Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


静岡カントリー袋井コースラウンド報告




一昨日3日は快晴・無風の中でのラウンドでした。
場所は静岡カントリー袋井コース。

先週の浜松カントリーでは前半39の好スコアをマークしながら後半51で撃沈したことは記事の通りです。
スランプ、スランプと言いながらもやはり50台というのは堪えます。
しかも前半良くて復活かと思っただけに精神的パンチも巨大なものでした。

↓その先週のゴルフ場へ向かう朝の奥浜名湖の風景
 (あまりにスコアが酷くてこの写真の存在すら忘れていたので・・・)
P1010368.jpg




というわけで水曜日に行った練習では久々に250球も打ってしまいました。
いつもは150球程度です。
若い頃は一度に200球以上は打っていたもんですが恐らく30代になってからは初めての経験かもしれません。
それほど悔しかったわけで。。。。

元々練習嫌いなので練習自体も月に2~3回しか行かないし、週末にラウンドを控えているから「身体をほぐしておこうかな」程度にしかやらないのですが、今回は打ちたくて打ちたくて仕方がありませんでした。
で、打っても打っても解決しないのでそんな数になってしまったというわけで。。。
いつもはラウンド中はダメでも練習場で何球か続けて打っていれば直るものなんですが、今回は重症。
結局ドライバーに限っては未解決のまま本番を迎えたわけです。

今回は技術的な問題だけでなく精神的な課題も重視してラウンドしました。
目標は『80台を目指すこと』
な~んだ、いつもと一緒じゃん。90を切れないんだから当然じゃん。
と思った方、ちょっと違うんです。
なぜなら今回は『70台を目指していない』ところがいつもと大きく違います。
実はいつもは恐れ多くも70台を目指しているんです。
まぁ自己ベストを目指さなければ意味がないですからね。
ですが、そのせいでちょっとミスをしてボギーやダボが続くとラウンド自体を諦めて惰性で行ってしまうところが最近の傾向でした。
その前の80台が当たり前の好調時には最後まで諦めずに1打でも少なくしようとしていたのに。。。。
だから上がり3ホールでパー・パー・パーと続くことも多く。

だから今回はボギーが続いてもいつか来るパーを待てばいいし、ダボを打ってもパーを2個獲ればいいや、って気持ちでいけたので楽でした。


さて今回は久々に早い時間のスタートだったのでAM4時半起きです。
とは言っても家を出たのは6時15分くらい。
朝の身支度には女の子並みにじっくり時間をかけるMIZZです。
朝風呂に入ったりするせいもありますが・・・(爆)

↓これはkare-oojiさんを迎えに行く時に見た遠州灘の朝景。
ちょうど太陽が出てきたので思わずパチリ。
今日もいい日になるといいけど。。。
P1010377.jpg




その結果・・・
<前半>
ダボ2つに対し、パー2つ。後は全部ボギー。
いつもなら『あーぁ、今日もMr.ボギーマンだよっ!』って嘆くのですが今日はなんだか穏やかな気持ちでラウンドできました。
2つ目のホールでダボを打って、その後にパーを獲ったのに後輩のkare-oojiさんがチップインバーディーなんぞを決めやがったせいで盛り上がったせいもありますね。
しかしながら途中でパットのラインに掛かる自身のマークをずらしたのにそれを戻さずにプレーしてしまってペナルティを受けたのが痛かったです。
で、結局ボギーペースの『45』
へたげに30台が出て必要以上の期待をするわけでもなく、前半より1打でも少なければ80台が出せるということで程よいプレッシャーで後半に挑むことができました。

今回は前後半の間に昼食休憩はありませんでした。
18ホールスルーです。
ですが、ここでご紹介。
ラウンド後に私が選んだものは・・・

じゃーん!!
『和風ハンバーグ定食』
大根おろしが掛かったさっぱり和風テイストが味わいたい気分でした。
こんなに大きな椀のアサリの味噌汁が付いてきたのは予想外。
ハンバーグも肉汁たっぷりでどちらかと言えば細かい挽肉を使ったタイプのキッチリした感じのものでした。
P1010393.jpg



<後半>
これは後半スタートをあと1組待つ様子です。
いい天気と気持ちよい広いステージが拡がっているのがわかりますか?
尚、写っている方は前の組の方ですのでうちのメンバーではありません。悪しからず。
P1010391.jpg



ドライバーがよく捕まるようになってきて左ラフまで飛んでしまうこともありましたが、手に残った感触は気持ちよく、特にダメージは受けませんでした。
練習場でいくら打ってもダメなのが嘘みたいです。
どうやら最近は本番の方がドライバーに関してはいい球が出ます。
それだけボールの性能が良くなっているのでしょうか?
もちろんコースボールを使うことを前提として細かいスペックを決めたドライバーではあるんですけどね・・・
で、後半はダボ2回ながらパーも4回、残りはボギーで合計『43』

前後半合計で『88』。とりあえず目標達成です。


しかも88と言ったら80台後半であり自分の平均値からすれば悪い部類なのですが、なんだかとても清清しい!


もちろん天気が最高だったのと楽しいメンバーに恵まれたのもあるのですが、課題であったドライバーは捕まりのいい球を何回も打てたし、自分ではセカンドサーブと呼んでいる意図したフェードならちゃんと打てました。
バンカーにも4回入りましたが、一番苦手な遠いバンカー(40ヤードくらい)も含め全て一発で出すことが出来たし、そのうち3回はピンに2~3mに付けられました。

そして悪かったところがパターの引っ掛けとロングパットのショートいう明解だったところ。
恐らくそれで5~6打は損しているかと思います。
それはそれで問題なのですが、前回もパターがめちゃくちゃだったので気分を変えて昔のパターを引っ張り出してきたのです。
だから、その性能差により引っ掛けたりショートしただけなので、そのせいにすることで問題はなしということにします。
でも、そのパターは今でこそエースパターではありませんが¥68,000の逸品なので是非、復活させたいところではあります。
処方方法はもう決めてありますけどね。
重くすれば良さそうです。

それとトリプル以上を一回も打たなかったこと。
これは重要です。
トリプル以上は取り戻すのが大変ですから。

そしてボギーやダボを打ったホールは明らかに無茶な攻め方をした結果であること。
端のピンを攻めたり、奥のピンを攻めたり、ギリギリの番手で攻めてバックスピンが掛かり過ぎてグリーンから出ちゃったり、、、、
安全に80台を目指しながらも実験的なショットも絡めていたので現時点での自分の力量やどれくらいで打ったらどれくらいのスピンが掛かるのかもわかりました。
これは今後に生かせそうです。



意外とスランプ脱出って爆発的なスコアが出ることでなく、原因と結果がはっきりと自分で理解できて解決していることなのかもしれません。

そう信じて秋のもう2ラウンドを好成績で終わりたいところです。


ちなみにGDOハンデは前回の90や今回の88を入力しても何とか『14』をキープしてくれました。
次に72+14=86を越えてしまうと14より増えてしまうかもしれませんので、80台前半を目指していきましょう。


やっぱ写真があった方が楽しいね。
実は写真を撮る余裕が大事だったりして。。。。
そういやスコア悪い時って写真撮ってない。
スコアが悪くて余裕がなくて撮っていないのか、撮っていないから悪いのか。。。。?
  1. 2006/11/05(日) 09:59:09 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<今日のワンコ | ホーム | 黄金週間スタート>>

コメント


 ☆ドライバー競演!!

今回のラウンドで勉強になったのは、
自分の持ち玉を極めることでしょうか。

MIZZさんのフェード、Kさんのドロー、すごい!!
しびれました!!
あそこまで見せられると、距離で置いて行かれても、
ぜんぜん悔しくともなんともありません!!

ドライバーも復活されたようですし、
さらなる技の磨きをお願いします!!
(魔法のR35とか…)
  1. 2006/11/05(日) 11:00:38 |
  2. URL |
  3. kare_ooji #-
  4. [ 編集]

 ☆>kare-oojiさん

いやいやいや、kare-oojiさんのドロー(っていうかこの日はストレート系?)だって素敵でしたよ。
特にジャンル問わずでいけばoojiさんのクリークでのショットが4人の中でも最高のショットだったのではないでしょうか?
しかもその再現性が素晴らしい。
K氏が自分が打てないフェード以外の球で驚嘆の声を上げたのは初めて聞きましたよ。
ちなみにK氏のドローは本来あんなものではありません。完璧なものはあの日一度もなかったでしょう。
彼を含め、ドロー&フェードを打ち分けるO氏や友人のY・O氏等に囲まれている私たちはもっと成長しなきゃいけませんなぁ~
  1. 2006/11/05(日) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆ナイスラウンド!

あさりの味噌汁、おいしそう・・・

いいラウンドだったようで、よかったですね。
快晴の中で気持ちよくゴルフができるのはとにかく最高ですよね!

80台前半、そして70台に向けてがんばってください。

札幌もこの3連休は天気がよく、ゴルフ日和でしたが、私は練習のみでした。これからはいつ雪が降ってもおかしくない時期に入るので、今シーズンは終わり。数回の遠征ゴルフを除いては、春まで、のんびり練習の日々です。
  1. 2006/11/05(日) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. wt_golf #NktuA5UA
  4. [ 編集]

 ☆>wt_golfさん

そうですかぁ?
ナイスラウンドですかねぇ?
なんだかwt_golfさんに言われると安心します。
でもブランクがあっても80台前半や調子良ければ70台を出しちゃうwtさんには到底及びません。
(おかしいなぁ。。。今年の初めはハンデ同じくらいだったのに。。。)

なんだか今年は例年よりもなかなか寒くならないんですけど、これから一気に寒くなっちゃうんですかねぇ?
地の利を生かして冬の間にうまくなっていればいいんですけど、そうはいかないんですよねー。
って言うか風が強くて地面が固い冬場の方が安定したスコアが出ているような気がするのは気のせいでしょうか(汗)
  1. 2006/11/06(月) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  静岡カントリー袋井コース

自分では月一ゴルファーだと思っていたのですが、最近は週末いろんなことをして遊んでいるので、日程が確保できません。相方もゴルフ休業中なので、そう何回もいってると、さすがにご機嫌斜めになりそうですし…で、1ヶ月半ぶりぐらいにラウンドしてきました。場所は静岡カ
  1. 2006/11/05(日) 11:01:50 |
  2. カレー王子の日々
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/321-09b316e2

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

