません。
あと、これは狙いを絞った関係で太陽を写しこんでいませんが、時間が許し、尚且つ水平線上に雲が無ければそこに太陽が半分沈むまで待って撮れば良かったかもしれませんが、今回は無理でした。
P1010209.jpg





今週末に台風12号が過ぎ去って波はまだ高いけど、晴れて夕陽がキレイな状態になったらいい写真が撮れそうな気がします。
それには会社を午後半休しなくちゃならないけど。。。。



さて、皆さんはA.B.Cのどれがお好みですか?
今後の作品創りの為にもお聞かせ願えれば幸いです。
  1. 2006/09/03(日) 11:29:44 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:14 -
  5. ↑TOPへ


<<連鎖 | ホーム | その後の夢人島フェス会場>>

コメント


 ☆

どーもどーも!
living Suzhouです。
こちらへ来てから2度目の日曜です。
さすがに疲れてきました。。。

僕は、A-1かB-1ですね。
やっぱり立体感のあるB-1かな。
  1. 2006/09/03(日) 15:53:41 |
  2. URL |
  3. living Suzhou(蘇州) #-
  4. [ 編集]

 ☆AかB

僕はAとBが良いと感じました。
Aは空の青さと太陽の赤、海の3つが綺麗にどれもしっかり写っていて綺麗にまとまっているな!と感じました。
Bは自然の力強さ(?)を感じるので、う~ん、これが一番かな!太陽の力は偉大ですし、それを上手く写していると思います!
さすがだなぁ~デジカメでもここまでいろいろ出来ると楽しいね。自分のデジカメにもいろいろ機能があって、でも全然使い切れないので宝の持ち腐れですw
  1. 2006/09/03(日) 16:35:37 |
  2. URL |
  3. Toshi #R63KSl6.
  4. [ 編集]

 ☆>living Suzhouさん

おー君は色んなところに住んでいるねー。
浜松とか北京とか蘇州とか。
ホントにご苦労様です。

やっぱAかBの争いになりますかねー?
まあ確かにCは狙いがボケているからね。
この後、車を走らせていたら太陽が真ん丸で大きくなったので惜しかったんですけどね。
  1. 2006/09/03(日) 19:58:43 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

これまた花火の時と同じく得意の水際です^^;

太陽の反射を海面に写したいので太陽ど真ん中の極めて基本的な構図(特にAは)しかできなかったのですが、その中で出来る限り変化をつけてみました。

Aなんかはもっと待てば青がトワイライトブルーになって感動的な色になったんだろうと思うんですけどね。

最近になってやっとMyデジカメの能力がわかってきました。
たくさんある撮影モードを実際に試してみたら結構色んなことができることがわかりました。
露出補正があるのが救いでした。
今どき私の携帯カメラにもその機能が付いていたし。
  1. 2006/09/03(日) 20:12:23 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆Cがすき

Bの太陽の偉大さというか、光の神々しさも捨てがたいのですが、なんとなくCが好きです。
なんとなく切なくて、なんとなく好きです。
なんとなく好きとしか言えないんですけど、好きってなんとなくからはじまるもんですよね(笑)
  1. 2006/09/03(日) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. こぶた剣士(・@・) #oWMM.ioY
  4. [ 編集]

 ☆

あたしは写真のこととか全然わかんないけど、Aが好きですね(´∀`#)w
空がすきなのかもしれないです(笑)
夕焼けって綺麗だけど、ちょっと怖いじゃないですかー??
あ、写真と全く関係ないですね・・・(笑)

浜名湖ガーデンパーク、是非いってみてください!
普段はどんな感じなのかも気になりますし、ちょっと手入れが行き届いてない面はあるにせよ、写真撮るには良い場所だとおもいます~♪
世界の植物が入り乱れて植えられています(笑)
  1. 2006/09/03(日) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. あきみ #j2SYzBPw
  4. [ 編集]

 ☆>こぶた剣士(・@・)さん

お~っと!ついにCに一票です。

【占い】
Cを選んだあなたは詩人的な特性を持ち、寂しがり屋です。


でもね、これはある程度予想してたんです。
って言うかCの写真はこぶたさんをちょっと意識した作品なんです。
なぜならこの写真を撮った時に私の頭の中を流れていた曲は
『真夏の果実』だから・・・・
  1. 2006/09/04(月) 00:42:45 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>あきみさん

やっとAに一票です。

空や雲が好きな女の子って結構いますよね。
今まではそんなに出会わなかったのですが特にブロガーに多いような気もします。

>夕焼けって綺麗だけど、ちょっと怖いじゃないですかー??
これは初めて聞くコメントです。貴重なご意見として今後の参考にいたします。

そうかぁ~ガーデンパーク行ってみよう。
世界の花が入り乱れているの!?。
生態系とか崩れないのか心配になってきました。
  1. 2006/09/04(月) 00:52:58 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

繊細な感じのA、情熱のB、安定感のあるC、といった感じでしょうか。

僕はAが好きですね。

もっとも、どれも凄く綺麗ですけどね。
シアトルではまず見られない美しい夕日です。
  1. 2006/09/04(月) 05:35:02 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

繊細・・・情熱・・・安定・・・
まさに僕を表現する言葉のオンパレードですねっ(爆・爆・爆)

livingseattleさんはAですかぁ?
ここにきてAが人気になってきましたー。

ていうかどれも互角だな。
それだけに全ての作品を撮っていく必要が出てくるんだけど。

シアトルでは見られないの?
西海岸だから海に沈む夕陽はありえないってこと?
  1. 2006/09/04(月) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

生態系(笑)
でも、本当、心配になりますよ、あれは(笑)

竹が植えられたゾーンを過ぎたと思ったら、次サボテン植えてありますからね(笑)
  1. 2006/09/06(水) 00:16:55 |
  2. URL |
  3. あきみ #j2SYzBPw
  4. [ 編集]

 ☆

はぁ~何なんでしょう この写真は。。。
写真のアレコレは ちっとも???ですがイイですねぇ~☆

空といい雲といい夕陽といい色といい海といい波といい。。。
ホント癒されますぅ~☆彡

私はA→B→Cの順に好きかなぁ~。
何も分からないけど決して何でもイイ訳では無いですYO!!^^;

もう何年も行っていませんが私は海が大好きなのでした♪
  1. 2006/09/06(水) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆>あきみさん

そうです! 生態系!
やばいっしょ!?

えーっ!竹の後にサボテンが来るのー!?
言わば京都の後にメキシコが来るようなもの?(←無理やり?)
それはダメだよ。

よーし、今度私がサボテン抜いて『椿』か『さざんか』でも植えてきます。
  1. 2006/09/06(水) 20:53:27 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

A→B→Cときましたか。
やっぱり女性にはAが人気なのかなぁ?
単純にロマンチックな夕焼けならいいわけじゃないんだね。
それとも作っていないところがいいのかな?
こいつはMIZZさん、勉強になりました。

akihaさんの所だとホントに海はなかなか見れないですよね。
浜松に来たついでに見ていって欲しかったです。
まぁ道中にある程度は見れたのだと思いますが、やっぱり間近で波を感じるのは違いますからねぇ

この場所は私も10年以上前に行って以来久しぶりの場所です。
ふと思い出して行ったらいい感じだったのでこれからマメに通ってみようかと思います。
家から45分くらいですけどね・・・
  1. 2006/09/06(水) 21:01:21 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/296-d94ce45e

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

