Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


復活




数少ない読者の皆様、お久しぶりでございます。

9/27~9/29
10/4~10/6
10/10~10/13

という期間で出張に行っていたのはちょこっとお伝えしておりましたが、そこへは重たいという理由からPCは持って行かなかったのも事実です。
(ノートPCとはいえ大きいタイプだもんで。。。)

10/13に帰宅してからコメントレスや色んな方のところへ訪問していたのですが、なんだかイマイチPCのパフォーマンスが上がらないような気が・・・?
(ここがそもそも悲劇の始まり・・・)

地理的にネットワークが遅いことはわかっているのですが、今回の場合はどう考えてもPC自体の処理待ちスピードが遅い気がしてなりません。

ということでまずはウィルスを疑ってウィルススキャンをしてみました。
そうするとどういうわけか前半途中で止まっちゃっています。

嫌な予感がして次はデフラグをしてみました。
ファイルが断片化されているからパフォーマンスが上がらないからだろうと踏んだからです。
しかし、ここで本来はスキャンディスクをするべきでしたorz
後から聞いた話によるとあまりデフラグはしない方がいいという話もチラホラ。
ですが『スキャンディスク』をシステムツールの中から探してもありません。
いつの頃から『チェックディスク』という名前に変わっていたんですね。。。(苦笑)

そんなこんなでデフラグを始めるとやはりウィルススキャンの時と同じようなハードディスク内のエリアで止まってしまいます。

あれーっ?と思っているところへWindowsの更新をお知らせするバルーンが立ち上がります。
『調子悪いからこれもやっておこうか』という感じで実施したのですがそれも途中で止まってしまいます。

それどころかハングアップしてしまいました。

後から思えばハードディスク内でクラッシュもしくは断片化していたのはWindows関係のファイルでして、それを修復したり更新しようとしておかしくなってしまったのかもしれません。

ということをしているうちに単に「なんだか遅いなぁ~。。。」というPCは全くWindowsが立ち上がらないPCになってしまいました。
safeモードすら立ち上がりません。
(safeモードで立ち上がったからってどうすることもできない私ですが・・・)

しかも私、購入してからリカバリーディスクとかを作っていなかったんです。
最近、会社の自分のPCでもハードディスクが物理的にクラッシュしたり、私のPCと同じメーカーのPCを同じ頃に買った後輩が壊れたという話を聞いたりしていたので、そろそろ外付けハードディスクでも買ってバックアップでもしようかなぁ~と思っていた矢先です。

それに最近ってWindowsプリインストールモデルを買っても、そのCD-ROMが付いていないんですね。
ハードディスク内に入っているらしいんだけど、今回みたいに全然ハードディスクからWindowsが立ち上がってこない時は意味がありません。
もちろん、自分が作ったファイルなどは諦めてハードディスクから『システムの復元』をしちゃえばいいんですけど・・・

簡単に諦めるわけにもいかないのでPCを会社に持っていって詳しい人に聞いてみることにしました。
彼はうちの会社に入社以前はNECのPCのサービスステーションで働いていた男です。
その彼の指示で会社の製品システムに組み込む予定のPCにインストール予定のOSが転がっていたのでちょっとそのディスクを拝借して『修復』モードを試みてみました。
結構時間が掛かりましたが終わった結果は
「1つのファイル修復をしてチェックディスクは完了しました」
との表記。
喜びましたが結局それでもWindowsは立ち上がってきません。
「なんでー! 今、直ったって言ったじゃん!」

それでやむなくWindowsを『上書きインストール』することにしました。
彼曰く、「それでとりあえずでもWindowsを立ち上げて必要なファイルを避難させたら、その後にHDDから復元すればいい」とのこと。
ただし、この時に当然ながら新たに使用したOSディスクのプロダクトキーを聞かれるので入力するしかないのですが、ネット環境に接続してはいけないとのことです。
そのOSを使い始めたことになってしまいますから。

もちろんそのまま使ってしまっても、まだ世の中に出回っていないものを使うわけなので世の中的には違法コピーでもなんでもないのですが、製品に組み込む予定のOSなので会社からは怒られますからね。

ということで上書きインストールをしたら無事にWindowsが復活しました。
さて、そこで必要なファイルをバックアップしておこうかと思ったのですがDVD-RAMやDVD-Rを認識せず、またその為のアプリケーションもありません。
CD-RならOKなのかどうかも微妙です。
それはシステムの復元をしなければダメみたいです。
そこでUSBのフラッシュメモリに入れようとしましたが、容量が足りません。

ということでどうせ買う予定にしていた外付けHDDを買うことにしました。
それこそ大人の力です。
外付けHDDもだいぶ安くなってきて300GBでも2万円で買えます。
しかし、こういうのを速攻で買うのは自分の買い方ではありません。
やっぱもう少し研究して安定性のあるいい物を買いたいものです。
もしかしたらLAN接続タイプのものが欲しいかもしれません。

ということで今回は、”現状で必要なスペックのもの”ということで携帯型の40GBの薄型HDDを買いました。
それでも¥10,800です。
(後で別の店で¥9,800なのを見てショック)
まあそれで無事にバックアップも済んで、壊れたファイルもなかったし、堂々とシステムの復元をすることになりました。

平日の夜では出来ることも限られて、自宅でのネット接続もちょっと苦労したのでなんだこうだで昨日の深夜にやっと復活し、今日に至ります。

この機会にちゃんとリカバリーディスクも作って、外付けハードディスクの購入も検討することにしましょう。
(携帯型の40GBは後からでも使い道があると思ってそうしたのです)


皆さんはちゃんとバックアップを定期的にとっていますか?

これを読んだ機会に是非、早いうちに考えてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/22(日) 13:47:55 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<復活⇒へこみ | ホーム | ミオス菊川CCラウンド報告>>

コメント


 ☆

復活おめでとうございます。

バックアップはもちろん定期的にとってますよ。最低限のデータだけですが。

もっとも本当に重要なデータは、2,3台のPCで頻繁に相互にコピーしあって保有しているので、常に2,3個のバックアップがある状態にしていますね。
  1. 2006/10/22(日) 21:24:31 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

さすがですねー
私の場合は2重3重でバックアップしなければいけないようなデータは無いですね。
でも、さすがにこういうことがあると1つだけでは不安なような気もします。

他の電化製品や機械って壊れた部分だけを限定できれば修理・復活できるものですがパソコンというものが直前まで快適に動いていたとしても急にダメになるという怖さを痛感しました。

早く外付けHDD(大容量)を買いにいかなきゃ!
  1. 2006/10/23(月) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆復活

おめでとうございます。
PCの事情だったんですね。

記事を読んでいて「?」マークがイッパイです。><;
私は何も分からずにPCを使ってます。
あはは。。。^^;
  1. 2006/10/24(火) 22:13:37 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

恐らく世の中のPCユーザーの半数以上が?だらけでしょうね。
僕も今回の件のおかげでだいぶ覚えた感じです。
している仕事の割には知らない方です。
常に最前線の情報と付き合っている人でないとついていけないでしょうね。
僕もたまたま詳しい人が周りに居たからなんとかなりましたが、ほんとに途中では
「もぉ~!!お金払うからメーカー修理に出すよ!」って思いました。
  1. 2006/10/24(火) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/313-54e4186a

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

