Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


痺れは重症?




最近このネタを外さずにはいられないほど日常化してしまった手先の痺れの話ですが、その後も解消どころか悪化の一途をたどっています。

もはや手先の痺れどころではなく肘にも電気が走るし、肩もバリバリに張って痛いです。
首筋もしかり。
そして足先や膝まで痛くなる時さえあり、もはや満身創痍って感じになってきました。
(使い方合ってるか?)
これは明らかに昨年の症状の程度を超えています。
ホントはこんな記事を書いている場合ではないくらいです。

今回の場合は肩凝りから始まって肩の張りに続いているので肩凝りを取り除けば何とかなるだろうと思って、いいように考えてゴルフに行ったものの肩が痛くてある一定以上に腕があがりません。
そればかりか張りはさらに増える一方。
これって四十肩?
イヤだー!!
車の運転中、道路を斜めに合流する時も斜め右後ろを見るのが非常に辛いです。

もう仕事とか何もしなくても痛い状態が続きます。
それでも頑張って細かい仕事をしていたのですが先週出来ていたことも手が震えてしまってまともに出来ません。

ちなみに先週~昨日とやっていたのはこんなこと。
P1010310.jpg

P1010315.jpg


つま楊枝の軸よりも小さい大きさの中に10ピンはあろうかというICやゴマ粒よりも小さいチップ部品を顕微鏡を見ながらハンダ付けしているのです。
そりゃあ肩も凝るわって感じでしょ?



で、そんな状態が一日続いてさすがにヤバイと思ったので意を決して行ってきました。
ここへ!
P1010318.jpg

P1010317.jpg



『手あてん』というボディケア&接骨院?
こういう所って本場中国で一度と京都旅行中にクイックマッサージに行ったことがありますが、それ以外では初体験です。
もう背に腹は変えられなくて行ってきた次第です。

いろいろなコースがありますが、ここはどうせならしっかりと効いてほしいので思い切って一番長い『60分コース』を選択しました。
45分コースにするか60分コースにするか迷っていたのですが、ちょうど9月はキャンペーンで60分コースが通常¥5,775のところ¥5,400だったことも決心させました。

うつ伏せだったので声で判断するしかないのですが、私の後に来た30分コースのお客さん2人は意外なことに男性でした。
こういうのって女性ばかりかと思ったんだけど意外です。
う~ん、、、男性も病んでいるのねー。
(私が入店した時に終了したのは女性でしたけど・・・)
ちなみに同時に3人が施術できます。
それとは別にゲルマニウム温浴とか出来るみたいですけど。

途中、肩に指が食い込んだ時は痛かったですが(注:そもそも元々あまり強い指圧は得意ではありません。そして希望を言えば弱くしてもらえます)とにかく効いてほしいかったのである程度は我慢していました。

さすがに60分の全身コースだけあって肩、首、腕、指先、背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏・・・と全てをマッサージしてもらって非常にいい感じでした。
最近の電動マッサージ機はかなり進化してきて、ほとんど指圧師のやる効果とほとんど同じレベルに達してきたのだろうと勝手に想像していましたが、特に腰を押してもらった時と、肩を外側から掴んでもらう時は電動では実現できない心地良さがありました。
やはり広い範囲を施術するのは機械の玉にはできず人間の手の平にはかなわないようですね。


で、効果はあったのか?

少なくとも施術後3~4時間くらいは楽になりました。
しかしその後は一番痛みがある肩の張りが復活してきて、回数は減ったものの指先や肘の痺れは少しある感じです。
ですが日中とは明らかに違う状態になって明らかな効果はあったものと判断できます。
そもそも一度しただけで完全に治るとはさすがに思っていないし、ありえないし。。。


そして翌朝、つまり今日、明らかな改善があったのか相変わらずなのかよくわからないまま会社へ向かったのですが、やはり痛みや痺れはある。
明日からの出張を考えると日に日に悪化していくこの状態に何とかSTOPをかけたいところ。
そして自分に今、どんなことが起きているのかを把握しておきたいところ。

ということで会社には出勤しましたが朝の打合せに出た後に昨年にお世話になった大病院に電話をして予約をし、午前中の有休をとってその病院に行く事にしました。
もうとにかく何とかしたい気持ちで一杯でしたので。

さすがに当日予約なのでかなり待つことになりましたが何とか午前中のうちに終了して会社へ戻ることはできました。



で、結果はどうだったのか?

手先の痺れ
これは昨年のMRIの結果でも出ている通り、首のヘルニアのなりかけから来ている同等の原因と判断できそうです。

肩の張り
これは筋肉痛に近い症状だということです。
ゴルフをする前からそんな感じなのでそんなことはないと思うのですが(そもそもゴルフで肩が筋肉痛になったことはないし・・・)やはり仕事をあまり血行が良さそうでない体勢で行なったことが問題であるように思います。

腕が上がらない
これは不吉な予感の通り四十肩である可能性も指摘されました。
ただし実際の四十肩はそんなレベルではないようなので、それの初期段階だと考えるべきでしょうか?


そして痺れの件以外は整形外科の領域になるようです。
(私が通っているのは神経内科)

ということで、今度は整形外科を探そうかと思っています。
ちなみに私の行っている大病院の整形外科の待合室は一番賑わっていて、いかにも診察に時間がかかりそうです。
開業医でも同様ですよね?
整形外科ってどこも混んでいるイメージがあります。

そして少し探してみたのですが、歯医者ってだいぶ遅くまで受付してくれるところが増えてきましたが整形外科って大体18時~18時半で終わるところが多いようです。
あしげくリハビリに通わないといけなさそうな整形外科は会社からササッと行ける場所から探す必要がありそうです。

会社の同僚が過去に通っていた病院がすぐ近くにあるようでそこが第一候補です。

ところで今日処方してもらった消炎クリームをこの記事を書いている途中で思い出したように塗ってみたのですが「ホントに?」というくらい速攻で効いています。
ベタつかないし臭いもないのでいいのではないでしょうか。

四十肩でゴルフが出来なくなったらそれこそ死活問題なので何とか早く治ってほしいものです。

あ~あ。。。。


P.S.
文中にもあったように明日、明後日と神奈川方面に出張に行ってきます。
コメントレスが遅くなったり皆さんのところへコメントしに行けませんがご了承ください。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/26(火) 23:14:04 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<マックフルーリー | ホーム | 掃除をしたくなるような晴れの日には>>

コメント


 ☆

とりあえずその精密回路に驚きました。
顕微鏡を見ながら手ではんだ付けするんですね。
うちの会社でうろうろしている連中よりもよっぽど技術者っぽい仕事をしていると思います。

しかし体にくるのはよくないですね。
とりあえず有給でもなんでもとって、整形外科に早いところいったほうが良さそうですね。

  1. 2006/09/28(木) 16:49:08 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆

益々酷くなってしまった様ですね。
写真に目が点!!とても大変な作業をしているんですね。
やはり その作業 姿勢 時間などが宜しくないですね。
以前 私も仕事で腕が上がらなくなった事があります。
大元の首や肩の張りも関連しているのではないかと。
筋肉がパンパンに張ってコチコチに硬くなると その部分の血管や神経を圧迫してしまうので。
私はそれが原因だと『整形』で言われました。
今度は是非 早めに整形受診をして下さいね。
私もマッサージを受けたいです。T T

長々と失礼しました。

そして出張お疲れ様です。
  1. 2006/09/29(金) 00:14:50 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆肩こりアドバイス

私も一日中PCに張り付いてる仕事になってから、
やたらと肩がこるようになって、寒い日は頭がすごく痛くなるので、
整形ではなく保険の使える整体に通ってます。
整形はストレッチ中心のリハビリが多いと思いますが、
整体は電気治療とマッサージをしてくれます。
その症状からすると、多分保険の適用内だと思うので、
整体にも一度相談してはいかがでしょうか??
マッサージ屋さんに行くよりもお安いですよ。

もう一個。
四十肩でもゴルフはできます。
もっとボールを投げるとか、テニスでサーブを打つとか、
肩を、背中から前(上投げ)の運動をしなければ、大丈夫です。

MIZZさんよりずいぶん若いはずなのに、
どっちも経験しちゃってます…
  1. 2006/09/29(金) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. kare_ooji #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

参考までにこれはUSB通信するための回路基板です。
やっとうちの製品もUSBでデータや制御の通信をするようになりました^^;
通常はこんなのを手ハンダで実装する”バカ”はいないでしょうね。。。
今は試作品レベルなのでバカなことをやっていますがちゃんと製品化されればしっかり出来上がったものが手に入る(はず)です。
これを顕微鏡を使わずにやる人もいるのですが、多分近眼の人の方ができるのだと思います。
僕は目が良すぎて近づくとピントが合わないので出来ません。

来週~再来週と出張が続くのでそれが終わったら通いたいと思ってます。
  1. 2006/09/29(金) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

やっぱそうですかぁ~
わかっちゃいても「じゃあ、やりません!!」って言えないから辛いですよね。
どの職場にも一人は居るであろう?肩揉みがうまい人に言わせても普段から私の肩の硬さはハンパじゃないそうです。
それが最近では『指が食い込んでいかない』とまで言われます。

今回処方してもらったクリーム(インドメタシンが入っているやつ)は、なんだか効きそうな予感です。
でも早く楽になりたいです。
  1. 2006/09/29(金) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>kare_oojiさん

まさか年下のoojiがそんなに詳しいとは。
そういえば過去にそんなことを言ってた時期もあったような。。。?
確かに色々と聞いたり調べているうちにちゃんと病院に行けば同じマッサージでも保険適用で数百円でやってもらえそうなので期待してます。
ただ、やっぱり診療時間がネックですね。
会社近くで、一旦行っても残業に復帰できるようなところを探します。

確かに肘が肩より上に上がるようなスイングではダメなので大丈夫なような気がするのですが、ストレートボールを打つためにもっとアップライトに振りたいのに痛くて横振りになってしまうのが気になります。
先日のつくででもつま先上がりが3回あったのですがいつもなら得意なはずなのに全てグリーンを外したのが結構ショックでした。
  1. 2006/09/29(金) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/304-b9e5c4fd

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

