Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ミオス菊川CCラウンド報告




また今回も書きたくないですねぇ。。。
いったいどうしてしまったんでしょう。
まだスランプは脱出していなかったんですかねぇ?
完全復活だと思ったあのシーサイドの『78』は幻なのか、
それとも単なる台風の目の晴れ間だっただけなのか。。。?


今回は『ミオス菊川カントリークラブ』です。
以前の記事で『10年以上ぶり』と書きましたが、実際に行ってみても『何の記憶も沸いてきません』。
一緒に行ったYO君も同じく10年以上ぶりですが、彼の話によるとクラブハウスが一新されたようです。
なので、私がクラブハウスを覚えていなくてもしょうがないかもしれません。
しかし、コースは覚えていてもおかしくないはずです。
KS君じゃあるましし。。。
(今回一緒だったKS君、年に数回来ているコースなのに全くコースレイアウトのことを教えてくれません。覚えていないらしいです。ちなみにそんな彼は方向音痴です。)

私が唯一覚えているのは昔、ドライバーがバカ当たりしたらグリーン前の池に入ってしまって悔しかったこと。
今回もそのホールはありましたが、私の記憶とは全然違う風景でした。
そうなるともしかしたらそれは違うコースかもしれません。
何しろコースを一切覚えていないのはおかしい。
そこには自信があります。
YO君は最終ホール以外全部覚えていたし、HOさんも2回目だけど詳細に教えてくれました。
なので訂正します。

『私、このコース初めてです!』

いや、ホント。絶対そうだって!

しかしだからってそれをスコアが悪い理由にはしません。
むしろ初めてのコースは色々と考えさせてくれるので好きなくらいですから。

それにしても風が強かったです。
しかしそれも理由にしません。
普段、冬場にやっている風と比べれば弱いし軽いもんです。
恐らく体感では最大で7~10m/sは吹いていたとは思いますが、山の中の谷あいにレイアウトされている地形のせいもあり、ショットが風で持っていかれるってことはありませんでした。
(ティグランドとグリーンが高い位置にあって風を感じました)

今回の感想としては・・・
『全てのボタンを掛け違えてしまった』

ティショットが完璧なのにセカンドを超ダフったり、セカンドでいい位置まで持ってきたのにアプローチで大ミスしたり、折角のバーディーチャンスを外したり・・・
それはそれは気分を上に持っていくことができないくらいやられました。

天気は良かったのでいくら風が強いとはいっても涼しくて快適だったのに。。。



それではスコア内容です。

前半・・・・・48
後半・・・・・47
合計・・・・・95
パット数・・・35

パー・・・・・3回
ボギー・・・・8回
ダボ・・・・・6回
トリプル・・・1回

いやぁ~ひどいですねぇ~

しかし、今回はスコアを諦めた代わりに普段はスコア優先であまりしないような攻撃的なゴルフをしてみました。
PAR5は狙える限り全て2オン狙ったし、林の中からも安全に横に出すだけでなく前の方に狙える隙間がある限りはその方向を狙いました。
スコアが良ければもう少し余裕をもって計算して同じ”攻め”でも保険をかけながら狙えたはずです。

多少無理な攻めをしたおかげで自分の現時点での実力も把握することができました。
どこまでが出来て、どこからが無謀なショットになるのか?

新ドライバーも練習場ではなかなか打てずに悩んでいたストレートに近いフェードも何度か打てるようになったし、当たれば結構な距離も出ることがわかりました。
中古屋で¥1,000で買ったバンスが出っ張ったSWもちゃんと出てくれました。
さらに普段ではSWでアプローチはしないのですが、ざっくりしそうなシチュエーションでバンスが張ったSWを使ってみたらキチンと抜けてくれたので今後使える目途がつきました。

つまり自分の弱点を一つ克服できそうです。
弱点を減らしていくことは安定したスコアを出すのに重要ですから。

その代わり最大の弱点は相変わらず露呈してしまいました。
それがナイスショットの後に大ミスをした原因でもあるわけです。
それは・・・
『左足上がり』

一般的には左足上がりの方が難しいと言われますが変人?の私は逆なんです。

こればかりは練習場で練習できないんだよね。
ラウンドレッスンでも受けようか?

ちなみに今回のスコアをGDOに入力したら案の定下がってしまって『13』⇒『14』です。

まあ3回連続で90台ですから妥当ですよね。

くっそー次回は爆発してやるよ!
また左足上がりの多い浜松カントリーだけど。。。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/09(月) 15:45:51 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<復活 | ホーム | 出張後記>>

コメント


 ☆

仲間との貴重な時間が過ごせた様で良かったですね。

ゴルフの事も訳分かりませんが ^^;
『全てのボタンを掛け違えてしまった』に反応してしまいました。
ポルノの新曲の歌詞に『どこかで掛け違えたボタンを外せないままになった』ってあって。。。すんまそん。(爆)

って事で次回は『掛け違えたボタンを全て外して』大爆発しちゃって下さい♪^^

PS:
昔むかし(?)ゴルフなんて出来ない分からない私がコースへ連れて行かれて
その時に蟻地獄の様なバンカーが幾つも続いている所があって
私は見事そのバンカーのハシゴをさせて頂きました。
それだけは今でも忘れません。><
はっ!!つい言っちゃいましたよぉ~。
あぁ~恥ずかしくてバンカーがあったら入りたい。。。(違)^^ヾ

もう富士山に初雪が降ったんですか??
天気予報を見ていないので知りませんでした。
『もうすぐ冬がやってくる♪』ですね。
またまた。。。すんまそん。(滝汗)

本日(も)おかしなテンションの私をお許し下さい。
長々と駄文を失礼致しました。m(_ _)m
  1. 2006/10/09(月) 18:16:32 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

あらまぁぁ
まさかこんなマニアックな記事にコメントがしかもakihaさんから付くとは思いませんでした。
そう、ボタンを掛け違えたんです。
そこまではよく聞くけど『外せないまま』かぁ。。。
まさに今回そうですね。

普段は半分で昼飯休憩とかが入って、そこで考え直したり、反省したり、気分を変えたりできるのですが、今回は昼からの18ホールスループレイってやつでして、休みなしで一気に周るプランだったんですよ。
(プロの試合や海外や北海道なんかではこれが一般的です)
それで悪いまま終わっちゃいました。

ゴルフ出来ない人をいきなりコースに連れていくのは無謀ですね。
嫌いになってもしょうがないです。
しかも蟻地獄バンカーが続くようなコースってかなりの名門(つまり難しい)コースかもしれません。

今回は天気も良かったのにデジカメを忘れちゃって惜しい気がします。
次回、頑張ります!
  1. 2006/10/09(月) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/311-5830ee10

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

