Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


彼岸花




意外と好評な『花』シリーズです。

もう1週間が経ってしまいましたがこの季節限定のお楽しみ。
『彼岸花』です。
さすがにこの名前は知ってました^^;

花が咲く直前まではつぼみが目立たない色のせいか、車で走っていてもそこに花が咲こうとしていることを全く気付かないのですが咲いた瞬間から鮮やかな朱色で咲くので目立つんですよね。
しかも道端や田んぼのあぜ道という背景が濃い緑色をしているところに群生するもんだから余計に鮮やかさが強調される気がします。

P1010296.jpg


今回の写真は9/25に撮影したものです。
その前の週末あたりから場所によっては見かけるようになって気になっていたのですが、この日の朝は天気もよく数多くの場所で群生していたのでいい場所はないかと物色していたら(朝の通勤中です^^;)いいポイントがありました。

P1010287.jpg


メインの道路から外れてて、さらにそこの畑の利用者しか通らないような脇道沿いです。
車を停めやすいし、周りには緑も多く、しかも朝の光線がいい感じで射しているところでした。
風景写真は何と言っても朝の光線が決め手だと信じています。
日中の上からの光線だとどうしても被写体に陰影がつきにくく、それはそれでいいと思いがちですが、立体感が出ないのです。
それに朝の柔らかい光線の方がちょうどいいのです。



P1010291.jpg

↑↑↑
こうゆう写真が私の特徴の1つでもあります。
光が当たっている部分と影の部分が同じ画面内に存在していて、その陰影を楽しむのが好きなんです。

この場所からもう少し遠くの位置に、木の下でもっと先細りな感じに群生しているMIZZ好みな場所を広い道路側から見付けたのですが、車を停めてからかなりの距離を歩かなくてはいけないような場所で、ちょっと通勤途中では時間が掛かってしまって撮影できそうもない場所なので諦めました。
翌日にいつもより早く家を出ようかと思っていたけど雨だったし。。。



P1010292.jpg

P1010295.jpg



彼岸花ってそこそこ長い間、赤い花を楽しませてくれるような感じがありますが、実は絵になるような鮮やかな赤を出しているのは過去の経験上でもほんの2~3日だと思っています。
早過ぎるとつぼみのままで全然鮮やかでないし、遅いとくすんだような赤になってしまいます。
なのでいいポイントを見つけたら躊躇せずに撮影に臨むようにしています。

P1010297.jpg

P1010304.jpg

P1010305.jpg




ところで彼岸花ってホントに不思議な花だと思いませんか?
どんなにその年が冷夏だったり猛暑だったりしても、さらには残暑がキツかったりしても、お彼岸の頃に咲きます。
そればかりか、多少の違いがあっても紅葉のように涼しい地域と暖かい地域とで大きくその咲く時期に違いがありません。
自然界に存在しているのにこれほど暦に忠実な花って無いんじゃないかと思いませんか?

こんなこと考えて彼岸花を見ているのって私だけでしょうか?

私は何年も前からそれに気付いて非常に不思議だったので、せっかくのブログですので書いてみた次第ですが。。。。
  1. 2006/10/01(日) 20:46:28 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ


<<彼岸花Ⅱ | ホーム | つくでゴルフクラブ:カムズ ラウンド報告>>

コメント


 ☆

この花が彼岸花なんだ~
最近犬の散歩で田んぼのあぜ道を歩いていると今まで見かけない赤い鮮やかな花が咲き始めて「これ、なんて花なんだろう?」って立ち止まってジッと見たけど知らないなぁ~って思っていたのです。^^;)
  1. 2006/10/01(日) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

 ☆

なるほど、面白いところに目をつけましたね>気候にほぼ関係なく同じ時期に咲く

そういわれてみればその通りだったような気がします。
(今では全く見ていませんが)

しかし、MIZZさんの写真で見ると、彼岸花も風流ですね。
僕のイメージの中では、彼岸花というと「触るとかぶれる」という悪いイメージしかありませんでした(笑)
  1. 2006/10/02(月) 14:47:05 |
  2. URL |
  3. Livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆光と影

緑に映える鮮やかな赤。そして陰影いいですねぇ~。
さすがはMIZZさんの拘りですね。^^
今日も素敵な写真を見せて頂いて感謝です♪

09/30のマック・・・。
美味しそうぉ~!!凄く食べたいっ!!
最近マックに行ってないなぁ~。
  1. 2006/10/02(月) 18:36:03 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆あらら!!

打ったつもりで送信してしまいました。
ホントなんてオボケなんでしょう。><;

『彼岸花』って。。。
そうなんですねぇ~。着目点が違いますね。
イイお勉強になりました。^^ヾ
  1. 2006/10/02(月) 18:42:08 |
  2. URL |
  3. akha #-
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

知りませんでした?
Toshiさんほどの博学が。
私も最初に知った時には
「あぁ~これが彼岸花なの?」
って思いましたけど。。。
田んぼのあぜ道はまさに彼岸花の宝庫ですねw

今度はお子さんに教えてやってください。
(でもLivingseattleさんが言っているように根には毒性のものがあるらしいので触らせないでくださいよ)
  1. 2006/10/02(月) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>livingseattleさん

別に触ろうとは一度も思わなかったのですがLivingseattleさんの話を読んでちょっと調べてみたら確かに毒性の部分があるらしく、昔の母親は子供に対してその花のイメージから
「そんな火花みたいな花を摘んできたら家が火事になっちゃうでしょ!」
と言って戒めたそうです。

また調べてみてわかったのは『彼岸花』を題材にした怪奇ストーリーのゲームが結構あるってことですw
(やっぱそっちの路線か・・・)
  1. 2006/10/02(月) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

夢人島フェスのおかげでデジカメにも慣れたしakihaさんをはじめ、たくさんの人にも見てもらえるようになって張り合いが出てきました。
ホントは過去のフィルム写真の作品を早く紹介したいのですが、いかんせん時間がなくて用意できません。。。
(ホントはこういう記事やゴルフ行っている間に出来そうですが・・・^^;)

マック、こちらでは24時間営業も出てきました。
そうでなくても夜勤明けの朝マックなんかいかがでしょう?
でも車で通勤しないとダメですよ。

2回目の投稿、今度はお名前が『akha』になっちゃってますよ^^;
i(愛)がなくっちゃねぇ~
あせらないで!
  1. 2006/10/02(月) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/306-4e7707bd

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

