Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


崩壊




先週のある日の朝。

会社へ向かう途中の浜名湖上で(地元民ならわかる乙女園や観月園のあたり)信号待ちをしている時に脇の歩道を歩く一人の男性の姿が目に入ってきました。

その辺は休みの日や夜などには釣りをしている人を時々見かけるのですが(本当は歩道から釣り禁止です)朝の時間帯に歩行者は見かけないので特に目立ちました。

で、その男性の背中を見ると
『浜松市土木事務所』
と書いてあります。
(確か・・・正確ではないかもしれないけどそんな意味)

なんで市の土木事務所の人がこんな朝にこんな所をウロウロしてるんだ?とその時は思っただけで疑問は解けないまま信号は青になってしまったのですが、その日の夕方に謎は解けました。

仕事の帰りに車の中のTVでニュースを見ていると県内版のニュースになり、
『昨日、浜松市舞阪町乙女園で浜名湖に面した壁が崩壊しました』
と報道しているではありませんか!

そのニュース画像を見て
『おーー!!ここだ!!』
と叫ぶ私。

地元の方なら当然ご存知ですが遠方の方のために説明しますと浜名湖っていうのは湖でありながら海と繋がっています。
もう何十年も前のことなのですが津波によって海沿いの短い幅の部分が決壊して繋がってしまったのです。
ですので浜名湖には基本的に海の魚が棲んでいます。
そして海と繋がっているので潮の満ち引きもあります。

で、今回の場所はその潮が流れる通路の真ん中に中ノ島みたいに存在しているところなので、潮の衝撃がモロに当たる場所なのです。
川の防波堤ほどではなくても一日に2~3回、そして何時間も潮が当たり続けるわけですから、それはそれは大きな力で削り取っていきます。
だからそこが潮の力に負けて崩落してしまうのも理解できます。

それから数日経ちましたがその写真を撮ってきました。
この写真、何がスゴイって『走行中の車中からノールックで撮ったこと』ですw
現場は車を悠然と停めるところはなく、しかも交通量が多いのでウロウロして写真を撮るにはちょっと目立ちます。
(私が土木事務所の人を目立つように見たように)
そこで車の窓枠が写らないくらいにズームして20km/hくらいで徐行して”この辺だ!”ってところでシャッターを切ったんです。
しかもチャンスは一発勝負ですよ。

P1010354.jpg




ちょうど島の周りを囲むように通路になっています。
ここも普段、釣り人がたくさんいます。
そして島の上は和食レストラン?旅館?になっているのは知っていましたが、もう半分は3階建てのアパート?マンション?になっていることを今回ニュースで初めて知りました。
ちょうど今回崩落したのはアパート側です。
しかし、このアパート、なかなか魅力的ですね。
360度全部が湖ですから。
ちょっと古い感は否めませんけど。。。。
それに津波が来たら恐いですけど。。。。

釣り好きには超おススメです。
部屋から一歩出たらそこは優良ポイント!
  1. 2006/10/30(月) 22:49:49 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<秋の風景 | ホーム | 小さな幸せ>>

コメント


 ☆

ここは小学生の頃に何度も釣りにきた場所で、ちょっとした思い出の場所だったのでこのニュースはショックでした。
ここではカレイとか、シロギス、カサゴ、ベラ、コチ、などいろんな魚が釣れる場所でした。
そしてここの和食屋さんは結婚した時に母方の親戚を集めての御披露目会をやった場所でもあります..
  1. 2006/10/31(火) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

 ☆

すげー!!
崩壊した壁もすごいけど、これをノールックで撮ってしまったところがすげー!!
しかし、浜名湖って海と繋がっていたんですね・・・(笑)
夏に行ったくせに全く知りませんでしたー。
  1. 2006/10/31(火) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. こぶた剣士(・@・) #-
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

えっそうなの!?
ToshiさんにとってもToshi家にとっても重要な意味を持つ場所だったんだね。
大丈夫ですよ。きっと市がちゃんと直してくれるはずだから。
それはそうとここは潮の流れが特にいい場所だから(良すぎ?)やっぱりいいポイントなんだろうね。
  1. 2006/10/31(火) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>こぶた剣士(・@・)さん

そうなんですよー。
ロナウジーニョも真っ青のノールックですw
一つ手前の信号待ちで崩壊のニュースを思い出してデジカメをONしておきました。
そしてできるだけ速いシャッタースピードになるようにポートレートモードにしておいたのですが、ちょうどこの写真の場所にも信号があるのですがこういう時に限って赤にはならず、前に車も居たので脇見をするわけにもいかず、一か八かでシャッターを切りました。
しかも進行方向の左側だったのですが、かといって左手ではシャッターは切れないので”クロスハンド”で撮りましたよw
だから”ノールックのクロスハンド”です。

やっぱ、他の地区の方って浜名湖が海と繋がっているのは知らなかったんですね。。。
  1. 2006/10/31(火) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/318-c96571ba

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

