Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


復活⇒へこみ




前記事で『復活』なんて書いておきながらPCが復活しただけで人間が全然復活してきていませんね。
皆さんのところにコメント訪問しにいくのが精一杯でございます。

出張明けの先週はさすがにそれほど密度の濃い仕事は入っていなかったのですが、それほど甘い日々が続くわけもなく今週は結構ヘビーな日々でした。

でも明日土曜日のゴルフコンペに向けて頑張って週末の仕事を乗り切ろうと思っている今朝の私に悲劇が・・・・




いつも通りに朝、車に乗り込んで車庫から出そうとすると(ちょっとした坂道になっている車庫)ガキン!という音が後方左側から聞こえてきます。
車庫からは左向きに出るので車庫の端にぶつけたのかと一瞬焦り、ドアミラーを見ましたが十分な隙間があり、そんなことはなさそう。
「じゃあなんだ?」
と思いながらもう少し走らせてみても全然動きが重くて走りません。
「んっ?サイドブレーキ?」
と思って確認しましたが、それもOK。
しかしその後の「モコモコ」という音ですぐにパンクだと理解しました。
こりゃいかんと思って車庫に向けてバックしましたがどうにもこうにも車が言うことを聞きません。
もちろんパンクによってタイヤの動きが制限されているからではありますが、”動きが制限・・・”つまり強烈な『LSD』がかかった状態になったと推測します。

※LSD:リミテッド・スリップ・デフの略。
悪路や滑りやすい路面を走る四駆なんかには搭載されていることが多い装置。片側の車輪が滑るとそちらのタイヤばかりに駆動力が伝わってしまって空転ばかりしてしまうことを防ぐために、そのタイヤにブレーキを与えるような制限を加えてあたかも地面に接地しているかのような状態にして両輪に駆動力を与えて悪路を走破するためのもの。
競技用パーツではかなりの9:1に近いような制限を与えるものや10:0に出来るデフロックなどがあるが、滑らない舗装路ではそれが邪魔して曲がりにくくなってしまうので市販車に標準搭載されているLSDはそれほど強烈に効くことはない。
尚、ジムカーナなどの舗装路走破を主目的としながらも強烈なLSDを搭載した車がありますが、その理由はここでは割愛します。

さてさて、またしても大きく脱線しましたが、そんな車では当然通勤できないので父親の車を拝借して出掛けることにしました。
特に大きな仕事が無ければ間違いなく休んでいたのですが、今日は装置を海外に向けて14台も出荷しなければいけない日でして、誰かに頼めるものでもなかったのです。

で、それは10時出荷の予定がトラックの到着が遅れて11時になってしまいましたが、それをこなして帰りました。
特に我社はフレックスタイム制ではないので11時に帰るという行為は半休にも該当せず一日有休にしなければいけなかったのですが、片道1時間弱の通勤時間の私は12時に家に着くことができるのと、12時から帰路について13時になってしまうのでは大きな違いがあったからです。
まぁ有休はあと27日も残っており、そのうち7日は3月末までに使わないといけないものなので(昨年も腐らせてしまった…)特に惜しい気はしません。



さて、家に着き昼食を済ますと早速作業に取り掛かりました。

ジャッキアップしましたが変形したタイヤはそのままです。
サイドが切れていないといいけど・・・
P1010358.jpg



そもそも心配なのは原因が何かわかっていなかったことです。
昨夜は無事に走って帰ってきたわけですから。
家に着く前にはコンビニにも寄っています。
それなのに空気が抜けるわけでもなく帰ってきました。
今、思えばコンビニから出る時やカーブでの挙動がおかしかったような気もしましたが。。。

最悪なのは『いたずら』です。
もしそうだとすると直してもまたやられる可能性があるからです。
しかもタイヤのサイドを切られたりしたら修理も出来ません。

ですが、タイヤをチェックしてみたらすぐに原因は判明しました。

P1010357.jpg


このプラスチックのような鋭いものが刺さっていました。
これに間違いありません。
そういや過去にも錆びた釘や金属製のガラクタの欠片が刺さってパンクしたこともありました。
やはり長距離通勤は色んなリスクがありますねー。

で、タイヤを外して行き付けのスタンドに持っていきました。
スペアタイヤを付けるのはかなり面倒臭いので車はジャッキアップしたままもう一つの車で持っていくことにしました。

スタンドで問題の物質を抜いてみるとプラスチックの欠片は長さ2cmくらい。
表側から修理をしましたが、完全ではないようす。
釘のように丸いものなら穴も丸く開くので直しやすいのですが今回のようにいびつな形のものだと修理用のゴムがうまく穴を塞げずに苦労するようです。
結局、今回はタイヤをホイールから外して内側からも修理することになりました。

1~2時間後に再び取りに行って無事完了。


ところで話は逸れますがある時期からトヨタ車のホイールのナットの数が減りました。
大型四駆なら6穴が当たり前だったのに5穴になったのです。
聞いた話によるとナットなどの強度が増したから6から5に減っても充分に間に合うということでした。
そして遅ればせながら今回その理由が判明。
(トライアルレースをやめてからしばらく自分でタイヤ交換などをしたことがなかったもので・・・)

ボルトナットの根元が拡がっていてより大きな面積でホイールを押さえつけるんですね。
かつては無かったワッシャーも付いています。
これってやっぱ特許かな?
それともトヨタお得意の改善提案?
P1010359.jpg

P1010360.jpg





それにしてもPCの故障といい、タイヤのパンクといい、なんだか最近ツイていませんね。
そんな日にはこの曲でも聴きましょうか。

Daniel Powter Daniel Powter
Daniel Powter (2006/04/11)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
  1. 2006/10/27(金) 20:14:12 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<浜松カントリークラブ ラウンド報告 | ホーム | 復活>>

コメント


 ☆

パンクってある日突然なので結構ショックで凹みますよね・・・
でも原因がはっきりしてて修理が済めば一安心ですね!
  1. 2006/10/28(土) 10:47:27 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

 ☆

てっきりそのままタイヤ交換するのかと思いました。
でもそうすると最低2本かえなきゃいけないし、相当な物入りですよね。。
  1. 2006/10/28(土) 11:54:53 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆

パンクするとLSDが効くとは。
理屈から言えばその通りだけど、知らなかった。
しばらくは毎朝空気圧チェックしたほうがいいね。
  1. 2006/10/28(土) 19:41:38 |
  2. URL |
  3. ささき #4nHpPTls
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

そうですよね。
まぁ夜遅くに帰宅途中に空気が減ってしまって走行不能にならずによかったです。
道端でタイヤ交換なんてしたくありませんからね。
以前は背面スペアタイヤキャリアだったのでそれほど苦ではなかったけど、今は車体の下なので嫌なんですよ。
  1. 2006/10/28(土) 20:55:56 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

タイヤは春先に替えたばかりで、それだけはなんとか避けたかったので、無事に以後も使える状態でよかったです。
フルタイム四駆でも2本だけの交換でもいいんですか?
経験ないんでよくわからないんですけど。
かつてGT-R乗りのNewPMさんなら知ってるかな?
  1. 2006/10/28(土) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

確信は無いけど過去にデフロックONのまま高μ(ミュー)路で曲がろうとした時の現象にそっくりだと思いました。
でも今の車に付いているLSDはメーカー純正のものでどれほどガチガチなものではないし、そう言えばLSDが効いた時に出る『ガッガッガッ!』という音はしなかったので思い過ごしかもしれません。

朝からうちの母親が近所でタイヤをいたずらされた人は居なかったか?とか聞いてまわってたみたいで、タイヤ交換中に近所のおば様方がその真実を知りたいと取り囲まれてしまいました(爆)
  1. 2006/10/28(土) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/315-c0c0c7af

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。